NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:賀正  名前:レカ郎 2008/01/01(火) 08:55 No.360  HomePage 操作


360の画像を原寸大表示します あけまして おめでとうございます。
昨年はたくさんのご参加をいただきありがとうございました。本年もお力添えのほど、よろしくお願いいたします。
すっかりこちらではご無沙汰しておりました。なかなか投稿できるネタがなかったもので・・・。今年はもう少し恩返しが出来ればと考えております。
では年始の記念画像ということで置いていきますのでご笑納くださればと思います。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2008/01/01(火) 22:06 No.362  操作

>レカ郎様。
お年賀並びに記念画像ありがとうございます。近日中に「記念画像コーナー」へ保存させていただきます。
今年も激動の年になるのでしょうか? 期待半分不安半分ですが、穏やかに見守っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:「ezoほたる」管理人 2008/01/03(木) 16:47 No.363  HomePage 操作

363の画像を原寸大表示します 新年、明けましておめでとうございます。

昨年は大変ありがとうございました。おかげさまで貴重な写真を早々と撮ることが出来ました。感謝しております。

今年は少しは遠出が出来そうです。昨年はあまり来られませんでしたが、今年はちょくちょく遊びに来ますね。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2008/01/03(木) 21:39 No.364  操作

>「ezoほたる」管理人様。
本年もよろしくお願いいたします。
お年賀並びに記念画像のご投稿ありがとうございます。
いつも貴サイトにてさまざまな情報を得ており、感謝いたしております。また、いつもながら珍しい写真によるお年賀を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
いろいろとお忙しい事と存じますが、ぜひまたご来訪くださいませ。
頂戴いたしました記念画像は、近日中に「記念画像コーナー」へ保存させていただきます。ありがとうございました。



題名:年頭に当たり  名前:おかむら 2008/01/01(火) 05:52 No.359  操作


 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
 ついでながら、前回投稿の訂正です。「全部の兼を回ったうに」は、「全部の県を回ったように」の間違いでした。お詫びかたがた訂正させていただきます。
 今年もよい年でありますように。

  
 

題名:Re: 年頭に当たり  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2008/01/01(火) 22:03 No.361  操作

>おかむら様。
早速のお年賀ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はどんな年になるのでしょうか。3月のダイヤ改正で、「銀河」や「なは・あかつき」、「日本海2・3号」、そして「北斗星」1往復の廃止が現実のものとなるようですが、我々オールドファンにとって、伝統の寝台列車が次々と消えゆくという事態は、何ともやりきれない思いで一杯です。
おそらく夜行列車の廃止はこれだけでは終わらず、名列車が次々となくなりそうな気配がします。せいぜい今のうちに乗っておくことが大事ですね。



題名:今年もお世話になりました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/12/30(日) 18:05 No.357  操作


当サイトへご来訪の皆様。
今年も大変お世話になりました。掲示板上から恐縮ですが、あらためて御礼申し上げます。
また、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
(気兼ねなくどんどんお書き込みください)



題名:虹の松原  名前:おかむら 2007/12/27(木) 17:50 No.355  操作


 最近は妻と旅行することが多くなりました。というわけで、一人の鉄道旅行が必然的に減っているということです。別に妻が恋しいというわけではありませんが、同じパックの参加者もほとんどが中高年夫婦です。中には不倫関係てはないかと疑えるのもいますが、やはり長年連れ添っていると一緒に旅行したくなるのかもしれません。
 まだ学生の頃、虹の松原ユースホステルに泊まったことがあります。遠い昔なのでどんな施設だったか忘れてしまいましたが、九州周遊券を使って全部の兼を回ったうに覚えております。これもよい時代でした。

  
 

題名:Re: 虹の松原  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/12/27(木) 19:05 No.356  操作

>おかむら様。
私も家内も、今は子供たちの進学などで生活に追われる毎日ですが、あと何年かすると落ち着いて旅行ができるかもしれません。その日を楽しみに待ちたいと思います。おかむら様がホントにうらやましいです。
さて、おかむら様はお若いころに「虹の松原ユースホステル」に泊まられたことがあるのですか。おそらく旧筑肥線のキハ17系(門ヒカラ)で来唐されたのでしょうね。当時はそのユースと、「国民宿舎虹の松原ホテル」が松原の中に建っていて、観光の目玉になっていたと思います。
おかむら様のサイトで均一周遊券(その後のワイド周遊券)が多数紹介されていますが、昔の周遊券は使い応えがありましたよね。夜行列車も多かったですから、宿に泊まらずにあちこち巡ることができました。ホームの洗面台で顔を洗ったりして・・・
その頃がなつかしいですね。イイ思い出です。



題名:九州へ行ってきました  名前:おかむら 2007/12/25(火) 05:48 No.353  HomePage 操作


 ここへの書き込みは本当に久しぶりです。
 連休を利用して妻と九州へ行ってきました。といっても、格安のパック旅行で、鉄道は利用せずバスばかりの道中でした。妻とはいえ、同行者がいると、どうしても利便性が優先されてしまいますので・・・。
 長崎では特産のジャガイモを使った焼酎、それから柳川と熊本の地元の酒をちょっと香って参りました。重いので本当に少しだけですけど。
 バスでしたけど、平戸から福岡空港への途中唐津を通りました。虹ノ松原が車窓から見えましたが、これも見ただけで、それも夕暮れ時だったのでシルエット程度でした。

  
 

題名:Re: 九州へ行ってきました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/12/25(火) 20:42 No.354  操作

>おかむら様。
お書き込みありがとうございます。

九州へ行ってこられたのですか。うらやましいですね〜。
長崎は最も早く新じゃがが取れる所ですので、それ自体が特産品にもなっていますね。おかむら様も最近は旅先で焼酎を購入されることが多いようですね。(イイ傾向ですよ)
虹ノ松原は、その昔太閤秀吉が朝鮮出兵の際に植えさせたもので、もう400年以上経つ松原なのですが、昔は国道が松原の中を縦断していましたので、バスに乗ると両側に薄暗く松林が広がっていたものです。現在は内陸の方にバイパスができましたので、遠くから眺めるだけになってしまいました。
それにしても、奥様連れのご旅行とはこれまたうらやましいですね。私はいつも一人旅で、家内や子供たちとはいつも別行動です。まあ、その分自由はききますけど・・・・



題名:はじめまして  名前:555 2007/11/11(日) 22:08 No.347  操作


おかむらさんのホームページの掲示板から
やってきました。
青森在住の555といいます。
よろしくお願いします。
さしずめ私なら秋ヒロといったところでしょうか。
私は高崎に8年いたものですから
高タカでもいいかもしれません。

5年前にJR全盛制覇しまして
唐津にも3回ほど行ったことがあります。
実は博多に2ヶ月ほど住んでいたもので
九州もちょっとだけ馴染みがあります。
もう十数年前のことですが
小倉の駅前の立ち飲み屋で
焼酎(そば、いも、むぎ)が1杯100円でびっくりしたことがあります。
そのとき初めて芋焼酎、そば焼酎を飲んだものでした。
今でこそ青森でも売っていますが
十数年前はそば焼酎も「雲海」くらいで普通の店には売っていませんでした。

現在は弘前市在住です。
今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/11/14(水) 21:45 No.348  操作

>555様。
ご来訪&お書き込みありがとうございます。釧路方面に出張しておりまして、先ほど帰ってまいりました。RESが遅くなって申し訳ございません<(_ _)>
実は今日、新得駅に立ち寄りまして、駅の立ち食いそばを食してまいりました。一度ゆでたそばを冷蔵しています(立ち食い用に時間短縮する目的で)ので歯ごたえはありませんが、そばの香りは言う事なしです。おいしくいただいてきました。

唐津にも行かれた事がおありなのですか。東北や北海道では「唐津」を知っている人も少なくて、もちろん行った事があるという人は皆無です。。。。
555様は弘前にお住いですか。「秋ヒロ」ありましたね〜。確か非冷房車のキハ58や28がいたと思いますが、50系客車の方がメジャーだったでしょうか。それにしても、随分とあちこちの街にお住まいだったのですね(転勤でしょうか)。うらやましい限りです。
ところで、最近焼酎は飲まれましたか? 焼酎ブームはすでに下火だそうで、我々のような昔からの「焼酎好き」にはうれしい流れです。

また気軽にお書き込み下さいませ。お待ちしております。



題名:新酒の季節がやってまいりました!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/11/04(日) 13:56 No.346  操作


346の画像を原寸大表示します 今年も新酒の季節がやってまいりました。
その年の芋の出来を占う一品として、最近は各蔵元がこぞって「ヌーボー」タイプの新酒を発売していますが、鹿児島の本坊酒造さんでも毎年
『桜島年号焼酎』
なるものを発売しており、その2007年バージョンが売り出されました。
ラベルの絵は、その年の1月に開催される「桜島美術展」の優秀作品が取り上げられており、今年は桜島賞受賞の山口知子さんの力作が飾られております。
味の感想は、近日中に「新 今日の本格焼酎」へ掲載させていただきます。
皆様もぜひお試しください。



題名:札幌〜東京間3時間57分!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/10/06(土) 17:19 No.338  操作


338の画像を原寸大表示します 札幌駅で、「北海道新幹線 札幌延伸応援弁当」なるものが販売されていて、中味は仙台や盛岡、青森、函館などの沿線の食材を使った料理なのですが、その駅弁にはハリセン形の扇子(ハリセンスと言うらしい)がおまけに付いていて、そこには
「最短で2020年開通!」
「札幌〜東京間は3時間57分!」
などと書かれています。
4時間弱なら飛行機より有利(新千歳への移動や乗り換えなしなので)だと思いますが、果たして実現するのでしょうか?

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/10/06(土) 17:26 No.339  操作

339の画像を原寸大表示します


お弁当のパッケージはこうなっています。

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/10/06(土) 17:28 No.340  操作

340の画像を原寸大表示します

そして中味はこちら。

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:友人R 2007/10/07(日) 14:42 No.341  操作

北海道新幹線の話題が、次第に盛り上がりつつ?ありますね。
4時間で東京に行けるのであれば、もちろん新幹線ですね!
飛行機を降りて、東京中心部に行くのって
気づいたら1時間くらい経ってますから…ガンバレ新幹線。
最短で2020年、あと13年ですか。
忘れた頃に完成…
江別恵庭線の片側2車線化の工事のようですね(謎)

ところでお弁当の「ハリセンス」
そのネーミングがハイセンスですね(汗)

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:ふううけもん管理人 門ヒカラ 2007/10/07(日) 20:27 No.342  操作

>友人R様。
名古屋では「北海道新幹線」の話題など報道されることがないと思いますが、実は道内でもあまり話題になりません(汗)
この駅弁は、あのヒロ中田さん(じゃらんの編集長)プロデュースの逸品で、いかにも中田さんらしいアイディア満載の内容です(ハリセンスも??)。

東海道新幹線は、N700系がじわじわと増備されつつあるようですね。「こだま」が主流の300系も、今のうちにたっぷり乗っておかれた方がイイですよ(笑)
北海道でも「ライラック」や「すずらん」で活躍した781系が引退し、旭川直通の快速「エアポート」に最新鋭の789系(「スーパー白鳥」タイプの車両)が投入されました。車内放送の声も、以前のまったりとしたおばさんの声から、渋い男性の声(FM放送などでご活躍の大橋俊夫さんの声です)に変わりましたよ。次回帰省の際にご確認ください。

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:友人R 2007/10/07(日) 21:18 No.343  操作

>FM放送などでご活躍の大橋俊夫さんの声
えーーーー!
大橋さんですか!!
DJ赤坂のミリオンナイツリスナーにはおなじみの大橋さん。
元TOKYOFMのアナウンサーの方です。
友人が眠くなりそうなオッサンの声に変わったと教えてくれましたが…それはプレミアです(マニアには)
楽しみにしております。

300系、顔つきは絶対カッコイイと思うのですが。

789系が投入、それも楽しみに帰りたいと思います。

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/10/09(火) 22:01 No.344  操作

>友人R様。
確かに大橋俊夫さんのプロフィール紹介(特急列車の文字放送掲示板)には「元FM局アナウンサー」というふうに紹介されていました。
そういえば「TOKYOFM」と言うのですね。我々の世代では「FM東京」と言ってしまいます。「AIR−G’」でなく「FM北海道」とも・・・
「FM愛知」はどうなりました?

  
 

題名:Re: 札幌〜東京間3時間57分!  名前:友人R 2007/10/23(火) 20:28 No.345  操作

亀レスすみません<(_ _)>

FM局の愛称の流れは、どうやら90年代初頭にあったようですが
FM愛知は「FM Aichi」に留まっているようです。
というか、こちらでラジオほとんど聞かないので
周波数すらわからないです…



題名:きっぷも自宅で予約する時代!?  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/09/08(土) 14:46 No.331  操作


331の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、今年の4月からJR北海道でも本州各社同様の
「インターネット指定席予約サービス」
がスタートしました。
これは大変便利なもので、自宅(会社)に居ながらにして特急列車の指定席が予約できるというスグレもので、私も何度かお世話になっております。
とは言っても全国の列車が予約できるわけではなく、あくまでもJR北海道の列車のみですが、なんと本州連絡の「白鳥」系や東北新幹線、それに「北斗星」と「カシオペア」の個室も予約可能とあって、なかなか便利なサービスと言えそうです。
皆様も一度お試しください。希望座席の指定もでき、札幌駅や新千歳空港駅のMV端末(指定席券売機)での受け取りもOKですヨ。

  
 

題名:Re: きっぷも自宅で予約する時代!?  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/09/09(日) 10:39 No.332  操作

332の画像を原寸大表示します


パソコンで予約し、MV端末で受け取ったきっぷ(得割グリーンきっぷ)です。

「電話案内予約」の印字があり、発行日付・発行箇所の印字位置が通常のマルス券と異なっています。

  
 

題名:Re: きっぷも自宅で予約する時代!?  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/09/12(水) 22:00 No.335  操作

335の画像を原寸大表示します
指定券(0円券)もちょっと違います。

「同時発券の切符と同時使用に限り有効」
の印字があり、窓口で押される赤いスタンプ(シャチハタ?)「指定券発行の列車に限り有効・・・」がありませんが、(企)券と違ってこちらには「電話案内予約」の印字がありません。

  
 

題名:Re: きっぷも自宅で予約する時代!?  名前:ひがぽん 2007/09/14(金) 22:06 No.336  操作

今晩は。

「インターネット指定席予約サービス」ですが、3年ほど前に函館に良く出張していたとき、予約したことが何度かあります。
そのときは、みどりの窓口で受け取っていましたが・・・。

  
 

題名:Re: きっぷも自宅で予約する時代!?  名前:ふうけもん管理人門 ヒカラ 2007/09/15(土) 15:56 No.337  操作

>ひがぽん様。
いつもありがとうございます。

このサービスは結構古くからあったのですか? 知りませんでした。JR東日本やJR東海のサービスはよく見聞きしていたので、「便利だな〜」と羨ましく思っていたところでした。

実は今日も、札幌駅東口みどりの窓口内左手にある指定席券売機で、来週の「オホーツク」の指定券を受け取ってきました。
窓口の方は、3連休の初日ということで、結構人が並んでいましたが、券売機を使っている人はいませんでした。いつも赤い制服を着たJRの女性社員がそばに立っていますが、いつ見ても利用者がいないように思います。もっとPRすればイイように思いますが・・・・



題名:無題  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/08/22(水) 19:22 No.325  操作


パソコンが不調です。
ハードディスクがやられてしまったようで、HPの更新ができません。もちろん「今日の本格焼酎」も・・・・
データはバックアップをとってありますが、なんとも困った事態になっております。
皆様もお気を付けを。。。。

って、このカキコは高校生の息子のPCを使っています(汗)

  
 

題名:Re: 無題  名前:友人R 2007/09/01(土) 17:39 No.328  操作

お久しぶりです。
しばらく更新がないな〜と思っておりました。
パソコン不調、大変ですね。
早い復活をお祈り申し上げます。

ところで、最近佐賀が熱いですね。
佐賀北高校甲子園優勝など
「がばい」という言葉が巷に溢れていますが
「がばい」=「すごい」ではなく「とても」という意味なんですね。
「がばい旋風」という表現は本当はおかしい、という記事を見かけて知りました。
私のように佐賀弁を知らないと、全く違和感感じませんから…
マスコミの威力って恐ろしいですね。

  
 

題名:Re: がばい  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/09/02(日) 08:23 No.330  操作

>友人R様。
大変ご無沙汰いたしております。お書き込みありがとうございます。
今日、ようやく不調パソコンのデータを新パソコン(と言っても高校3年生の息子のPCですが・・・)に移し、何とか更新できるよう準備いたしました。

「がばい」という言葉は、広島県人の島田洋七さんが広めた言葉ですので、佐賀ではちょっとイメージが違うんですね。
私などは、高校の頃「がばよか」(とてもよい=なまらイイ)という言葉をよく使っていました。

因みに、佐賀北高校はウチの義姉の母校で、ずいぶんと寄付を言ってきたそうです。女優の中越典子さんも卒業生ですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/22 () 2
10/21 () 8
10/19 (木) 6
10/18 (水) 1
10/17 (火) 7
10/16 (月) 6
10/15 () 5
合計: 9359

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web