NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:券売機から出るマルス券  名前:レカ郎 2016/03/25(金) 20:55 No.949  HomePage 操作


949の画像を原寸大表示します こんばんは
さて、先日新千歳空港駅を利用した際面白い切符を手にしましたので持ってまいりました。

ご存知かもしれませんが、札幌圏の駅では指定席券が買える券売機が稼働していますが、普段新千歳ー千歳はバスを使うものの、先日列車で珍しく移動することとなり、新千歳空港駅で切符を買おうと思ったら通常の券売機が混んでいて、隣の指定席が取れる券売機が空いていたためそちらで切符を買ったんです。「指定席」と大きく書いてある他に小さく「乗車券」とも書いてあるんですよね。なので通常の切符も買えるだろうとそちらを操作して買ったんですが、なんと出てきたのはあの指定券サイズのマルス券じゃないですか。思いがけないものが出て来てちょっとびっくりしました。

区間が入っているのは購入の際発駅や到着駅までタッチパネルで入力させられるため。区間指定の切符ということになりますが、券売機の皮を被ったマルス端末モドキというのがあの券売機なのでしょうね。
こんな切符で乗ったらどこか遠くへ旅行にでも行くような感じになってしまいます。


ちなみになにやら窓口のマルス端末で近距離切符も出してもらえるようで、その際はこの青い地で通常サイズの切符が出てくるようですね。

  
 

題名:Re: 券売機から出るマルス券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/03/26(土) 12:42 No.951  操作

>レカ郎様
情報ありがとうございます。
私はまだJR北の新型指定席券売機は利用したことがないのですが、近距離券でもこのタイプになるのですね。以前の指定席券売機は、エアポートのuシートやネット予約した特急券の引き換えくらいしか使っていませんでしたので、この新型がどのような仕様なのかというのは、これまでよくわかりませんでした。

指定席券販売のため、券紙はこのブルーの磁気券が使われるのでしょうが、エドモンソンタイプの金額券ではなく、通常の85ミリ券とは・・・
いろいろ試してみたいですね。

  
 

題名:Re: 券売機から出るマルス券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/10(日) 19:19 No.954  操作

954の画像を原寸大表示します 先日、新札幌駅に新設された指定席券売機を使って、近距離乗車券を購入してまいりました。

タッチパネル画面の右列に乗車券購入ボタンがありますが、3段目の「近距離きっぷ・普通回数券」ボタンをタッチすると、通常の券売機スタイルの金額ボタンが一覧で表示され、あらかじめ運賃表で確認した金額ボタンをタッチすると、このような券売機券(エドモンソンタイプ)が発券されます。

ちょっと見は、JR四国でよく見かけた青券ですが、マルス券の券紙を使っていますので、JRマークのホログラムが見られます。

  
 

題名:Re: 券売機から出るマルス券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/10(日) 19:20 No.955  操作

955の画像を原寸大表示します

原紙がマルス券紙ですので、裏面はこんな感じです。
文字が切れて読めませんが・・・笑

  
 

題名:MV50端末  名前:よこまる 2016/04/16(土) 19:52 No.956  操作

こんばんは.

この端末にはQRコード読み取り機が付いていませんか??

だとすると「MV50」と言う最新機の様です.
JR西日本を中心に入れられているMR52端末に相当する??
顧客操作型マルスの様です.

でもマルスと券売機を1台でこなすってJR九州のマルス端末
(E-POS組込)みたいですね.

  
 

題名:Re: MV50端末  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/17(日) 11:21 No.958  操作

>よこまる様

情報ありがとうございます。
QRコード読み取り機がついているのかどうかは気づきませんでしたが、券面への印字は熱転写ではなく感熱(こげ茶色っぽい印字)でした。
たぶん仰せの「MV50」なのでしょうね。以前札幌駅や新千歳空港駅に設置されていた機種は、道内特急や快速エアポートのuシートくらいしか買えない簡易なものでしたので、グレードアップした感は強いです。
ただ、使う側がスムーズに使えるのかということになると、それは?ですね。先日も私の後に並んでいた女性がこの指定席券売機できっぷを買おうとして、しばらく悩んだあと従来型の券売機に並び直していましたので、近距離きっぷが買えることがわからなかったのだと思います。便利な機種ではありますが、こういう「都会型」の機械は逆に不便かもしれません。



題名:祝! 13周年  名前:まもぴー 2016/04/01(金) 21:30 No.952  操作


952の画像を原寸大表示します おめでとうございます。

北海道新幹線も無事開通したようで、次の新幹線は長崎になりますか(どういうことになるやら分かりませんが)。
在来線は豪華列車が流行なようで、先日も「瑞風」の中間車が吹田へやってきたとのこと。
寝台気動車「87系」でキハ80・82系、キハ85系の続き番号(?)になっているのが嬉しいですね。

記念画像は221系のリニューアル車です。
リニューアル前と比べて座席数は減らされるし、つり革は黄色で目がチカチカするしで「このリニューアルは…?」というのが本音といえば本音ですが、塗装がはげ落ちたまま(実際、リニューアル前はそういう編成がありました)で走るよりかはいいかなとも思っています。将来的に貴重になる鋼鉄製車両ですね。

  
 

題名:Re: 祝! 13周年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/04/02(土) 13:31 No.953  操作

>まもぴー様
早速のご祝詞ありがとうございます。また、記念画像も頂戴し、重ねて御礼申し上げます。

221系も風前の灯といったところでしょうか。117系に代わって新快速として登場した時には、とても斬新な印象がありましたが、今も健在であることがうれしい系列です。
223系や225系にない味わいがありますね。

さて、JR西の豪華寝台列車は気動車なのですね。驚きました。
大半が付随車のようなので、騒音の問題はないのかもしれませんが、客車や電車でない寝台車(しかも豪華列車)というのは初ですし、しかも「キサイネ86」という形式名にもビックリさせられました。気動車ですと非電化区間も問題ありませんし、機関車の準備も不要ですから、どこへでも行ける列車ということになりますか。

いただいた画像は、後日収納させていただきます。



題名:721系 F−1009編成  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/02/21(日) 09:56 No.942  操作


942の画像を原寸大表示します 721系F−1009編成(uシート車付)を、昨日久々に見かけ(乗り)ました。
この編成は、以前快速エアポート用の予備車としてF−5001とのペアで運用されていたものですが、エアポート用車両に733系3000番台車(7編成)が導入されたことで運用を外れ、相方のF−5001だけが3連単独運用されていました。
このF−1009は休車になっていたものと思われますが、なぜかここにきての復活です。相方は緑色車番のF−10で、昨日は6連運用の行路に入っていました。

  
 

題名:Re: 721系 F−1009編成  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/02/23(火) 16:44 No.943  操作

943の画像を原寸大表示します uシート車のクハ721−1009と中間車のモハ721−1009は全検明けのように輝いており、また注目すべき点は、優先席の一人掛けシートが一新されていたことで、モケット色は薄紫ですが、枕部分が721系8次車のように四角く切り取られた形のビニール生地が貼ってあったことです。
このためか、車内は油脂のようなにおいがしていました。

  
 

題名:Re: 721系 F−1009編成  名前:レカ郎 2016/02/25(木) 00:27 No.944  HomePage 操作

こんばんは、レカ郎です。
F−1009復活したんですね。この車両は随分長いこと札幌運転所に留置されていたと思いますが、確か事故で貫通戸が破損していたはずです。ベニヤが当ててありましたが、貫通戸の破損程度で随分長期離脱するなと思っていました。何か他に問題があったのかもしれませんね。
721系にも廃車の話がチラホラ出るようになりましたが、その計画もあってこのまま廃車されてしまうのではないかと思っていましたが復活出来て何よりです。
このF−1009はシステムが731系同様のものに載せ替えられている編成でもあるんですよね。なので意外と結果的に長生きできるのかもしれませんね。
この間F−5001を何度も見てきましたが、F−1009のいないF−5001は目立たないですね。見て、撮って初めて気づくという感じです。
単独運用しているといいのですが、この編成は単独運用になかなか入らないんですよね。復活後はどう動くのか気になります。

  
 

題名:Re: 721系 F−1009編成  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/02/26(金) 08:39 No.945  操作

>レカ郎様
お書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、私もこのまま廃車になってしまうのでは?という心配をしておりました。uシート車はラッシュ時には混雑に拍車がかかり、エアポート編成にも余裕ができたことで、御役御免かなと・・・
再びF−5001とのコンビでエアポート運用に就くことはあるのでしょうかね??

  
 

題名:Re: 721系 F−1009編成  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/03/13(日) 13:51 No.948  操作

F−1009はしばらく単独運用されていましたが、ついにF−5001とのコンビが復活しました。
今日は函館本線内の6連運用に就いていますが、今後エアポートとしての運用も期待されます。

  
 

題名:Re: 721系 F−1009編成  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/03/26(土) 12:34 No.950  操作

本日、F−5001が別編成(F−3015だったかな?)と連結されて運転されているところを、愛犬の散歩中に発見しました。F−1009とのコンビ復活は短期間だったようです。
今回のダイヤ改正で、785系・789系の快速「エアポート」運用がなくなることから、721系AP編成が増える(F−1009の出番?)のではないかと思っておりましたが、あっさりと肩透かしを食らいました。

F−1009は単独運用なのでしょうか? それともまたお休み??



題名:北九州モノレールQR券  名前:よこまる 2016/03/10(木) 19:21 No.946  操作


お久しぶりです.

長崎新幹線はフリーゲージトレイン開発遅れで2年遅れそうですが,
日豊線沿線は福岡県内で工事が遅れていた高速道路が開通し,
北九州と大分・宮崎がマイカーで近くなります.

一方で最近知ったのですが,昨年10月より北九州モノレールの改札が
SUGOCA対応どころか,QRコード式になったそうです.
http://www2.kitakyushu-monorail.co.jp/output/file.php?no=1&id=204

ゆいレールに続く2例目だそうですが,同時にJR九州との連絡乗車券は
廃止されたそうです.

磁気券でないためリサイクルしやすいメリットがあるそうですが,
IC乗車券の普及でJRとの連絡普通乗車券の利用が減り,
磁気券にこだわる必要が無くなったのでしょうか??

しかし航空機と異なり,改札機に集札口もあり,
そこに使用したきっぷを入れないと出られないそうです.
QR読取部と集札口が別なので勘違いされないか?? 
また一体化していると逆さに入れられてQRコードが読めない
トラブルが発生するから別々にしたのか?? 疑問が尽きません.

JRのきっぷもQRコード,それも航空機と同様にA4用紙でもOKにすれば,
プリンタは汎用品で済むし,E-POS端末の企画きっぷの様にマルス発行替が付かず,
MV端末ではじかれるなんて問題も解消出来るのでは??と思います.

  
 

題名:Re: 北九州モノレールQR券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/03/12(土) 09:31 No.947  操作

>よこまる様
情報ありがとうございます。
北九州モノレールのSUGOCA対応については、1年前に当地(小倉競馬場)訪問時に告知があったので知っていましたが、きっぷが磁気券ではなくQRコード式になっているとは初耳で、驚きました。
おっしゃるとおり、QRコードは航空機(馬券も)ではおなじみですが、鉄道の普通乗車券では大変珍しいですね。もちろん自動改札機がQRコード対応でなければなりませんが、磁気券用の投入口が不要になるという点ではメリットがありそうです。しかし、降りる際にQRタッチした後そのきっぷを集札口に入れるという2段階の行動が必要なのは、慣れるまでに時間がかかりそうですね。これも初の試みと思われます。
次回訪問時には、ぜひこのQRコード券を使用してみたいと思います。

monoSUGOCAのデザインかわいいですね。しかも「すごか」に対して「ものすごか」という、「より一層スゴイ」という意味合いも興味深いです。(実際にはモノレール用SUGOCAということなのでしょうけど)



題名:謹賀新年  名前:まもぴー 2016/01/01(金) 15:34 No.934  操作


934の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いします。
いよいよ北海道新幹線が開通しますが、それに対して失われたものがあまりにも大きいので、純粋に喜べないのが正直な気持ちです。
鉄道体系を「公共交通」の観点から見直すことが出来ないものか…と考える今日この頃(採算が重要なのも分かりますが…)。

記念画像は10年ほど前に北近畿タンゴ鉄道(現・京都丹後鉄道)天橋立駅で撮影したKTR700形です。
実はこの画像、ずいぶん前に作ったものなんですが、進呈するのが遅れるうちに、KTR700形の塗装は変わり(更新工事のため)経営母体も変わってしまいました。
「あれも変わらない、これも変わらない」と思っていても、少しずつ変わっていくので驚きます。
ちなみにKTR→丹鉄移行後も硬券販売は続けられているので嬉しいですね(デザインは変わりました)。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/01/02(土) 09:26 No.935  操作

>まもぴー様
今年もよろしくお願いいたします。
早速のご祝詞とご投稿、まことにありがとうございます。

昨年の北陸新幹線開業もそうでしたが、新幹線開業の裏で並行在来線の3セク化や運賃値上げ、直通特急廃止など、不便を強いられることになる地域が存在します。北海道新幹線開業まで3か月を切りましたが、これが北海道経済の起爆剤になるとは考えにくく、青函トンネル開業と同じ傾向(ブームが過ぎれば利用者激減)にならないことを祈るばかりです。

記念画像ありがとうございます。北近畿タンゴ鉄道は3セク路線として華々しく開業したことを記憶していますが、いつの間にか経営が(社名も)変わっていたのですね。ローカル線の運営の厳しさが感じられる出来事かと思います。
いただいた画像は後日「記念画像集」に収納させていただきます。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:「ezoほたる」管理人 2016/01/02(土) 11:06 No.936  HomePage 操作

936の画像を原寸大表示します おはようございます。 m(_ _)m

明けましておめでとうございます。昨年は大変、お世話にな
りました。今年もよろしくお願いいたします。

今年も地元の列車を地道に撮すつもりです。ネタが少なくなったのは寂しいですね。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/01/02(土) 11:26 No.937  操作

>「ezoほたる」管理人様
今年もよろしくお願いいたします。

おっしゃるとおり、被写体が画一化されたものばかりになってしまい、ネタに困ってしまいますね。これからも石北を中心とした道東の話題に期待いたしております。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:レカ郎 2016/01/03(日) 01:58 No.938  HomePage 操作

938の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます
昨年はありとあらゆるものが消えて行きましたが、今年は新幹線開業と同時にトドメを刺されそうな感じです。
ほんとに興味のないものばかり、画にならないものばかりになってしまい撮る意欲がわきません。私の撮り納めが10月って今までにないことでしたからね。このまま趣味活動引退なんてことになりそうで・・・。

それにしても他をおろそかにし、犠牲にしてでも全力を注ぐ新幹線もなんだか中途半端ですよね。周りで盛り上げてるのはJR以外の第3者ばかり、JRで行う新幹線を使った観光や乗客の誘致というものが見えてきません。大体アクセス列車が通勤型の733系という段階でもう・・・という感じですが、硬券入場券が全国的に見てまだ多く残る北海道、収益を上げたいなら観光用じゃなく、通常版の硬券入場券を増やして販売するという手もあるじゃないかと思うんですがね。
もっと言えば新幹線では例がないであろう硬券の乗車券類を販売して、車内でハサミを入れるなどのサービスをするだけでグンと価値が上がってそれが欲しいがために乗りに来るという人も出てくるんじゃないかと思いますし、手元に残る乗車券とすれば形で思い出を残すことができますから、少なからず旅行者には高評価になるはずなんですがね。ほんの小さなことでいいはずなんですが、それすらしないというのが現状かなと。

新幹線ができる一方ローカル線切り捨てで対象となる地方では反発が出ているのも事実。新幹線をきっかけにオール北海道ではなく、同じ北海道の自治体同士なのにいがみ合うなんてことがないことを願いたいものです。

ということで年賀をお持ちしましたのでご笑納ください。

785系も青函789系転用工事が終わるまでのここ1、2年がいいところでしょうかね。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/01/03(日) 11:59 No.939  操作

>レカ郎様
今年もよろしくお願いいたします。

北海道新幹線開業自体は喜ばしいことですが、その裏でさまざまなマイナス要因が波及していることに危機感を感じますね。
おっしゃるとおり、新幹線利用者をどう迎え入れ、それを北海道観光にどう結び付けていくかということが全く見えていません。JR九州のようなアイディアはないものでしょうか。
785系も最後の活躍ですね。183系0番台も含めて、今後の動向を見守りたいと思います。
いつもありがとうございます。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:よこまる 2016/01/06(水) 20:05 No.940  操作

あけましておめでとうございます.

九州では熊本地区,特に肥薩線で3月ダイヤ改正が大きく影響する様です.

・「くまがわ」「九州横断特急」熊本-人吉廃止
熊本以南は快速に代替されるそうです.
わざわざロングランでキハ185系を走らせるより,
キハ200当たりを使用した方が広域運用による
車両のやりくりに影響されずに済む利点がありそうです.
また利用する側としては特急券まで出して移動・・・と
行かないのでしょうし,キハ185系もアラサーで阿蘇山地を
超える運用で,負荷が大きいのかも知れません….

・「いさぶろう」「しんぺい」1往復熊本へ延長
博多方面からの新幹線からの乗継や,乗務員絡みの様です.

しかし特急がなくなるのも街へのアクセスが断たれると
解釈されないか心配です.

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2016/01/09(土) 14:14 No.941  操作

>よこまる様
今年もよろしくお願いいたします。

肥薩線の特急廃止ですか。「くまがわ」はともかく、「九州横断特急」は熊本でほとんどの乗客が入れ替わりますね。その点から(遅延の引きずりも含めて)も分断はやむを得ないのかもしれません。肥薩線内はキハ220の単行なんてことになるのかも・・・
185系も、本家の四国では高徳線と徳島線で細々と運転されているだけですので、九州でもそろそろ選手交代時期に来ているのかもしれませんね。

北海道でも「スーパーカムイ」と快速「エアポート」の直通運転が廃止されるようです。「スーパーカムイ」は札幌〜旭川間のみの運転となり、「エアポート」は721系と731系(いずれも6連)限定となるようです。札幌での乗客の入れ替わりや遅延の引きずりを考えると、その方が得策かと思われます。そのため、快速エアポートの発時刻が大幅に変更されるようです。
便利になるのか不便になるのかよくわかりませんが・・・



題名:新幹線長崎ルート  名前:よこまる 2015/11/17(火) 18:52 No.920  操作


こんばんは.

新幹線長崎ルートも大変な様ですね.

佐賀県内で在来線併用とフリーゲージトレインの扱いがネックな様です.

武雄温泉-長崎は工事しているそうですが,10/27に一部で
「フリーゲージトレイン断念」と報じられたそうです.

昨年11月のテストで台車に不具合が見付かって以降テストを
していないそうで,実用化が遅れるのは必至でしょう.

また車体が在来線規格で小型となるため,定員やホーム構造の
関係でJR西が博多以東への入線を拒否していると言う話もある様です.

全線新幹線規格にしてしまうと言う手があると思いますが,
博多に近いため短縮効果に乏しい佐賀県(佐賀市)としては,
建設費用負担増には首を縦に振りたくないと思われます.

また3セク化と電化廃止論が出た有明海ルートの様に,
佐世保付近の都市からも在来線存続への懸念が出るかも知れませんし,
車両運用や小倉一括でのメンテが非常にやり辛くなると思います

付け加えれば秋田や山形の新幹線の様に新鳥栖-武雄温泉を1435mmに改軌しても,
以上の問題がほぼすべて出て来てより困難になると思われます.

更にかつての九州新幹線の新八代乗り換えの様に対面ホームでの
乗り換えも駅構造が複雑化することや,乗り換えを1時間半の間に
新鳥栖と武雄温泉で2回要するため,乗客に負担が掛かったり,
乗継に時間が掛かり,短縮効果が帳消しになるため,難しいと思います.
(新鳥栖乗り換えはせず,博多から武雄温泉まで在来線特急で走る
案もある様です)

「我田引鉄」と言う言葉がありますが,線路規格の異なる路線を
新設するのも,東北や北陸の様にバラバラに敷くのも….
(かつては奥羽本線で一直線だったが別々の経路になった秋田・山形,
上越・北陸新幹線)

個人的には長崎新幹線は不要ではないか??と思いますが,
既に建設が始まっており,とりあえずは着工中のルートに
在来線規格のレールと電化設備を設置して,「かもめ」を
区間変更してそちらを走らせては??と思います.
代わりに肥前山口-肥前鹿島にはシャトル便の快速列車を
走らせる,と言うことでフォローを行えばと思います.

  
 

題名:Re: 新幹線長崎ルート  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/11/21(土) 09:27 No.921  操作

>よこまる様
いつも情報ありがとうございます。
新幹線長崎ルート(昔は長崎新幹線って言いよったですね)の話題は、全く知りませんでした。整備新幹線の一つとして建設が始まっていることは知っていましたが、ここにきて頓挫していたとは。。。。
当初は全線新線としての建設ではなかったでしょうか。鳥栖の北方で分岐して、佐賀市北部を通り、小城のあたりを通過するようなルートではなかったかと記憶しています。(違っていたらスミマセン)
計画では、九州新幹線のように末端部分から開業するのでしょうか? おっしゃるように、武雄温泉〜長崎間だけ新幹線として新線開業したところで、肥前山口〜武雄温泉間の単線&曲線ありあり区間を使うのでは・・・・
フリーゲージトレイン計画もストップですか。おっしゃるように武雄温泉で在来線乗り換えでは、乗り換え時間と運賃上昇を考えると、メリットはほとんどありませんね。
有田や佐世保、ハウステンボス方面へ向かう乗客はこれまでどおり佐世保線の特急を使うわけですので、単に鹿島や大浦、太良あたりを切り捨てることになるのかと。
問題山積ですね。しかも佐賀県としてはメリットゼロのようですし。今でさえ、佐賀から福岡以遠に行く場合は新鳥栖ではなく博多乗換がほとんどだと聞きます。新鳥栖停車の「さくら」が少ないのと、新鳥栖〜博多間の新幹線料金がかかるためでしょうね。数年前に新鳥栖駅を利用しましたが、在来線の鳥栖駅とは比べ物にならないくらい利用者が少なかった(僅少)です。
新在併用による新幹線車体の小型化もネックとは。秋田新幹線や山形新幹線とは性格が違いますからね。JR西が拒むのもわかります。
今後の動向を見守りたいところです。

  
 

題名:Re: 新幹線長崎ルート  名前:よこまる 2015/12/11(金) 14:30 No.932  操作

こんにちは。

自民党がプロジェクトチームを作り、対策を検討すると、
NHKがニュースで報じた様です。
やはりフリーゲージトレインのトラブルが問題の様です。

しかし整備新幹線が話題にもならない東九州からすれば、
遅れても出来るだけでも羨ましい気がします。
東九州では福岡市(博多駅)を通すかが最大の課題ですから、
かつての東京駅起点の整備では不可能かも知れません。
(利用客数も大きな課題ですが…)

  
 

題名:Re: 新幹線長崎ルート  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/12/12(土) 08:49 No.933  操作

>よこまる様
そうですか。どのような対策が検討されるのか注目ですね。
とは言っても、人口の減少が著しい地区への新幹線延伸効果がどれほどあるのかということを考えると、政治路線が財政を圧迫するだけのような気もして・・・



題名:祝5万Hit  名前:レカ郎 2015/11/27(金) 09:58 No.924  HomePage 操作


924の画像を原寸大表示します こんにちは、御無沙汰しておりますレカ郎です。

さて少し前から気にしてチェックしていましたが、5万アクセスおめでとうございます。
記念画像なぞを作って参りましたが、分かってはいたもののなかなかお送りする暇がありませんでした。

ほんとにつまらなくなってしまい、私は北斗星ラストラン以来火が消えたように撮影に出なくなり、現在2カ月もフィルムがカメラに入りっぱなしです。しかも残量がまだまだあります。
今年中に使いきれないんじゃないかと思っているんですが、撮る価値のあるものが元々なかったのにことごとくなくされてしまったので出る意味がないんですよね。
切符類も割引切符が激減しましたし、1日散歩切符もシレっと消されてしまっていますが、これでどうやって乗れというのでしょう。少なくとも用がない限りは乗らないですよね。
自ら鉄道離れを招いてどうするんだ!?と不思議でしょうがないのですが、新幹線はあるけど他にはなんにもないなんてことになってしまうんじゃないかと思えて仕方ありません。新幹線が高いとか言われてますが、新幹線を仮に安くしてもその分道内の路線で回収されるんじゃないかと思ってしまいます。
なんだかもう特急に乗る事ってないような気がするんですよね。

ネタもない、魅力もない、私の鉄活動も当方のサイトもそろそろ潮時か?なんて思ってしまいます。

  
 

題名:Re: 祝5万Hit  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/11/28(土) 09:32 No.925  操作

>レカ郎様
いつもありがとうございます。
また、この度は記念画像までいただき、重ねて御礼申し上げます。
貴サイトの「今月の一枚」で取り上げられていた札沼線(学園都市線)のキハ40ですね。JR北海道のHPや今朝の朝刊などでも取り上げられていたローカルDCの減便をモロに受けるのがこの区間(石狩当別〜新十津川)かもしれません。ただでさえ利用しづらいダイヤになっているのに、ここにきての減便とは。。。。

さて、「一日散歩きっぷ」が消えていたのには気づきませんでした。「平成27年度設定分は終了」なんて案内が小さく書いてありました(老眼の我々には見えない・・・汗)が、このまま廃止なのかもしれませんね。「一日散歩きっぷ」はマルス発券の設定がなされておらず、総販システムでしか発券されないため、来春の北海道新幹線開業によるダイヤ改正を機に、現在でも超縮小されている総販システムそのものを廃止するつもりかもしれません。

私自身もレカ郎様同様、列車でどこかへ出かけることが無くなってしまいました。通勤もバス+地下鉄を使っており、休日もJRは利用することなく、先月の釧路出張の際、久々に「スーパーおおぞら」に乗ったくらいです。往復自由席利用でしたが、車内はガラガラでした。

先日も、北海道新幹線の運賃料金が高すぎるという話題が報じられていましたが、新幹線に注目するのはイイとしても、函館に着いたお客をどのように道内各地へ導くのかという肝心の部分が空っぽな気がします。逆に道内向けのPRもイマイチで、私もわざわざ函館まで行って新幹線に乗りたいとは思いません。しかも飛行機より割高で時間を要する上、乗換まで必要となると、魅力を感じません。おまけに、「新型車両H5系」と言っていますが、現在の東北新幹線の主流となっている「E5系」とほぼ同じ車両ですので、北陸新幹線にお目見えした「E7系・W7系」登場時の感動もありませんしね。

昭和40年代の石炭輸送終了時のように、北海道の旅客輸送の使命も終わってしまうのでしょうか。

  
 

題名:Re: 祝5万Hit  名前:よこまる 2015/11/29(日) 13:38 No.926  操作

926の画像を原寸大表示します 50000ヒットおめでとうございます.

キハ40を減らす>普通列車の大幅減便とは痛いですね.
代替の車両を手当て出来ない程利益が出ていないのか,
H5系や連絡ライナー用733系に予算が回されているのか…??
辛口に言えば道内交通切り捨てに見えても仕方ない様な…??
JR他社の中古車を海外へ譲渡せず,北海道へ回そうにも
耐寒能力を強化しないと使えないし,その改造でコストも
バカにならないでしょうから,頭の痛い問題でしょうね.

先日茨城県鹿島市へ行きましたが,今年の春でJRの特急が廃止に
追い込まれていたそうで,東京からは高速バスでした.
潮来市には大駐車場を整備したバス停まで設置されているほどで,
停車場所の自由度や運賃で劣勢のJR特急が無くなっても仕方ないな,
と思いました.

大分は高速道路が霧や凍結・雪に弱い分JRにも利がありますが,
気象条件等の要素でもない限り,JR特急も苦戦を強いられる様です.
安全はもとより,魅力あるダイヤや車両,料金企画も大切だと思います.

失礼しました.

  
 

題名:Re: 祝5万Hit  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/11/29(日) 15:21 No.927  操作

>よこまる様
ご祝詞ありがとうございます。
画像の宗太郎駅発車時刻表ですが、見事に朝夕のみの運転(停車)ですね。日中は1時間ヘッドで「にちりん」が通過していくのでしょうが、佐伯〜延岡間の各駅の存在感やいかに・・・という感じですね。

さて、JR北海道の後ろ向きダイヤ(?)ですが、車両は国鉄時代から「酷寒地向け」という仕様になっていて、本州仕様の80系DCや485系1500番台の失敗もあって、軽快気動車の導入には至らないようです。しかも、投資価値の薄い地区への新車導入は難しいのでしょう。
また、北海道新幹線が函館開業しても、一過性の利用で終わる可能性があります。青函トンネル開通時も最初の年は大フィーバーでしたが、年々下火になり、12連で運転されていたこともあった快速「海峡」も、晩年は4連でもガラガラという状況でした。
現在の東北新幹線も、東京〜仙台間はかなり混雑していますが、それ以北は盛岡〜八戸と利用者が減り、新青森到着時には1両に数名の乗客ということも少なくありません。
青函トンネル開通時のようなことにならないことを祈るばかりです。

ところで、鹿島は鉄関係の出張でしょうか?いつの間にか特急「あやめ」は廃止されていたのですね。房総の主要な街への足は、やはり高速バスが主流なのですね。鴨川や館山、成東、銚子など、どこもバスが一番便利なようで。
新幹線以外は経営的に負担なのかもしれません。

鉄道に関してはなかなか明るい話題にならないようですね。

  
 

題名:高速バス  名前:よこまる 2015/12/01(火) 21:31 No.930  操作

はい,列車でない鉄の出張です(笑

高速バスはJRの様に全国版の時刻表の本がないのでしょうか??
ネットを叩くなどしないと行った先の高速バスの時刻や,
乗車システムが判らず,羽田-鹿島のバス利用に苦労しました.

羽田発は当日受付の定員制で,ICカードでもカウンターで
便の指定を受けないといけない.
帰りの羽田行バスは行事や飛行機に合った便がないため,
便数が多く,丁度良い時刻の便がある東京駅行に乗り,
山手線とモノレール乗継で移動しました.
(700円近く手出しが増えましたが…)

会社の庶務には飛行機とJR全国版時刻表はありますが,
高速バスの時刻表はありません….
JRだと自由席利用でも時刻を提示してくれますが,
高速バスではありませんでした….

ただ訪問先が高速バスの時刻表をPDFでくれたので,
それが手助けになりましたし,スマホで東京駅-羽田の
乗換で時間,料金別利便さを調べたりもしました.

高速バスも安い,コンビニ発券可能ですが,昔気質の会社や
人間にはまだまだ合わない気もしました.

  
 

題名:Re: 高速バス  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/12/04(金) 08:42 No.931  操作

>よこまる様
高速バスは大変便利になりましたが、確かによその地方からやって来ると、路線も時刻も運賃も、おまけに予約の仕方も乗り場もわかりません。今の段階ではネットで調べるしかないのが実情ですね。
予約もネットで行うことができ、コンビニ発券もできるなど、使い方さえわかればとても便利なのですが・・・

高速道路網が発達し、市街地でも最寄りのバス停で乗り降りできる点を考えると、まだまだ高速バスの需要は増えそうです。しかも安価で本数も多く、途中の乗り降りもないためゆっくりできますし。。。。

ただ、仰るように会社の出張にはなかなか使いづらそうですね。旅費計算もうまくいかないようで、我が社の場合、全国版時刻表に掲載されている路線しか認められていません。昔気質の会社ですので。



題名:50,000人突破記念  名前:まもぴー 2015/11/29(日) 21:59 No.928  操作


928の画像を原寸大表示します こんばんは。
50,000HITおめでとうございます。
僕からも記念画像を…。
今年、夏に梅小路蒸気機関車館(梅小路運転区)内で撮影したDE10です。
左の「スチーム号」はC62(多分…)、右にはEF65、よく見れば新幹線も写っています。
梅小路蒸気機関車館は幼少期から馴染みの場所なので、閉館すると聞いたときは驚きました。
「京都鉄道博物館」へ発展するためとはいえ、伝統ある「梅小路」の名前が消えてしまうのは…。
「なんでも『京都』を入れればいいってもんじゃあないぞ」と思ってみたり。
閉館間際には頻繁に通って、警備員さんと仲良くなったりしたのもいい思い出です。

京都鉄道博物館は現在ほぼ出来上がってるといってもいいと思います(外から見た感じでは、ですが)。
印象深いのは、交通科学博物館からやってきた80系電車と20系寝台車。
置き場所がなかった(?)からか、搬入まで近くの駐車場にデーンと置かれてました。
その光景が非常に不自然で、初めて見た時は驚きましたね(驚くようなことではないのかもしれませんが)。

新博物館は入館料が大人1,200円とのこと。「梅小路」時代は最末期でも410円だったのでどうしても高く感じてしまいます。

相変わらずまとまりのない文章で恐縮……。

  
 

題名:Re: 50,000人突破記念  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/11/30(月) 19:50 No.929  操作

>まもぴー様
記念画像とご祝詞ありがとうございます。
SLから新幹線まで、新旧の鉄道勢ぞろいですね。DE10型DLは、私が中学1年生の夏に、近所を走っていた9600型SLを置き換えた形式ですが、それも風前の灯ですね。まだまだ活躍してほしいものです。

ところで、京都鉄道博物館がいよいよ来春のGWに開館するそうですね。私は梅小路には行ったことがなかったので、ちょっと楽しみにしています、それこそ湘南色の80系ECと20系ブルトレには今からワクワクしています。先月、埼玉のてっぱくに初訪問したのですが、そこで見たナハネフ22 1の内部を見て小躍りしましたよ。
な〜んて、オールドファンの戯言でした。失礼しました。

京都も1,200円ですか。それに見合う施設であれば文句なしですが、おそらく年間パス様のものもできるのでしょうね。1,200円は京都ならではの「一見さん価格」ということで・・・笑



題名:切符入れの話  名前:まもぴー 2015/11/23(月) 22:30 No.922  操作


922の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
ホームページ自体は何度も拝見していたのですが、掲示板では……。なんとか生きてます(!)。
今回は前々から書こうと思っていた話題を。

数年前になりますが、JR西日本の切符入れが少し変わりました。
画像の上が「旧」、下が「新」になります。
白い線が1本入りました。
初めて新デザインを見た時の感想は「(白帯の)ブルー・トレインみたいだな」。
もしかしたらブルー・トレイン復活の予兆とか………だったら楽しいんですが。

大して話題性がない話で恐縮です。
今後またちょこちょこ顔を出すと思いますが、その折はよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 切符入れの話  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/11/25(水) 08:35 No.923  操作

>まもぴー様
お久しぶりです。
お書き込みありがとうございます。

他社の袋は、その時々の地域の情報や車両の紹介、お得なキップのPRなど、シーズンごと(支社や地域ごと)に独自のデザインのものを使用していますが、JR西日本はこれまでデザインは不動でしたね(袋の大小はありましたが)。
それがついに変更(マイナーチェンジ?)ですか。白線が1本入っただけでも、ずいぶん違ったイメージになりますね。
JR四国も、以前はデザインを変えていませんでしたが、最近は時折目新しいものに変わるようです。

今後もこの手のマイナーチェンジが行われるのでしょうか?(マイナーでなく大幅チェンジ??)
楽しみです。



題名:JR北海道 総販券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/08/30(日) 15:05 No.914  操作


914の画像を原寸大表示します JR北海道独自の「総販システム」ですが、昨春の消費税率改定に伴う運賃値上げ時から、大幅に縮小されているようです。
それまでは、普通乗車券類や自由席特急券、RきっぷやSきっぷなどの企画乗車券類では、一部を除いて「総販券」で発券されていましたが、現在ではIC定期券を除く定期券(クレジット決済を除く)や、一部の企画乗車券類のみの取り扱いとなっているようです。
なお、RきっぷやSきっぷは、マルス端末やMV端末での発行替に対応していないため、数年前から通常のマルス券に変わっていました。

画像は、道央圏で土日のみ発売されている「一日散歩きっぷ」です。これは従前から「総販券」のみの取り扱いでしたが、現在も「総販券」で発券されています。

  
 

題名:Re: JR北海道 総販券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/08/30(日) 15:26 No.916  操作

916の画像を原寸大表示します
こちらは自由席特急券です。
現在は全てマルス券による発券になっています。

全国のJR統一の様式ですね。

  
 

題名:Re: JR北海道 総販券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/08/30(日) 15:28 No.917  操作

917の画像を原寸大表示します

乗車券も同様です。
これは往復乗車券ですが、総販券は登場しません。

  
 

題名:JR九州へ物申す!!  名前:よこまる 2015/09/06(日) 10:26 No.918  操作

918の画像を原寸大表示します こんばんは.

丁度先日,JR九州がMV端末の利用をFaceBookで呼びかけていたので,
E-POS発行の○企きっぷの指定券交付の出来る様にしてくれ,と
レスしました.

発券端末に詳しい鉄道ファンならまだしも,一般のお客でも,
E-POS券を渡され,行った先の駅のMV端末ではじかれると言う,
クレームも多い様です.
JRサイドはみどりの窓口で指定券を発券しておしまい,で済ませている様で,
何の改善にもなっていないです.
(確かに○企券もMR32/52端末ではMARSで出し始めているようですが,
E-POS専用機もあり,それだけでは対策は不十分です)

写真はE-POS券です.これは窓口でしか払い戻しもキャンセル/
指定変更も出来ません(E-POSは発行替に対応していません).
E-POS専用機は市販PCの流用ですぐ判りますが,MR32/52端末にも
機能が内臓されてもいますので,注意が必要です.
(MARS/E-POSの切り替えは駅係員の気分か駅の方針等で違う様です)

一方でE-POS専用機のみの駅でも,一般商店のレジの様なクレカ
決済機を導入し,クレカを使えるようになった駅もありますが,
JQ(JR九州のカード)ポイントが付くかは不明です.

E-POSは収集ファンには専用機の用紙の保存性(焼け)は敬遠される反面,
MARSとのフォントやフォーマットの微妙な違いで歓迎されるようですが,
MV端末に通らない=好きな席を自分で選べない,みどりの窓口の
長蛇の列に並ばないといけない等,乗り鉄には厄介な存在だと
言えそうです.
(まだ印刷が遅くてもL型端末の様なインパクトプリンタの
連続紙の方が良かったです)

  
 

題名:Re: JR九州へ物申す!!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2015/09/09(水) 10:37 No.919  操作

919の画像を原寸大表示します >よこまる様
こんにちは。お書き込みありがとうございます。

JR九州のE−POSですが、九州内相互間利用や新幹線の指定券類が、限定ながら発券できるということが、逆に○企きっぷの発券継続につながっているのではないでしょうか?
仰せの通り、一方でMV端末の利用を「便利ですよ」と呼び掛けて、もう一方では発行替できないPOS券を当たり前のように売っている。。。。 これでは木に竹を接ぐというか、羊頭狗肉というか・・・
利用者の少ない小駅ならともかく、博多駅や小倉駅、大分駅などの主要駅では、窓口の行列は日常茶飯事でしょうし、行楽シーズンならなおのこと・・・

JR九のE−POS券ですが、昨年西都城駅で鹿児島中央までの乗車券と自由席特急券を購入した時に初めて見ましたが、紙質などは特に気になることはなく、熱転写印字(?)ではっきりした黒色印字だったことは覚えています。(いま手元にはありません)

JR北の場合は、当初から総販システムでは指定券類は全く発券できなかったことと、マルス端末未設置駅へのPOS端末設置がなされなかったことから、総販縮小という方向になったのかもしれません。
北海道の場合は、L型端末が普及したころに、爆発的に「みどりの窓口」が設置され、夜間は無人になるような委託小駅でも、特急停車駅であればマルス端末が設置されました。
それがよかったとは一概には言えませんが、利用者にとっては便利なことで、高速バス網が発達していなかった頃ですので、Rきっぷなどもかなり売れていたようです。

話は変わりますが、今JRの駅構内のポスターや車内中吊に「しばらく大分にいます」というフレーズが書かれたものが貼り出されています。和服の女性二人が、岡城の石垣前に立っているもので、「おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーン」が7/1〜9/30の期間行われているようですね。
北海道の人は大分になじみがなく、別府温泉は知っていてもそれが大分県とは知らないなんてことが多いようです。
そんなこともあってのキャンペーンなのでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
12/14 (木) 3
12/13 (水) 3
12/12 (火) 5
12/11 (月) 1
12/10 () 3
12/09 () 1
12/08 (金) 1
合計: 9449

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web