現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: JR九州割引きっぷ改定 名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ
2016/06/18(Sat) 11:34 No.970 


>よこまる様
RESが遅くなり申し訳ございません。

さて、JR九州では、窓口売りの割引きっぷが値上げですか。
先般、駅の無人化や委託駅化が進められたという情報をいただきましたが、スリム化の流れでネット予約を推進し、人手を介さずにきっぷを売るというスタイルに変えたいということですね。

元々割引きっぷは、並行する高速バス対策などで発売されてきたものですが、JR北でもRきっぷや6枚回数券、Sきっぷなどが大幅に削減され、乗車券タイプの往復券やネットきっぷが幅を利かせるようになりました。実質的な値上げですが、これまでのように気軽に乗れる感じではなくなったのは確かです。

交通系ICカードとクレジットカードの融合もバラバラですね。おっしゃるとおり、クレカ付き交通系ICカードに徹底し、窓口でもクレジットかICチャージ額利用かを選択できるのがベストですね。
今後の動向を見守りたいと思います。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: