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題名:Re: 特急「サロベツ」 名前:よこまる
2016/05/30(Mon) 21:18 No.966 


こんばんは.

遠距離の移動も大変になりますね.
しかし平成も始まりから27年が過ぎ,JR発足はその2年程前,
キハ183系の誕生はさらにその前ですから,良く考えると
それなりの年数が経っていると言うことですね.

エンジンや変速機を換えて心臓と足回りを「現代」レベルにしても,
車体の傷みは隠せないのでしょうね….

それに新幹線に予算を取られて,新型特急まで手が回らない
状況もあるのでしょうし,JR九州が日豊線の特急系統を3分割
している様に,旅客の流れも区間毎に分かれて来たのでしょうか??

しかし国鉄のディーゼル特急はキハ82系,キハ181系と長持ちしましたね.
ただ北海道はメインルートがディーゼル特急であるために,
新型機種も多々入りましたが,それでもキハ183系は使われましたね.

それにDD51も引退し,「カシオペアクルーズ」はDF200….
こちらはEF510-500の様に旅客会社がブルトレ用に一部保有,
ブルトレ廃止後に貨物へ移籍,と言う形を取らなかったため,
DD51による牽引は長持ちしましたが,早めにDF200に置き換えたら,
「北斗」に追い越されずに短い時間で走れて,豪華さがウリの
「ゆっくりな旅」台無しだったと言うことになっていたのでしょうか??

北海道もキハ56系・711系・781系・14/24系に続き国鉄型が無くなりますね.
これも時代の流れ…,良く頑張ったと思います.


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