NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:王手門酒造再建中  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/03/16(日) 09:06 No.844  操作


844の画像を原寸大表示します 先月、王手門酒造さんが民事再生手続きに入ったというニュースが耳に入り、その後の状況を調べてみましたが、規模を縮小して生産と販売が行われているようです。

応援の意味を込めて、話題の焼酎を購入しました。
『銀滴』シリーズの新製品である
『男気 銀滴(おとこぎ ぎんてき)』
です。
これは、本格焼酎には珍しいタイ米による米麹を使った芋焼酎で、宮崎焼酎特有のフルーティー感はありませんが、サラサラしていてクセのない芋焼酎に仕上がっています。

何とか再建していただいて、以前の姿に戻ってほしいところです。
焼酎をたくさん飲んで応援しましょう!



題名:王手門酒造倒産  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/02/18(火) 14:10 No.840  操作


宮崎の王手門酒造さんが、1月31日に宮崎地裁へ民事再生法の適用を申請しました。負債は10億8700万円だそうです。
王手門酒造さんと言えば、『不阿羅王』シリーズや『銀滴』シリーズなど数多くの銘柄を発売し、工場の拡大による生産増強を行うなど、順風満帆かと思われてきましたが、規模拡大が裏目に出て、内情はかなり厳しかったようです。
何と言っても、本格焼酎ブームの下降が大きいようです。やはりブームはブームに過ぎず、一時は一見さんたちがこぞって焼酎に群がっていましたが、結局我々ノンベだけが裏切らずに愛飲しているというのが実情です。
今後の動向に注目したいと思います。

  
 

題名:Re: 王手門酒造倒産  名前:よこまる 2014/02/20(木) 20:03 No.842  操作

842の画像を原寸大表示します こんばんは.

お酒も大量生産と言うか,大手が強いのでしょうか??
九州で言えば霧島酒造,さつま白波が目に付きますが….

うまいだけではなく,入手の難易や価格もあると思いますが,
こだわりを如何に商業ベースに乗せるかが大変ですね.

本日カラマツトレイン小倉店で「函館店が閉店するため,
北海道のガラナ飲料がしばらくすると入荷しなくなる」と聞きました.
趣味のグッズ店も厳しいのでしょうね.

おまけがE-POS端末の「2枚きっぷ」と付属の指のみ券です.
相変わらずE-POS券をMV端末が受け付けないので,厄介です.
(定期券の更新は可能らしいのですが)
しかし最近ではMV端末の利用が増えつつあり,マルス配置駅でも
2枚/4枚きっぷをマルス発券するようになった模様です.

  
 

題名:Re: 王手門酒造倒産  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/02/22(土) 09:58 No.843  操作

843の画像を原寸大表示します >よこまる様
お書き込みありがとうございます。

王手門酒造さんは、以前は地元(宮崎県日南市)を中心に小規模ながら手堅い商売をされていましたが、焼酎ブームを受けて数年前に工場を拡張したのがアダになったようです。
昔から「店と屏風は広げ過ぎると倒れる」と言いますので、規模拡大もホドホドにといったところでしょうか。

さて、九州オリジナルのE−POS券ですが、やはり独特な感じがします。右上に大きく[○枚目]と書かれているのもインパクトがあります。それと、大分地区発券のものでも北九州市内が左側に印字されていますが、これもレイアウト統一されているようですね。
北海道ではPOS端末が普及していませんので、自ずとマルス端末発券になりますが、最近は「総販」による発券が少なくなりました。画像は6枚回数券ですが、右側に「*替」マークが印字されていて、MV端末での指定券発券が可能になっています。
JR北海道の予約サービスでも、札幌・新千歳空港・旭川の各駅にある指定席券売機での受け取りを奨励しており、プラスポイントも適用されています。
九州ではみどりの窓口(マルス端末)のない駅でもおとくなきっぷや指定券(九州内&新幹線)が買えるというのは大変便利ですので、いわゆる「中継」機能を使ったおとくなきっぷ発券ができればイイのかもしれません。



題名:JR九州割引きっぷ廃止  名前:よこまる 2013/12/26(木) 01:10 No.831  操作


こんばんは.

JR九州が割引きっぷの整理を行うそうです.

・連絡ミニ回数券(肥薩おれんじ鉄道と共同):今年中で発売停止
・2枚・4枚きっぷ(福岡市営地下鉄−唐津・西唐津):来年1月中で発売停止
・割引付帯きっぷ(一部区間,2枚,4枚きっぷと同時発売):来年1月中で発売停止

ICカードの普及もあり,紙のチケットは割引でも利用が低下しているのでしょうか??
しかし3セクの肥薩おれんじ鉄道の方はどう受け止めているのでしょうか??

このサイトにもある「2枚きっぷ 唐津-福岡市営地下鉄」も貴重な記録になってしまいますね.

  
 

題名:Re: JR九州割引きっぷ廃止  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/12/27(金) 12:58 No.832  操作

>よこまる様

こんにちは。お書き込みありがとうございます。

割引きっぷは、一時期スゴイ勢いで増えていきましたが、最近は発売終了となっているものが多いですね。周遊きっぷがその代表格ですが、各社独自のものも、いつの間にか消え去っています。
JR九州も例外ではないようで・・・
福岡〜唐津の2枚きっぷは、ずいぶんとお世話になったものですが、よこまる様仰せのとおり、ICカードの普及が一因でしょうね。同区間を走る昭和バスも4枚綴3,000円(1枚あたり750円)の回数券を車内発行していますので、価格の点ではバスに一日の長がありそうです。ICカードという点では、昭和バスもNimocaをはじめとしたカードが使用できますし。。。。
肥薩おれんじは、JRに従わざるを得ないのか?

  
 

題名:訂正  名前:よこまる 2014/01/26(日) 07:45 No.838  操作

記事の訂正です.

2枚・4枚きっぷの廃止ですが,区間に誤りがありました.
誤:唐津・西唐津-博多・福岡空港
正:博多-天神,博多-福岡空港

先ほどJR九州HPを確認しました.訂正してお詫びします.
博多-(姪浜)-唐津方面の2枚/4枚きっぷは残る様です.

福岡市営地下鉄も西鉄の100円バスに合わせて,
隣の駅までは100円と言った具合に割引したり,
ICカードの普及で短い区間ならきっぷを買わない人が増えたり,
ポイント付与で割引と同じような効果を出せる??のか,
販売率が低下したのかも知れませんね.

  
 

題名:Re: 訂正  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/01/26(日) 14:13 No.839  操作

>よこまる様

ありがとうございます。
実は、先日来JR九州のHP(おトクな割引きっぷ)のサイトを確認しておりましたが、廃止のお知らせが見当たらないなと思っておりました。
逆に、博多〜天神間や博多〜福岡空港間に2枚(4枚)きっぷがあったというのは初めて知りました。

福岡市営地下鉄の「おとなりきっぷ」は何度か利用しましたが、100円なら乗ってもイイなと思わせるアイディア乗車券ですね。札幌市営地下鉄は初乗り200円で、例えばさっぽろ〜大通間や大通〜すすきの間など、100円なら利用するけど200円だから乗らないという区間が多いのは事実です。札幌は赤字だ赤字だと騒ぐ割に、この手の工夫が全く感じられません。(Kitacaと共通利用できないSapicaの導入を見てもお粗末ぶりがわかりますが・・・笑)



題名:今年もよろしくお願いしますm(__)m  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/01/01(水) 13:07 No.833  操作


833の画像を原寸大表示します 年が明けて、平成26年を迎えました。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いしますm(__)m  名前:よこまる 2014/01/01(水) 16:39 No.834  操作

834の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます.

九州は晴れの正月でしたが,勤務の関係で初日の出見過ごしました.

今年も宜しくお願いいたします.

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いしますm(__)m  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/01/02(木) 09:23 No.835  操作

835の画像を原寸大表示します >よこまる様

新年のご祝詞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いしますm(__)m  名前:レカ郎 2014/01/03(金) 09:24 No.836  HomePage 操作

836の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます
ご無沙汰気味ですが、いかがお過ごしでしょうか。
ちらほらと切符の話題を昨年させていただきましたが、今年はウィズユーカードの廃止などがあり、どんどん乗車券類がIC化されつつありますから、今後切符の話題で盛り上がることも少なくなってしまうのかもしれませんね。とはいえ、ICカードにして便利になるはずがなんだかプリペイドカードや切符の方が利用しやすく便利なのでは?と思うのは私だけでしょうか。ICカードはあれするな、これするな、こう扱うなとか色々うるさすぎる気がしますし、こっちでは使えてもそっちでは使えないというのも多く、これじゃ高齢者には難しすぎて分からないのでは?と思うんですがね。

ということで年賀をおかせていただきますのでご笑納ください。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いしますm(__)m  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2014/01/03(金) 16:13 No.837  操作

>レカ郎さま
早速のお年賀ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仰せのとおり、ICカードの普及が目覚ましく、環境には優しいかもしれませんが、高齢者には必ずしも優しいとは言えない状況になっているようです。おまけにキタカとサピカがどこまで共通なのか、スイカはどこまで使えるのかなどがわかりづらいのが実情です。
きっぷを集めて悦に入っているという光景は、大昔のたわごととして扱われそうですね。

記念画像いつもありがとうございます。
後日収納させていただきます。



題名:クーポン券@JR九州旅行  名前:よこまる 2013/10/11(金) 16:45 No.821  操作


821の画像を原寸大表示します 秋とは言え,蒸し暑く日中は汗だくになることも多い九州です.
しかしこれから涼しくなる予報がなされました.

先日パックの予約にJR九州旅行へ.同社は11年振りの利用です.
と言うことで,クーポン券の比較です.

11年前はかつてのL型とM型マルスから,新型の旅行端末に置き換わった
くらいの頃で,自動改札機導入により九州のマルス(POS含む)用紙が
85mmか120mmに統一された頃だったと思います.

感熱ながら赤字で当時の社名(ブランド名)が印刷されています.
あと宿泊券は旅行端末で発行されていましたが,乗車票(乗車券+特急券)は
MR20かMR32端末で出されました.
(こちらは使い切っているため,手元にはありません)

用紙の大きさがほぼ統一され,自動改札も通れるので
大変便利になったものだと感心したものです.

  
 

題名:クーポン券@JR九州旅行 その2  名前:よこまる 2013/10/11(金) 16:51 No.822  操作

822の画像を原寸大表示します こちらは近々予定のパックのクーポンです.

宿泊券が大型のクーポンに変わっています.
ちなみに裏面は真っ白です.JR以外の船車券にも使える様です.
レーザープリンターで,JR券とは別のプリンタの様です.

一方乗車票は変更がない様で,別箇に申し込みにメモした内容を別のデスクにある
マルスに打ち込んでいたようです.

また会員券はありません.代わりに契約書の様なA4の申し込み控えを渡されました.

航空利用ですとA4の用紙ばかりでかさばってイヤでしたが,
JRだけですとスッキリしますね.
でも宿泊券大き過ぎです….マルス券の120mmの方が小さくて扱いやすいです.

  
 

題名:おまけ  名前:よこまる 2013/10/11(金) 16:43 No.823  操作

余談ですが以前,旅行端末のL型券とクーポン券は冊子にして,
ミシン目で使った分だけ切り離し出来て,そちらの方が良かったのですが,
この店では私には必ずと言うほど,クーポン(マルス発券の出来る
テーマパーク入場券)までM型券で発行されました.
(「旅行端末とL型券で」と依頼してダメでした.売上計算の絡み??)

旅行端末券やL型券目当てにわざわざM型端末のない他の支店や駅に行ったこともありました.

しかし端末の更新によって,用紙がほぼ統一されたので,
このようなイライラは解消されました.

連投失礼しました.

  
 

題名:Re: クーポン券@JR九州旅行  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/10/12(土) 18:05 No.824  操作

>よこまる様
クーポン情報のご投稿ありがとうございます。
最近はパック利用を全くしなくなったため、この手のクーポンにお目にかかることがなく、最近の事情を知りませんでした。

確かにL型券全盛の頃は、旅行端末+L型券というスタイルがありましたね。旅端のない駅では手書きの会員券やバウチャー券が発券されていました。
それがMR端末で全て発券されるようになったときは、とても驚いたものです。(航空券引換証まで120mmマルス券でしたので・・・)
また、貴重な画像をありがとうございます。
H14年当時の会員券に赤色印字されている「JOY ROAD」のロゴが新鮮です。JR北ではこんなマルス券は存在しませんでした。
最近の券では、バウチャー券が普通紙になっているとは・・・
○契 乗車票も、細かい部分の印字が特別ですね。旅行の主催会社による違いはあろうかと思いますが、これも進化しているのではないかと思います。
因みに、発行箇所の「J大分支店」というのは、「JOY ROAD大分支店」のことでしょうか? それとも「JR九州旅行大分支店」でしょうか? JR北だと単に「千歳支店MR」とか「桑園支店32」などと印字されるのみです。


またご投稿をお待ちしております。

  
 

題名:発行箇所名  名前:よこまる 2013/10/16(水) 13:02 No.825  操作

おはようございます.

手持ちの切符類を確認しましたが,「J大分支店」は「JOY ROAD大分支店」,
「JR九州旅行大分支店」の両方のようです.

ブランド(会社)名を変えた時に変更し忘れたのか,
システム改造の手間を省くためにあえて「J」を頭に付けた名にしたのか,
そこまでは判りません.

またJR北と違い,JR九州旅行では「総販」に相当する「E-POS」を
使用していない模様です.
と言うことで大きなバウチャー券のようですが,JR四国の「ワープ」でも
青系の同タイプのバウチャー券を使用していると別サイトで見かけた記憶があります.

  
 

題名:Re: 発行箇所名  名前:門ヒカラ@会社 2013/10/17(木) 12:45 No.826  操作

>よこまる様
ご回答ありがとうございます。
発行箇所名ですが、普通紙による大型クーポンですとスペースがありますので、あえて「J」と省略しなくともよいような気がしますが・・・(笑)

さて、この大きなバウチャー券ですが、JR四国でも使われているとか。そうなると、ひょっとしたら北海道でも使われているのかもしれません。私が最近パック旅行を利用しないばかりに、この手の進化を見逃しているようです。
確かにホテルや施設の利用にあたっては、厚手の磁気マルス券である必要は全くありませんね。マルス券は紙自体も高価だと思いますので。

  
 

題名:広島にて  名前:よこまる 2013/11/01(金) 00:59 No.829  操作

829の画像を原寸大表示します さて,バウチャー券と乗車票を使って来ました.
行先は広島市.平和公園や原爆ドームを見て来ました.

広島市内の移動では900系(写真)やグリーンムーバに乗ってみました.
製造年代のせいか,900系はステップが大きく,乗り辛いな,
と思ったら,小さな補助ステップが付いていました.
グリーンムーバはノンステップですが,車幅が狭く,窮屈でした.
またグリーンムーバ等連接車は車掌乗務ですが,車掌台の料金箱には
両替機能がないのは苦しいな,と感じました.
(車掌が車内を巡回して両替を受け付けるのですが,
実際に降車時に1万円札を両替するおばあさんに車掌が
手を焼いて,車内放送で「早めの両替を」と放送していました)

広島のICカードPASPYは他地域のICカード(icocaを除く)と提携していないため,
Suicaは使えず,PASPYを買いました.しかし全額使い切れず….
何しろ1回150円で,PASPYでは更に10円安くなるので….

夜は鉄仲間(リアルでは初対面ですが)と飲み会.
みんないろいろグッズを持ち寄りました.
中でも大相撲の某行司さん,鉄から野球(特にパリーグ)に詳しい!!
行司さんは土俵の裁き以外に,番付表等の書き物(書道で手書き)や,
相撲部屋のマネージャー,館内放送,移動時の交通機関の手配等,
仕事は幅広いそうです.この行司さん,鉄道趣味が仕事に行かせているそうです.

翌日は大相撲の巡業観戦.全ては鉄と行司さんの引力の技でした!!

  
 

題名:Re: 広島にて  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/11/03(日) 13:38 No.830  操作

830の画像を原寸大表示します >よこまる様
広島旅行お疲れ様でした。
画像の広電市内電車ですが、往年の西鉄福岡市内線を思わせる塗色ですね。正面窓もクラシックな感じで。

広島のPASPYですが、広島地区でICOCAが使えるようになった現在、孤立感は否めませんね。札幌地区のSAPICA同様、使い勝手が悪すぎます。
私もPASPYは所持しておりますが、数年前に広島高速交通(アストラムライン)で平成21年夏に購入〜使用したもので、よこまる様同様、全額使い切れずに残っています。

それにしても、大相撲の行司さんを交えたオフ会というのも楽しいですね。土俵以外での仕事の方が多い(メイン?)というのも初めて知りました。
それにしても、異業種の方々と交流できるというのは、とても興味深いものです。



題名:七つ星  名前:よこまる 2013/10/18(金) 22:43 No.827  操作


827の画像を原寸大表示します 本日,七つ星の復路に立ち会えました.

JR賀来駅近くのホームセンターに買い物に出掛けると,
線路沿いの近所のおばさんや通りすがりの営業マン,
カメラを持った鉄道ファンが集まっていました.

どうしたのかと尋ねると「間もなく七つ星が通過する」.
私もギャラリーになり,撮影しました.

事前に判っていればすぐ上の陸橋か,由布岳を背景に出来る
近くの川(鉄橋)から撮ったのですが,急だし,カメラは用意
していなかったので,スマホで撮影しました.
しかしスマホもちゃんとブレずに,タイミングを逃さず
撮影してくれました.

かつてDE10が12系や50系客車を牽いていたのは何度も
見掛けましたが,DF200が寝台車を牽いて走るのは,
その当時(〜1999年)からすると想像出来なかったことです.
それも高校生の通学メインだった12系・50系とは異なり,
ゴージャスな旅の列車だし….

でも機関車込みで7両なので,かつて機関車・電源車込み
16両編成の九州ブルトレを見た者としては,少し物足りない面も
ありました.
それでも九州の目玉・憧れの的として,愛されて欲しいです.

  
 

題名:Re: 七つ星  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/10/19(土) 19:32 No.828  操作

>よこまる様
おぉ〜「ななつ星in九州」の本物ですね!笑
北海道でもニュースで映像が流れています。あの車内はもう反則ですね(爆)
しかもこのブラウンの車体というのが渋い! これは旧型客車(オハ35やオハ61など)がまとっていた色で、我々オールドファンにはたまらない色合いです。(と言いながら、当時はブルーのスハ43やオハ46の方に足が向いていましたが・・・)
JR九州はさすがですね。豊肥線の復旧もきっちり「ななつ星」の運転に間に合わせましたし、電柱の設置位置の修正もスピーディーでした。
一方、北の方にある某鉄道会社では、今日も線路が破断する事象があり、もう何も言うことがありません。会社として平気で存続していること自体が不思議です。

「ななつ星」は来年6月まで予約で一杯だそうですが、その後もずっと人気は続きそうですね。
それにしても、ちょうど一番列車の通過に偶然出くわしたというのも、よこまる様の普段の行いの良さに起因するのか・・・



題名:がんばれJR北海道  名前:友人R 2013/10/04(金) 23:50 No.817  操作


ご無沙汰しております。
JR北海道が大変なことになっていますが
JR通勤に戻った当方、新札幌まで毎日利用しており
生活の命綱です。
乗らないという選択肢がない以上、
何とか頑張って欲しいと思う今日この頃です。

  
 

題名:Re: がんばれJR北海道  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/10/05(土) 08:53 No.818  操作

818の画像を原寸大表示します >友人Rさま
お久しぶりです。
JR北の「影の部分」がどんどん炙り出されていますね。これは会社の体質(?)ですから、なかなか変わらないと思います。
野島社長は社内の改革を説いていますが、他の鉄道会社とのあまりの乖離に驚いています。零細経営のJR四国の方が数段上ですし。。。。
いっそのこと、JR東日本の傘下にした方が得策かも。でもJR東はこんなお荷物会社はいやがりますね(^_^;)

最近はちびっ子を預けてのお仕事でしょうか?それはそれで大変だと思いますが、お子さんのためにも頑張ってください。

  
 

題名:Re: がんばれJR北海道  名前:よこまる 2013/10/05(土) 16:28 No.819  操作

お疲れ様です.

私も昨年レール破断事故によるダイヤの乱れに巻き込まれましたが,
すすきので「JR北海道は事故が多い」と言われていたので,
「実際に巻き込まれるとは・・・」と感じたものです.

寒冷地ゆえの保守の難しさもあると思います.
また迂回路線が無く,保守の時間確保も大変かも知れません.
それでもスピードダウン等,線路へ負担を掛けない施策を
お願いしたいものです.

追伸
九州でも福岡都市圏で人身事故があると特急かもめやソニック,
きらめきを通じて,佐賀・長崎・北九州・大分の各地域の普通列車にまで
ダイヤの乱れが波及してしまうことがあります
同様に宮崎県内で事故が起きると,特急にちりんやきりしまを通じて
鹿児島・大分両県にダイヤの乱れが波及します.

また市街地を離れると踏切でない場所を横断するお年寄りもいます.
(踏切がなく,生活上通らざるを得ない場合もあります)

JRだけでは防げないと思いますが,事故の芽は出来る限り摘んで欲しいものです.

  
 

題名:Re: がんばれJR北海道  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/10/06(日) 09:38 No.820  操作

820の画像を原寸大表示します >よこまる様
お書き込みありがとうございます。
そう、先般のご来道の折にちょうど事故のタイミングと重なり、千歳までの移動が大変だったようですね。

さんざんたたかれているいるJR北海道ですが、今朝の朝刊(北海道版のみか?)に「工事箇所の速度制限を無視して走行」という記事があり、281系「スーパー北斗」が45km/h制限箇所を80km/hで走行していたそうです。
たぶん今までは話題になっていなかった事が、マスコミが面白がって報道することによって明るみに出ているのでしょうが、鉄道業という特殊性から『営業停止処分』といった処置がなされないからといって、こう続くと道民としては堪りません。

東京電力と同じで、もう企業努力に任せておく段階ではないようですね。みずほ銀行も同じか・・・?



題名:ICカード共通利用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/08/10(土) 09:40 No.814  操作


814の画像を原寸大表示します KitacaやSUICAをはじめとしたICカードの全国共通利用が始まり、旅先でも重宝しています。
他社(バスなど)で利用した時の「履歴印字」がどのようになされるのか試してみました。
左側がJR北海道のKitaca、右側が札幌市営地下鉄のSAPICAでの利用状況を印字したものです。

  
 

題名:Re: ICカード共通利用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/08/10(土) 09:28 No.815  操作

815の画像を原寸大表示します Kitacaで札幌市内のバスを利用すると、拡大画像の下1/3あたりに印字された
0728 バス等 JR北バス(7月28日 ジェイアール北海道バス利用)
や、
0729 バス等 北中バス(7月29日 北海道中央バス利用)
という印字になっています。

その上方に
0728 バス等
とだけ印字された欄がありますが、これは九州の西鉄バスを利用した際のもので、道外のバスですと、さすがにバス会社の印字はなされないようです。
ただし、上から3行目の
0726入 福岡市交 出 福岡市交
のように、福岡市営地下鉄をはじめとした私鉄等各線は印字されるようです。

  
 

題名:Re: ICカード共通利用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/08/10(土) 09:39 No.816  操作

816の画像を原寸大表示します こちらはSAPICAによる履歴印字の拡大です。
地下鉄利用の際は駅名のみの印字ですが、バスを利用した時は、上から4行目のように
0703 入 J北バ 出
という印字になっています。(北海道中央バスは「北中バ」)
このSAPICAはオートチャージ(ICカード内のチャージ額が千円未満になると地下鉄の改札機やバスの読取機で自動的に+1000円がチャージされ、クレジット決済されるモノ)となっており、上から2行目の地下鉄「さっぽろ」駅改札機でのオートチャージのほか、下から5行目の「北中バ」車内でもオートチャージされています。
右端の数字は利用額に応じたポイント(10%)を表しており、200ポイントたまると自動的に200円分の利用に振り替わります。
便利になりました。



題名:キハ183  名前:よこまる 2013/07/14(日) 16:35 No.812  操作


812の画像を原寸大表示します お久しぶりです.

キハ183系のエンジントラブルが多発で,「北斗」の大幅削減(運休)と,
江差線の記念お座敷列車がノーマルなキハ単行に変えられると聞きましたが,
道内の運輸関連には支障はないのでしょうか??

似た系統のエンジンのディーゼルカーもいると思いますし,
北海道の特急用ディーゼルカーは他地区に比べて走行距離も長いし,
高速を求められるので,運用自体もかなりきついのでは??と思います.

北海道新幹線で大きな変化が起きるかも知れませんが,
安全確保だけは徹底してもらいたいですよね.

こちらにもキハ183がいるので気になります.
「あそぼーい!!」ですけれど,阿蘇山観光ですからどうしても勾配があるし,
高地でも夏は暑い所ですから・・・.

写真は「ゆふ森2世」時代です.モノクロですが,20年前位に取ったものです.

  
 

題名:Re: キハ183  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/07/21(日) 10:36 No.813  操作

>よこまる様。
ご無沙汰しております。RESが大変遅くなり、申し訳ございません。選挙前ということで、仕事が立て込んでおりました。
さて、JR北の気動車特急ですが、道内紙では連日のように報道されており、老朽化や検修のあり方などが指摘されています。
しかし、問題になっている183系HET車や283系よりも車齢が古い183系0番台(国鉄時代の車両)の方は特にトラブルもなく運用されています。単に老朽化というだけではないような気が・・・
JR北では、気動車特急の検修に時間をかけ、運転本数を大幅に見直すという社長談話が発表されました。今さら・・・という気もしますが、移動するのも命がけという現況では、鉄道利用は避けたいという方も多いようで、都市間バスの需要が伸びているそうです。

ところで、遠く離れた九州で183系というのも不思議ですが、それこそ国鉄時代の名残ですね。確か「オランダ村特急」が最初だったかと。485系「有明」と協調運転していましたよね。
モノクロ写真というのも珍しい(逆に新鮮)ですが、モスグリーン塗色での「ゆふ森」時代ですね。
JR九州は大丈夫でしょう。黄色の「ゆふDX」も斬新でしたが、この183系はまだまだ活躍してくれそうです。



題名:試してみました  名前:レカ郎 2013/05/03(金) 22:18 No.810  HomePage 操作


810の画像を原寸大表示します 紙券になって久しい札幌市営地下鉄のドニチカキップですが、初回に改札へ入れると日付、改札機の機種によっては時間も印字されますが、このドニチカキップ、一応券の上に矢印が書いてあります。しかしプラ券などと違い裏面が黒い紙券ですから、入退場の記録をいちいちしないはず。とりあえず正しい乗車券であることを改札機が認識できればいいはずです。ということで券の下から改札機に入れてみました。すると問題なく改札を通過できたんですね。券の投入方向には特にこだわりはないようなんです。

となれば「では最初に印字する時券の下から入れたらどうなるのか?」と思ったんです。
そこでやってみたところ投稿した画像のようになりました。印字が妙な位置に来てさらに逆さに印字されたんです。

印刷機能もどうやら券の矢印方向から投入した際にきちんと正しく印字される向きになっているようで、逆さに入れた場合には対応していないようです。
しょうもないことかもしれませんが、どうでもいいようなことをまた1つ知ることができました(笑)
実はこれ以前にもやっているのですが、その際は時刻も記載される新しい機種の改札機でやっているんです。その時も同じように逆さで印刷されてきていますので、新しい機種でも券の向きまでは対応する機能がついていないようなんです。

入退場の記録や印字をする必要がない、通すだけの機能しかない紙券のドニチカならではのことなのでしょうね。

  
 

題名:Re: 試してみました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2013/05/05(日) 13:47 No.811  操作

>レカ郎さま
おもしろネタ、ありがとうございます。
なるほど。ドニチカが紙券になってから、私も何回か利用しましたが、券面の矢印に誘導されるように、上から改札機に投入していたようです。
逆でも大丈夫なのですね。地下鉄の改札機は、JRのそれと違って裏面を上にして投入するとエラーになりますよね。(ピンポン鳴って扉が閉まる) それがイヤなので、ドニチカでも必ずおもて面&矢印方向に投入していました。
日付の印字はバスで受け取った乗継券使用時の印字と同じなのでしょうか? 改札孔が左下に開き、通常の乗車券だとちょうど券の端あたりに日付が入っているようです。

JRの改札機だと、券売機仕様の回数券を投入した時に印字される日付・時刻(1時間単位)・乗車駅(カナ略号)が、券の投入方向に応じて変わりますが、地下鉄の場合は一定なのですね。

確かにドニチカだと、最初の入場で使用日が印字されれば済むわけで、特に機械を複雑にするほどのこともないということでしょうか。
画像を見て思ったのですが、そのために中央部分に印字がなく、どちら向きでも日付印字できるように考えているのでしょうね。
なかなか気づかないネタですね〜


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/24 (火) 2
10/22 () 1
10/21 () 8
10/19 (木) 6
10/18 (水) 1
10/17 (火) 7
10/16 (月) 6
合計: 9360

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web