NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:年始  名前:レカ郎 2010/01/01(金) 16:50 No.489  HomePage 操作


489の画像を原寸大表示します あけまして おめでとうごいざいます
今年もよろしくお願いいたします。

今年はまだ未収集の硬券入場券を入手できればな〜と思っていますが、後は遠方が多くて・・(苦笑)

今年も何か面白いものがありましたらご提供させていただきますね。

ではでは年始画像をおかせていただきます。

  
 

題名:Re: 年始  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/01/01(金) 17:02 No.490  操作

>レカ郎様。
早速のお年賀ありがとうございます。

おっ!レカ郎様イチ押しのデーデーですね!
しかも国鉄時代からの原色車。
やはりDLはこの色でないと・・・

今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 年始  名前:「ezoほたる」管理人 2010/01/02(土) 22:11 No.491  HomePage 操作

491の画像を原寸大表示します 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日は初撮りの予定だったのですが、時ならぬ大雪で一日中、除雪でした。この調子だと初撮りがいつになるか分かりませんね。

まぁ、マイペースで行くつもりです。お互いに今年も頑張りましょう。

  
 

題名:Re: 年始  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/01/04(月) 19:20 No.492  操作

>「ezoほたる」管理人様。
今年もよろしくお願いいたします。

早速のお年賀ありがとうございます。
帯広へ帰省しておりまして、RESが遅くなりました。お許しくださいませ。
「オホーツク」のHET車もすっかり定着しましたね。最近はスラント車や白ボウズ君の代走もほとんどなくなり、この年末年始は「定員増」の本領発揮でした。

後刻、記念画像集に収納させていただきます。
いつもながら感謝しております。



題名:今年もお世話になりました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/12/31(木) 12:27 No.488  操作


488の画像を原寸大表示します 皆様。

今年も大変お世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
来年も皆様にとってよい1年となりますよう、ご祈念申し上げます。

引き続き、当「ふうけもん」サイトをよろしくお願いいたします。

画像は福岡市交通局のICカード
「はやかけん」
です。
JR九州の「SUGOKA」との共通利用も間近のようです。



題名:錦!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/10/07(水) 10:27 No.482  操作


482の画像を原寸大表示します

第3セクター「錦川鉄道」錦町駅発行の硬券入場券です。
レイアウトはJR券(国鉄券)とほぼ同じですが、おもて面の中央に金文字で「錦」と書かれているのが特徴です。何かおめでたい気分になる一枚です。
JRでは見られなくなった改札鋏が入っているのも懐かしさをそそります。



題名:あかはる  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/09/12(土) 20:14 No.480  操作


480の画像を原寸大表示します 初めて「あかはる(青春18きっぷの軟券)」を購入〜使用いたしました。これは、JR四国の端岡駅(予讃線)で購入したもので、1回目〜5回目まで全て異なるJR会社の改札スタンプがあります。
1回目:JR四国 高松駅
2回目:JR西日本 大町駅
3回目:JR九州 博多駅
4回目:JR東海 金山駅
5回目:JR北海道 森林公園駅

というわけで、なかなかの珍品です。
現在「青春18きっぷ」の軟券を発売しているのは、JR四国のほか西日本、九州、北海道の一部地区のようで、マルス端末のない駅を中心に、きっちり手売されています。
特にJR西日本の筒石駅(北陸本線)や九頭竜湖駅(越美北線)などの通信販売は有名です。

  
 

題名:Re: あかはる  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/09/12(土) 20:20 No.481  操作

481の画像を原寸大表示します 「あかはる」の裏面はこんな感じです。

ご案内が懐かしい雰囲気です。



題名:マルス券の原紙・・・  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/07/11(土) 10:38 No.479  操作


479の画像を原寸大表示します おなじみの「マルス券」の原紙が入っているダンボール箱です。
原紙は1巻250mということで、通常の乗車券ですと2900枚以上発券できるというわけですね。

これはJR東日本版ですが、会社ごと(印刷メーカーごと?)に微妙に紙質や地紋色が違うようです。



題名:硬券情報  名前:レカ郎 2009/06/01(月) 23:10 No.469  HomePage 操作


こんばんは
昨日札幌駅で硬券を買いました。観光用じゃなく通常版の方です。
札幌圏では一番簡単に手に入る硬券かもしれないですね。ただ私の場合街へ出るたびに買うのを忘れて帰ってきてたので難易度が微妙に高かったり(笑)
ハイテクな機械が並ぶ窓口にダッチングマシーンがあるのは違和感がありました。

来年は11年ぶりのぞろ目「22.2.22」という日付がある年ですから、その時に買うのもいいかもしれませんね。
券売機の軟券だとたまに時刻がずれてたりするので、22:22分に買ったのに1,2分前後してたってこともありますから、時刻の入らない硬券で買ってしまった方が言いといえばいいかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 硬券情報  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/06/02(火) 21:07 No.470  操作

>レカ郎様。
お書きこみありがとうございます。
札幌駅は「いつでも行ける(買える)」と思ってしまいますので、そういう意味では難易度は高いのかもしれませんね(汗)

私もレカ郎様の後塵を拝して、出張を絡めながら道南や後志、占冠、様似など回って購入してまいりました。
各駅ともダッチングマシンが健在でしたが、残念ながら道南の湯ノ岱駅はゴム印でした。駅員さんからも「ゴム印になりますけどイイですか」と確認されましたよ。
野幌駅では、硬券チケットケースとダッチングマシンが、セットで机の中に入っていたのはご愛嬌でした。

私も引き続き硬券行脚したいと思います。
レカ郎様の情報にも期待しております。

  
 

題名:Re: 硬券情報  名前:レカ郎 2009/06/17(水) 21:02 No.474  HomePage 操作

こんばんは
今日は手稲駅の硬券を買いましたよ。札幌もそうですが、窓口というよりカウンターというようなみどりの窓口の駅で硬券を買おうとする時、ほんとにあるかどうか不安になってしまいます(笑)
やっぱり硬券のありそうな駅というのはそれなりに似合う駅ですよね。でもそういう駅で聞いた時「置いてないんですよ」と言われるとガックリ度も高いです(笑)

私はこれで大体札幌圏は集めたかな〜という感じです。あとは小樽方面でしょうか。

  
 

題名:Re: 硬券情報  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/06/20(土) 10:18 No.475  操作

475の画像を原寸大表示します >レカ郎様。
昨日まで出張中で、RESが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
さて、札幌駅や手稲駅(小樽駅も)はカウンター方式の出札窓口(言い方が古い?)ですので、おっしゃる通り「おしゃれ」な反面硬券は似合いませんね(笑)
私も今月3日に手稲駅で購入してまいりました。画像で券番を確認していただきたいのですが、私が購入してからレカ郎様が購入されるまで2週間経過しており、その間に何枚購入されているか知りたいところです。
ところで、手稲駅での硬券販売はスムーズでしたか?と言うのは、私が購入した時におもしろいことがあったからです。
カウンター式の窓口には若い女性係員が座っており、私が
「硬券の入場券ありますか?」
と尋ねたところ、
「コウケン? ですか???」
ときょとんとしています。そこで、私も
「昔の硬いきっぷの・・・」
と言いかけたところ、近くに居たビビる大木似の男性係員が、
「ありますよ。普通のと観光用と2種類ありますが・・・」
と声をかけてくれました。ビビる氏(笑)はカウンター右端の引き出しから硬券を取り出し、窓口の隅に置かれていたダッチングマシーンで日付打刻してくれました。
その間、最初に応対した女性係員は、その様子を「何これ?」といった眼差しで、見つめていました。しかも、ビビる氏に「値段はいくらですか?」と聞いている始末・・・
おそらく彼女は硬券もダッチングマシーンも生まれて初めて見たのでしょうね。
レカ郎様が若い女性係員から購入されたのであれば、その時の学習でスムーズだったかもしれませんね。もしくはビビる氏が対応??

  
 

題名:Re: 硬券情報  名前:レカ郎 2009/06/20(土) 18:36 No.476  HomePage 操作

こんばんは
出張お疲れ様です。
さて、私が手稲駅で買ったときは男性の駅員でした。なのでダッチングマシーンもスムーズなものでしたよ。
札幌駅では若い女性の方だったんですが、その時硬券はちゃんと分かっていましたし、「日付はどうされますか?」と聞いてくれましたし、ダッチングマシーンもお手の物でした。
硬券がよく出る駅、出ない駅で差があるのかもしれませんね。

さて、私が買った券番ですが、さていくらでしょう♪

答えはなんと「0174」でした。連番のようですね。この2週間売れなかったということにもなるでしょうか(笑)
ちなみに0174〜0176」までの3枚を買いましたので、次はこれ以降の番号ということになりますね。

  
 

題名:Re: 硬券情報  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/06/21(日) 09:54 No.477  操作

>レカ郎様。
>この2週間売れなかったということにもなるでしょうか(笑)
そのようですね(汗)
道内で硬券入場券を買いあさっているのは、レカ郎様と私だけのようで・・・(爆)

各駅とも、窓口には硬券に関してのアナウンスはありませんが、せっかくですから見本を掲示するなどして、もう少しPRしてもよさそうな気がします。
反面、銭函駅は商魂逞しくPRしていますね。5枚組の記念入場券(硬券)もありますし、「100枚単位で購入される方もいらっしゃいます」と書かれたPR看板もありました。

私も引き続き硬券行脚に出かけたいと思います。



題名:名寄駅弁  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/06/06(土) 18:39 No.471  操作


471の画像を原寸大表示します 名寄駅弁を長期にわたり製造販売されてきた(有)角館商会さんが、今月末をもって廃業されるそうです。
当サイトでも多くの駅弁をご紹介してまいりましたが、アイディアに富んだ名物駅弁の数々が消え去ることになり、大変残念でなりません。
名寄駅に限らず、全国各地で駅弁業者の廃業や撤退が相次いでいます。旅に欠かせない(旅情を誘う)駅弁が、末長く続くことを願ってやみません。

本日アップした「今週の駅弁」では、その角館商会さんの駅弁
「蝦夷っ子ちらし寿し」
を紹介させていただきました。
ご覧ください。

  
 

題名:Re: 名寄駅弁  名前:レカ郎 2009/06/10(水) 01:00 No.472  HomePage 操作

こんばんは
空弁などは発展しつつあるようですが、本家の駅弁が苦境に立たされていますね。
旅を引き立ててくれるのが駅弁で、その土地との土地の味を手軽に味わうことが出来るアイテムではありますが、その反面高いのも事実。駅弁を売っている隣のキオスクや駅近くのコンビニでは安く弁当が手に入る時代ですから、そっちへ走ってしまう人が多いのでしょうね。という私もですが・・・。
1個1000円とか普通にするのが駅弁なのでなかなか手が出ないのも事実です。

それと旅行とか旅というもの自体が変化しつつあり、その質が薄くなってきているのもあるかもしれませんね。
昔は旅といえば大きな行事であり、汽車に長い時間揺られて車窓に目をやりつつ駅弁を・・・というのが当たり前でしたが、今は高速化でどんどん地域間が近くなりつつあり、旅というものの重みがなくなってきているのではないでしょうか。それ故「○時間程度なら何も食べなくてもいいや」とか「着いてからなんか食べよう」とか「今高い駅弁買わなくても乗る前か着いてからなんかコンビニに売ってるでしょう」という方向になってしまうのかもしれませんね。
さらに優等列車の停車時間も短くなっていますので30秒停車では商売にならないというのもあるのかもしれません。

さらに鉄道を使った旅からマイカーや鉄道より割安なバスへとシフトしつつあるのもあるでしょうね。旅に駅や鉄道を使わなければ駅弁を買うこともないわけですから。

ただ、旅というのはあっという間についてしまえばいいというものでもなく、移動を含めた全てが非日常でその時間を楽しむのが旅であるはずですので、今のいいトコ取りのような旅行スタイルもどうかなという気がするんですよね。いつも汗水流して働いてる時間なのに今日は駅弁を食べながら窓の外に目をやるというゆったりとした時間を過ごす、これを失ったため現代人は何かが足りないんでしょうね。
人々の間の旅行のあり方が変わったというのは列車内を見渡せば一目瞭然でしょう。車窓を見ないで携帯やゲームの画面を見て「暇つぶし」をしている・・・という光景がそこにあるはずですから。
クルマですら今はゲームや携帯、TVやビデオを見ながらというのもありますからね。どうしようと個々人の勝手かも知れませんが、私は景色を見れよ、そして何か感じろよ・・・と思う派です。

そういったことで駅弁というものが人々から離れつつあるのかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 名寄駅弁  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/06/10(水) 22:13 No.473  操作

>レカ郎様。
おっしゃるとおりですね。
最近はKIOSKでもコンビニまがいの弁当が売られていますが、値段も手ごろで買いやすいというのが第一なのでしょう。
それと、やはり移動手段の変化ですね。
ご指摘の通り、昔は鉄道(特急)で移動するというのはそれなりの覚悟(?)が必要で、私が子供のころなどは、「特急」自体が雲の上の存在で、スーツなどきちんとした格好でないと乗れないというような存在でした。生まれて初めて乗った481系「はと」や80系「かもめ」は、、そんな威厳が感じられる特急(特別急行)でした。

「駅弁」という響きも過去のものになりつつありますね。札幌や旭川、函館などといった主要駅はまだ存在感十分ですが、地方駅ではかなり厳しい現実のようですし・・・
ご指摘のように、ウチの子供たちも車内ではゲーム三昧です。修学旅行の車内の様子はわかりませんが、最近の中高生はこんなものなのでしょうか??

駅弁の話をしても、それは昭和の昔話に過ぎないと思われるだけかもしれませんね(汗)



題名:駅の立ち食いそば  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/05/23(土) 11:38 No.468  操作


当サイトの「リンク集」にあります
「鉄道趣味のページ」
ですが、今月末をもって閉鎖されるそうです。
私がこのサイトを立ち上げた当時からお世話になった方のHPで、駅の立ち食いそば情報を中心に、昔のきっぷや管理人さんが旅行された時の写真(昭和の)も多く掲示してあります。
管理人さんは今年還暦を迎えられ、仕事も定年退職されたそうで、これからという時の閉鎖は大変残念です。
月末まであまり日数はありませんが、皆様もお時間がありましたら一度ご覧ください。
http://www.eb-o.net/

私ももうイイ年ですので、他人ごとではありません・・・



題名:祝6周年  名前:レカ郎 2009/04/05(日) 00:14 No.464  HomePage 操作


464の画像を原寸大表示します こんばんは
少し遅くなりましたが6周年おめでとうございます。
私のところも4周年を迎えたばかりですが、貴サイトは6周年ということで2年も先輩にあたりますね。
今後も他にあまりない切符や駅弁、九州や焼酎にこだわった貴サイトの末永い繁栄を祈願いたします。

ということで記念画像なるものを作ってみましたので貼らせていただきましたのでご笑納くださればと思います。

最近はデーデー病にかかってしまって、(しかも重症です)1本のフィルムの半分以上はデーデーばかりです。DDでないとなれば今度はDFだったりと貨物ばかりで気づけば旅客列車をあまり撮ってなかったりします(笑)

でも実際地味に貨物の人気が高まってきてますよね。やっぱり旅客よりも面白いからでしょうか?

  
 

題名:Re: 祝6周年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/04/05(日) 10:00 No.465  操作

>レカ郎様。
記念画像ありがとうございます。
いつもお気遣いいただき、恐縮です。
いただいた記念画像は、後刻「記念画像集」に納めさせていただきます。

レカ郎様は「デーデー病」ですか(笑)
DD51は長寿機ですね〜
私が子供のころから走っていた機関車(SLを押しのけて増備された)なのに、まだ走っているとは・・・
しかし、最近はDF200が幅を利かせてきたようで、函館本線のコンテナ貨物もだいぶ置き換わってきているようです。
函館所のブルトレ機もイイですが、昔ながらの国鉄色の貨物機を見ると嬉しくなりますね。

今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。



題名:あった!!  名前:レカ郎 2009/02/04(水) 18:22 No.444  HomePage 操作


444の画像を原寸大表示します こんばんは
今日撮影で森林公園駅まで行きました。そこで帰り際に窓口で聞いてみたらありました硬券入場券!

どこにも「あります」という告知がないので窓口で聞くしかないですが、聞いてみる価値はあるということですね。
もしご希望なら早い方がいいかと思いますよ。

  
 

題名:Re: あった!!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/02/05(木) 18:47 No.446  操作

>レカ郎様。
ありましたか!!
情報ありがとうございます。
画像を見ると、ダッチングマシーン(日付刻印機)も現役のようですね。
私の地元なのに確認が遅くてすみません。
札幌圏の他の駅にもありそうですね!
早速・・・

  
 

題名:Re: あった!!  名前:レカ郎 2009/02/26(木) 18:42 No.450  HomePage 操作

450の画像を原寸大表示します こんばんは
今日はちょっと夕張方面へ行ってきました。そこで清水沢駅に寄ってこれをゲット!、萩野、森林公園に続いて3枚目の硬券入場券となりました。

清水沢の駅は使っていませんが手動のポイント切り替え機、待合室の真ん中に石油ストーブが灯る昭和の雰囲気が漂う駅舎に硬券、時が止まったかのような駅ですね。

  
 

題名:Re: あった!!  名前:レカ郎 2009/02/27(金) 20:41 No.451  HomePage 操作

451の画像を原寸大表示します こんばんは
昨日に引き続き、今日は撮影のついでに大麻、野幌、北広島と回ってみたところ、3駅とも硬券をゲットできました。
まだ在庫が多少ある駅もあれば、もうそろそろかな〜という感じのところもありました。ただ私が見たのは一部で、裏にまだ在庫があるかもしれませんけどね。

もっと早く知ってれば色んな駅のを持っていたはずなんですけどね〜。もう1回道内回りなおしでしょうか(笑)

  
 

題名:Re: あった!!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/02/27(金) 20:55 No.452  操作

>レカ郎様。
またまた新情報ありがとうございます。
こうして見ると、札幌圏だけでもかなりの駅で発売されているようですね。しかも、どの駅も日付刻印機(ダッチングマシーン)が現役のようですし。
私もレカ郎様の後塵を拝して回ってみようと思います。
貴重な逸品の画像ありがとうございますm(__)m

  
 

題名:硬い券の事情  名前:レカ郎 2009/03/13(金) 02:15 No.457  HomePage 操作

457の画像を原寸大表示します こんばんは
昨日室蘭方面へ行って来たのでその際また収集してみました。
昨日は事前情報があった「本輪西」「鷲別」「幌別」「萩野」「白老」の5駅に行って硬券入場券を買ってきましたが、どの駅もまだ現存です。

しかし萩野でのこと。駅員さんが「輪西に来た人ですね?」って言うのでよく見たら本輪西にいた駅員さん・・・。本輪西駅の営業時間は11:30までと硬券の入手には難易度が高いんですが、萩野は13:50分からの営業なんですよ。なので駅員さんは11:30分に本輪西を締めたあと、午後萩野にやってくるということらしいんです。
それで、その話の中で硬券に関して聞いてみました。
実は幌別で買ったときに駅員さんが「お!もうないな・・・」とつぶやいていたんですよ。これはギリギリセーフだったか?と思ってたんですが、なんと萩野の駅員さんによると「なくなり次第販売終了ですか?」との質問に

「いやぁ、無くなったら本社に言って作ってもらうのさ」との回答


ええええぇぇぇ!!

これにはほんとにぶったまげました。なので硬券を収集するにはいずれは販売自体無くなるかもしれませんが、そんなにあわてて・・・ということは必要ないみたいです。というかこの一言で私の中の硬券の価値ががた落ち(笑)
でもまあ印字の消えてしまう軟券よりは形として残るので硬券があることは悪いことじゃないですよね。それにまだ硬券を作ってるということも明らかになりました。

それに他の駅でも聞けばもしかすると販売している可能性が大いにあるということになるのではないでしょうか。ダッチングマシーンのある駅に硬券ありと思っていいかもしれませんね。
他にも窓口を覗き込んだら大型軟券乗車券がある駅などもあったので、収集してみるのも乙かもしれないですね。

ちなみに注意すべき駅は先に言いました本輪西で11時半営業終了。そして萩野は13:50〜17:30分までの営業なので注意が要りそうです。

余談ですが、今回買った券の画像を投稿させてもらいましたが、日付をご覧ください。私が行ったのは全部3月12日なんですが、ダッチングマシーンの印字でいくと私はなぜか11日〜13日にかけて現地を回ったことになってますねぇ。
これに気づいた時、思わず「プッ」と噴出してしまいました(笑)

  
 

題名:Re: 硬券の事情  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/03/15(日) 17:42 No.458  操作

>レカ郎様。
すごい収穫でしたね!
しかも日付がまちまちとは(笑)
よく見ると、前に投稿していただいたNo450の「清水沢駅」も、日付が翌日でしたね(汗)ダッチングマシーン自体がふだんは使わないですから、日付交換も気づいたとき(?)といったところでしょうか(爆)
>ダッチングマシーンのある駅に硬券あり
は、「あると思います」

しかも「本輪西駅」と「萩野駅」の関係にも驚きました。
大企業や工場最寄りの駅なんかだと、こういったケースがありそうですね。
実は返信が遅れたのは12日から近畿方面へ出かけていたためで、そこで近江鉄道を利用したのですが、有人駅では100%硬券が売られていました。しかも、「フジテック前」とか「スクリーン」、「京セラ前」など、最寄りの企業向けの駅が多数あり、そういった駅は平日のAM7〜9時のみ駅員が常駐という姿でした。(他は無人駅となる)ここでは矢印式乗車券などもあり、なかなか興味深いものでした。

大型軟券も魅力ですね。自由席特急券なども集めてみたいものです。年度末の多忙な日々が終わったら、私も出動(?)したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

  
 

題名:Re: あった!!  名前:レカ郎 2009/03/15(日) 20:43 No.459  HomePage 操作

こんばんは
近江鉄道に乗られたということは、行かれた方面は琵琶湖とか滋賀周辺のあの辺りでしょうか。

近江鉄道は私も乗ったことがある数少ない私鉄です。以前提供させてもらった乗車券の画像にも八日市の駅名と経由の欄に近江鉄道の記載があるものがあると思うんですが、その時に使いました。
黄色い四角い車体の鉄道ですね。でもあんまり記憶に残ってないところがすごいというかなんというか・・・(汗)

私は往復分を京都駅の総販で出してもらったものだったんですが、バラバラで買っていれば、行きは京都駅発だったので総販券か普通の軟券だったかもしれませんが、帰りは近江鉄道の駅で切符を買うことになったはずなので、そうしたら硬券だったかもしれませんね。

私鉄では残っている、というか現役バリバリの事業者もあるようですね。

今週も硬券発行の駅がある方面に行く予定があるので、ムフフです(笑)

  
 

題名:Re: あった!!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/03/17(火) 06:26 No.460  操作

>レカ郎様。
おっしゃる通り、近江鉄道は黄色い四角い車体の電車です。西武電鉄からの払下げ車のようで、時折「ライオンズマーク」を付けた電車や、昔のレッドアロー車(2連ですが)も見かけます(笑)
JR以外の硬券といえば、ふるさと銀河線でも多数見うけられましたね。私は本別と足寄でしか購入しませんでしたが、JR直通券には「自動改札は通れません」と書かれていたのがご愛嬌でした。

レカ郎様は今週どこへご出陣でしょうか?
成果に期待いたしております。

  
 

題名:有名どころの硬券  名前:レカ郎 2009/03/18(水) 02:18 No.461  HomePage 操作

461の画像を原寸大表示します こんばんは
ということで行って来ました(笑)
ご覧の通りの駅へ行って買って来ましたが、以下のことが判明したので画像と共にご報告を。

・ニセコ駅は12〜13時まで窓口が一旦閉まるので買えません
・硬券乗車券最後の砦蘭越駅ですが、一番安い昆布までの210円券などが売り切れ・販売終了でした。よって「一番安いのはいくらですか?」と聞いたところ、「800円の子供券ですねぇ〜」だそうです。さすがにちょっと高いな・・・と思ったので、後ろ髪を引かれつつ買わずに、悔し紛れに画像の軟券を買ってきました。

両駅とも簡易委託駅なので、私が上にズラズラと置かせていただいた駅のものと違いますよね。

ふと思って手持ちのものもあわせてみてみたんですが、ダッチングマシーンの書式って微妙に違うんですね。って細かすぎましたか(笑)

  
 

題名:Re: 有名どころの硬券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/03/18(水) 19:19 No.462  操作

おおっ!
ついに憧れの(?)蘭越へ行ってこられたのですね。
確かに入場券は発行箇所に「○簡」の文字があり、小児断線がありません。このあたりが直営駅との違いですね。
残存硬券乗車券の最低価格が800円の小児券(小樽行かな)ですか。。。。う〜む・・・ でも、食指は動きますね。我々の世代には思い出深い1枚ですからね。

ダッチングマシーンの活字は、おっしゃる通り各駅で違ったものです。私の故郷である九州の旧東唐津駅は、昔から青い印字になっていたのが特徴ですし、他の駅のきっぷを見ても、数字の書体がはっきり違うものが多かったですね。

軟券もイイですね。
こういう完全常備券というのは、昔は存在しませんでした(軟券は硬券がない区間に発行するものでした)から、逆に新鮮です。赤地紋もJR化後に変わったものでしょうか?

これらの画像を見ていると、いてもたってもいられなくなりました(笑)早速出かけなければ・・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/22 () 2
10/21 () 8
10/19 (木) 6
10/18 (水) 1
10/17 (火) 7
10/16 (月) 6
10/15 () 5
合計: 9359

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web