現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 高速バスチケット 名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ
2017/04/30(Sun) 11:52 No.988 


>よこまる様
お久しぶりです。いつも情報ありがとうございます。

バスチケットもずいぶん様変わりしたものですね。紙質はちょっと厚めのレシート様のもの(JR九州のホーム設置のICカード専用自由席特急券券売機発行券のような?)でしょうか。QRコードがあればチェックも管理も簡単ですね。
北海道の高速バスでは見たことがありません。そもそも北海道では中央バス主体での運行になっているため、中央バスのシステムかコンビニ発券のシステムに頼る感じですので、横長の端末券ばかりのようです。

マルスN型券の点状バーコードとは懐かしいですね。最初は何を表すものかわかりませんでしたが、当時としては最先端だったのかもしれません。高速印字のHN型券ですと、あの点々がにじんだようになっていて、判別できないこともあったかと思います。

おっしゃるとおり、マルスシステムは最先端を行く交通系乗車券システムだったと思いますが、航空機やバスが別のシステムになり、共通化できていないのは意外に不思議なことですね。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: