NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:高速バスチケット  名前:よこまる 2017/04/29(土) 18:35 No.986  操作


986の画像を原寸大表示します お久し振りです。

先日、東京→名古屋で夜行バスに乗りました。
チケットは東京駅のりばで事前発券しました。

座席予約制のバスで、九州の場合氏名を訊ねられるのですが、
こちらは無記名でも発券・乗車出来ました。
これは窓口のものですが、自動券売機でも同じ様式の様です。

乗車時に運転士さんが読取機の付いたタブレットでQRコードを読み取り、
始発と休憩するSA/PA発車時に人数確認するくらいで、チケットは回収
されませんでした。(事前に車内放送で案内あり)

昔はマルスN型でキャンセル用の点状のバーコードが印刷されていましたが、
M型で磁気化されたり、L型が普及してからは印刷されなくなったと思います。
(読取機が老朽化で使えなくなったか、インクのかすれ・薄過ぎでは
使い物にならずに廃止した??)

おなじJR系でも鉄道は磁気、バスはQRコードと違うのは面白いですね。
マルスN型のバーコードも磁気方式に拘らずに進化していれば、
改札もキャンセルもバスや飛行機と方式を揃えることが可能でしょうし、
車内発券機でも自動改札を通過出来る切符を発券出来たり、
コンビニ発券が可能になったり、旅行会社のプリンタもバウチャー券と
共用してコスト削減につながったかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 高速バスチケット  名前:よこまる 2017/04/29(土) 18:37 No.987  操作

987の画像を原寸大表示します 領収書です。
比較のため、MV35端末(JR東海)のものと並べました。

  
 

題名:Re: 高速バスチケット  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/04/30(日) 11:52 No.988  操作

>よこまる様
お久しぶりです。いつも情報ありがとうございます。

バスチケットもずいぶん様変わりしたものですね。紙質はちょっと厚めのレシート様のもの(JR九州のホーム設置のICカード専用自由席特急券券売機発行券のような?)でしょうか。QRコードがあればチェックも管理も簡単ですね。
北海道の高速バスでは見たことがありません。そもそも北海道では中央バス主体での運行になっているため、中央バスのシステムかコンビニ発券のシステムに頼る感じですので、横長の端末券ばかりのようです。

マルスN型券の点状バーコードとは懐かしいですね。最初は何を表すものかわかりませんでしたが、当時としては最先端だったのかもしれません。高速印字のHN型券ですと、あの点々がにじんだようになっていて、判別できないこともあったかと思います。

おっしゃるとおり、マルスシステムは最先端を行く交通系乗車券システムだったと思いますが、航空機やバスが別のシステムになり、共通化できていないのは意外に不思議なことですね。

  
 

題名:紙質  名前:よこまる 2017/08/03(木) 20:43 No.996  操作

お久しぶりです.

紙質ですが,レジのレシートくらい柔らかかったです.

バスタ新宿にも行きました.
乗車券不要の路線(指定不要の便のみ)では,片道乗車券を発券しないそうで,
自動券売機では回数券を含め扱わない様です.(車内で現金または
ICカードにて精算)
乗った便が該当してしまい,券には巡り会えませんでした.

またJR東の車内発券機はICカードに対応していますが,レシート型の
ペラ券しか出せないので,自動改札には対応しません.
(車内にてICカードで特急券を購入した乗客の大半はICカードだけで
自動改札を出ている様です)

またJR東のMV端末ではICカードできっぷが買えます.(上段の□ICの記載あり)
スマートに自動改札を利用したいなら,こちらがオススメです.

  
 

題名:Re: 紙質  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/08/05(土) 16:37 No.997  操作

>よこまる様

ありがとうございます。
高速バスのチケットですが、見た感じはちょっと厚手な感じがしましたが、レシート並みでしたか。ポケットにしまうとクシャクシャになりそうですね。

バスタ新宿ですか。私はまだ行ったことがありません。
首都圏に乗り入れる全国各地のバス会社の高速バスが見られるということですごく魅力的な場所だと思っているのですが、そもそも首都圏⇔各地のバスに乗る機会がありませんので、なかなか実現しません。JR利用だと何度か乗換えになるような場所へ行くときには、ぜひ利用したいと思います。
それにしても、長距離の予約路線以外の近距離便では、ICカード利用がスタンダードなのでしょうか。北海道でも、北海道中央バスが運行している都市間高速バスでは、予約の必要な長距離便以外はICカードが使える路線が多くなっていますが、それと同じような感じなのかもしれません。但し、北海道では乗車券もまだ主流で、片道券・往復券の他、4枚回数券や10枚回数券があり、需要の多い区間(札幌〜旭川など)では20枚回数券も見られます。

それと、JR東日本の車内発券機は、ICカード対応なのですね。これは画期的です。車内で買うと現金になるので、ICカードで事前購入することが多かったのですが、他地区でもJR東方式が広がればよいと思います。(昔はその列車の担当車掌区を知りたくて、わざと車内で急行券を買ったりしていましたが・・・笑)
これからもICカード利用は広がりそうですし、ますます便利になりそうです。

  
 

題名:高速バス回数券  名前:よこまる 2017/08/08(火) 01:17 No.998  操作

お疲れ様です.

他の乗客を見た所,日東交通(房総半島の木更津市以南)の高速バスでは1区間1回1枚の回数券ではなく,「8000円で9600円分」など,プレミアムを付けた上で,1000円,100円,10円に分かれた券を運賃相当額に組み合わせて使用するタイプの様です.そのため必ずしも運賃の数倍の額分ではなく,数人で使えない欠点があります.
乗り慣れた乗客はICカードで乗車しており,現金ではおつりが出せる料金箱を使用しているためか,わざわざ片道乗車券を買う乗客はいないと見做している様です.

逆に羽田空港は京急バスが指定なしでも定員オーバー防止のため,便毎に乗車券を発券するシステムにしている様で,ICカードでもカウンターまたは乗り場係員から便の指定券を発行しています(無料).

JR東の車掌端末は首都圏のみICカード対応かも知れません(同社エリア全区間で使えないので…).また普通列車グリーン券は車内では現金でしか購入出来ないそうで,JREのアテンダントさんの発券機はICカードに対応していないかも知れません.

  
 

題名:Re: 高速バス回数券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/08/11(金) 09:33 No.999  操作

>よこまる様
RESありがとうございます。

金券式の回数券ですと、利用者側も区間に応じてフレキシブルに使用することができますし、バス会社としても区間別に回数券を多種類そろえる必要がなく、一石二鳥という感じですね。しかも、ICカードでのバス利用者が増えた昨今、紙の乗車券の時代ではないということでしょうか。今後、乗車券はICカードを取り入れていない会社(区間)に限定されるかもしれませんね。

羽田空港での京急バスのIC利用者用向け指定券は、まさにICカード混在時代の象徴かもしれません。



題名:窓口券と券売機券(特急券など)  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/07/17(月) 08:32 No.989  操作


989の画像を原寸大表示します
特急券(指定券)などを購入する際、窓口で買う場合と券売機で買う場合があります。
JRの場合は窓口のマルス券と指定席券売機MV端末発行券とで、レイアウトの相違はほとんどありませんが、私鉄の場合はそれぞれでレイアウトが異なる券を発券している会社があります。

まずは東武鉄道。
こちらは窓口端末発行券です。太字で印字され、全体的にはっきりしています。

  
 

題名:窓口券と券売機券(特急券など)−2  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/07/17(月) 08:40 No.991  操作

991の画像を原寸大表示します

次は券売機発行券です。
タッチパネル式の新型券売機発行券で発券されたものですが、上の窓口端末券とはかなり雰囲気が異なります。
レイアウトはほぼ同じのようですが、「禁煙席」や「窓側」の囲み文字の位置が変わっています。
また、駅名のフォントが細く縦長になっているほか、数字は大きき目で見やすく感じられます。

  
 

題名:窓口券と券売機券(特急券など)−3  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/07/17(月) 08:52 No.992  操作

992の画像を原寸大表示します

続いては名古屋鉄道(名鉄)です。
名鉄は各方面に特急電車が運転されており、そのほとんどに特別車が連結されていて、「特別車両券 μチケット」が必要です。

そのμチケットですが、まずは窓口券です。
こちらは以前発売されていたタイプの券で、現在のものとはレイアウトが大きく違っています。

  
 

題名:窓口券と券売機券(特急券など)−4  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/07/17(月) 08:58 No.993  操作

993の画像を原寸大表示します

続いて券売機発行券です。
発行時期は上の券とほぼ同時期ですが、レイアウトは窓口券と全く異なるもので、乗車区間表示が縦になっていて、その他の情報も印字位置が全く異なります。しかも英語表記も加わり、着駅時刻も印字されるようになりました。
最上部の「μミューチケット」の部分も、「特別車両券(ミューチケット)」と書かれています。

  
 

題名:窓口券と券売機券(特急券など)−5  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2017/07/17(月) 09:07 No.994  操作

994の画像を原寸大表示します


こちらは最近の名鉄μミューチケットの窓口券です。

レイアウトが、上の券売機券とほぼ同じになりました。
文字の大きさやフォントは異なりますが、券売機券と印字位置が同じですので、利用者も見やすくなったと思われます。



題名:「にちりん」ワンマン化  名前:よこまる 2016/12/09(金) 18:50 No.979  操作


来春のダイヤ改正で「にちりん」の大分-宮崎空港で4両編成をワンマン化するそうです.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00008849-miyazaki-l45

株式上場で合理化が進み,香椎線が駅が遠隔管理で無人化されたり,
他線でも委託駅の無人化が相次ぎ,近々筑豊線でも若松・中間と言った
みどりの窓口設置駅ですら無人化の話が出て,視覚障がい者が
撤回の署名を集めるなど,問題になりつつある様です.

近年普通列車や短編成または1区間の特急のワンマン化はありましたが,
特にトラブルは起きていない様ですが,4両で3時間近くワンマン化と言うのも,
やり過ぎではないかと思います.

日豊線の特急では乗りなれない乗客が指定席と自由席の区別が付かず,
指定席に座ったり,編成をうろつくことが多いので,車掌乗務廃止は
これらのトラブルを助長しないか心配です.
また大分駅以南の特急利用者には年配者が多くいることから,
これらの方へ案内や説明,トラブル解決等のサービス低下も心配です.

  
 

題名:Re: 「にちりん」ワンマン化  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/12/10(土) 08:50 No.980  操作

>よこまる様

いつも情報ありがとうございます。
ちょっとビックリなニュースですね。4両編成の特急というとクロハ付の787系ですね。(昔の「有明」編成)
これまでも2両編成の特急(「九州横断特急」とか「はやとの風」など)ではワンマン運転のものがありましたが、実際には女性アテンダントが乗務していますので、ドア開閉や安全確認は運転士が行うものの、客室内での案内はアテンダントが行っていますので、実質は車掌乗務と変わらないと思われます。
今回の措置は、アテンダントなしの運転士のみ1名乗務ということなのですね。ローカル列車のように整理券を発行したり運賃の収受があるわけではありませんので、おっしゃるとおり車内の整理の問題がありますね。
大分〜宮崎空港間の特急は自由席主体の編成のようですので、その点もワンマン化に踏み切った要件なのかもしれません。(南宮崎〜鹿児島中央間の「きりしま」はこれまで通り??)

株式上場で、今後もさまざまな合理化が進むかもしれませんが、当地北海道のように、路線廃止に向けた動きが加速していることを考えると、まだマシなのかもしれません。
注目したいと思います。

  
 

題名:Re: 「にちりん」ワンマン化  名前:よこまる 2016/12/15(木) 19:57 No.982  操作

こんばんは.

宮崎県知事が災害やテロ等の有事を懸念し,JR九州に再考を求めたそうです.
今では100km以上でも特急停車駅までなら乗車券と自由席特急券が
自動券売機で買えるので,料金の取り漏れは少ないとみていると思いますが,
年配の方ではその機械でも難しいかも知れません….
(駅員の助けを借りたり,途中であきらめて有人窓口へ向かう方も見掛けました)
また検札がないことをいいことにICカードで特急料金不払いも横行しそうです.

車掌さんにしても,そのうち博多や門司に集約してしまい,
必要があれば新幹線や「ソニック」で出張して乗務するか,
接客のみアテンダントにゆだねて,運転業務は全て運転士扱いに
なってしまわないかなど,こちらも気になります.

  
 

題名:Re: 「にちりん」ワンマン化  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/12/17(土) 14:08 No.983  操作

>よこまる様

地元の反対は当然ですね。車内でのトラブル(人的なもの、車両に関するもの、危険物の持ち込みなど・・・)への対応を考えると、人件費削減などとは言っていられないことだと思います。そもそも車掌の業務はドア開閉と車内放送だけではないですからね。

おっしゃるように、車掌区を統合して広域になる可能性はないとは言えません。
昔はローカル線であっても必ず車掌が乗務し、近くに車掌区がないときは駅所属の車掌が乗っていましたね。矢部線(羽犬塚駅車掌)や宮原線(豊後森駅車掌)の例がありました。意外なところでは、佐賀線は西唐津車掌支区が遠路受け持っていました。唐津線(西唐津〜佐賀)の乗務から引き続き佐賀線(佐賀〜瀬高)に乗務していたものと思われます。

そういえば、廃止された「くまがわ」や熊本〜人吉間の「九州横断特急」などには、博多車掌区の女性アテンダントが乗務していましたね。リレーつばめなどで博多〜熊本間を添乗して移動していたようです。
そういうことが当たり前になってしまうのでしょうか。昨年から「サンライズ」の車掌がJR各社でぶつ切りになり、各社間をまたいだ乗務が消滅していますが、これもサービス面からはいかがかと思います。

  
 

題名:Re: 「にちりん」ワンマン化  名前:よこまる 2016/12/22(木) 00:06 No.984  操作

こんばんは.

昔の「駅車掌」は駅の業務も兼務して,人員の有効活用も図っていたのでしょうか??

JRでも西日本で20年程前にローカル線の「鉄道部」で朝は通勤列車の車掌,
昼は構内入替掛,夜は窓口と改札…と多数の業務を兼務するのを
某鉄道誌がルポしていましたが,それと似たものでしょうか??

「サンライズ」の車掌受け持ちのぶつ切は官庁から「自社エリアのみ」
とする様に通達があったとかネット記事で読んだことがありますが,
(そのため信用度は高くありませんが)
「富士」でも大分車掌区から下関乗務員センターに変わった時は,
JR西は客車の持ち会社ではないのに…と違和感を感じました.
(特急の走らない下関区の雇用も絡んでいたと思いますが…)

後年九州エリアのみブルトレの車掌はJR九州持ちに代わり,
普通列車も下関を境に双方乗り入れない様になったのも,
何かそれと関わるのかなあ??と感じます.

国鉄は全国でも地域でも強みがあったのでしょうが,
JR化で収益に差が出来てしまったり,施策の違いがネックになり,
サービス向上の足枷になっている面も否定出来ないと思います.

  
 

題名:Re: 「にちりん」ワンマン化  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/12/23(金) 09:45 No.985  操作

>よこまる様

昔の「駅車掌」は、仰せのとおり駅員が交代で列車に乗務していたもので、主に短区間の盲腸線で見られました。JR西で行われていたという「鉄道部」業務のそれと同じかと思われます。

最近特に国鉄時代のことが懐かしく思いだされます。昔は全国を転属する車両が数多く見られ、小中学生のころ、「福フチ」や「千チハ」と書かれたキハ35や、「高タカ一」と書かれたキハ17が東唐津気動車区に転属してきたときは小躍りしました。

JR化で鉄道事業が延命したのはイイことですが、その反面で地方の切り捨てに拍車がかかり、サービス低下が進んでしまったことは残念ですね。



題名:4線連絡乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/11/05(土) 11:01 No.978  操作


978の画像を原寸大表示します 東武浅草駅発行の4線連絡乗車券です。
浅草(東武鉄道)新藤原(野岩鉄道)会津高原尾瀬口(会津鉄道)西若松(JR東日本)会津若松
という経路の乗車券で、いわゆる企画乗車券という扱いのようです。
そのため、券売機での発券はできず、窓口のみの取り扱いとなります。(券売機では「浅草→西若松」の乗車券(3線連絡)は発売されています)
3日間有効で途中下車も可能ですが、東武線内途中駅の自動改札機は利用できません。

東北新幹線を利用せず、このルートで会津を目指すのも一興です。



題名:気になるきっぷ  名前:よこまる 2016/09/19(月) 21:03 No.974  操作


974の画像を原寸大表示します 北海道は相次ぐ台風で大変だったと思いますが,被害はありませんでしたか??
今度は九州が16号に狙われています.明日早朝JR利用予定でしたが,止む無く中止.

写真は明日早朝のソニックを指定していた「4枚きっぷ」です.
MV端末で座席指定していましたが,地元の駅(マルス配置)で指定のキャンセルをした際,手書きで指定取消した旨記入してくれました.

気になるのがそのまま自動改札やMV端末が受け付けるか??です.
キャンセルした際にマルス端末に通していないため,はじかれてしまうかな??と.
機械は手書き文字なんて読めないし,4枚きっぷまでマルス端末に通すと払戻と同じ扱いにされるのかもしれないし….
(このきっぷは金券ショップでバラ売りしていたC制のきっぷで,払い戻ししようがないんです)

一応有効期限内は使用可だそうですが,理由が台風接近ですから,「指定券発行1回」と取られてないとは思いますが….
自然現象が機械に対応しない??不思議な現象ですね.

  
 

題名:Re: 気になるきっぷ  名前:ふうけもn管理人 門ヒカラ 2016/09/22(木) 10:05 No.975  操作

>よこまる様
いつも情ありがとうございます。
確かにこういったケースはありますね。特に最近の災害発生状況を考えると、頻繁にありそうな気がします。
通常でも「指定券発行列車に乗り遅れたときは、後続の特急自由席を利用できます」という案内がありますので、そのまま使えるような気がしますが、そのケースは発行指定券の当日の話ですので、回数券タイプの有効期間までトラブルなしに使えるかは「?」ですよね。
状況が分かりましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

今回の台風16号で、南九州などでは被害が出ていますね。全国放送されないニュースがたぶんあると思います。
北海道でも、ご承知のとおり甚大な被害が出ています。特に根室本線は鉄橋の被害が多く、新得〜芽室間はおそらく年内いっぱいはかかると思われます。富良野〜新得間の山間部は、ひょっとしたら数年かかるかもしれません。(その前にJR北海道が廃止へ向けた動きを見せるかもしれません)

地球温暖化が叫ばれて久しいですが、豪雨災害が各地に広がっていることは由々しき事です。

  
 

題名:試してみました  名前:よこまる 2016/09/28(水) 10:12 No.976  操作

このきっぷ、以下を注目して試してみました。

・MV端末が受け付けるか?
・自動改札が受け付けるか?

MV端末は思いっきりアウト‼でした。
しかし、きっぷは没収されずに返ってきました。

自動改札は無事通りました。

しかし手書きの「指定券取消済」の連絡文は効きました。
あれがないと指定券再発行はおろか、使用も出来なかったと思います。

  
 

題名:Re: 試してみました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/09/29(木) 20:54 No.977  操作

>よこまる様

最新情報(?)ありがとうございます。
やはりMV端末では「指定券発券済」という処理になっているのですね。(ボールペンで消してもダメということ・・・笑)
自動改札機は有効期間を認識しているのでしょうか。確かに指定券を重ねて通さなくても改札は通れますので、指定券別発券については問わないところなのでしょう。

まだまだ豪雨被害が出ているようですので、「指定券取消済」のゴム印を各駅に配置する必要があるかもしれません。



題名:日本旅行のチケット  名前:よこまる 2016/06/18(土) 11:16 No.969  操作


969の画像を原寸大表示します 連続投稿失礼します.

日本旅行のバウチャー券+チケット入れです.
バウチャー券はJRのマルス120mm券より一回り大きい程度(70×143mm),
チケット入れもみどりの窓口やMV端末のそばに置いてあるものとほぼ同寸,
バウチャー券はこれにすっぽり入ります.

フォーマットはJTBのものに近いと思いますが,こちらは字が明朝体で,
20年近く前にJRの旅行端末で使われていたバウチャー券に似ていると思います.

10年近く前はJR直営旅行エージェンシーでは120mm券のバウチャー券で
とても重宝していましたが,そのうちにJTBはA4用紙の行程表,
JR直営エージェンシーは大型のバウチャー券となり,収納や管理がやり辛いものになっていました.
この程度の大きさならハンドバッグや大型バックのミニポケットに収まるので,とても管理しやすくて助かります.

ただ日本旅行は会社の福利厚生やクレカの特典にならないのが痛いのですが,
店員さんの対応も良かったので,特典を度外視出来る時は利用したいと思います.

  
 

題名:Re: 日本旅行のチケット  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/06/18(土) 11:45 No.971  操作

>よこまる様。
日本旅行は近くに店舗がないことから、なかなか利用する機会がなく、どのような端末でどのようなチケットが発券されているのか全く知りませんでした。
このバウチャー券ですが、確かに昔のJTB券(Trip3など)に似た感じですね。
レイアウトもすっきりしていて見やすく、いかにも「チケット」という感じです。チケット入れも無駄に大きくなくて、旅行に便利なサイズ(?)といったところでしょうか。
日本旅行のマーク(ロゴ?)も変わったようですね。
チケット入れのデザインは長い間変わっていなかったと記憶していますが、最近はおしゃれな感じになっていますね。

情報ありがとうございます。7月の名古屋は出張でしょうか?(大相撲名古屋場所ではないですよね・・・笑)

  
 

題名:ばれました!?  名前:よこまる 2016/06/20(月) 12:27 No.972  操作

思いっ切りばれましたか(苦笑
現地で相撲&鉄道ファンの方とお会いする予定です.
(お互いに有休消化と観戦チケットの取り易さを見て,平日にしました)
酒の席で列車の話をすることになると思います.
(新幹線利用にはその話題作りと言う側面もあります)

会社には東海市に同じ工場がありますが,規模や製品用途等の違いがあり,
頻繁な出張はないです….

  
 

題名:Re: ばれました!?  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/06/20(月) 21:04 No.973  操作

>よこまる様

やっぱり・・・笑
でも、イイですね。うらやましいです。
相撲&鉄道だと、時間が足りないかも。。。。



題名:JR九州割引きっぷ改定  名前:よこまる 2016/06/14(火) 18:35 No.968  操作


こんばんは.

JR九州が7月より割引きっぷの価格を改定するそうです.
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/847/160524kippu.pdf

ネット予約が↓,窓口購入が↑です.

元々ネット予約でも窓口購入でも料金が変わらない区間がありましたが,
今回の改定でネット予約のおトクさをPRして,利用を加速させたい様です.

また予約や情報を得られるスマホ向けアプリもあり,直接駅に行く前に予約,
支払はクレジットカードで…と言う流れだと思います.

最近は無記名式交通系ICカードでも別途クレカを登録すればチケットレスで
東海道新幹線に乗れる様ですが,それならはじめからびゅうカードなど,
クレカ付交通カードにすれば??と思うのは私だけでしょうか??
(それよりも駅の窓口やMV端末でも無記名式交通系ICのチャージ額で
精算出来るようにして欲しいです)

  
 

題名:Re: JR九州割引きっぷ改定  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/06/18(土) 11:34 No.970  操作

>よこまる様
RESが遅くなり申し訳ございません。

さて、JR九州では、窓口売りの割引きっぷが値上げですか。
先般、駅の無人化や委託駅化が進められたという情報をいただきましたが、スリム化の流れでネット予約を推進し、人手を介さずにきっぷを売るというスタイルに変えたいということですね。

元々割引きっぷは、並行する高速バス対策などで発売されてきたものですが、JR北でもRきっぷや6枚回数券、Sきっぷなどが大幅に削減され、乗車券タイプの往復券やネットきっぷが幅を利かせるようになりました。実質的な値上げですが、これまでのように気軽に乗れる感じではなくなったのは確かです。

交通系ICカードとクレジットカードの融合もバラバラですね。おっしゃるとおり、クレカ付き交通系ICカードに徹底し、窓口でもクレジットかICチャージ額利用かを選択できるのがベストですね。
今後の動向を見守りたいと思います。



題名:特急「サロベツ」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/05/29(日) 09:32 No.964  操作


964の画像を原寸大表示します 先日、JR北海道から札幌〜稚内間の特急列車の縮小についての報道がありました。
具体的には現在3往復運転されている「スーパー宗谷」と「サロベツ」のうち2往復を旭川〜稚内間に区間短縮するというものです。

老朽化著しい183系の置き換えが主眼かと思われますが、その183系「サロベツ」は、ダイヤ改正以降札幌方先頭車がスラント車(200番台)になることが多いようです。

  
 

題名:Re: 特急「サロベツ」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/05/29(日) 09:37 No.965  操作

965の画像を原寸大表示します
キハ183−218ですが、車体がボロボロで老朽化の著しさが感じられます。

  
 

題名:Re: 特急「サロベツ」  名前:よこまる 2016/05/30(月) 21:18 No.966  操作

こんばんは.

遠距離の移動も大変になりますね.
しかし平成も始まりから27年が過ぎ,JR発足はその2年程前,
キハ183系の誕生はさらにその前ですから,良く考えると
それなりの年数が経っていると言うことですね.

エンジンや変速機を換えて心臓と足回りを「現代」レベルにしても,
車体の傷みは隠せないのでしょうね….

それに新幹線に予算を取られて,新型特急まで手が回らない
状況もあるのでしょうし,JR九州が日豊線の特急系統を3分割
している様に,旅客の流れも区間毎に分かれて来たのでしょうか??

しかし国鉄のディーゼル特急はキハ82系,キハ181系と長持ちしましたね.
ただ北海道はメインルートがディーゼル特急であるために,
新型機種も多々入りましたが,それでもキハ183系は使われましたね.

それにDD51も引退し,「カシオペアクルーズ」はDF200….
こちらはEF510-500の様に旅客会社がブルトレ用に一部保有,
ブルトレ廃止後に貨物へ移籍,と言う形を取らなかったため,
DD51による牽引は長持ちしましたが,早めにDF200に置き換えたら,
「北斗」に追い越されずに短い時間で走れて,豪華さがウリの
「ゆっくりな旅」台無しだったと言うことになっていたのでしょうか??

北海道もキハ56系・711系・781系・14/24系に続き国鉄型が無くなりますね.
これも時代の流れ…,良く頑張ったと思います.

  
 

題名:Re: 特急「サロベツ」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/06/01(水) 20:29 No.967  操作

>よこまる様
お書き込みありがとうございます。

北海道は道路事情の悪い地域が過去多かったことと、石炭や農産物の輸送手段として鉄道が繁栄してきましたが、高速道路網の広がりや人口の札幌圏一極集中、貨物輸送の自動車化などにより、鉄道の役目がめっきり少なくなりました。
実際、道内の移動には車か都市間高速バスがポピュラーで、値段が高くて時間がかかる鉄道利用は年々減る一方です。
かく言う私も最近はバス利用がほとんど(鉄道だと不便)で、特急はもちろん、快速「エアポート」すら利用していません。

おっしゃるとおり、国鉄型の電車、気動車、客車、機関車と、いずれもつい最近まで長きにわたる活躍をしてくれました。やはり造りが頑丈なのか、183系気動車も含めて私の青春時代の思い出のほとんどを演出してくれました。

JR北海道では、特急「オホーツク」の運転区間も縮小(旭川〜網走間に)することを発表しました。経営が苦しく、新型車両を投入できないというのが理由のようで、北海道新幹線も赤字必至と言われているだけに、今後の動向が気になります。
JR東日本に面倒を見てもらう(子会社化? 支社化?)こともありうるかもしれません。



題名:熊本地震  名前:よこまる 2016/04/16(土) 20:18 No.957  操作


お疲れ様です.

4/14 21:26発生の地震より,熊本県を中心に大変な事態です.
熊本市とその周辺,豊肥線&久大線沿線,別府市が酷いです.

建造物の崩壊,地割れ(液状化含む),停電・断水等大変です.
物流も一部停まり,コンビニからパンが消えていますし,
熊本ではガソリンの配送が困難になり,スタンドが早仕舞い.
4/16夜〜17朝に風雨が予想され,避難勧告続出です.

鉄道関連で言うと,熊本駅から車両センターへ回送中の800系が
脱線し,除去が難しい(大型クレーンの手配要)と,き電が博多-
鹿児島中央一括でないと出来ないことから,博多以南で運休.
「さくら」「みずほ」は博多折り返し(山陽新幹線は平常通り).

豊肥線は赤水付近でキハ47の試運転列車脱線,立野のスイッチ
パック付近で大きな崖崩れがあり線路喪失(テレビで崩落した橋と
潰れたアパートが映った所です)….
本当は4/16始発で在来線と博多-熊本の臨時特急(往時の「有明」)を
運転するはずが,同日未明からの地震でパーに….

並行する高速道路も地割れ,崖崩れ,クロスする陸橋の崩落で
通行止続出です.高速バスは博多-延岡・宮崎・鹿児島アウトです.

一般道も熊本や大分の被災地付近や山間部が危険な状態です.
特に上記の立野のR57は豊肥線と共に舗装をぶち切られていますし,
そこから阿蘇山の南へ抜ける橋も崩落しました.

飛行機は熊本空港がターミナルをやられ,民間機アウトです.
なお熊本・大分両空港は救助や情報収集用ヘリのために24時間
運用するそうです.

当方は無事です.とにかく4/16未明は生きた心地がしませんでした.

  
 

題名:Re: 熊本地震  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/17(日) 11:32 No.959  操作

>よこまる様

大分県でも大きな被害が出ているようで、心配しておりました。ご無事で何よりです。
あらためてお見舞い申し上げます。
余震が続いているようですので、まだまだ心労が続くかと思われますが、これ以上の被害が出ないことをお祈りするばかりです。

九州新幹線や高速道路の状況もTVで拝見しましたが、復旧には時間がかかりそうですね。熊本空港(ビル)の閉鎖も流通や人の移動に制限がかかっていますし。
昨日の豊肥線の寸断にも驚かされました。数年前の豪雨被害から復旧して、まだそんなに年数が経っていなかったと思いますが、立野から阿蘇方面へは以前「九州横断特急」で通ったことがあり、今回は大学生などへの人的被害もあることから、なんとも残念でなりません。

早く地震が収束して、元の生活に戻られるようお祈りしております。
(私の実家の方は震源地から離れていますので、被害はなかったようですが、それでも一睡もできないほど頻繁に揺れていたそうです)

  
 

題名:Re: 熊本地震  名前:よこまる 2016/04/21(木) 08:53 No.960  操作

いろいろとありがとうございます.

熊本県と対岸の長崎県島原半島,福岡県筑後地方,宮崎県高千穂・椎葉,
大分県日田玖珠・竹田,由布院,別府市の山間部と丘陵部が大変だそうです.

陸続きの佐賀,鹿児島,海峡を隔てた愛媛,山口も戦々恐々だと思います.

少しずつですがパンがコンビニに並び始め,JRが豊肥線の肥後大津-豊後竹田,
九州新幹線の博多-新水俣以外は開通し始めました.これで貨物列車も
鹿児島まで行けると思います.

しかし被災地では避難場の振動による外壁等の劣化,家屋に残した家財狙いの
盗難等,治安の悪化やら支援物資配布や情報周知の偏り等問題が山積みだとか.

ちょっと地震情報や余震への不安でいつもより疲労した様で….
ボランティアはムリかも知れませんが,募金はしたいと思います.

  
 

題名:Re: 熊本地震  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/23(土) 09:44 No.961  操作

>よこまる様
現地ではまだまだ不自由な生活が続いているようですが、少しずつ復旧してきているようですね。
しかし、南阿蘇村のように主要道路の橋が崩落している所では、復旧までにどれだけの期間がかかるのか、心配はまだまだ続きます。

九州新幹線も熊本〜新水俣間を除いて運転再開のようで、博多〜熊本がつながることで状況はかなり変わるかもしれません。不通区間ですが、阪神大震災の時も新大阪〜姫路間は復旧までにかなり長期間かかりましたので、今回も運転再開までは日数を要しそうですね。
ただ、仰せのようにすでに貨物列車は鹿児島まで運転される状況になっているようですので、物流が確保できているのは心強いです。

避難生活の方がまだ数多くいらっしゃいますし、まだ余震も続いているようですので、元の生活に戻るのはかなり先かもしれませんが、早期の終息と復旧をお祈りするばかりです。

  
 

題名:Re: 熊本地震  名前:よこまる 2016/04/30(土) 12:42 No.962  操作

地震から2週間経ちました.

新幹線を含め,JR九州管内は豊肥線肥後大津〜豊後荻以外で,
運転を再開しました(但し徐行区間や間引き運転あり).

「A列車で行こう」「いさぶろう」「しんぺい」「SL人吉」は運転再開,
「あそぼーい!」は門司港−博多を5/3-5,7・8で往復するそうですし,
「ななつ星」は5/7よりコース変更の上,運転再開の予定と報じられています.
高速道路,高速バスも順次復旧,運転再開しています.

ただ立野付近(R57や阿蘇大橋)や大分道の湯布院IC-日出JCTが
不通なのはイタイですね.どちらも大規模に土砂崩れと橋の崩落,
損傷を食らっていますから,復旧には時間が掛かりそうです.

一番困るのがGWにキャンセルですね.
地震でも被害が少なかった黒川,杖立,雲仙…,酷い所では鹿児島の指宿など,
「九州」と聞いただけでキャンセルされる例もある様です.
「自粛より消費」な方は是非行かれて復興支援で安らいでもらいたいです.
博多どんたく,門司海峡祭り,有田陶器市は元気に開催するそうですし,
ぜひ一人でも多く足を運んでもらいたいです.

  
 

題名:Re: 熊本地震  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/05/01(日) 16:38 No.963  操作

>よこまる様

お疲れ様です。情報ありがとうございます。
JR豊肥線と南阿蘇鉄道の被害が甚大だったようですね。両線とも思い出深い路線ですので、何とか復旧してくれることを祈ります。特に、南阿蘇鉄道では「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」で入浴し、駅舎に隣接した部屋で高齢の女性が熊本なまりで話をされていたのが今でも思い出されます。(母のしゃべり方にそっくりだったもので)

新幹線や主要鉄道線、高速道路などが予想以上に早い復旧で安心しました。まだ余震が続いているものと思われますが、徐々に平常に戻りつつある(避難している方々も大勢いらっしゃいますが)というのはうれしいものです。

大型連休に入りましたが、仰せのとおり観光客のキャンセルが一番痛いところですね。東日本大震災の時と同様に、被害のなかった県や地域でも一様にキャンセルされてしまう現象が、頭の痛いところでしょう。
阿蘇地区では温泉が出なくなったところがあるやに聞いております。そちらも心配です。
こういう時こそ多くの人が訪問し、お金を使っていただきたいですね。実際の訪問はできませんが、私も熊本のものを何か購入したいと思います。



題名:券売機から出るマルス券  名前:レカ郎 2016/03/25(金) 20:55 No.949  HomePage 操作


949の画像を原寸大表示します こんばんは
さて、先日新千歳空港駅を利用した際面白い切符を手にしましたので持ってまいりました。

ご存知かもしれませんが、札幌圏の駅では指定席券が買える券売機が稼働していますが、普段新千歳ー千歳はバスを使うものの、先日列車で珍しく移動することとなり、新千歳空港駅で切符を買おうと思ったら通常の券売機が混んでいて、隣の指定席が取れる券売機が空いていたためそちらで切符を買ったんです。「指定席」と大きく書いてある他に小さく「乗車券」とも書いてあるんですよね。なので通常の切符も買えるだろうとそちらを操作して買ったんですが、なんと出てきたのはあの指定券サイズのマルス券じゃないですか。思いがけないものが出て来てちょっとびっくりしました。

区間が入っているのは購入の際発駅や到着駅までタッチパネルで入力させられるため。区間指定の切符ということになりますが、券売機の皮を被ったマルス端末モドキというのがあの券売機なのでしょうね。
こんな切符で乗ったらどこか遠くへ旅行にでも行くような感じになってしまいます。


ちなみになにやら窓口のマルス端末で近距離切符も出してもらえるようで、その際はこの青い地で通常サイズの切符が出てくるようですね。

  
 

題名:Re: 券売機から出るマルス券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/03/26(土) 12:42 No.951  操作

>レカ郎様
情報ありがとうございます。
私はまだJR北の新型指定席券売機は利用したことがないのですが、近距離券でもこのタイプになるのですね。以前の指定席券売機は、エアポートのuシートやネット予約した特急券の引き換えくらいしか使っていませんでしたので、この新型がどのような仕様なのかというのは、これまでよくわかりませんでした。

指定席券販売のため、券紙はこのブルーの磁気券が使われるのでしょうが、エドモンソンタイプの金額券ではなく、通常の85ミリ券とは・・・
いろいろ試してみたいですね。

  
 

題名:Re: 券売機から出るマルス券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/10(日) 19:19 No.954  操作

954の画像を原寸大表示します 先日、新札幌駅に新設された指定席券売機を使って、近距離乗車券を購入してまいりました。

タッチパネル画面の右列に乗車券購入ボタンがありますが、3段目の「近距離きっぷ・普通回数券」ボタンをタッチすると、通常の券売機スタイルの金額ボタンが一覧で表示され、あらかじめ運賃表で確認した金額ボタンをタッチすると、このような券売機券(エドモンソンタイプ)が発券されます。

ちょっと見は、JR四国でよく見かけた青券ですが、マルス券の券紙を使っていますので、JRマークのホログラムが見られます。

  
 

題名:Re: 券売機から出るマルス券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/10(日) 19:20 No.955  操作

955の画像を原寸大表示します

原紙がマルス券紙ですので、裏面はこんな感じです。
文字が切れて読めませんが・・・笑

  
 

題名:MV50端末  名前:よこまる 2016/04/16(土) 19:52 No.956  操作

こんばんは.

この端末にはQRコード読み取り機が付いていませんか??

だとすると「MV50」と言う最新機の様です.
JR西日本を中心に入れられているMR52端末に相当する??
顧客操作型マルスの様です.

でもマルスと券売機を1台でこなすってJR九州のマルス端末
(E-POS組込)みたいですね.

  
 

題名:Re: MV50端末  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/17(日) 11:21 No.958  操作

>よこまる様

情報ありがとうございます。
QRコード読み取り機がついているのかどうかは気づきませんでしたが、券面への印字は熱転写ではなく感熱(こげ茶色っぽい印字)でした。
たぶん仰せの「MV50」なのでしょうね。以前札幌駅や新千歳空港駅に設置されていた機種は、道内特急や快速エアポートのuシートくらいしか買えない簡易なものでしたので、グレードアップした感は強いです。
ただ、使う側がスムーズに使えるのかということになると、それは?ですね。先日も私の後に並んでいた女性がこの指定席券売機できっぷを買おうとして、しばらく悩んだあと従来型の券売機に並び直していましたので、近距離きっぷが買えることがわからなかったのだと思います。便利な機種ではありますが、こういう「都会型」の機械は逆に不便かもしれません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/20 () 2
08/19 () 1
08/18 (金) 3
08/17 (木) 1
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 2
合計: 9207

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web