現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 紙質 名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ
2017/08/05(Sat) 16:37 No.997 


>よこまる様

ありがとうございます。
高速バスのチケットですが、見た感じはちょっと厚手な感じがしましたが、レシート並みでしたか。ポケットにしまうとクシャクシャになりそうですね。

バスタ新宿ですか。私はまだ行ったことがありません。
首都圏に乗り入れる全国各地のバス会社の高速バスが見られるということですごく魅力的な場所だと思っているのですが、そもそも首都圏⇔各地のバスに乗る機会がありませんので、なかなか実現しません。JR利用だと何度か乗換えになるような場所へ行くときには、ぜひ利用したいと思います。
それにしても、長距離の予約路線以外の近距離便では、ICカード利用がスタンダードなのでしょうか。北海道でも、北海道中央バスが運行している都市間高速バスでは、予約の必要な長距離便以外はICカードが使える路線が多くなっていますが、それと同じような感じなのかもしれません。但し、北海道では乗車券もまだ主流で、片道券・往復券の他、4枚回数券や10枚回数券があり、需要の多い区間(札幌〜旭川など)では20枚回数券も見られます。

それと、JR東日本の車内発券機は、ICカード対応なのですね。これは画期的です。車内で買うと現金になるので、ICカードで事前購入することが多かったのですが、他地区でもJR東方式が広がればよいと思います。(昔はその列車の担当車掌区を知りたくて、わざと車内で急行券を買ったりしていましたが・・・笑)
これからもICカード利用は広がりそうですし、ますます便利になりそうです。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: