現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 「にちりん」ワンマン化 名前:よこまる
2016/12/22(Thu) 00:06 No.984 


こんばんは.

昔の「駅車掌」は駅の業務も兼務して,人員の有効活用も図っていたのでしょうか??

JRでも西日本で20年程前にローカル線の「鉄道部」で朝は通勤列車の車掌,
昼は構内入替掛,夜は窓口と改札…と多数の業務を兼務するのを
某鉄道誌がルポしていましたが,それと似たものでしょうか??

「サンライズ」の車掌受け持ちのぶつ切は官庁から「自社エリアのみ」
とする様に通達があったとかネット記事で読んだことがありますが,
(そのため信用度は高くありませんが)
「富士」でも大分車掌区から下関乗務員センターに変わった時は,
JR西は客車の持ち会社ではないのに…と違和感を感じました.
(特急の走らない下関区の雇用も絡んでいたと思いますが…)

後年九州エリアのみブルトレの車掌はJR九州持ちに代わり,
普通列車も下関を境に双方乗り入れない様になったのも,
何かそれと関わるのかなあ??と感じます.

国鉄は全国でも地域でも強みがあったのでしょうが,
JR化で収益に差が出来てしまったり,施策の違いがネックになり,
サービス向上の足枷になっている面も否定出来ないと思います.


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: