NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:出張します  名前:よこまる 2012/10/11(木) 15:47 No.760  操作


出張で北海道に行くことになりました.
管理人様のお膝元なので,どんな所か楽しみです.

初日:大分→福岡空港→新千歳空港→札幌
2日目:札幌-室蘭の往復(日本製鋼所訪問)
3日目:札幌→新千歳空港→羽田空港→大分空港→大分

上司や商社の方と行動するため,ミニオフ(会食等)は出来ませんが,
一応連絡だけしておきます.

なお,旅費の削減につながればと,このサイトで得た
きっぷの情報(Sきっぷ等)も提供させて頂きました.

なお,初日の大分→福岡空港と,札幌-新千歳空港・室蘭は
JR利用です.

  
 

題名:Re: 出張します  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/10/11(木) 20:27 No.761  操作

>よこまる様
おぉっ!
北海道出張ですかっ!
朝晩は冷え込んでいますので、ご注意ください。もう半袖はダメですが、かといってこれ見よがしな冬服では目立ちますよ(笑)

出張先は室蘭ですか。よこまる様は「鉄」関係のお仕事でしょうか?(鉄道も「鉄」関係でしたネ)
室蘭は『室蘭やきとり』(やきとりなのに豚精肉+玉ねぎをタレで焼いて辛子をつけて食べるという珍品且つ絶品)や『室蘭カレーラーメン』の本場です。

札幌〜室蘭は、785系「すずらん」か281系「スーパー北斗」、183系「北斗」での移動でしょうか。お仕事ですので自由がきかないかもしれませんが、紅葉真っ盛りの北海道を楽しんでください。
お会いできないのは残念ですが。。。。

  
 

題名:出張報告  名前:よこまる 2012/10/22(月) 01:09 No.762  操作

こんばんは.

土曜日に無事こちらへ戻りました.

鉄の関係ですが,乗り物を扱うのではない方です(笑)
しかしうちの製品が瀬戸大橋や台湾新幹線建設に使われています.

室蘭では半日日本製鋼所に滞在し,室蘭市内観光を楽しむことは
ありませんでした.
しかし鍛刀所や瑞泉閣(元皇室宿泊所)を見学したり,
帰りにテレビ塔のカラーライトアップを見たり等,
意外な所で楽しめました.

また日本製鋼所構内は小型のシキや入換用DLがいるし,
各工場を線路で結んでいるため,踏切だらけ.
除雪車がないため,冬場は各工場から人員を出して,
人海戦術でスコップで除雪すると言った話も聞けました.

とは言え,今回の訪問は完成検査の立会でしたから,
責任重大と言うプレッシャーもありました.


さて鉄道の話ですが,千歳空港に降り立ったその日から冷え込みはじめ,
風のせいなのかJRは10分遅れで運転していました.
その夜は道内で初冠雪の所が多かったようです.

そんな寒さの中すすきの堪能.路面電車は眺めるだけ….

室蘭への行き来は往復キハ183系500代の「北斗」でした.
(東室蘭駅を利用したので)

コスト削減でSきっぷフォーを使いましたが,マルスの制約のせいか
九州では発券出来ず,札幌駅で購入しました.
発券はマルスで,総販システムは使われませんでした.
指定券を伴わないのでJR九州であればほぼ間違いなくE-POS発券ですが,
JR北海道ではマルス発券でしたので驚きでした.

また当て名付きの領収書が必要だったのでみどりの窓口で購入しましたが,
領収書は一般に使われる手書きタイプで,
端末で発行されませんでした.
(これもJR九州だとE-POS発行と思います)

この方が上司も総務に提出しやすいようで助かりましたが…,
北海道の自動券売機やMV端末では当て名付き領収書は発行出来るのでしょうか??

キハ183系は「古いなあ」と上司が呟いていました.
何しろ発車時の衝撃が下手な運転の客車列車並に大きく,
メーカーズプレートには「昭和61年」….
九州の883系や885系,新幹線慣れしていると古く感じるかも??

帰りはお土産購入タイム欲しさに早目に札幌駅に行くと,
「恵庭付近で線路破断発生.エアポートライナー運休」と
放送や電光掲示板で流れていました.
幸い「スーパーとかち」が運転出来ると言うことで,
南千歳まで乗って,タクシーに乗り替えました.

最悪な事に週末の上に自由席1両,指定席のデッキまで立ち客があふれ,
とんでもないことになっていました.

恵庭付近の踏切で線路を工事しているのが見え,
その手前にDF200牽引のコンテナ列車が2つ停車していました.

南千歳に付くとタクシー乗り場は長蛇の列.
中には便数の少ない地方便を利用するのか,
「電車が止まったせいで飛行機に乗れない…,
JR北海道○ね…」と携帯でどこかへ電話する女の子も….

こちらは幸いお土産も買って,飛行機に間に合いましたが.

こう言う例でのフォロー(代わりの飛行機の手配や航空券の弁償他)も
やって行く必要があるのでは??と感じます.
または不慮のトラブルのために「旅行保険」もあれば役立ちそうですね.
(クレジットカードには付帯しているみたいですが…)

失礼しました.

  
 

題名:Re: 出張報告  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/10/22(月) 19:39 No.763  操作

>よこまる様。
出張お疲れ様でした。北海道はちょうど寒くなったところで、しかもあのレール破断事故のタイミングとは・・・

大分にも某製鉄所がありますが、そちらにお勤めでしょうか?
製品が瀬戸大橋や台湾新幹線にも使われているとはスゴイですね。室蘭も不況風が吹いていますが、何とか「鉄の街」の面目を保ってもらいたいところです。
また『瑞泉閣』の見学とは貴重です。あそこは一般公開していませんので、我々庶民は入ることができません。それだけでも素晴らしい出張でしたね。

それからSきっぷフォーですが、最近は普通乗車券や自由席特急券のみの発券時には総販システム利用の場合がありますが、SきっぷやRきっぷなどは、購入後にMV端末での指定券購入ができるように、マルス発券(*替の印字あり)されることが多いようです。MV端末にも「*替の印字がない券は、窓口で指定券を購入してほしい」旨の画面表記があります。
因みに、券売機やMV端末での領収書ですが、こちらはあて名欄のないものとなります。これについても、MV端末に「あて名希望の方は領収書発行ボタンを押さずに窓口にお申し付けください」の案内表示があります。ですから、JR北海道ではよこまる様がGETされたような手書きのタイプになるようです。

それから、183系「北斗」の発車時のガク〜ンは独特ですが、これを生体験されたのですね。あの物々しいエンジン音もスゴイですが、なぜあんなにガクンと来るのかが不思議です。マニアでない上司の方が「古いなぁ」と呟かれていたというのには笑いました。
しかし、新幹線の新函館(仮称)開業までは間違いなく使用されますので、まだ数年は頑張ってもらうことになりそうです。

短期間の出張なのに色々なことに遭遇されたようで、とても濃い(?)出張だったようですね。快速「エアポート」の運休や遅れは、ホントに命とりです。札幌の都心から出ている高速バス(中央バス・北都交通)もありますが、時間が読めるという点でJRに軍配が上がりますので、この手のくだらないトラブルはうんざりです。(この事故の余波で、函館本線も運休や大幅遅れが出ていました)

JR北海道では、今度の土曜日にダイヤ改正を行い、学園都市線(桑園〜北海道医療大学前)の完全電車化を実施し、新鋭の733系を追加投入しますが、安全や正確な運行が置き去りにならないよう祈るばかりです。

この度はお疲れ様でした。

  
 

題名:Uシート  名前:よこまる 2012/11/01(木) 21:49 No.764  操作

764の画像を原寸大表示します こんばんは.

733系学園都市線追加投入など,目白押しのダイヤ改正前に
出張したのが悔やまれます.

しかしUシートの力の入れようは凄いですね.
専用のMV端末はあるし,車内のグレードが違い過ぎる….

出張時,特急では指定席利用が可能でしたが,
快速ではNGで乗れませんでした.
(以前,呉市に行った時も「瀬戸内マリンビュー」に乗れなかったことも)

しかし721系の自由席もそこそこ座り心地は良かったですね.
でもあちこちに「国鉄」の雰囲気が漂っていましたが.

写真は使用したマルス券の「Sきっぷフォー」です.
C00は初めて見ました.

  
 

題名:Re: Uシート  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/11/03(土) 10:18 No.765  操作

>よこまる様

画像のご投稿ありがとうございます。
札幌〜室蘭や旭川方面のSきっぷ(フォー)はかなりの売り上げがあるようです。高速バスに対抗して、1回乗車の値段を大きく割り引いていることによるものと思われますが、往復利用させるのも目的のようです。
しかし、札幌〜旭川間が30分おきに運転されているのに対して、札幌〜室蘭(東室蘭)間は「北斗」系の運転本数が少なく、「すずらん」に至っては朝夕を中心としたビジネス運用となっているため、こちらは道南バスに軍配が上がるかもしれません。

快速エアポートのuシートですが、ご指摘の通りかなり力が入っています。普通列車で運転される時も、座席はこのC号車から埋まっていくほどです。
721系もそうですが、特急〜快速運用となる785系と789系のuシートも豪華な作りになっていて、お値段以上のお得感があります。
空港連絡は長い間バスが主流でしたので、旧千歳空港(現南千歳)駅の開業、そして新千歳空港駅開業と、国鉄末期〜JR化後と力を入れてきた路線です。
それでも空港連絡のJR利用者は30%程度といわれていて、バスやマイカー、レンタカーの利用者もまだまだ多いようです。



題名:祝4万Hit  名前:レカ郎 2012/10/03(水) 09:34 No.756  HomePage 操作


756の画像を原寸大表示します こんにちは
4万Hitおめでとうございます。少し前からそろそろだなとは思っていました。ちなみに昨晩私が覗いた時は39999でした(笑)
ということで、記念画像なるものを持って参りましたのでご笑納くだされば幸いです。

写真は先日札沼線へ行った時のもの。日中の気動車列車はほぼキハ201系で、完全電車化はまだなものの、完全3ドア車化は達成になっているような状況でした。電車列車が多い中、ここまで乗って行ったのが狙ったわけではないのにキハ201系。電車モドキなんていわれますが、やっぱり高性能のキハ201系は電車とは違っていい音を出します。札沼線なのであまり全開で走るということはありませんが、それでも「キーン」のターボ音を聞くとわくわくしちゃいました。
せっかく行っておきながらなんと2枚撮ったところで本務機電池切れで撃沈・・・。銀塩カメラなので年1回くらいしか電池切れというのにはならないんですが、まあナイスタイミングと言いますかなんと言いますか・・・。交通費をかけてまで何をしに行ったのかなんだか分からない状況でした。

写真の列車は浦臼方面への送り込み回送で、以前15時に札幌を出ていた直通列車の名残のような感じで今は回送として走っています。あいの里までは後ろもちゃんとついているようなんですが、あいの里で切り落としてキハ40 400番台が架線の下をトコトコとやってきました。

電化に伴い、キハ141系、そして元宗谷線急行のキハ40系の多くが廃車処分になってしまうようで、気動車好きとしては残念で仕方ありません。特に元宗谷線急行の車両は宗谷線急行のラストランで乗ったものも含まれているので寂しい限り。また札幌圏から国鉄の匂いが薄れてしまうことになるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 祝4万Hit  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/10/04(木) 08:38 No.757  操作

>レカ郎さま
早速のご祝詞ありがとうございます。
いつもご覧いただき、恐縮です。いただいた記念画像は、後刻収納させていただきます。

さて、学園都市線の完全電車化が目前に迫りましたね。我々利用者にとっては便利になることばかりですが、一方で多くのキハが廃車になるのは残念なことです。
私が学生の頃は、まだ旧型客車をED76が牽引していた時代で、その後勤め人になってからは50系51形レッドトレイン(懐かしい響き)を利用して通勤していましたので、この客車を利用したキハ141系の引退には感慨深いものがあります。

現在JR各社で走っているローカル気動車は、多くが軽快気動車になっていて、どれも同じような感じですネ。
そんな中で、キハ40や47といった国鉄時代の車両を見ると(あの物々しい発車時の音を聞くと)、自分が若いころに戻ったような気になってしまいます(汗)
札沼線末端部分を走るキハ40 400番台は貴重な存在ですね。非冷房で原型をとどめた外観と、唯一ドア部を色塗装したという点も特徴的です。(冷房改造車への置き換わりはナシなのでしょうね)
それにしても「電池切れ」って・・・(笑)

電化以降、苗穂運転所の様相はどうなるのでしょうか?
それとキハ201系の運用は??

  
 

題名:Re: 祝4万Hit  名前:よこまる 2012/10/07(日) 00:42 No.758  操作

758の画像を原寸大表示します 40000hit,おめでとうございます.

上のキハ40の記事,うらやましいですね.
最初から「回送で送り込み」,日豊線宗太郎越えのキハ220単車運用も見倣って欲しいです.

何しろ週末の23時に酔客や塾帰りの高校生でドアがやっと閉められるくらい満員で,
1両で賄えないのに無理やり投入…といったケースもありますから.

せめて佐伯まで2両にするか,キハ201の様に815系電車と協調させるか,
思い切って回送にして乗客を乗せないか….
乗客に負担を掛ける運用は止めて欲しいです.

そう言えば,私の幼少期にも客車1両…と言う運用があった様な気がします.
それも荷物車5-6両の端(機関車次位)にオハフ50が1両付いていた様な.
それから荷物列車廃止や455系急行格下げ車に置き換えられて,混合列車は無くなったと思います.

一方でキハ47やキハ66・67,415系鋼製車にも時代を感じますね.
車内やエンジンの更新がなされていますが,基本は国鉄時代.
下手すると「アラフォー」?? 良く手入れされているものです.

一方でJR九州が817系電車にバッテリーを積んで,香椎線や筑豊線の折尾-若松に入れる計画も立てているそうです.
ひょっとしたら,関門トンネルにも入るのでは??とも感じます.

面白い試みでしょうが,完全電化した方がコストが安かったりして??
また関門間も415系の更新の話が無いので,どうなるか見てみたいです.

写真は今夏に乗った485系です.
抽選になるツアーより,ガラガラな繁忙期の方が確実に乗れて座われて,乗りやすいです.

おまけ:以前取り上げた浅海井駅,6月から簡易委託が解消されたそうです.
たまたま買った乗車券がまさに「記念」になってしまいました.
(多分自動券売機がそのまま使われていると思います.)

  
 

題名:Re: 祝4万Hit  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/10/07(日) 12:32 No.759  操作

>よこまる様
記念画像並びにご祝詞をいただき、ありがとうございます。
亀の歩みながら、40000を刻むことができました。私もイイ歳になってきましたので、あと何年続けられるかわかりませんが、可能なうちは何とかやっていきたいと思います。

さて、深夜帯のキハ220単行ですが、そもそも佐伯〜延岡間は電化区間なのに、普通列車は気動車のみ(キハ220単行?)なのですね。815系2連ではダメ(ムダ?)なのでしょうかね。どうしてもキハ単行の送り込みが必要なら、それこそ早朝や日中の時間帯にすべきでしょう。
JR(大分支社)もやる気でやっている(当該列車が混雑しているのは承知の上)のでしょうから、「お客様の声」などの投書があっても、聞く耳を持たないのかもしれません。札幌圏でも冬場になると旭川からのエル特急が連日遅れて、通勤列車が軒並み遅れるという事態が頻発していますが、今月下旬のダイヤ改正でようやく解消されそうです(特急の設定時刻を早め、同時に所要時間も延ばして遅延解消するよう)。でもこの改正まで何年かかったことか。。。。

香椎線や筑豊線へのバッテリー電車というのはおもしろいですね。関門間もあり得るかも。交直両用電車というのが一番コスト高ですから、JR九州も415系を使えるだけ使って、あとはバッテリー電車(ハイブリット気動車??)にバトンタッチということもあるのかもしれません。

ところで、いただいた画像は国鉄色の485系ですね。やはりこのスタイルが我々オールドファンには一番しっくりきます。車内放送もチャイム式の「鉄道唱歌」で。
画像の方は後日収納させていただきます。ありがとうございました。



題名:721系エアポート編成の運用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/09/27(木) 08:39 No.752  操作


752の画像を原寸大表示します 新千歳空港へのアクセスとしては最速を誇る快速「エアポート」ですが、平成15年の721系8次車投入後は、旭川直通車を除いて6両固定の専用編成(11本)で運用されています。(たま〜にF−1009が入ったりしますが)

そこで、その運用状況を定点調査してみました。
20日間連続調査して、その運用状況を調べたところ、
1日目:F−3123 @(わかりやすいように番号を付けてみます)
2日目:F−3102 A
3日目:F−5102 B
4日目:F−4103 C
5日目:F−5103 D
6日目:F−3103 E
7日目:F−4102 F
8日目:F−4104 G
9日目:F−3101 H
10日目:F−4103 C
11日目:F−5102 B
12日目:F−5103 D
13日目:F−3102 A
14日目:F−3123 @
15日目:F−3103 E
16日目:F−4102 F
17日目:F−3123 @
18日目:F−4104 G
19日目:F−4101 I
20日目:F−5102 B
というわけで、1日目〜9日目までの編成が必ずしも順次ローテーションを組んでいるわけではないようで、はっきり言ってバラバラな運用になっています。(@のF−3123が何度も出てくる)
通常は11本中9本が使用されているようですが、10本目となるF−4101が19日目に登場していることがわかります。(その代わりにF−3101Hが消えているような…)

  
 

題名:Re: 721系エアポート編成の運用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/09/29(土) 09:13 No.753  操作

定点調査(同一列車を毎日チェック)その2です。
やはり規則性がないようで。。。。
1日目:F−3101 @(便宜上付番します)
2日目:F−5101 A
3日目:F−4101 B
4日目:F−4102 C
5日目:F−3102 D
6日目:F−3103 E
7日目:F−5103 F
8日目:F−3123 G
9日目:F−3101 @
10日目:F−4101 B
11日目:F−5101 A
12日目:F−5102 H
13日目:F−4102 C
14日目:F−3123 G
15日目:F−3101 @
16日目:F−3103 E
17日目:F−4104 I
18日目:F−4101 B
今回は@〜Gの次にまた@が来ていて、その後もBAHC・・・という具合に「ローテーションあり?」と思わせましたが、その後はやはりバラバラでした。

  
 

題名:Re: 721系エアポート編成の運用  名前:レカ郎 2012/09/30(日) 22:35 No.754  HomePage 操作

こんばんは、ご無沙汰しております。
調査お疲れ様です。しかしこうやって見るとすごいですね。711系の運用とは別物です。
私も711系以外の車両は共通運用で同じ列車に今日は何が来るか分からないという状況なので、検査などはどうなっているのか、期限切れを起こしたりしないものなのだろうかというのは気になっていました。
AP運用だけこうして見てみるとこれだけでも不規則ですから、どのタイミングで検査したりメンテナンスをしているのか気になります。よくこれほどの複雑な一貫性のない運用を把握出来るなと思ってしまいます。

プラスでAP編成には函館本線の6連運用もありますから、何がどうなっているのかさっぱりです。

おそらくベースとなる運用表はあるのかもしれませんが、DDの運用ですらその通りに巡ることが少ないわけですから、運用表なんてあってないような状態なのかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 721系エアポート編成の運用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/10/02(火) 11:08 No.755  操作

>レカ郎さま
お書き込みありがとうございます。
そう、このAP編成のみならず、他のJR北ECの運用は、読めませんね〜 711系は運用表なども公表されていて、通常のスタイルでのローテーションになっていると思いますが、721系と731系ほか新鋭系列に至っては、何とも不思議な運用になっています。
あと、721系6連固定編成についても、731系6連になったり733系が突然連結されたりと、こちらも不可思議な感じですね。
てっきり運用ローテーションがあると思い込んでいましたので、ちょっと不思議な感じです。



題名:券売機の領収書  名前:よこまる 2012/06/22(金) 22:27 No.716  操作


716の画像を原寸大表示します お久しぶりです.

ここ1か月は金欠で,お金の掛かる遊びはせずに,
春香クリスティーン張り??に荒れた部屋を片付けていました.

それはさておき.

片付けで出て来たのがこれです.
発行駅と用途が異なりますが,発行機種は同一(タッチパネル型)です.

数年のうちに当て名書きの欄が出来ると共に,発行駅や社名の位置,
フォントが変わっています.

最近の券売機の進化は凄いのですが,マルスと非マルス(E-POS,
通常の券売機)ではソフトの開発部門が別なのか,マルス替等の不具合や,
フォーマットの不統一など利用する側としては…なことも多いですね.


私は変人なのか?? 券売機でかつての印発機様式のきっぷが出せる時は,
そちらで発行しています.

理由は簡単です.きっぷをポケットに入れたら良く判ると思います.
エドモンソン券ならどこに行ったのか判らなくなります.
印発券様式の85mm券なら大きくて無くしにくいからです.

それに発駅と着駅がハッキリしているから,安心感もありますし.

JRには用紙代で迷惑かも知れませんが,
きっぷを無くすよりはマシでしょうから(微笑

  
 

題名:Re: 券売機の領収書  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/06/24(日) 15:36 No.717  操作

717の画像を原寸大表示します >よこまる様
お書き込みありがとうございます。

画像の領収書は、わずか3年の違いでしかないのに、随分とレイアウトが変わった感じがします。単にあて名スペースが加わっただけでなく、後半部分の位置が下がったことと、フォントが微妙に変わった部分があるためでしょうか。
先日、北部九州へ行く機会がありましたが、JR九州のタッチパネル式券売機で発券された乗車券・入場券のフォントが、他社のそれとは大きく異なっていることに気が付きました。乗車券の駅名枠が細く、入場券の駅名表記も控えめな感じです。全体的にあっさりしていますね。
JR九州では、新機種開発の度にレイアウトやフォントの改良を行っているということでしょうか?

  
 

題名:細い字と2枚発券  名前:よこまる 2012/07/16(月) 00:43 No.718  操作

こんばんは。

字が小さくなって、スッキリしたと言うか、読みにくくなったと言うか、
「これ、本当にJRのきっぷ??」と感じました。

またE-POSでは片道で区間が一緒であれば、乗車券+自由席特急券を
1枚で発券出来ますが、タッチパネル式券売機では印発機様式の物を
別々に発行しています。
E-POSで「無駄な用紙削減」(=例えば2枚・4枚きっぷの「表紙」省略)が
出来ているのに、自販機では出来ないのは他のJRとの兼ね合いでも
あるのでしょうか??

またマルス替の2枚・4枚きっぷと乗り継ぎのタッチパネル券売機券を
一緒に自動改札機に入れたら、ドアが締まることもありました。
(もちろん有人改札でセーフ)
発券端末やきっぷのサイズ等で自動改札を通れないこともあるので、
これも改善してもらいたいです。


ここの最近の大雨で九州では熊本・福岡・佐賀・大分の各県で被害が出ています。
特に福岡県筑後地方、熊本県阿蘇地方、熊本市内、大分県日田、竹田、中津各市で、
浸水や河川の氾濫、土砂崩れの被害が出ています。

JR豊肥線では鉄橋や路盤のバラスが流されるなどして、
バス代替輸送区間もあります。
また連日の雨で地盤が緩み、土砂崩れの危険があるため、
雨量次第で運休もあり得ます。
九州へ帰省や旅行される方、その日の運行状況を良く確認願います。

  
 

題名:Re: 細い字と2枚発券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/07/17(火) 21:35 No.719  操作

>よこまる様
ホントにすっきりし過ぎ(?)ていますよね。JR各社の中でも、おそらく九州だけのオリジナルだと思われます。(駅名囲みの枠線が細いのは最近の傾向ですが)

おっしゃる通りE-POS(マルス)発券と券売機券では、乗車券と特急券の発券スタイルが異なりますね。おそらく券売機では、乗車券口座とその他券口座が別なのでしょうか。(印字レイアウトも限られているのでしょうし)
JR九州の場合は、2枚・4枚きっぷという特殊なきっぷがあることも複雑な要因の一つかもしれませんが、自動改札機の機能も、各社で異なるようです。一番劣っているのがJR西日本(新幹線除く)ですね。大半の改札機で乗車券と特急券などの重ねての挿入ができませんし、経由箇所の多い(新幹線と在来線乗継などの)乗車券ですと、改札機が受け付けません。マルス券であっても有人改札でないと通れないという、昭和時代のような有様です。

ところで、北部九州の豪雨には驚いております。こんなに降るのかという驚きでいっぱいです。被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。
JRや私鉄各線の状況はいかがでしょうか?高千穂鉄道のようなことにならないことをお祈りいたします。

  
 

題名:JR九州の運行状況  名前:よこまる 2012/07/21(土) 19:26 No.720  操作

こんばんは.

昨日野田総理大臣が災害地域を視察したそうです.

JR九州の運行状況です.
http://www.jrkyushu.co.jp/20120721_train_move_plan.pdf

ゆふ+ゆふいんの森は別府・大分-日田を往復するそうです.
http://www.jrkyushu.co.jp/20120719_kyudaisen.pdf

ゆふいんの森が通常停まらない豊後中村,湯平,向之原にも停車します.

博多起点の在来線観光特急でも,ソニック乗り継ぎで博多から
由布院へ輸送しようと言う魂胆でしょう.
夏休みシーズンでもあり,観光輸送の打撃は避けたいのがJRの本音だと思います.

また阿蘇地域はあそボーイ運休です.
阿蘇カルデラ内から大分県内で緒方駅までで線路がズタズタで,
熊本地区と大分地区の一部の普通列車しか走れないようです.

九州へ帰省・旅行される際はご注意ください.
(今日現在,まだ梅雨明けしていないどころか,今夜も
大雨の予報も出ています)

  
 

題名:Re: JR九州の運行状況  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/07/22(日) 16:38 No.721  操作

>よこまる様
情報ありがとうございます。
北部九州の大雨被害については、TVや新聞記事で見ておりましたが、これほどの惨事になることはこれまでなかったと思います。最近の異常気象にあらためて恐怖を覚えました。

鉄路の被害も甚大ですね。全国ニュースでは伝わってこない情報で、これほどまでにひどいとは思っていませんでした。
3線とも県境部分での被害が大きいようですので、同一県内の移動について確保しているところですね。「ゆふいんの森」も大分経由での旅客輸送でクリアするようで。

橋梁や路盤の流失など、深刻な被害のようですので、復旧までには相当の日数(豊肥線は年単位?)がかかりそうですが、豪華リゾート寝台列車「ななつ星」の企画が決まったばかりですので、早い復旧を望むところです。

私の実家からも、毎日雨続きで大変だという連絡がありました。
よこまる様の周辺はいかがでしょうか?

  
 

題名:梅雨明け  名前:よこまる 2012/07/26(木) 02:25 No.722  操作

おはようございます.

昨日九州+山口県が梅雨明けしました.

今回は佐賀県まで豪雨だったのには驚きました.
背振山系が雨雲を受け止めたのでしょうか??

こちらは市内を取り囲むように山々が連なっているおかげで,
一部の低地を除き浸水等の被害はほとんどなかったようです.

ただ浸かった場所が農地であり,野菜等に影響が出るかも知れません.

豊肥線は宮地-豊後荻まで代行バスがありませんが,
県境と言うくくりではなく,宮地駅のすぐ東側,外輪山を
ヘアピンカーブで下る,国道57号線の「滝室坂(たきむろざか)」が
土砂崩れで通れず,熊本県内の波野,滝水まで行けない様です.
(迂回路はあるそうですが,豊肥線からかなり離れてしまうようです)

しかしゆふいんの森が運転…と言うのはすごいですね.
人気があるから全席指定なのも頷けます.

  
 

題名:Re: 梅雨明け  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/07/25(水) 21:53 No.723  操作

>よこまる様
ようやく梅雨が明けましたか。
今年は近年にない豪雨の梅雨になってしましたね。逆に「空梅雨」の報道はよく聞いた記憶がありますが、この大雨は30年ほど前の長崎水害(眼鏡橋が流された水害)以来ではないでしょうか?

梅雨が明けると一転夏空ですね。
いきなりの猛暑でバテ気味では???

ところで、豊肥線のバス代行のからくりはそういう理由でしたか。そうなると、JRばかりでなくバスによる観光も打撃ですね。
いずれも早い復旧をお祈りいたします。
「ゆふいんの森」の変則運転も長く続かないように。。。。

  
 

題名:掘り出しもの その2  名前:よこまる 2012/07/27(金) 20:46 No.724  操作

もう1つ,整理して出て来たものです.

平成3年3月3日のしまんと3号(33D)限定オレンジカードです.
これはもらい物で,実際に私がしまんと3号に乗って買ったものでは
ないのですが,約20年前の四国の特急模様が見えるような気がします.

たしかキハ185系のしおりも付いていたはずですが,
これは見つかりませんでした.

この当時のキハ185系は未改造で,キハ186の普通車は転換クロスシート
だった様で,もらった時に「特急なのに福岡の快速列車みたいだった」と
言われた気がします.

その185系がそれから1年半したら,「ゆふ」「あそ」になるのですから,
どうなるものだか判りませんね.


  
 

題名:上記の写真  名前:よこまる 2012/07/28(土) 09:59 No.725  操作

725の画像を原寸大表示します 写真忘れてました.

上からオレンジカード本体,
ビニール製カバー,紙製ギフト用カバーです.

近年,特にJR九州福岡エリアと西鉄エリアで自動改札用カード
(わいわいカード・よかねっとカード)が使用開始されてから,
オレンジカードは使うことも買うこともなくなりました.
一旦きっぷに替える手間が省けるからです.

また小駅でも現金限定の食券型券売機に置き換えられてしまい,
使える駅が限られてしまっているのも理由の一つです.

流石にこのカードの頃はまだまだオレンジカードが使える駅が多く,
このカードも使い切っています.

おまけ
梅雨明けからほとんど雨が降っていません.
「節電」と言いつつエアコンガンガンな九州です.

昼間の博多-小倉の在来線特急「きらめき」は間引いているそうですが,
JR四国が節電だと言って,電車特急をDCに置き換えたりしているらしいです.
ディーゼルと言うと排気ガスや燃料…などと逆に言われないのでしょうか??

ディーゼルつながりで言えば,「あそぼーい!!」は阿蘇に
行けなくなった代わりに,博多-熊本-人吉で夏休み臨時運行するそうです.
http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/48D84475B79DEDC949257A460012993F?OpenDocument

  
 

題名:Re: 掘り出しもの その2  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/07/28(土) 21:29 No.726  操作

>よこまるさま
懐かしのオレンジカード情報ありがとうございます。
3並び記念のようですが、確かに登場して間もない185系は新鮮ですね。JR北海道の183系500番台車に似た外観で、キハ181系を一掃してしまいました。
まさか一部の車両をJR九州が買い取るとは思ってもみませんでしたが、本家では「むろと」など一部の列車でしか運用されていない車両が、お隣の九州で大活躍している構図というのも不思議なものです。

オレンジカードも、今ではJR四国と北海道くらいしか発売していませんね。四国はICがありませんし、自動改札も普及していませんので、しばらくは安泰かもしれません。北海道も、ICは道央圏でしか使えませんので、まだまだオレンジカードの活躍場面はありそうです。

いずれにせよ。今後に期待したいところです。

  
 

題名:豊肥線続報  名前:よこまる 2012/08/02(木) 11:37 No.727  操作

JR豊肥線の続報です.

復旧に一年,「ななつ星」ルート変更も.
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_13438700387.html

この他,宮地駅に担当社員4人を詰めさせ,
工事業者や地元自治体との調整に当たらせたり,
阿蘇神社で工事の安全祈願もしたそうです.

また宮地〜波野間は特に激しい(トンネルのある山の損傷がひどい)そうで,
駅周囲の集落と駅,国道57号線をつなぐ道路もやられているのかも知れません.
単に「利用客が少なく,代替不要」なのかも知れませんが.

それでも阿蘇や竹田では農産物の出荷や,東北支援イベントも
開催していたり,
少しずつ復興しつつあるようです.

  
 

題名:Re: 豊肥線続報  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/08/03(金) 21:30 No.728  操作

>よこまる様
JR豊肥線情報ありがとうございます。
北海道に住んでいますと、大雨の話題はこれでもかというくらい放映されますが、JRや国道の寸断情報は全く伝わってきません。(昨年、高山線が雨で不通になった時に、その情報が全く伝わってこなかったため、名古屋駅で足止めを食った経験があります。)

やはり復旧には年単位がかかりそうですか。想像以上の被害なのですね。「阿蘇」という一大観光地(温泉なども含めて)が控えているだけに、何とか元通りに復旧してほしいものです。せっかくの「ななつ星」も、ルート変更では寂しいです。
そこで生活している方たちのためにも、逸早く復旧してもらいたいですね。

それにしても、やはりJR九州は動きが速いですね。「ゆふいんの森」の大分口連絡もさることながら、各線の復旧にも全力投球している姿が垣間見えます。アノ唐池社長の行動力がなせる技なのでしょうか。豊肥線も一部廃線などと言うことにはならずに済みそうですし。

  
 

題名:JR九州の運行状況 その2  名前:よこまる 2012/08/16(木) 20:05 No.735  操作

735の画像を原寸大表示します 久大線・豊肥線の復旧続報です.
夏休みは潰れてしまいそうですが,秋の行楽シーズンには
間に合いそうです.


ソースはJR九州HPです(PDFファイル).
http://www.jrkyushu.co.jp/kyudai_houhi_mikomi.pdf

・久大線
 普通列車は25日から,特急は28日から全線で運転再開.

・豊肥線(大分県内・豊後竹田以東)
 緒方-豊後竹田で普通列車は20日より運転再開.
 特急については9/3より別府・大分-豊後竹田で運転再開.

・豊肥線(熊本県内・宮地以西)
 9/3より普通・特急共運転再開(現在肥後大津-立野は臨時ダイヤ).
 「あそぼーい!」については9/8から豊肥線運転再開.
 なお9/8・9は博多-熊本間延長運転.

・県境付近(宮地-豊後竹田)
 滝室坂(R57・宮地駅の東にある外輪山のヘヤピンカーブ)で,
 8/20頃仮橋完成,通行可能に.
 代行バスは仮橋開通後より立野-豊後竹田で運転開始,
 9/3以降は宮地-豊後竹田で運転. 

写真は大分車両センターに戻った「ゆふいんの森」と花火です.
5日の夜に大分車両センターに近い大分川で行われましたが,
人ごみを避けて,大分車両センターそばで見物しました.

久大線復旧後は見られなくなる,いや花火付きなので一夜限りの
光景なのですが,スマホのカメラの扱いに慣れていない上に,
シャッター,ゆふ森,花火それぞれのタイミングが合いませんでした(号泣
そのため花火は開いた後にしぼんで消えて行く途中です….

  
 

題名:Re: JR九州の運行状況 その2  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/08/17(金) 22:16 No.736  操作

>よこまる様
情報ありがとうございます。
早速JR九州の正式プレス発表を見せていただきました。
久大線は予定通りの復旧のようですね。特急もほどなく平常ダイヤに戻るようですし。
豊肥線は道路の復旧が先ですね。道ができないと資材の運搬もできません。(特急の変則運転はさすがですね。他社ですと、優等列車は運休というパターンがほとんどだと思います)
最終的な全面復旧は来年の夏でしょうか。いずれにせよ、早い復旧を望むばかりです。

写真の花火ですが、惜しいですね〜
グリーンの「ゆふいんの森」は流れているのに、花火は・・・

こちらは朝晩はめっきり冷え込んできました。
そちらはまだ残暑が厳しいでしょうか。

  
 

題名:坂の上トンネル-宮地駅  名前:よこまる 2012/08/25(土) 21:50 No.737  操作

お疲れさまです.

こちらではまだ残暑が気温を支配していますが,
晴れ間が途切れた時は幾分過ごしやすくなって来ました.

ただ夜間はまだ湿気で眠れないこともあります.


先ほどのローカルニュースで,豊肥線の坂の上トンネル
(宮地駅から大分方向へ7km)の生々しい映像が流れました.
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD08240020842.html
(リンクから動画も見れます)

また熊本側の熊本日日新聞でも生々しい写真が出ています.
http://kumanichi.com/news/local/main/20120825001.shtml

レールが勾配のトンネルから押し流され,とぐろ状….
築堤が流され,宙づりの線路・・・.
大がかりな法面崩落・・・
流石に言葉を失いますね.

しかも坂の上トンネル〜宮地駅はR57の滝室坂の谷を挟んで
向こう側,大型重機や大型車両を運び込む道路はありません.

更に大分側坑口もトンネル上の山が崩壊しているそうですし,
トンネル自体が3km近くと長いため,酸素濃度測定をしつつ
内部の被害状況を調査するのこと.

あまりにも被害がひどく,復旧の術に制約が大き過ぎるため,
いつ運転再開出来るか全く予測不能だそうです.
それでも1年で復旧したいとは,一部でも欠けると繋がらない,
この路線の大切さ,JRの意思の表れでしょうね.

ただR57の仮復旧で大分-竹田-阿蘇-熊本は宮地-豊後竹田間の
JRの代行バス以外に,大分バス/九州産交の特急(全席自由席)の
バスもあり,移動自体は可能です.

*8/25加筆しました.

  
 

題名:Re: 坂の上トンネル-宮地駅  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/08/26(日) 10:59 No.738  操作

>よこまる様
引き続き情報ありがとうございます。
早速ニュース動画と熊本日日新聞記事を拝見させていただきましたが、東日本大震災時の津波被害同様、想像を絶する被害ですね。路盤が流されて線路が宙吊りになるという光景は何度か見ていますが、線路があのようなぐるぐる巻きの形状になるというのは、これまでになかったのではないでしょうか。あらためて水の力の威力を思い知らされた感じがします。
ぐるぐる線路の写真は、昨日の読売新聞朝刊(全国版)にも掲載されていました。
あの区間は、トンネルを除いてほとんど作り直しのような状態ですね。果たして1年後の復旧が叶うのか・・・ 費用も莫大でしょうし。

とりあえず国道の仮復旧によってバス移動できるということで安心しました。
JRも熊本側から宮地まで開通したということで、阿蘇観光はとりあえずOKですね。

  
 

題名:ななつ星効果??  名前:よこまる 2012/09/05(水) 01:33 No.739  操作

こんばんは.

朝晩は湿気さえなければ寒くなって来ました.
先日未明のオリオン座を東の空に見つけました.
いよいよ寒くなる…,そんな気がしました.

「ななつ星」の本部立ち上げで,豊肥線復旧を「ななつ星」運行までに
間に合わせたい意向と,JR九州より発表があったようです.

http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD09040020939.html

と言うことは一年….突貫工事になるかも知れませんが,
昔から別府-阿蘇-熊本-天草-島原-長崎と観光ルートとして
知られていますから,ターゲットのシニア層を睨んでのことでしょうか??

でも機関車はDF200に似ている気がしますが,DF200って
路盤の弱い豊肥線や九州南部でも走れるのでしょうか??

  
 

題名:Re: ななつ星効果??  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/09/06(木) 13:08 No.740  操作

>よこまる様
JR九州の意気込み(唐池社長の意気込み?)はスゴイですね。この分だと、ホントに1年で復旧しそうです。
やはり九州旅行で別府〜阿蘇〜熊本・・・方面は外せませんからね。かく言う私も新婚旅行はこのルートでした(笑)

「ななつ星」ですが、機関車も寝台車も新製車両なのですね。確かに機関車はDF200っぽい・・・
DF200はJR貨物の車両ですので、JR九州オリジナルDLを考案中なのかもしれませんね。

こちらも朝晩は少し冷え込んできました。あと1ヵ月もすると、大雪山系では初冠雪となります。
暑い暑いと言っていたのがウソのように寒くなります。
あ〜あ・・・

  
 

題名:JRプレス発表  名前:よこまる 2012/09/12(水) 10:45 No.744  操作

こんにちは.

JR九州が「来年8月末を目途に豊肥線を復旧する.」と
記者会見しましまた.
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_134732552374.html

費用は約45億円….国や熊本・大分両県の補助が得られての
実現となりそうですが,要件を満たすのも苦しいみたいです.
後は地域と観光に掛ける情熱なのかも知れませんが,
今,国政は「トップ選挙」のまっ最中ですしね….
聞いてくれるかな??

またDF200と「ななつ星」の機関車が似ている点ですが,
DF200だと軸重制限が厳しそうですよね.
ただJR東のEF510-500台のような,旅客会社向けリチューンで
製造するのか??と感じた次第です.

しかし軸重可変台車付きでDD○○なんて形式になるのかも
知れませんね.

失礼しました.

  
 

題名:Re: JRプレス発表  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/09/13(木) 08:43 No.745  操作

>よこまる様
45億円という巨費をかけての復旧ということで、相当な意気込みが感じられます。レールが押し流されたあのトンネルも掘り直しなのでしょうね。

私も昨日のNHKテレビ(クローズアップ現代)で、「ななつ星」の計画の詳細を見ました。「ななつ星」に限らず、今やターゲットは富裕層向けだそうで、世のお金持ちにいかに金を使わせるか?というのがポイントになっているようです。「ななつ星」もそれに乗っかった感じでしょうか。さすがJR九州、目の付け所が違います。

車両も楽しみです。形式はどうなるのか?? スロネ28とかでしょうか?(スロネ200か???) 所属は??



題名:JR各社のICカード乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/11/08(日) 13:23 No.483  操作


483の画像を原寸大表示します 現在JR各社では、四国会社を除く5社で「ICカード乗車券」を発売しています。
パイオニアはJR東日本の『Suica』ですが、他の各社も利用可能地区限定ながら、独自のカードを発売しており、JR北海道の『kitaca』も、昨秋の発売開始から1年が経過しましたが、一時は在庫切れになるほどの人気ぶりです。

まずはその『kitaca』です。

  
 

題名:Re: JR各社のICカード乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/11/08(日) 13:28 No.484  操作

484の画像を原寸大表示します

次はパイオニア『Suica』です。

意外にシンプルなデザインです。

  
 

題名:Re: JR各社のICカード乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/11/08(日) 13:31 No.485  操作

485の画像を原寸大表示します

続いてはJR東海の『TOICA』です。

TOKAI(東海)のICカードということでしょうか。

  
 

題名:Re: JR各社のICカード乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/11/08(日) 13:34 No.486  操作

486の画像を原寸大表示します

続いてJR西日本の『ICOCA』です。

関西地区だけでなく、岡山〜広島地区にも拡大されています。

関西弁の「行こか」にかけているようです。

  
 

題名:Re: JR各社のICカード乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2009/11/08(日) 13:37 No.487  操作

487の画像を原寸大表示します

最後はJR九州の『SUGOCA』です。

カエルのキャラクターがかわいい1枚です。

きっぷば買わんで乗らるっ「凄か」カードたい(笑)

  
 

題名:Re: JR各社のICカード乗車券  名前:ぼったくり禁止 2012/09/10(月) 12:57 No.743  操作

ICカード&オレンジカードや私鉄のプリペイドカードは
交趣ギャ●リーだと異常に高いので要注意。こわいこわい。



題名:唐津くんちホテルトレイン  名前:よこまる 2010/11/05(金) 13:42 No.534  操作


534の画像を原寸大表示します はじめまして.

九州から定期ブルトレが消えて,リバイバルトレインも今月が最後だとか.

一時期佐賀県唐津市で唐津くんちにあわせて「ホテルトレイン」を
設定していましたよね.
当時は唐津市にホテルが少なかったようで,観光客の利便を考えて
14系の予備車を使って一夜限りのホテルをしていました.

道路の整備で唐津市が日帰り圏になる街が増えたのか,
ホテルの開店ラッシュがあったのか,いつの間にか設定されなくなり,
九州ブルトレ全滅後に復活しましたが・・・.
復活後のものはファンサービスですよねぇ・・・.

写真は企画乗車券と寝台指のみ券です.
この企画きっぷでないと利用出来なかった気がします.
伊万里駅の旅行センター発券です.

話は変わって,L型端末券はミシン目があったので,使う順番に並べて
表紙を付けてホッチキスで止め,使った分だけ切り離して改札で
渡していましたが,
これはとても便利だったと思います.

以前は取り消し用バーコードがありましたが,これが改良され,
自動改札にも利用出来ていれば,プリンタや車掌用発券機にも
導入でき,楽に自動改札対応出来ていたのでは??と思います.

失礼しました.

  
 

題名:Re: 唐津くんちホテルトレイン  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/06(土) 09:12 No.536  操作

>よこまる様。
はじめまして。お書き込みありがとうございます。

さて、今年の唐津くんちに合わせて「ホテルトレイン」が設定(運転?)されたのは、JR九州のHPで確認していましたが、そういえばこの企画は久々だったのですね。
よこまるさんご指摘のように、このブルトレ企画はいつの間にか消えていて、その上定期列車のブルトレも消えてしまったと・・・ リバイバル運転も今月で終わりですって?

ところで、画像の「(企)唐津くんちホテルトレインきっぷ」は初めて見ました。通常の乗車券と寝台券ではなく、企画乗車券に0円寝台指定券の組み合わせになるとは知りませんでした。
このきっぷはよこまる様が利用されたものですか? 伊万里駅旅行センターのL型券というのも新鮮です。しかも0001番券と0002番券ですね。
ありがとうございました。

それからL型端末券ですが、おっしゃるとおりあのミシン目は便利でした。周遊券のように順番に使う場合などは最適でした。
それに漢字とひらがな印字ができたのも画期的でした。それまでのN型券はカタカナ印字がほとんどで、駅名も列車名もカタカナという違和感だらけのきっぷでしたから。(それでも従来の活字棒と違って座標ピン式で全国の駅、列車が予約できるというのは画期的でしたが)
そうそう、取り消し用バーコードありましたね。これは後期のN型券にもありましたが、入力ミスによる誤取り消しがなくなり、便利なものだったと思います。今のようなICではなく、バーコードをかざして「ピッ」と通る改札も可能だったかもしれませんね。(費用の面では「?」ですが・・・)

また情報をお寄せください。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 唐津くんちホテルトレイン  名前:よこまる 2010/11/09(火) 02:28 No.538  操作

538の画像を原寸大表示します 管理人さま,レスありがとうございます.

これは私が実際に利用したものです.
当時まだ「九州グリーン豪遊券」がありましたので,
そちらを改札に提示して,このきっぷは持ち返りました.

乗客が「チェックイン」したあと,唐津駅から西唐津駅へ移動したようで,
眠りに付く前に列車が走りだした時の揺れがあったのを覚えています.
翌朝,元通り??に唐津駅のホームに停まっていて,JRの方から
モーニングコーヒーのサービスがありました.

私は九州の東側に住んでおりますが,所要で伊万里市へ行った時に
このきっぷを買いました.
丁度L型端末が九州から姿を消す寸前で,L型端末券が欲しかったので
手に入って良かったと思います.

N型端末も思い出深いですね.当時小学生だった私には難しい漢字表記より,
カタカナ表記の方がありがたかったと思います.

またコンピューター自体がまだ少ない頃でしたが,
コンピューターはカタカナと数字しか印字出来ないと思い込んでもいましたが.

今でこそ小駅にもPOS端末が完備されていますが,30年位前は
みどりの窓口はコンピューターに触れ合える数少ない場所でした.

写真は補充券の指のみ寝台券です.
親券の割引きっぷはPOS端末で発券されましたが,
寝台の指定は予約センターに電話して,手書き発行されました.

しかしE-POS端末(JR北の総販に相当)に指定券を中継ながらオンライン
発券される機能が付いたため,見掛けなくなりました.

  
 

題名:Re: 唐津くんちホテルトレイン  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/10(水) 21:33 No.539  操作

>よこまる様。

またまたお書き込み&珍しい画像投稿ありがとうございます。

これは南大分駅発行の料補ですね。
ターミナル駅発行の券と違ってこうした小駅発行の券は、ゴム印をきちんと押したり定規を使って線を引いたりして、とても好感が持てます。これは硬券時代から受け継がれていることで、窓口業務が忙しくない小駅ならではの技といえます。
それにしても、JR九州では小駅へのPOS端末配置が進んでいたのですね。最近はノートPCによる発券が可能とあって、あちこちでPOS券が出回っているようですが、いかんせんJR北海道にはPOS端末が広がらずに終わってしまいました(MR12の普及でL型端末淘汰に拍車がかかった)ので、逆に新鮮な感じがします。
E−POSシステムというのも知りませんでした。JR北海道の総販システムでは指定券は発券できませんが、JR九州では簡易システムでの発券が可能とは・・・
この「富士号」の親券は「(企)東京往復割引きっぷ」あたりでしょうか? そちらもお持ちでしたら見せていただきたいものです。マルス券になったものは見たことがありませんので。

そういえば「唐津くんちホテルトレイン」ですが、おそらくDE10牽引の14系が唐津線(と言っても1駅ですが)を営業運転していたのですね。夜遅くに唐津から西唐津まで1駅を移動し、深夜帯に同じ鉄路を戻るというシンプルな列車は大変珍しいと思います。
一度乗ってみたかったのですが、ついに叶いませんでした。(実家が唐津ですので、その意味では乗る機会はなかったのかも)

前回のL型券(イマリR発行)を見て、よこまる様はてっきり佐賀県在住の方だと思っておりましたので、九州東部の方(大分?)とは意外でした。

また情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:親券は改札に・・・  名前:よこまる 2010/11/12(金) 21:40 No.540  操作

門ヒカラ様

残念なことに(企)東京往復割引割引きっぷのうち,
前回の補充券の親券は改札に渡してしまっており,
所持しておりません・・・(泣

ただこの時の「ご案内」の券(下)と,
それから10年程前の帰りの券(上)があったので,UPします.

10年の内に料金の見直し等があり,
1.往復二段B寝台利用
2.片道二段B寝台,片道新幹線+九州在来線利用
3.往復新幹線+九州在来線利用
に分けられ,下になる程料金が高くなっていました.

小駅では硬券やペラ券の割引きっぷを売っていたのが,
自動券売機やPOS端末導入でガラリと変わりました.
どうやら自動改札機導入がきっかけだったようです.
またM型,MR2型,L型端末もそれくらいの時期に,
MR12かMR30端末に変わりました.

JR九州の場合,E-POSは以下の様です.
1.小駅ではPOS単独
2.中〜大駅ではMR32端末に組み込み

E-POSは便利な様で,とても厄介です.
(企)2枚/4枚きっぷをE-POSで発券されると,
マルス替が付かず,MV端末で指定券の予約が出来ません.
マルスのある駅でも通信費削減の方向からか,
(企)きっぷもE-POSで発券されてしまい,
(この場合指定券はマルスで発券)
駅員氏にお願いしても,JR九州に投書しても音沙汰なし(泣

特に出掛けた先(博多・小倉駅方面)では帰りの時間をフリーと
するあまり,MV端末のお世話になることが多いのです.

駅で買ったきっぷがNGで,旅行会社で買ったきっぷがOK,
なんてトンチンカンな事態が起きています.

幸い地元の委託駅の駅長さんに話すと判って下さり,
そこの駅ではマルス発券してくれます.
また地元のターミナル駅にもMV端末が付き,
窓口ではなく,MV端末で買っています.
他にもクレジットカードを使えばE-POSはダメだから,
マルス発券になるようですけれど・・・.

私は大分在住です.一時期良く佐賀県に遊びに行っていました.
知ってる方に佐賀出身の方も居られますが,ひょうきんな方が
多いような気がします.

失礼しました.

  
 

題名:すみません・・・  名前:よこまる 2010/11/12(金) 21:45 No.541  操作

541の画像を原寸大表示します 写真アップするのを忘れていました.

上が平成8年の券,下が平成18年の「ご案内」です.

  
 

題名:POS券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/14(日) 10:39 No.542  操作

542の画像を原寸大表示します >よこまる様。
東京割引きっぷの画像アップありがとうございます。
RESが遅くなって申し訳ございません。

企画乗車券(大型券)のレイアウトをしっかり踏襲したスタイルですね。
「東京往復割引きっぷ(かえり)」の下に書かれたカッコ書き(乗車券・幹指特急券・特急券・B寝台券)がユニークです。これは片道新幹線(+九州内在来線)&片道二段式B寝台仕様というでしょうか。
(二段式B寝台という言い方も死語になってしまったような・・・)

平成18年の「ご案内」の方は、南大分駅発行のPOS券ですね。『□九 南大分駅POS』の標記が新鮮です。JR北には現在POS端末がありませんので、この手の標記は見ることができません。
それと『*替』マークの券も同感です。各種企画きっぷは、JR北でも以前は総販システムでの発券が多かったのですが、最近(特に札幌圏で)はマルス発券が多くなったように思います。
札幌駅に設置されているMV端末にも「『*替』マークがないものは窓口にお申し付けください」という案内があり、MV端末設置も影響しているのではないかと思います。
しかし、北海道ではまだまだMV端末利用者は少なく、みどりの窓口が込み合っていても、MV機は誰も使っていないというのが現状です。

ところで、大分〜北九州・福岡はとても便利になりましたね。特急ソニックが30分おきに走っており、多客期には臨時も・・・
私が子供の頃は475系の急行ゆのか、DCのフェニックス、ひまわりなどが主流で、大分は遠い地でした。
最近は大分駅も高架化されたようで、周辺も一新されたことでしょう。去年の1月に訪問しましたが、その時にはまだ一部のみ高架化されており、日豊本線の方は以前のままでした。(特急富士で大分入りしました)

ありがとうございます。
また情報をいただければ幸いです。

  
 

題名:大分駅  名前:よこまる 2010/11/19(金) 22:36 No.543  操作

543の画像を原寸大表示します 大分に来られていたんですね.

おっしゃる通り,現在は豊肥線・久大線が高架になっています.
熊本から来る「九州横断特急」以外は高架ホーム発着です.

大分駅の別府方にある大道(おおみち)陸橋が来年1月から取り壊しになるため,
周辺の渋滞が危惧されている所です.
現在陸橋から鉄道の高架がスッポンポンに見える状態です.

日豊線も特急「にちりん」の一部が別府まで行かなくなり,
「ソニック」との乗り継ぎが大分駅で行われています.
そのため「ソニック」は下り1番ホーム,上り4番ホームと言った
鉄則が崩れ,
夕方に島式の2・3番ホームを使って「にちりん」と「ソニック」の乗り継ぎを
行うようになりました.

現在4機のタワークレーンで日豊線の高架も進めています.

写真はE-POS発券のグリーン料金券です.
この当時,大分発9:14と10:14の上り「ソニック」は5両編成で,
普通指定席が1.5両しかなかったためすぐ満席となり,
自由席も週末は大分で満席のまま発車,と言うことがザラでした.
(クレームが多発したのか,883系5両編成に885系にしか見えない??
中間車1000代2両を増結して,現在では混雑は解消されました.)

そこでグリーン指定を取った(2枚きっぷ併用)訳です.
「中継」とありますが,E-POSにマルス同様の指定席予約,
空席照会の画面があり,サーバーか何かを介してマルスと交信して,
自動で発券するようです.
(JR四国の様にTEL問い合わせ→手入力ではありません)

このためE-POSのみの窓口にも「みどりの窓口」マークが貼ってありますが,
指定券を出せるのは九州内の特急と東海道・山陽新幹線のみらしいです.
また九州内でも「ゆふDX」のパノラマシート(来月まで)とDXグリーン席は
対応しないようです.

来年からキハ183系が久大線から熊本の観光特急へコンバートされる
(3月運行開始)ため,久大線のキハ185がどうなるか,見てみたいと思います.

失礼しました.

  
 

題名:Re: 大分駅  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/21(日) 11:09 No.544  操作

544の画像を原寸大表示します >よこまる様。

これがE−POS発行のマルス指定券ですか。
やはり右肩の「中継」印字が特徴ですね。それと発行箇所名の「□九 ○○駅POS」が特殊です。
料金券のレイアウト自体はJR北のものと大差無いようですが、席番印字部分のアルファベット(「A」の文字)をはじめ、カタカナなどのフォントが若干異なるような気がします。
それから、右下の発行番号も通常のマルス券とは異なるようで、その日の00001−01からのスタートではないようですね。これはNo.541で画像アップしていただいた「ご案内」券も同様ですが・・・

JR九州の「料金券」という貴重な1枚をお見せいただき、ありがとうございます。(しかも「中継」印字券は初めて見ました)
JR北も同様の「指定料金券」、「グリーン料金券」を発売していますが、これは自社内のみの発売で、おそらくJR九州も同様の扱いなのでしょう。どちらも全国版時刻表には何の案内もなされていませんね。

>指定券を出せるのは九州内の特急と東海道・山陽新幹線のみらしい―――
なるほど。それで南大分駅はみどりの窓口設置駅扱いになっていないのですね。九州内にはその手の駅が多いのでしょうか。有人駅でも手売り軟券を販売している所はともかく、都市近郊などのE−POS設置駅であれば、南大分駅同様の簡易な指定券発券ができ、非常に便利です。
九州内と新幹線の発券ができれば、ほとんど不自由しませんね。北海道でも以前L型端末が普及したときには、小駅では電話回線を使った通信で中央とやり取りして予約・発券していました(発券に時間がかかった)ので、九州のE−POSもそのシステムに近いことになります。JR北では、MR12端末が一気に普及(主要駅への自動改札導入がきっかけ)したため、POSシステム導入には至らなかったようです。

お書き込み&画像添付ありがとうございます。
私からは、JR北海道の「指定料金券」です。

  
 

題名:料金券その2  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/21(日) 11:23 No.545  操作

545の画像を原寸大表示します こちらはMV端末発行の「料金券」です。

レイアウトは上の窓口発行のもの(MR32端末)と変わりません。
こうして見ると、JR九州のE−POS券は、席番の印字位置も異なっていますね。
だいぶ左に寄っているような・・・

  
 

題名:なるほど  名前:よこまる 2010/11/23(火) 00:44 No.546  操作

546の画像を原寸大表示します こんばんは.

グリーン料金券のE-POS券とMV端末券を比較してみると,
E-POS券の号車や席の番号が小さいですね.
そこまでは気にしていませんでした.

写真はMV端末発券の「2枚きっぷ」です.
上から指定券,親券1,表紙ですが,表紙の下に親券2が付いています.
(親券2までスキャン出来ませんでした).
MR端末でも同様のものが出て来ます.

E-POSの場合は若干レイアウトが違いまして,
1.表紙が付かない
2.「綴(枚数)」ではなく,「2枚きっぷ」の右に大きく
「○枚目」と印刷される.
3.マルス替を示す「*替」が印字されない.
と言う違いがあります.

中・大規模駅で現金で購入する時.E-POSのみの小駅ではE-POS発券です.
小都市ではMV端末はまだ数が少なく,使う人も少ないので,
マルス替の事より,通信費や用紙代のコスト削減に走るのでしょうか??

小倉駅で案内の助役さんに「E-POS券はMV端末に対応せず,
みどりの窓口の行列に並ぶ羽目になって困る!!」を言うと,
「他の地方からのお客さんから同様のクレームが来る」との事でした.
きっぷのシステムなど,鉄道ファン以外の方にはとても判り辛いので,
そこも考えた方がよいのでは??と感じます.

自動改札用の磁気情報を利用したり,カメラできっぷを確認する
装置でも付けて,E-POS券もMV端末に対応出来ないか,と思います.

また機会があればE-POSの2枚きっぷでもアップしたいと思います.

失礼しました.

  
 

題名:2枚きっぷ  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/23(火) 21:23 No.547  操作

>よこまる様。

E−POS券についてのご教示ありがとうございます。
JR北の総販券と同様に、通常のマルス券とはレイアウトが異なるのですね。北の総販券もかなり独自なレイアウトとなっています。

それにしても、「2枚きっぷ」や「4枚きっぷ」という言い方は、未だにJR九州だけですね。他は「Sきっぷ」とか「○○回数券」というネーミングのままです。
しかも「2枚きっぷ」(マルス券・MV券)には表紙まで・・・
私が「2枚きっぷ」を使ったのは、唐津駅(西唐津駅)で発売されている博多間及び福岡空港間のものだけです。いつも券売機で購入するので、表紙にはお目にかかりませんが・・・
普通列車限定モノの「2枚きっぷ」は、これと長崎〜佐世保間だけのようですね。

それはそうと、画像をいただいた「2枚きっぷ」は、大分駅発行でも『福岡市内⇔別府・大分』というように、博多側で発行したものと同じ(福岡市内が左側)なのですね。
しかもつい数日前のもので。。。。

最近JR北では、企画乗車券に関しては総販券よりもマルス券での発券が多くなっているように思います。よこまる様ご指摘のように、「*替」とMV端末が影響しているのかもしれません。
幸い北海道にはPOS端末がありませんので、みどりの窓口設置駅では例外なくマルス券で発券できるというのも利点だと思います。
九州では、一見便利なE−POS端末の普及が、逆にマルス替を不便にしているということでしょうか。


「2枚きっぷ」の画像も楽しみにしております。お差し支えなければお願いいたします。

ありがとうございました。

  
 

題名:2枚きっぷE-POS券  名前:よこまる 2010/12/08(水) 12:05 No.548  操作

548の画像を原寸大表示します 門ヒカラ様

お待たせしました.

2枚きっぷのE-POS券です.
これはカラマツトレイン小倉店で使用済のものを
購入したものです.

これは自由席タイプですが,指定券タイプも同様の
レイアウトです.

また企-28の自動券売機タイプ(印発券タイプ)のものも,
特急自由席・指定席とも同様のレイアウトで発売しています.


昨日,大分駅のみどりの窓口で指定券タイプの2枚きっぷを
購入したら,何も言わずともマルス発券で発売してくれました.

以前は親券はE-POS券,指定券はマルス発券でしたが,
MV端末が大分駅にも設置されたことと,他の駅にも普及したため,
MV端末で使えるように,マルス発券に変更したかも知れません.
(JR北海道の総販システム同様,JR九州のマルス端末にはE-POSが
組み込まれています)

これならば,指定券タイプの2枚きっぷは企-28タイプの
自動券売機(MV以外)で売るのも止めた方がいいかな??と感じます.
指定券を取りにまた窓口へ行くなど二度手間ですから.


また窓口で指定券を出した場合は
「*月#日乗車
 指定券発行
 □九●●駅」とスタンプが押されます.
(日付の数字は手書きか別のスタンプです)

失礼しました.

  
 

題名:E-POS券の回数券  名前:よこまる 2010/12/09(木) 01:20 No.550  操作

550の画像を原寸大表示します 手持ちのE-POS券です.

上は南大分駅のB自由席特急券,下は鶴崎駅のミニ回数券です.
南大分はE-POSのみ,鶴崎はマルスにE-POS組込でプリンタは兼用です.

ちなみに「□九鶴崎駅POS2」とありますが,
同駅の窓口は1つしかありません.


乗車券や自由席特急券はマルスと同様のレイアウトで,
C符号が付きません.

ミニ回数券は6枚で1割引の料金の回数券で,
JR九州独自のもののようです.
ミニ回数券は自動券売機でもありますが,
そちらはA型券サイズになります.

  
 

題名:Re: E−POS券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/09(木) 19:19 No.551  操作

>よこまる様。
いつもありがとうございます。

E−POS券ですが、まず2枚きっぷはデカデカと[1枚目]と印字されているのがスゴイですね。往復タイプのSきっぷなどと違って、別に2枚のうちどちらを先に使ってもイイように思いますが、この大きさはまるで誤使用防止のような感じです。
それと、企−28タイプの券売機券も各方面向けで健在なのですね。前述の通り、私は筑肥線向けのものした見たことがありませんので・・・

自由席特急券や乗車券ですが、JR北の総販券は明らかにレイアウトが異なっています(入場券なども)が、JR九のE−POS券はマルス券と同じレイアウトなのですね。ちょっと驚きました。見分けるポイントは「C○○」の有無と「□九○○駅POS」の印字というわけですね。

それにしてもミニ回数券とは・・・
初めて見ました。ミニ回数券。
6枚綴りのようですね。E−POS券のためか、通常の11枚回数券とはレイアウトも異なるようですし。

今回もたくさんの情報をありがとうございました。
実は明日から出張で北九州へ行くことになっており、よこまる様にご指南いただいたきっぷの数々に触れることができればと考えております。
みどりの窓口設置駅表示のない駅で有人駅となっているところは、基本的にE−POS端末設置駅ということなのでしょうか?

来週以降に成果をお伝えできればと思います。

  
 

題名:Re: カラマツトレイン  名前:F雄川 2012/09/06(木) 13:09 No.741  操作

カラマツトレインを大阪へ出店してほしいです。
  
 

題名:Re: カラマツトレイン  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/09/06(木) 21:13 No.742  操作

>F雄川さま
からまつトレインは苗穂駅前の本店前を毎日通勤時に通っていますが、立ち寄ったことはありません。
我々マニアにはたまらないお店なのでしょうネ。



題名:こんにちは  名前:まもぴー 2012/08/11(土) 19:00 No.729  操作


729の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日はちょっと気になる記述を発見したのでお知らせしようと思いました(完全にお節介)。

「旅ときっぷのページ」内の「山陽本線(広島地区)@」の記述で
『1984年に広島駅付近で撮影された,EF66(関)牽引の下り特急「富 士」です。』
という説明がありますが、九州行きブルー・トレイン牽引機関車がEF65‐1000からEF66に替わったのは1985年ではないかと思います。

細かいことですみません。
写真は何の関係もないですが、山陰本線船岡駅で撮影した113系(115系かもしれません。この写真からは判断が…【←確実に知識不足】)電車です(この区間を走る普通列車は現在全て223系です。最近は特急列車も287系、381系に置き換えが進み183系も少数派になりました…)。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/08/12(日) 19:18 No.730  操作

>まもぴー様
お書き込み(ご指摘)ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。EF66(関)の九州ブルトレ登板は、1985.3.14ダイヤ改正からでしたね。
実は、この写真は高校時代の同級生からいただいたもの(彼は当時広島大学歯学部の学生でした)ですが、その写真には
「百年プリント1985」
と書かれており、今はなきさくらカラーによる写真でした。
つまり、ご指摘のとおり1985年(昭和60年)のモノですね。
そういう意味では、可部線の72系電車は最晩年であったことになります。同時に105系電車(103系改造車)の写真もありますので、この頃が過渡期であったことがわかります。
早速更新させていただきます。
ありがとうございました。

さて、画像の電車ですが、これは115系っぽいですね。スカートに「R4」と書かれているようですが、これはctチの115系のものですね。しかも塗色がctチ113系(湘南色)と異なります。
因みに、この115系R4編成は、下関区に転属しているようで、今は見られないのではないでしょうか?

この管内では、最近の車両の動きが激しいですね。ちょっと油断していると、おっしゃるように223系や287系、381系に代わってしまったようです。

  
 

題名:いろいろです。  名前:まもぴー 2012/08/13(月) 20:44 No.731  操作

731の画像を原寸大表示します 早速の修正、お疲れ様です。

>スカートに「R4」と書かれているようですが、これはctチの115系のものですね。
この文章を読んだときPCに向かって「ああああ!」という驚嘆の声をあげてしまいました(爆)。
確かに福知山電車区に所属する115系の編成は「R」で113系は「N」か「S」ですから、写真に「R4」と写っている限り113系なわけがないですね【知識なさすぎです、すみません。というかちゃんと写真確認しろよ、自分】。
はっきり言って編成の番号まで目がいってなかったので、門ヒカラさんの文章を読んだ時には、一流推理小説の事件解決間際の推理シーンを読んでいるような感じでした(例えが分かりにくい)。
難問氷解しました。有難うございました。

ところで↑に「福知山電車区」と書きましたが、いつの間にか福知山運転区から名前が変わってるんですよね(しかも5年前)。
さらに豊岡鉄道部まで合併して…。

最近1番驚いたのは、森ノ宮電車区・奈良電車区・日根野電車区・京都総合運転所・吹田工場が合併して「吹田総合車両所」になり、網干総合車両所が宮原総合運転所を合併したことです。
京総・宮原共々「名門基地」なので、聞いたときは、「まさか…」と思いました。
しかも京総の派出所だった野洲派出所と米原派出所は合併先の吹田ではなく、なぜか網干側の管轄になりましたし…(森ノ宮の放出派出と吹田工場の高槻派出も)。
ふと「馬籠宿」が長野県から岐阜県へ「越県合併」したことを思い出しました(あんまり関係ない)。

さて、(相変わらずのしょぼい)写真【しかも流れてる】は長岡京‐山崎で撮影した281系特急「はるか」です。
何と「はるか」の写真はこれともう1枚だけしかありませんでした(いつでも撮れると思うのでいつまでも撮らないんですよね)。
かつて東海道本線の列車を撮影してるとこればっかり来てうんざりだったような記憶が…
(去年のダイヤ改正で6往復削減されてからはそれほどでもないですが。前は30分に1本あったので上下合わせると15分に1本目の前を通り過ぎていきました。それだけ通ってうんざりしてるならもっと写真があるはずなんですがね……。
…ところでなんでこんな撮影場所を選んだんでしょうね?
ガードレールが…(その前に技量の問題がありますが)。)
長々と駄文失礼しました。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:まもぴー 2012/08/13(月) 10:00 No.732  操作

連投失礼します。
例の「山陽本線(広島地区)@」のページですが、可部線の72・73系電車が消えたのは1984年と聞きました。
ですから1985年に撮影することはできないことになります。
九州ブルトレと同じフィルムだったようですが、時系列で並べると、
@1984年・フィルムを装填(もっと前の可能性あり)。
A  〃  ・可部線72系(73系)撮影
B1985年・ダイヤ改正後のEF66牽引ブルトレ撮影
C  〃 年・現像
…という流れではないでしょうか。
重箱の隅つつきばかりですみません。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/08/14(火) 21:15 No.733  操作

>まもぴー様
重ね重ね恐縮です。可部線の72系は昭和59年10月31日限りで全廃されていました。先日の更新前は「1984年」と書いていたのですが、EF66関係の訂正をした時に、こちらまで1985年に変更しておりました。(今戻しました)
ご指摘ありがとうございます。

この他にもお気づきの点がありましたら、遠慮なくご指示いただければ幸甚です。



題名:乗継券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/05/04(金) 10:29 No.714  操作


714の画像を原寸大表示します
バス発行の乗継券です。

上から「ジェイアール北海道バス」、「夕鉄バス」、「北海道中央バス」のもので、いずれも地下鉄新さっぽろ駅乗り継ぎに適用されるものです。
(新さっぽろ駅にはこの3社のみ乗り入れています)

上の2枚(JRと夕鉄)は同様式の券で、識別番号のみが異なっています。(この両社は運転手が手渡しします)
下の中央バスは、独自の発券機が料金箱横に設置されており、日付入りで自動発券されます。

  
 

題名:Re: 乗継券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/05/04(金) 10:32 No.715  操作

715の画像を原寸大表示します
裏面はいずれも茶色券です。
現在、札幌市営地下鉄駅の券売機はタッチパネル式の新型機に変わっており、全て裏面黒色券になりましたが、バス発行の乗継券は、まだ従来の茶色券のみのようです。



題名:皆様のおかげで・・・  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/04/01(日) 11:57 No.703  操作


703の画像を原寸大表示します 当サイト「ふうけもん」ですが、皆様のおかげをもちまして、満9年が経過しました。
大した新ネタもなく、ダラダラと続けてきた感はありますが、9年も経ったかと思うと、月日の流れの速さを思い知らされます。40歳台の前半に立ち上げたサイトですが、気が付けばもう50歳を過ぎ、人生も残り少なくなってきました(笑)

今日から10年目に突入です。
今後も可能な限り続けて行ければと考えております。
皆様の引き続きのご愛顧をお願い申し上げます。

  
 

題名:9周年バンザイ!(笑)  名前:まもぴー 2012/04/01(日) 13:57 No.704  操作

704の画像を原寸大表示します こんにちは。
まずは9周年おめでとうございます。
9年前というと僕は小学1年生。そのころからやってこられたと思うと「すごい」の一言に尽きると思います(まだ東海道ブルー・トレインが当たり前の頃ですね)。
これからもますますのご発展を期待しています。

ところで私事で恐縮ですが、おかげさまで高校に合格しました。
これで受験から解放されるので大変嬉しいです(笑)。
恒例の(?)記念画像も添付しますのでご笑納いただけると幸いです。

  
 

題名:Re: 9周年バンザイ!(笑)  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/04/01(日) 15:40 No.705  操作

>まもぴー様
こんにちは。
早速のご祝詞ありがとうございます。
それから、高校合格おめでとうございます。よかったですね。
「合格」は「ゴール」ではなく「スタート」ですから、これから新しい環境で自分らしさを磨いてください。

9年なんてアッという間です。おっしゃる通り、9年前と言えばまだブルトレ全盛で、「さくら」や「はやぶさ」はもちろん、「なは」や「あかつき」、「彗星」なども現役でした。
それがこんなことになってしまうとは、その頃は想像できませんでしたが・・・

記念画像ありがとうございます。「ECO-POWER桃太郎」ですね。西日本を中心に活躍している次世代機ですので、北海道在住ではなかなかお目にかかりませんが、いかにもEF66の後継機といった趣です。
後日収納させていただきます。
あらためて御礼申し上げます。

  
 

題名:Re: 皆様のおかげで・・・  名前:レカ郎 2012/04/01(日) 23:46 No.706  HomePage 操作

706の画像を原寸大表示します こんばんは
9周年おめでとうございます。ダラダラ続けて・・・とのことですが、総理は毎年交代し、長続きしないサイトやブログが少なくない中、同じことを9年も続けるというのは素晴らしいことではないでしょうか。

ただ月日の流れは本当に早いですよね。当方も先月7周年を向かえることができましたが、まだ作成当初のことを覚えているのにもう7年かという感じでした。この調子だとあっという間に墓の下ですね(笑)

ということで駄作ながら記念画像をお持ちしましたのでご笑納くだされば幸いです。
最近はほんとに撮りたいものがなく困っています。そうした中行きついたものの1つがこの1250レと1081レの並びでした。時に1250レがDDになることもあるんですが、この日は残念ながらDF同士の並び、撮影中まさか早朝4時半に撮影している人間なんていないと思っていたのか、私の存在が薄いのかは分かりませんが、通りかかった作業員さんがすぐ近くに来るまで私に気づかず、びっくりして飛びのいていました(苦笑)
まあそんな時間に撮影してること自体異常といえば異常ですからね。

では末永い発展を祈願いたします。

  
 

題名:Re: 皆様のおかげで・・・  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/04/03(火) 22:02 No.707  操作

>レカ郎さま
早速のご祝詞ありがとうございます。画像はかなりご苦労されたモノのようで、感謝申し上げます。深夜(早朝)のDF並びですか・・・ 残雪が寒さを感じさせますね。
9年というのはホントにアッと言う間です。歳を取ると、より一層早く感じるようですが、私の年齢になると、あとは「余生」と言う感じですね。
しかし、モウロクしてはいられません。まだまだきっぷや駅弁には執着した行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 祝 サイト開設9周年  名前:ひがぽん 2012/04/12(木) 19:40 No.708  操作

708の画像を原寸大表示します 管理人様、サイト開設9周年おめでとうございます。
これからも、益々のご発展をお祈り致します。

「9」がつく車両を探したのですが、結局、富山地方鉄道市内線(環状線)を走るセントラムを記念画像にしました。ご笑納下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 祝 サイト開設9周年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/04/14(土) 11:34 No.709  操作

>ひがぽん様
ご祝詞並びに記念画像をいただき、ありがとうございます。
何となく過ぎてしまったような9年間でしたが、できるうちは続けていきたいと思います。

「9」の付く車両。
確かにあまり思い当りませんねが、セントラムは9000形でしたか。。。。
私も昨年9月に富山を訪問し、久々に地鉄電車を利用しました。市内線のセントラムにも乗りましたが、若い女性の運転手さんだったことを思い出しました。

いただいた画像は、後刻収納させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

  
 

題名:遅れましたが  名前:よこまる 2012/04/15(日) 12:39 No.710  操作

710の画像を原寸大表示します 9周年おめでとうございます。

この9年の間でも、新たに出たもの、変わったもの、姿を消したもの、
様々だと思います。

特に自動改札機対応で、きっぷの様式がほぼ統一されたのには驚きです。
また寝台列車の激減と新幹線によるストロー化?で、地方幹線(東北線・鹿児島線等)の3セク化など、
国鉄を知る世代には時代の変遷を感じさせますね。

写真は多い大分駅のミニSLです。
休日に駅コンコースを8の字運行しています。

  
 

題名:Re: 遅れましたが  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/04/15(日) 22:28 No.711  操作

>よこまる様
ご祝詞ありがとうございます。
確かにこの9年間の様変わりは大きかったですね。一気に鉄道の近代化が訪れたようで、国鉄の生き残りがほとんど消えてしまいました。
昭和40年代後半から50年代に登場した14系や24系客車、583系・485系電車などがほぼ消え去りました。これからは、オリジナルの当該車両を使った「はまなす」や「いなほ」、「北越」などになるべく乗っておきたいと思います。

さて、大分駅も高架化で様変わりしたようですね。エキナカはもちろん、写真のミニSLなど、従来の「駅」とは異なった分野での変わり身がみられるようです。

今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:九州!年おめでとうございます。  名前:友人R 2012/04/17(火) 23:09 No.712  操作

ふうけもん記念すべき「九州」年ですね!
もうそんなに経ったのですね。
9年前、当方飲んだくれの振り切った20代でありました(笑)
毎晩、ロックで芋焼酎を飲み倒していたのが懐かしいです。
今はひっくり返っている訳にはいかないので
缶ビール1本たしなみ、添い寝する(されている?)毎日です。
娘も間もなく10カ月。
「マンマーー!」と元気がいいです。

今金駅の駅長だった祖父も、昨年亡くなりました。
時の流れを折々で感じますが
日々精いっぱい突っ走っております。

これからの更新も楽しみにしております。

  
 

題名:Re:九州!年おめでとうございます。  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/04/18(水) 22:09 No.713  操作

>友人Rさま
ご祝詞ありがとうございます。
あぁたが母になることなど、想像もしておりませんでしたが、イイお母さんになっているようですね。
お子さんも元気いっぱいなようで、何よりです。

何となく9年が経過してしまいました。確かに「九州年」ですが、この9年間はあまり九州に足を踏み入れていないというのが実情です。
これからも続けていきたいと考えておりますので、アクセスをお願いします。
(詳しくはメールで・・・)



題名:高架化  名前:よこまる 2012/03/18(日) 23:52 No.701  操作


701の画像を原寸大表示します こんばんは.

昨日のダイヤ改正で大分駅が高架化しました.
同時に駅ナカ「豊後にわさき市場」も開設されました.

新駅舎は高架下にきっぷ売り場(自動券売機・みどりの窓口),
JR九州旅行(JR東で言う「びゅうぷらざ」),カフェ,改札口,
コンコースを挟んで駅ナカです.
またコンコースではSL型の子供向けの乗り物も走ります.

本日駅ナカ探検をしましたが,人ごみでゆっくり買い物も探検も
出来たものではなく,疲れました.

また高架は旧駅舎と反対側にあり,旧駅舎側からは旧改札口〜
旧地下道〜旧4番ホーム〜高架下と「無料通路」として開放し,
駅営業時間のみ通行出来るようにしています.
こうしないと旧駅舎側に官庁街やバス停があり,不便だからだと思います.
(ただし新駅舎は元の南口側にあることや,立体駐車場,
タクシー乗り場整備済みで,大きな問題はなさそうです)

今後旧駅舎や旧地平ホームは取り壊し,駅ビルとなり,
駅の南北が地平で通行出来るようになるはずですが,
あと2-3年は掛かるようです.
(佐賀駅や旭川駅の高架化ではどうだったのでしょうか??)

写真は改札口です.旧改札口より狭い印象があります.
また列車の発車案内が液晶化され,LED式より読みやすくなりました.

  
 

題名:Re: 高架化  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2012/03/20(火) 12:14 No.702  操作

>よこまる様
大分駅情報ありがとうございます。
ついに高架化完成ですか。ずいぶんと時間がかかったようですが、これで旧駅裏が発展していきますね。佐賀駅や札幌駅をはじめ、帯広駅などでも駅周辺の高架化で駅裏が一変しました。
大分駅クラスの規模ですと、旧駅舎を取り壊して新駅ビルを建設し、周辺を整備するとなるとやはり最低2年はかかりそうです。実際、旭川駅が2年計画で整備されています。
最近は駅ナカが流行っていますね。大分駅も例外ではないようで・・・ 駅ナカといってもその充実ぶりは目を見張るものがあります。特に首都圏のターミナル駅は、まるでショッピングモールそのもの。入場券を買ってでも行きたい店というのが多数あるようですし。
これからの大分駅の変貌ぶりにも注目ですね。その分早くから高架化されていた別府駅が何とも寂しい感じになっているようですが。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
12/13 (水) 2
12/12 (火) 5
12/11 (月) 1
12/10 () 3
12/09 () 1
12/08 (金) 1
12/07 (木) 1
合計: 9445

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web