現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 「にちりん」ワンマン化 名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ
2016/12/17(Sat) 14:08 No.983 


>よこまる様

地元の反対は当然ですね。車内でのトラブル(人的なもの、車両に関するもの、危険物の持ち込みなど・・・)への対応を考えると、人件費削減などとは言っていられないことだと思います。そもそも車掌の業務はドア開閉と車内放送だけではないですからね。

おっしゃるように、車掌区を統合して広域になる可能性はないとは言えません。
昔はローカル線であっても必ず車掌が乗務し、近くに車掌区がないときは駅所属の車掌が乗っていましたね。矢部線(羽犬塚駅車掌)や宮原線(豊後森駅車掌)の例がありました。意外なところでは、佐賀線は西唐津車掌支区が遠路受け持っていました。唐津線(西唐津〜佐賀)の乗務から引き続き佐賀線(佐賀〜瀬高)に乗務していたものと思われます。

そういえば、廃止された「くまがわ」や熊本〜人吉間の「九州横断特急」などには、博多車掌区の女性アテンダントが乗務していましたね。リレーつばめなどで博多〜熊本間を添乗して移動していたようです。
そういうことが当たり前になってしまうのでしょうか。昨年から「サンライズ」の車掌がJR各社でぶつ切りになり、各社間をまたいだ乗務が消滅していますが、これもサービス面からはいかがかと思います。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: