NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:実家に帰省してきました。  名前:ファイヤケイ 2007/01/03(水) 21:16 No.131  操作


131の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
年末年始に唐津の実家に帰省してきました。
鹿児島から唐津なので気温も変わらんやろうて
思とりましたが、帰省した日が一番の冷え込み
やったもんであやうく風邪ばひきかけたです。

写真は今回の帰省で収穫したもんです。
こいつを愛車につけて薩摩路を爆走です。

  
 

題名:実家に帰省してきました。その2  名前:ファイヤケイ 2007/01/03(水) 23:50 No.132  操作

132の画像を原寸大表示します 連続で失礼します。
大手口の甘栗屋さんです。
唐津帰省のときは、子供の散歩(自転車ですが)で
唐津神社、曳山展示場をまわり、甘栗屋さんで
ポテトフライ(小)160円を買って食べながら
東唐津方面へと帰るルートが定番となってます。
(今回は曳山展示場へは行きませんでしたが)
奥の旧まいづる百貨店ビルは数年前の完全閉店以来
借り手も無いようで、非常階段をみてもらうと
わかるように錆でボロボロの状態になってます。
甘栗屋さんはというとポテトの出来上がりを
待ってる間に2組ほどお客さんが来てましたので
それなりに繁盛してるようです。
ちなみに甘栗屋の右側で自転車に乗ってるのが
我が家の息子どもです。

  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/01/05(金) 18:46 No.133  操作

>ファイヤケイ様。今年もよろしくお願いいたします。
里帰りお疲れ様でした。
唐津も冬はさすがに寒そうですね。

さて,
「からつっ子がノッテいます。エンヤー!エンヤー!!」
のステッカーいいですね〜。「乗って」を「ノッテ」にかけているのでしょうが,イラストもピッタリくる感じですし,やっぱ「エンヤー!エンヤー!!」
がイイですね。
どこで手に入るのでしょうか? 実家の母に探してもらおうかな‥

それから,まいづる百貨店前の甘栗屋ですが,これは昔からありましたね!昔は「ヤマダの甘栗」とかいう名前ではなかったでしょうか。場所も変わっていないようです。
廻転焼(回転焼)も懐かしい響きです。関東で言う「今川焼」の事を「廻転焼(回転焼)」と呼ぶのは九州だけではないでしょうか。ちなみに北海道では「おやき」と言います。
まいづる百貨店は閉店したのですか。知りませんでした。
私が高校生の頃(昭和50年代前半)は,学校帰りに神社参道の「福々うどん」か,まいづる屋上の「角兵(かどひょう)」へ寄ってうどんを食べるのが楽しみでした。
ファイヤケイ様のお子さんたちは,小さい頃から唐津の風景に慣れ親しんでおられるようで,とてもうらやましい限りです。

これからも唐津の情報を教えてください。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:ファイヤケイ 2007/01/07(日) 11:27 No.134  操作

からつっ子ステッカーですが、唐津市ふるさと会館アルピノという物産館(?)の1階売場レジに置いてありました(500円也)。このステッカーの存在は唐津市内のバイク屋さんのHPで見て知ってたんですが、まさか購入できるものとは思ってなかったので、ラッキーでした。
  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:友人R 2007/01/07(日) 13:21 No.136  操作

横レス失礼します。
ファイヤケイ様,初めまして。
道産子愛知県民,友人Rと申します。
「からつっ子」最高ですね!!
見た瞬間,爆笑してしまいました!
よく「子供が乗っています」というのを見て
「……で?」と意地悪に思ってしまうのですが
これは「そうか!!」と大きく頷いてしまいます(^▽^;) 

  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/01/08(月) 16:10 No.138  操作

>ファイヤケイ様。
情報ありがとうございます。
私の好きな「松浦漬」や厳木の「ゆずこしょう」を,いつもアルピノで買って送ってもらっていますので,早速母に連絡いたしました。
まだ残っとるかな〜

  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:みいこ 2007/01/26(金) 21:18 No.143  操作

こんにちは。
私は唐津在住ですがあの「からつっこが乗っています」のステッカーをつけた車を初めて見たときは思いっきりツボに入りました。まいづる百貨店大手口は閉店しましたが、大名小路の元ダイエー跡地に新しくお店ができていますよ。

  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/01/27(土) 15:52 No.144  操作

>みいこ様。
お書き込みありがとうございます。
あのステッカーはさすがに「来ます」ね(笑)
誰が考えたのやら‥と思ってしまいますが,傑作であることは間違いありません。
まいづる百貨店は移転しただけなのですね。安心しました。
大名小路のダイエーって,大昔は「リーフ大越」じゃなかったですか? 私は大手口の2大百貨店「大越」&「まいづる」世代なので(古),唐津の変貌ぶりに驚いています。
(高校の教科書を売っていた「平野書店」も,のーなっとった)

  
 

題名:Re: 実家に帰省してきました。  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/02/24(土) 16:38 No.173  操作

173の画像を原寸大表示します ラグビー用品メーカーの「カンタベリー社」のカタログに,こんなステッカーが載っていました。
こちらは「ノッテいます‥」ではありませんが,ちょっと楽しい一品です。
因みに「カンタベリー社」は,JAPANのジャージなどを作っているメーカーで,ラグビーファンにはおなじみです。



題名:今週のめざましテレビ  名前:友人R 2007/01/27(土) 19:42 No.145  操作


今週の月〜金の
『めざましテレビ』の朝7:30少し前のコーナー
「トロと旅する」で佐賀が紹介されていました。
呼子のイカや,田野小学校という学校が出ていましたよ。
呼子のイカを,やはり一度現地でいただいてみたいものです。

それから,こんなサイトに出会いました。
『バカ日本地図』
http://www.chakuriki.net/japan/
なるほど,狭い日本とはいえ自分の馴染みのある地域以外は
『外国』並みの認識であるというのを改めて実感です。

  
 

題名:Re: 今週のめざましテレビ  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/01/28(日) 12:27 No.146  操作

>友人R様。
お書き込みありがとうございます。
呼子のイカですか。近頃随分有名になったようですね。
私自身は呼子へはもう20年近く行っていませんが,イカは昔から取れていましたし,とりたてて「おいしい」とは思いませんでしたが,佐賀を離れてから,その「おいしさ」や街の「よさ」が見えてきました。
友人R様も,北海道を離れてわかる「北海道のよさ」が,最近感じられるのではないでしょうか?

>田野小学校
随分とマイナーな地区(旧肥前町)が紹介されていますね。呼子町や肥前町をはじめ,旧東松浦郡の町村のほとんどが合併して唐津市になってしまい,その特色が薄れてくるのはちょっと寂しい気がします。



題名:からつ曳山のミニチュア  名前:ファイヤケイ 2007/01/20(土) 23:50 No.140  操作


140の画像を原寸大表示します いつもノッテいるからつっ子のファイヤケイです。
次男坊が唐津に帰省したときに必ず欲しがる唐津曳山のミニチュアです。
Nゲージのデスクトップジオラマに合わせてみました。
私が子供の頃には、焼き物の曳山ミニチュアしかなかったんですが、今はプラスティック(?)製の物がキーホルダー、携帯ストラップとして販売されてます。
帰省するたびに曳山展示場やアルピノで1個づつ買って増やしてます。
ちなみにジオラマの列車はBトレインのDF50ディーゼル機関車と旧型客車です。建物は「街並みコレクション」です。

  
 

題名:Re: からつ曳山のミニチュア  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/01/21(日) 09:03 No.141  操作

>ファイヤケイ様。
お〜!何かとても懐かしい風景ですね!
DF50+旧型客車というのがまた渋い!
曳山もジオラマにぴったりはまっていますし。

確かに昔のミニチュア曳山は,焼き物しかありませんでした。値段もそれなりに高かったので,年に何台かしか 買えませんでした。(たぶん実家には残っていると思いますが‥)
最近は手軽に買えるキーホルダーやストラップがあるのですか。イイですね〜。今度唐津へ帰ったときには,私もアルピノで購入したいと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/22 () 2
10/21 () 8
10/19 (木) 6
10/18 (水) 1
10/17 (火) 7
10/16 (月) 6
10/15 () 5
合計: 9359

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web