現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 「にちりん」ワンマン化 名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ
2016/12/23(Fri) 09:45 No.985 


>よこまる様

昔の「駅車掌」は、仰せのとおり駅員が交代で列車に乗務していたもので、主に短区間の盲腸線で見られました。JR西で行われていたという「鉄道部」業務のそれと同じかと思われます。

最近特に国鉄時代のことが懐かしく思いだされます。昔は全国を転属する車両が数多く見られ、小中学生のころ、「福フチ」や「千チハ」と書かれたキハ35や、「高タカ一」と書かれたキハ17が東唐津気動車区に転属してきたときは小躍りしました。

JR化で鉄道事業が延命したのはイイことですが、その反面で地方の切り捨てに拍車がかかり、サービス低下が進んでしまったことは残念ですね。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: