現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 熊本地震 名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ
2016/05/01(Sun) 16:38 No.963 


>よこまる様

お疲れ様です。情報ありがとうございます。
JR豊肥線と南阿蘇鉄道の被害が甚大だったようですね。両線とも思い出深い路線ですので、何とか復旧してくれることを祈ります。特に、南阿蘇鉄道では「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」で入浴し、駅舎に隣接した部屋で高齢の女性が熊本なまりで話をされていたのが今でも思い出されます。(母のしゃべり方にそっくりだったもので)

新幹線や主要鉄道線、高速道路などが予想以上に早い復旧で安心しました。まだ余震が続いているものと思われますが、徐々に平常に戻りつつある(避難している方々も大勢いらっしゃいますが)というのはうれしいものです。

大型連休に入りましたが、仰せのとおり観光客のキャンセルが一番痛いところですね。東日本大震災の時と同様に、被害のなかった県や地域でも一様にキャンセルされてしまう現象が、頭の痛いところでしょう。
阿蘇地区では温泉が出なくなったところがあるやに聞いております。そちらも心配です。
こういう時こそ多くの人が訪問し、お金を使っていただきたいですね。実際の訪問はできませんが、私も熊本のものを何か購入したいと思います。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: