NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:あと1年半  名前:よこまる 2011/09/01(木) 00:53 No.657  操作


こんばんは.

大分駅の高架化はあと1年半ほど(平成24年春)掛かります.
大分県HP 大分駅付近連続立体交差事業
http://www.pref.oita.jp/site/eki/rittaiindex.html

ですからまだ久大線・豊肥線(九州横断特急以外)のみ高架ホーム,
日豊線と九州横断特急は地平ホームです.

しかし「富士」廃止時に比べて,日豊線の高架ホーム部分が出来つつありますし,
大分駅の西大分側の国道210号線「大道陸橋」が解体され,仮踏切になっています.

後は大分川橋梁〜久大線分岐付近と大分駅〜西大分駅手前の高架と,
駅ビルでしょうか.
駅ビルもコープおおいた(生協のスーパー)が入るとのことです.
また立体駐車場も組み込まれるとのこと.

駅の南側では駅ビルらしき工事も始まったようで,
南口付近に高い塀に囲まれた工事現場が見えます.

大分地区は大分駅の自動改札導入時にもともとMARSのある亀川駅と鶴崎駅を除く
委託駅にE-POS端末を導入しましたが,今後このPOSもどうなるか
見て行きたいと思います.

大分市内でも特急の止まる大在・幸崎・中判田,高校や大学に近い高城,坂ノ市,
古国府,南大分,向の原,敷戸,大分大学前がMARS化しそう??と
予測していますが,そう簡単には行かないかもしれません.

中でも坂ノ市駅はE-POS配置以前はL型MARSが配置されていましたが,
端末機がデスクトップPCではなく,NECの98ノートでした.

  
 

題名:大分地区高架  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/09/02(金) 23:38 No.658  操作

658の画像を原寸大表示します >よこまる様
ご教示ありがとうございます。
高架工事はもうすぐ完成ですね。
そうなると新駅舎開業ということで、大分駅は一新することになりますが、今の北口・南口の窓口は統合されるのでしょうかね。駅ビルに生協店舗が入るというのは珍しいと思います。

E−POSのマルス化ですが、SUGOCA化が絡むとなれば推進されるでしょうが、そうでなければ指定券の中継発売ができるということからも、そのまま残る可能性はありますね。

それにしても、いつの間にか大分周辺で特急停車駅が増えていたようで・・・




題名:POS端末のMARS化  名前:よこまる 2011/08/29(月) 13:21 No.655  操作


655の画像を原寸大表示します こんにちは.

昨日大分駅南口の窓口端末がE-POSからMARSに置き換えられていたのを確認しました.

県庁所在地のターミナル駅とは言え,官庁街やデパート,オフィスが表(北)口に集中し,
南口は学校や地域住民の住宅地などしかなく,窓口もPOS端末で済む程度の利用でしたが,
駅高架化と特急利用者向け駐車場設置で利用者が増え,E-POSに指定券中継機能もありましたが,
結局はMARS化されました.

MARS端末は各地で見られるMR32型のようです.もちろんE-POS機能も組み込んでいます.

背景として,特急利用者が増えてその中にクレジットカード利用者がいたのか,
(E-POS単独はクレジットカード対応不可)
来年のスゴカ導入をにらんだものか,高架化後の表口との窓口の機能差の解消があると思います.

なんでもスゴカ対応でE-POSからMARSに置き換えた例(鹿児島線原田駅),
もともとL型MARS配置なのにE-POSを入れていた駅にMARSを入れ直した例(伊万里駅),空港利用者の便宜??(日豊線苅田駅)もありますが,
JR東海のようにE-POSで指定券を出すより,MARSに置き換えた方が良いのでは??と感じます.

しかしみどりの窓口のステッカーは貼っていません.
せっかくMARSを入れたのだから貼ればいいのに,と思います.

  
 

題名:Re: POS端末のMARS化  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/08/31(水) 12:50 No.656  操作

>よこまる様
マルス情報ありがとうございます。
大分駅の高架化は、まだ完成していないのでしょうか? 先日佐賀在住の実兄と話をしたのですが、彼が大分出張した時に、まだ大分駅は一部しか高架化されていないという話をしていました。
私が特急「富士」で訪問した時(H21.1)と大して変わっていないのかと驚きました。

さて、南口端末のマルス券ですが、おなじみのMR32ですね。しかも、発行箇所の印字が
「大分駅−MR南」
となっていますね。
「大分駅南口MR」
という記載が考えられるところですが、こちらも独特な感じです。

来年は大分地区にもSUGOCAが導入されるのでしょうか?九州地区は、福岡〜北九州地区のみならず、他の地域もますます便利になるようですね。
そして、SUGOCA導入に伴うシステム改善(鹿児島本線原田駅の例)は、今後も各地に広がりそうです。
唐津地区も筑肥(東)線内はSUGOCA対応ですが、唐津線と筑肥(西)線は取り残されています。伊万里駅は小都市とはいえそこそこ利用がある駅ですから、JR駅は小駅(松浦鉄道の駅の方が大きいか?)ですが、やはりマルス端末は必要ですね。

北海道地区では、札幌近郊の自動改札IC化(Kitaca)対応のためにMR32が集中導入されましたが、自動改札のないそれ以外の地区では、未だにMR12が現役で活躍しています。(端末のディスプレイだけは更新されています)

今後の動向に注視していきたいと思います。



題名:721系  名前:ひがぽん 2011/07/10(日) 22:02 No.644  操作


644の画像を原寸大表示します 今晩は!
ご無沙汰しております。

721系F-1009編成とF-5001編成がコンビを組んでいましたので、ご報告致します。
昨日(7/9)の2727Mで運用されていました。
画像はそのときのものです。(@札幌駅)

  
 

題名:Re: 721系  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/07/11(月) 12:54 No.645  操作

>ひがぽん様。
お久しぶりです。情報提供ありがとうございます。

おっ!F-1009と5001がコンビ復活ですか。
最近は、突然コンビ解消して3連運用に入っていたり、そうかと思えば夕方には復活していたりと、目が離せませんね。
今回はしばらく続くのでしょうか?それとも・・・

以前、朝のラッシュ時にF-1009のuシート車が連結されていて(しかも最後尾)、つり革も1人がけ席もない車内は激混み状態でした。デッキ部分の仕切りドアも中途半端な開き具合ですしね。迷惑千万でした。。。。

いつもありがとうございます。
また新たな情報がありましたらお知らせくださいね。

  
 

題名:Re: 721系  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/08/10(水) 23:42 No.646  操作

昨日までずっとペアでの運用が続いていましたが、本日の237Mでコンビ解消を確認いたしました。
F−1009が離脱し、代わりに731系のG−104がくっついています。

昨日まで1ヶ月以上に渡って6連運用が続いていたことになります。今回は長かったようです。

  
 

題名:Re: 721系  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/08/14(日) 08:08 No.647  操作

F−1009は単独運用に就いていました。
今朝の124Mで確認しました。
次のコンビ復活はいつでしょうか?(AP編成には余裕がるのでしょうね)

  
 

題名:コンビ復活  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/08/21(日) 10:26 No.654  操作

F−5001とF−1009ですが、昨日コンビ復活しているのを確認いたしました。
やはりこの組み合わせが一番しっくりいくようです。


やはり、時々は連結サイドのクハ運転台を使ってみる必要があるのかもしれません。



題名:999の駅弁  名前:よこまる 2011/08/17(水) 18:09 No.648  操作


648の画像を原寸大表示します 残暑見舞い申し上げます.

先日大分から小倉まで,787系4連の臨時「にちりん」に乗りました.

繁忙期で自由席に乗りましたが,始発の大分ではガラガラ,
途中,別府・杵築,中津でほぼ満席になりました.
指定席も乗車前のマルス情報では空席わずかでした.
全体で4両,指定席はグリーンを含め2両ですから,
すぐ満席になる訳ですよね.
また車内販売もありました.

485系5両当時はガラガラだったので,
車種変更と車内販売の有無は乗車率に反映するのかな??
そんな印象を持ちました.

写真は帰りの夕飯の999弁当です.
パッケージは松本零士さんデザインです.
価格も999円で,九州新幹線沿線の産物で作られています.
佐賀県からは赤米でした.

続きます.

  
 

題名:999の駅弁・中身  名前:よこまる 2011/08/17(水) 18:14 No.650  操作

650の画像を原寸大表示します 弁当の中身です.

めんたいご飯にかしわ飯,赤米,鰯の糠炊き,阿蘇高菜,
さつま芋,筍コロッケ,マンゴー・・・.です.

味は悪くないのですが,鰯を丸ごと食べようとしたら,
さすがに骨だけは硬く,往生しました.

仕切りは「パスポート」でしたが,気付かず捨てました(爆

  
 

題名:999の駅弁・裏ふた  名前:よこまる 2011/08/17(水) 18:16 No.651  操作

651の画像を原寸大表示します 裏ふたにはメーテル+松本零士さんのサインがありました.
  
 

題名:999の駅弁・しおり  名前:よこまる 2011/08/17(水) 18:17 No.652  操作

652の画像を原寸大表示します 弁当には食材や献立の紹介のしおりもありました.
  
 

題名:Re: 999の駅弁  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/08/21(日) 10:23 No.653  操作

>よこまる様
残暑お見舞い申し上げます。
そちらはまだまだ酷暑(?)が続いていることでしょう。
北海道はお盆を過ぎたとたんに涼しくなってきました。

さて、999駅弁のご紹介ありがとうございます。
九州新幹線沿線の名物による9マス弁当ですか。松本零士さんは北九州出身でしたっけ?
調製元は「丸ふじ」さんですね。この手の駅弁は「北九州駅弁当」さんが得意としているところですが、空弁でおなじみの「丸ふじ」さんも勢力を広げていますね。
中味も珍しいものが多く、おいしそうです。

夏休み繁忙期ということで、臨時「にちりん」が活躍しているのですね。波動用の485系ではなく、旧「有明」の787系4連とは。。。。編成に余裕がありそうですね。
臨時なのに車内販売もあるということは、JR九州管内のサービス事情が新幹線開業で一変した証のようですね。
いずれにしても歓迎すべき事です。なるべく利用して、1日でも長く車販が続くよう願うばかりです。

またお書き込みください。
ありがとうございます。



題名:九州新幹線&薩摩焼酎  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/06/26(日) 20:32 No.640  操作


640の画像を原寸大表示します 去る3月の九州新幹線全線開業を祝して、鹿児島県内の蔵元から新幹線「さくら」に因んだラベルの芋焼酎が発売されています。
5合瓶6本セットになっており、中身は
『三岳』、『蔵の神』、『利右衛門 黒』、『島美人』、『伊佐錦』、『白金乃露』
の6種です。
味はレギュラー物と変わりませんが、共に九州新幹線開業を祝うにふさわしい一品です。

  
 

題名:Re: 九州新幹線&薩摩焼酎  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/06/26(日) 20:34 No.641  操作

641の画像を原寸大表示します
中身の画像はこちらです。
それぞれにN700系新幹線や、「さくら」のロゴが入っています。

化粧箱入りで発売されました。

  
 

題名:同じく・・・  名前:よこまる 2011/06/28(火) 01:27 No.642  操作

642の画像を原寸大表示します こんばんは.

焼酎と同じく3種類の鹿児島の飴(餅)セットです.

走行中のソニック号でケータイカメラで撮ったので,
写りが悪くて申し訳ありませんが.

左から兵六餅,桜餅,ボンタン飴です.
食べる前に無くしてしまいました(爆

  
 

題名:Re: 九州新幹線&薩摩焼酎  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/06/29(水) 21:54 No.643  操作

643の画像を原寸大表示します >よこまる様
鹿児島の飴情報ありがとうございます。
これにも「かごしま一直線」のロゴが見えますね。

兵六餅とボンタンアメは、子供の頃から食べていたもので、今も変わらぬパッケージに懐かしさを覚えました。
ただ、中央のさくら餅というものは初めてです。こちらもセイカ食品さんのお菓子なのでしょうか?

>食べる前に無くしてしまいました・・・
というのは残念ですね。

画像は「さくら」6本セットの化粧箱です。



題名:ICカード定期券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/21(土) 15:07 No.622  操作


622の画像を原寸大表示します JR北海道で発行しているKitaca定期券ですが、ご覧のようにおかしな印字になっているものを発見しました。
これは、上半分が新規に印字されたもので、下半分は本来消された上で新しい内容が印字されなければならなかったものですが、何らかのトラブル(?)で、元の印字がはっきり残っています。
実際の有効期限は
23.−6.16
なのですが、なんだかよくわからない定期券になっています。
ICカード定期券ですので、改札で係員に見せるわけではありませんから実害はありませんが、ちょっと驚きの1枚です。

因みに、上半分と下半分のフォントが異なっていますが、上半分はタッチパネル式券売機で印字されたもので、下半分は窓口のMARS端末(MR32)で印字されたものです。

  
 

題名:Re: ICカード定期券  名前:友人R 2011/05/23(月) 17:14 No.623  操作

ご無沙汰しております。

珍しくも見づらい定期券ですね(汗)
次回印字の際は、きちんと直るのでしょうか…

余談ですが、定期券の有効期限頃に
頭のデカイ子が生まれる予定で、現在産休中です。

  
 

題名:Re: ICカード定期券  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/05/24(火) 13:01 No.624  操作

>友人R様。
お久しぶりです。

昔のように駅員が改札口で確認するタイプの定期券であれば、即発行替えという事になるのでしょうが、パスケースの中に眠っているカードですから、印字などは問題にならないという事かもしれません。
(期限が来ると、「今日までの定期券です!」というおばさんの声が改札機から聞こえてきますしネ(笑))

しかも、このまま下半分の印字が変わらないと、年齢標記も変わりません。(不老長寿??)

いよいよ出産ですか。
頭のデカイ子だったら、初めが大変ですね(汗)
その子は父親似?母親似? それとも爺婆似??

  
 

題名:Re: ICカード定期券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/06/05(日) 15:34 No.634  操作

634の画像を原寸大表示します 上でご紹介した印字トラブルKitaca定期券ですが、更新によりめでたく元どおりになりました。

今回は桑園駅の窓口で購入しましたので、マルス印字になっています。
もちろん年齢も1歳増えていました・・・
(不老長寿の夢は消えました (笑))

  
 

題名:Re: ICカード  名前:よこまる 2011/06/06(月) 22:00 No.635  操作

こんばんは.

九州在住なのにSuicaを持っています.

知人と会うために上京した際に手に入れました.
何しろ知人たちはSuicaできっぷを買わずに改札を通るものですから,
待たせてはいけないのと,田舎者と思われたくない見栄で買いました.

Suicaは10年利用(入金含む)しないとチャージがパーらしいのですが,
九州で使えるようになるまで,何とか上京する機会もあったので,
チャージは消えなくて済みました(笑

大分ではバスのICカードが「めじろんニモカ」と言う,西鉄系のものを採用し,
Suica,はやかけん(福岡市営地下鉄),スゴカ(JR九州)も利用出来ます.
(現在大分・別府・佐伯市内のバスのみ使用可)

お陰で地元でもSuicaが使えるようになり,飲み会等の足に活かしています.
また来年春頃から,こちらのJR線でも使えるようになるとのことで,
嬉しいことです.

バスのICカードは限られた地域・会社のみの利用が多いのですが,
西鉄系のカードによって,他の地域のカードも使えると言うのは,
思いっ切った英断でしょうね.
地元のカードを持って出張先でも使えますし.

ただバスの定期券とICカードの組み合わせはないみたいですが・・・.

  
 

題名:Re: ICカード  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/06/08(水) 12:43 No.636  操作

>よこまる様
お書き込みありがとうございます。

実は私もかなり前からSuicaを持っておりました。「イオカード スイカ」の頃ですが・・・
理由はよこまる様と同じです。東京ではSuicaが常識(?)とばかりに、ほとんどの人が改札口で「ピッ」と通り抜けていくのが新鮮でした。

大分でもバスのICカード化がなされているとは驚きです。大分といえば大分バス(?)、亀の井バス(?)くらいしか知りませんが、西鉄のNimocaの大分版といったところでしょうか。
「めじろん」の意味がわかりませんが・・・

九州では、SUGOCAとはやかけん、それにNimocaが共通で使えるということで、とても便利だと思います。私も3種全てのカードを所有していますが、家族で九州に墓参りなどに行くときは、この3種+Suicaで地下鉄&筑肥線を利用しています。(一人1枚持って乗車できます)
北海道にも札幌市交通局のICカード「SAPICA」がありますが、市電やバスには使えず、もちろんJRの「Kitaca」との共通利用もなく、とても中途半端な存在です。(数年後には全国の交通系カードが共通利用できるようですが)

  
 

題名:めじろん  名前:よこまる 2011/06/11(土) 01:08 No.637  操作

こんばんは.

「めじろん」とは6年程前に大分で国体がありましたが,
その時のキャラクターです.
由来は大分の県鳥のメジロです.

西鉄系列のニモカに大分色を持たせると言う意味で
「めじろんニモカ」と呼んでいるのだと思います.

大分バスの経営再建に当たって西鉄バスが出資しているようですし,
西鉄高速バスの一部も亀の井バスに委託しているようですから,
大分県とも西鉄は深く関わっているようです.
そのためにニモカの大分版となったものと思われます.

何でも磁気式バスカードは機械の部品の製造中止のため,
全国的にICカード化が進んでいるようです.
しかし大分では来年の3月末まで使えるし,「おまけ」の金額があるので,
まだそちらを使う人が多いようです.
しかしICカードにもポイントがあるので,次第にそちらへ移行するものと思われます.

  
 

題名:Re: めじろん  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/06/11(土) 09:44 No.639  操作

639の画像を原寸大表示します >よこまる様
「めじろん」の意味がわかりました。ありがとうございます。
大分県外の人が使うことはほとんどありませんので、大分ならではのネーミングでOKなのですね。

それから、あらためて西鉄の底力を感じました。単なる鉄道・バス会社ではありませんね。九州にはなくてはならない大企業だと思います。博多駅前や天神界隈にいますと、西鉄バスの数の多さにとにかく驚かされます。

交通機関のICカード化はどんどん進むのでしょうね。
大分の例もそうですが、四国松山の伊予鉄道も早くからICカード化されていました。腰の曲がったおばあちゃんが、路面電車を降りるときに「ピッ」とカードをかざしているのを見て、違和感を覚えた記憶があります(笑)



題名:本格焼酎「にちりん」&「富士」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/05(木) 17:02 No.609  操作


609の画像を原寸大表示します 以前、この掲示板でよこまる様からご紹介いただいた焼酎をGETいたしました。
その名も
芋焼酎「にちりん」
麦焼酎「にちりん」
「寝台特急 富士号」(麦焼酎)
の3種です。

これは、大分県臼杵市の久家本店さんの銘柄で、JR九州商品化承諾済の一品です。
お味の方は、新 今日の本格焼酎の中でご紹介するとして、パッケージの方はご覧のとおりです。
いずれも渋い箱入りで、「にちりん」の方は内容量が485mlというこだわりようです。

  
 

題名:Re: 本格焼酎「にちりん」&「富士」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/05(木) 17:08 No.610  操作

610の画像を原寸大表示します
箱の中はこんな感じです。

「にちりん」はいずれも透明なボトルに入っていて、両者とも25度品です。
一方の「富士」は300mlタイプのボトル入りで、長期貯蔵による34度品というレアな麦焼酎です。

どちらもラベルがイイですね。

  
 

題名:Re: 本格焼酎「にちりん」&「富士」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/07(土) 10:23 No.611  操作

これらの焼酎は、JR九州リテールさんの通販サイトで手に入れる事ができます。

http://www.jr-retail.co.jp/shop/osake/index.html

「にちりん」や「富士」のほか、「つばめ」ボトル入り焼酎や「さくら」、「ゆふいんの森」にも食指が動きます。

そのほか、大分産の珍しい焼酎もあり、意外な穴場的サイトになっています。

  
 

題名:恥ずかしい話・・・  名前:よこまる 2011/05/10(火) 00:15 No.612  操作

612の画像を原寸大表示します こんばんは.

恥ずかしい話ですが,「彗星」,「富士」,「にちりん」(芋)と
記念の焼酎を買ったのはいいものの,まだ栓を開けておりません(爆

もともと飲まない方と言うこともありますが,何だかそのまま
取っておきたいような気分に駆られるんですよね.

特に「彗星」は5年半もそのままですが,焼酎ですから,
経年劣化しませんよね??

「ほげほっぽ」とは大分弁で「ゆかいな」「面白いと言う意味です.
例えば「あんやたー,ほげほっぽんじょー言うんじゃ」,
「あいつ,面白いことばかり言うんだ」と言う意味です.
最近の若い人(40代以降)は使いませんけれど.

一番恥ずかしい話,群馬県で酒に潰れた挙句,帰りの上信電鉄の車内で
ワンマンショーをやっていたらしい・・・私です(爆

  
 

題名:Re: 恥ずかしい話・・・  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/10(火) 21:27 No.613  操作

>よこまる様。
RESをお待ちしておりました(爆)

「彗星」の焼酎もあったのですか!
確かに、焼酎は蒸留酒ですから全く劣化の心配はありません。むしろ「古酒」となってアルコール度数が高くなりますね。それはそれでうらやましい話です。
私は毎日晩酌しますので、この3種とも既に跡形もありません(汗)

ところで、『ほげほっぽ』ですが、「新 今日の本格焼酎」をご覧いただいたのですね。
ありがとうございます。
味わいは申し分なかったのですが、『ほげほっぽ』の意味がわからず、それには触れないようにしておりました(恥)
大分の方言は、我々北部九州の人間には想像もつかないものが多いですね。福岡・佐賀・長崎・熊本の4県は、筑前・筑後・肥前・肥後の言葉ですので、9割方はわかりますが、鹿児島・宮崎は別格としても、大分はわかりません。
豊前(福岡県ですが)・豊後の国の言葉だからでしょうか?
こちらもご指南いただけるとありがたいです。

よこまる様には佐賀弁が奇異に聞こえるかもしれませんが・・・

  
 

題名:焼酎「寝台特急彗星」 箱とラベル  名前:よこまる 2011/05/11(水) 00:30 No.614  操作

614の画像を原寸大表示します こんばんは.

写真は「彗星」の焼酎です.
売り出したのが廃止前の平成17年夏だったと思います.

蒸し暑い中,大分駅で機関車交換を兼ねて停車していた「彗星」を
見物しに行ったことが思い出されます.

続きます.

  
 

題名:焼酎「寝台特急彗星」 裏書  名前:よこまる 2011/05/11(水) 11:59 No.615  操作

615の画像を原寸大表示します 続きです.

箱の裏書です.

「富士」や「にちりん」同様,大分県臼杵市の久家本店のものです.
アルコール25度,720ml入りの麦焼酎です.

箱の写真は臼杵市の下ノ江駅を通過中の33レです.

あと「彗星」の写真やL型端末の「彗星」の寝台券を載せた
しおりが入っています.


佐賀弁ですが,佐賀出身の方が会社に居られますし,
親類が長崎にいるので,佐賀弁には違和感を感じません.

また大分弁ですが,日田市付近以外はほぼ同じような感じです.
全県で九州弁に見られる「○○と」がありません.
(福岡県でも北九州市等,旧豊前国エリアもそのようですが)

同様に「○○たい(ばい)」もありません.
「○○っちゃ」と言いますが,「うる星やつら」のラムちゃんみたいだと
他県の方に言われてます(苦笑
「○○っちゃ」ではなく,「○○っち」と言う時もあります.

他に「○○しちょん(しちょる)」(○○している),
「よだきい」(面倒臭い.疲れる)も有名です.

他に焼酎になっているのは「なしか」(なぜ??)ですね.
八鹿酒造の麦焼酎ですが,地元ラジオでなしかネタを集めた番組もやっています.
焼酎なしか http://www.yatsushika.com/shochu/oats/25.html
ラジオ夕方なしか http://www.e-obs.com/podcast/cat/nashika
(ネットで直近のものを視聴出来ます)

かつて「富士」で東京〜大分〜南宮崎まで,「彗星」で門司〜南宮崎と
大分車掌センターが担当していましたが,大分弁の車掌さんは
他県の方にはどう映ったのでしょう??
私には「おらが国の列車」と移りました.

逆に単独運転時代の「彗星」は大阪車掌区の車掌さんで,
関西弁がとても新鮮でした.

失礼しました.

  
 

題名:大分弁  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/11(水) 21:57 No.616  操作

>よこまる様。
速攻RESありがとうございます。

早速OBS(大分放送?)の「夕方なしか」を聞かせていただきました。
やはり大分弁は
「〜っち〜」
という言い方が多いですね。
そのあたりが北部九州とは違うのかなと感じました。しかも、全体的に九州九州していないところも、我々とは異なる感じがしましたがいかがでしょうか?

それにしても、あの「夕方なしか」は名番組ですね。60代や70代の方からの投稿が多く、とても愛されていて地元密着の番組であることが手に取るようにわかりました。
ローカル色豊かな番組といえば、その昔RKBでやっていた「スマッシュイレブン」を思い出しました。あれこそ伝説の名番組で、井上サトルとナントカひで美(名前が思い出せませんが)の絶妙コンビが今でも蘇ります。

いずれにしても、高齢者の方言というのは、我々も知らない(使わない)ような言葉を多く用いますので、それだけでも勉強になります。
私が紹介している「新 今日の佐賀弁」も、ほとんどが高齢者の発言からの引用です。
若い人はほとんど標準語に近いですね。
そういう点では、ちょっと寂しい感じがします。

  
 

題名:瀬戸内+鎌倉??  名前:よこまる 2011/05/13(金) 22:39 No.617  操作

617の画像を原寸大表示します こんばんは.

「夕方なしか」はOBS大分放送のラジオです.
年1回,八鹿酒造で公開のラジオまつりをしているようで,
この時は普通列車しか止まらないJR久大線恵良(えら)駅にも
特急ゆふが停車します.
以前はDE10+12系の臨時列車も出ていたような記憶があります.

しかし大分の街中の居酒屋やスナックで見掛ける焼酎の代表は・・・,
・二階堂(麦)
・いいちこ(麦)
・黒霧島(芋) これだけは宮崎県産
ですね.

九州でも「○○と」「たい(ばい)」が無いせいか,
大分と九州他県の方言ではイメージが違いますね.
多分瀬戸内海沿岸の方言と鎌倉時代に鎌倉から来た
大友氏の影響が大きいのだと思います.
だからTVドラマの大分弁を聞いて「??」と言う事も多いです.

RKBの番組は聞けなかったのですが,佐賀弁の「かばい」は
島田洋七氏の「がばいばあちゃん」で知りました.
高齢者の話す方言と若者の方言で違いがあるのを知らされます.

また海上保安庁の特殊救難隊を舞台にした漫画「トッキュー!!」には
唐津出身のメグルくんと言う,佐賀弁丸出しのキャラが出てきます.
こちらは「ばい」も「おいが」(私が)も出てきます.
原案・取材の小森陽一氏が伊万里市出身だからなせる技でしょうか??

写真はJR久大線のDE10+50系です.
キハ40等が冷房取付工事をされたにも関わらず,
50系にはなかなか冷房が付けられず,事故等でDC列車運休,
その次が50系と来たらホームの高校生からブーイングでした.
(その後1992年夏12系化→50系冷房取付で12系と混用→1998年DC化)

DE10には富永一朗氏デザインの大分オリジナルHMがありましたが,
(サザンクロス指定機だった1131号を除く)
現在ではこのマークも見られなくなりました.

  
 

題名:DE10 1206  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/14(土) 11:23 No.618  操作

618の画像を原寸大表示します >よこまる様。
大分弁のご教示ありがとうございます。
やはり歴史的な部分が多いですよね。
佐賀と長崎は元々同じ国(肥前)でしたので、言葉が非常に似ています。私をはじめ佐賀・長崎の人間には、博多弁や久留米弁などは若干違和感があります。

ところで、上のNo617の画像ですが、50系客車を牽引しているのは
DE10 1206
ですね!
ご存知かもしれませんが、このDLは国鉄時代に早岐機関区の所属で、唐津線の客車列車や貨物列車を牽引していた、とても懐かしい機関車です。
SG付ということで、特に冬場は旧客牽引でよく目にしていました。
現在も熊本車両センター所属で、熊本地区と大分地区で活躍しているようですね。うれしい限りです。

写真は筑肥(西)線のキハ125−9単行です。
今でこそどの車両も冷房付が当たり前ですが、昔は急行の間合仕様の58・28系などが唯一の冷房車でした。

  
 

題名:Re: DE10 1206  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/14(土) 11:32 No.619  操作

619の画像を原寸大表示します キハ125−9ですが、今は無き
「分ホウ」
標記のまま、唐津運輸センター(北カラ)で活躍していました。

写真は平成21年秋頃のものです。
(古い情報ですみません)

  
 

題名:DE10とキハ125  名前:よこまる 2011/05/17(火) 02:08 No.620  操作

こんばんは.

DE10は国鉄時代からずっと大分運転所にいたので,
入れ替わりが判りませんでした.
現在は熊本運輸センターから1両,派遣されているようです.

唐津線の客車列車は昔,報道写真集で見た記憶があります.
「高校生が手動ドアを開けて,身を乗り出して危ない」と
言う記事だったと思います.
その列車を牽いていたと言う事は,歴史のある車両なんだ,
と感じます.

キハ125も3両で走ることもありますが,キハ200+220の進出で
大分を後にした車両もいるわけで,しかも唐津とくれば,
新製配置した基地以外には存在しないまま・・・ですね.
キハ125は内装が黒や灰色なので,車内が暗く感じるのは気のせいでしょうか??

ただ日豊線の宗太郎越えをキハ220にしたことで,
出入りの普通列車まで1両は止めて欲しいですね.
特に金曜日の大分23時発佐伯行きなんて,塾帰りの高校生や
酔客で寿司詰めです!!

これも3つ先の鶴崎近辺まで寿司詰めですから,たまりません.
せめて大分-佐伯は2両にするとか,815系電車と並結するとか,
手を打って欲しい物です.

このため,キハ220の日豊線列車は避けた方が無難です・・・.

先日の写真は平成に入った当たりのもので,JR南大分駅に停車中のものです.
このスジ(高校生の帰宅用)はキハ47に代替されたはず・・・,
考えてみればキハ47も50系客車も同年代ですけれど.

失礼しました.

  
 

題名:Re: DE10とキハ125  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/05/20(金) 12:51 No.621  操作

>よこまる様。
出張のためRESが遅くなりました。申し訳ございません。

さて、夜間の混雑ですが、札幌圏でも21時以降は6両編成が多く、3両だとかなり厳しい状況ですね。
それでも各方面への最終列車は、特に週末は6両でも激混みです。ロングシートの731系が当たれば混雑はかなり緩和されるのですが、転換式シートの721系だと、デッキに人が固まって身動きが取れない状態になります。北海道仕様のデッキ付721系は、通勤通学利用者にとっては厄介者ですが、JR北海道はアコモ改造することもなく、一部はVVVF化までして延命しています。

そういえば、キハ125って大分と唐津にしか居ないのですね。珍しいパターンです。
見た目は島原鉄道の軽快気動車みたいですが・・・
(島鉄の国鉄型キハは廃車になったのでしょうか??)

  
 

題名:開栓  名前:よこまる 2011/05/27(金) 00:43 No.625  操作

こんばんは.

最近は島原半島へ足を延ばすことがなく,
島鉄の気動車も遠ざかっています・・・.

以前某駅で停車中の列車が,掛け込み乗車しようとしている
乗客をけなげに待っていたのを見ましたが,「地域密着で
思いやりがあるなあ」と感心したものです.

島鉄のDCも新潟鉄工製ですから,キハ125とは姉妹車ですよね.
それならばいっそ,また長崎駅や佐世保駅から相互運転しても
よさそうな気もしますが・・・.


話は変わりますが・・・.
さきほど「にちりん」芋焼酎を開けました.
甘みの強いさつま芋を使っているせいか,
ストレートで飲むと甘いですね.
またお湯割りにしても,芋焼酎独特の臭みが無いのがイイですね.
(大分で麦派の人は芋焼酎の臭みに耐えられないようです)

  
 

題名:本格焼酎「にちりん(芋)」  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/05/28(土) 09:47 No.626  操作

626の画像を原寸大表示します >よこまる様
ついに「芋」を開栓されましたか。。。。

おっしゃるとおり、芋焼酎の臭みは全くと言っていいほど感じられませんね。しかもアルコール度数25度感も薄い感じです。
大分県の方は、やはり麦焼酎主体なのでしょうか。そういう意味ではこの『にちりん(芋)』は大分県向けと言えそうですね。
とてもあっさりしていてさわやかな芋焼酎だと思います。

画像は「麦」の裏ラベルですが、内容量が「485」mlというのは偶然ではなさそうですね。
今後も久家本店さんの焼酎に注目したいと思います。(JR九州リテール大分支店さんで通販しているというのも我々には嬉しいことです)

ありがとうございました。

  
 

題名:にちりんの記憶  名前:よこまる 2011/05/30(月) 20:21 No.631  操作

631の画像を原寸大表示します 焼酎となった「にちりん」ですが,私の記憶には焼酎より甘栗,缶入り麦茶,
そしてビールとたばこの匂いです.

小学生の時,485系の「にちりん」に良く乗りました.
車内販売では大抵甘栗が売ってあり,よく買って食べたものです.
甘栗の殻で手が汚れるためか,小さな濡れテッィシュが付いていましたね.

また夏場であれば缶入りの麦茶.
最近は某落語家さんがCMしている物がペットボトルで幅広く売られていて買ってすぐ飲めますが,
当時は列車に乗らないとすぐ飲める麦茶は手に入りませんでした.

ですから「にちりん」に乗る事は食い道楽でもありました.


匂いと言えば,ビールにたばこ.

当時は禁煙車が1両だけ(自由席)でしたから,大抵の車両でたばこを吸う光景は当たり前.
ですから煙や灰皿からたばこの匂いが車内中に漂っていました.

また宴会組がいればビールとおつまみ(スルメ)の匂いがプンプン.
当時の缶ビールは匂いが強かったのか,離れた席でも判りました.

当時,こんな光景は「有明」や「かもめ」「みどり」でも見られたのでしょうか??
ヒルネで乗った「富士」はたばこもビールも「控えめ」だったと覚えています.


写真は平成元年2月11日に大分駅で撮影した485系です.
この頃からクハ481-200台は貫通路が塞がれて行きましたが,
貫通路のドアレールがアクセントとして残されていました.

しかし九州の485系は0台,200台が主流であったため,平成初期まで回転式の転換クロスシートがほとんどで,
中には「急行はリクライニング,特急は転換クロスシート」と逆転現象も起きていました.

  
 

題名:Re: にちりんの記憶  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/06/01(水) 13:01 No.633  操作

>よこまる様
485系ネタありがとうございます。

私が子供の頃は、まだ特急というものが少なく、とても贅沢な列車でした。従って、移動や旅行の時は主に急行。しかも親がドケチでしたので、車内販売で何かを買ってもらった記憶はほとんどありません。475系急行「つくし」の車内販売で、透明なカップに入ったアイスクリームを買ってもらった事ぐらいかなぁ・・・

「にちりん」は、急行時代(「佐多」・「ゆのか」と併結)に1回と80系DC時代に1回、そして485系になってから1回くらいしか乗ったことがありません。
佐賀在住ですと、「富士」や「彗星」、「にちりん」、「日南」などにはほとんど乗る機会がありませんでした。
(そのかわり「さくら」や「みずほ」、「あかつき」などは乗る機会が多かったです)

おっしゃるとおり、昔は禁煙車などというものがありませんでしたので、車内は煙もうもう、それにおつまみのにおいなど、決してよい環境とは言えなかったようですね。
北海道では特に冬の換気が悪く、特急は窓も開かないため、車内がぼんやりとした紫色に煙っていました。
キハ80系や56系、40系、22系では、天井にいくつかのベンチレータがあり、車掌さんが時折折りたたみ式の開閉棒を使って開け閉めしていましたので、自然換気されていたのでしょうが、183系になってからはベンチレータがなく、空気が淀んでいたように思います。

それにしても、485系の転換式シート(非リクライニング)は懐かしいですね。背もたれの小テーブルが重宝したものです。
簡易リクライニングになってからは、窓下の固定式小テーブルしかなく、通路側の座席では使えないという不便なシロモノでしたね。



題名:掘り出し物??  名前:よこまる 2011/05/28(土) 21:00 No.627  操作


627の画像を原寸大表示します こんばんは.

連続投稿しますので,予めご了承願います.

キハ125や島原鉄道の話が出ましたので,古い写真を出してみました.

2両のED76,1両は貨物色(九州で短期間見られました),1両は一般色.
これは平成元年4月29日にJR南延岡駅で撮影したものです.

この日12系パノラマ車(サザンクロス)を撮りに出掛けたら,
テレビクルーが集まっていまして,何だろうと思ったら,
高千穂線を第3セクター化した時に使うDCが来ると言うのです.

このDCを牽いて来たのはED76の58号機(門).
上手い具合に貨物色の機関車でした.

高千穂線の接続駅の延岡駅に留置する場が無かったのか,
当時運転区があり,高千穂線用キハ20の基地だった南延岡駅に
持って来たようでした.

隣は79号機(大).当時は日豊線の定期貨物はJR貨物機ではなく,
大分運転所の0番台がブルートレインの合間に牽いていました.

おまけですが,「サザンクロス」は専用色のED76(78号機)がありましたが,
牽いていたのは一般色で,HMもなく寂しかったです.

  
 

題名:大きなきっぷ  名前:よこまる 2011/05/28(土) 21:09 No.628  操作

628の画像を原寸大表示します 写真は鶴崎駅発行のB自由席特急券です.

鶴崎駅にはタッチパネル式の券売機が2台あります.

それで特急券を求めたら印発機券様式で出てきました.

別にエドモンソン券でもいいのに・・・と思いますが,
このサイズの方がポケットの中で無くさないで済むので,
私は乗車券も「特急利用」のモードで,印発機様式で出してます.

でも乗車券と特急券を同時に求めた時には,一葉券にすればいいのに,
と思います(E-POS端末なら発券可能).

利用したのは,元「リレーつばめ」編成の「にちりんシーガイア」.
「リレーつばめ」のロゴの上にかぶせた「787」のロゴのシールに
「リレーつばめ」のロゴが透けて見えるのは痛々しかったです.

  
 

題名:意外な特急券  名前:よこまる 2011/05/28(土) 21:18 No.629  操作

629の画像を原寸大表示します JR小倉駅の在来線ホームには自由席特急券用の券売機があります.
食堂の食券の販売機タイプで,現金専用です.
多分定期券や,乗り継ぎ客のための物と思われます.
(写真上の子供用エドモンソン券)

しかし最近になってIC専用の自由席特急券売機も出来ました.
多分ICカード利用客が小銭を出さないで済むように設置したものと思います.

試しに出して見ましたら,車掌さんの端末機同様,レシート型でした.
(写真下)

「自動改札機は使えません」とありますが,車内で検札を終えたら,
特急券は不要状態,出場はICカードで自動改札を通るでしょうから,
「ゴミ」にならないか不安です.
このような非磁気券の回収箱を自動改札機に設置すべきかも??

これで連続投稿は終わりです.失礼しました.

  
 

題名:TR100  名前:よこまる 2011/05/30(月) 17:27 No.630  操作

630の画像を原寸大表示します こんにちは.

探したら貨物色ED76に牽かれてきたTR100の写真もありました.
これは推進で留置線に入替中の先頭のものです.

当時は撮り方もよく知らなかったので・・・.
また使っていたのは110ミリ(ポケット)フィルムです.

貨物色のED76も,高千穂鉄道も過去帳になってしまいましたね.
一部の車両は徳島県の3セクに移籍したり,
高千穂町の神楽酒造で喫茶店となったり,
日南線のキハ125-400台(海幸山幸)になりましたけれど.

私としては,TR100,TR200を3-4両JR九州に移籍させて,
南延岡駅常駐とし,日豊線の宗太郎越に使えば良かったのではないか,
と思います.

そうすればそこそこ需要のある大分-佐伯にキハ220単車運転して,
混雑を発生させずに済むはずですし・・・.

  
 

題名:Re: 掘り出し物??  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/05/31(火) 12:53 No.632  操作

>よこまる様
たくさんの投稿ありがとうございます。

まずはED76 58(門)ですね。
九州の青い貨物機は、雑誌で見たことはありましたが、交流機としては異色ですね。EF65っぽい感じになっていて、ブルトレ牽引機にもピッタリな感じです。

高千穂鉄道の軽快気動車は、JR西のキハ120タイプでしょうか?国鉄時代は分ノカのキハ20が活躍していたと記憶していますが、災害で廃線になってしまった高千穂鉄道は、とても残念に思います。今回の震災で三陸鉄道線が被災していますが、このようなことにならないよう、国や県の支援が望まれます。

きっぷの方ですが、九州地区では「〜kmまで」標記の券売機券があるとは驚きです。
上の鶴崎駅の券のように、「○○→××」と駅名が印字されているのがほとんどだと思いますが、km印字は久しぶりに見ました。
そしてレシートタイプのペラ券も同様の印字ですね。券売機(ホーム設置型?)でこのペラ券は初めてではないでしょうか?委託駅などで小型端末機による発券を行っているところでは、このようなペラ券を見かけますが、券売機までこうなったとは・・・
IC専用ということは、それだけSUGOCAやNimocaなどが普及したという事でしょうね。近い将来に全国の鉄道系ICカードが共通化されるようですので、JR北海道のKitacaが九州で使えるようになるのが楽しみです。



題名:札幌市営地下鉄乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/04/16(土) 16:20 No.604  操作


604の画像を原寸大表示します 札幌市営地下鉄は、昭和46年の開業時から自動改札機が導入されていますが、現在でも裏が茶色の磁気券が使われているのが特徴です。
ところが最近、裏が黒色の券を見かけるようになりました。
JRの券売機券を思わせるものですが、札幌地下鉄券特有の、きっぷ切断時の押さえ痕が見られます。(これは茶色券と変わりません)

  
 

題名:Re: 札幌市営地下鉄乗車券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/04/16(土) 16:25 No.605  操作

605の画像を原寸大表示します 表面も変化があります。

これはタッチパネル式の券売機で発券されたものですが、日付部分の年号が西暦表示になっています。
これは首都圏や関西地区でよく見かけるものです。

また、裏が黒色券になった事による紙質の違いからか、地紋の色合いが異なるようです。
(若干色が薄いようです)

  
 

題名:Re: 札幌市営地下鉄乗車券  名前:レカ郎 2011/04/18(月) 09:31 No.607  HomePage 操作

こんにちは
おや、今の切符は変化してきているんですね。私も札幌市営地下鉄は茶色の磁気面なのは気になっていましたが、その裏が黒になってきたとのこと。ここでピンと来たのが先日地下鉄車内で見かけた告知ポスターでした。
なんでも先月ぐらいから、磁気式定期券に入場記録、退場記録が入るようになったようなんです。今まで札幌の地下鉄は改札機に定期券を通すと確認だけするというものであって、区間内できちんと入退場しているというのは確認していなかったようなんですね。ところがそのポスターから推測するに、3月頃からはJRの乗車券やウィズユーカードのように入退場の記録を定期券にも入れるようにしたらしいのです。キセル防止だと思うんですが、この結果切符もキセル乗車が出来ないものになってきた、なので裏面が黒になってきたのかな?と思ったんです。

それか単純に茶色のものは製造中止になって黒いものに切り替わり、茶色のものは在庫分しかないということなのかもしれませんが、いずれにしろ、磁気券の扱いにそうした変更を行ったのは確かなようです。

日付の西暦表記はぞろ目って出ないですよね・・・。次は2222年2月22日、211年後ですから長生きしなくてはなりませんねぇ(笑)

  
 

題名:Re: 札幌市営地下鉄乗車券  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/04/19(火) 12:46 No.608  操作

>レカ郎様。こんにちは。
お書き込みありがとうございます。

地下鉄の磁気式定期券の件は、私も車内広告ポスターで見かけました。今まで入退場記録確認がなかった事にも驚きましたが、ようやくJRのレベルに近づいたという事でしょうか。
サピカとキタカの共通利用に向けた布石かも・・・なんて思うのは考えすぎですかね(笑)

裏が茶色の磁気券というのは全国的にも大変珍しいことですので、その意味では貴重なきっぷであったことは間違いありませんが、
「今どき茶色?!」
と思ってしまいますよね。
しかしながら、あの茶色の磁気券はプラ割合の高い紙質でして、JRなど(今回導入された地下鉄も)の黒色券よりも硬く、強度もあったようです。

いずれは全ての地下鉄券売機から茶色券が消えてしまうのかもしれません。その時はJRとの連絡きっぷも発券してほしいところです。(連絡運輸の取り決めが必要ですが)



題名:祝・8周年  名前:まもぴー 2011/04/02(土) 12:35 No.595  操作


595の画像を原寸大表示します 8周年おめでとうございます。
この前7周年記念の記念画像を貼らせていただいたと思ったのに、もう1年も経つんですね。
時が経つのは早いものです。

ところで8周年記念ということで記念画像を作成しました。
列車は東海道本線山崎駅東側で撮影した特急「北近畿(現在は『こうのとり』)」の回送電車です。
近畿地方を走り回っている183系も来年に引退するようですから、乗車はお早めに……。

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/04/02(土) 13:19 No.596  操作

>まもぴー様。
いつもありがとうございます。

また、早速のご祝詞並びに記念画像を頂戴し、感謝申し上げます。
何となくダラダラと8年が経過してしまいました。
まだアップしていないきっぷやカード類が多数ありますが、追々載せていきたいと思います。
気長にお付き合いいただければ幸いです。
(当方50歳を過ぎておりますので、ムリがきかなくなってきました(汗))

今後ともよろしくお願いいたします。
いただいた画像は、後日収納させていただきます。

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:よこまる 2011/04/03(日) 21:08 No.597  操作

597の画像を原寸大表示します 8周年おめでとうございます.

震災復旧,資材運搬で九州の門司機関区(JR貨物)から
EF81とDD51(厚狭派出所属??)が応援に行ったらしいですね.

これで少しでも不安が解消されれば,と思います.

写真は唐津くんちの山車です.以前投稿した
「くんちトレインきっぷ」を使った時に撮ったものです.
夜間なので,あえて動きをブレさせました.

しかし筑肥線が福岡市営地下鉄乗入開始まで,東唐津でスイッチバックして,
松浦川沿いに山本まで行き,そこから唐津へ向かっていたとは知りませんでした.

唐津市に入る時に筑肥線を使いましたが,松浦川の橋はあっと言う間でしたから,
「えっ!?」と思いました.
それまでは松浦川に鉄橋を渡すのは難しかったのでしょうか??

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:ひがぽん 2011/04/03(日) 21:06 No.598  操作

598の画像を原寸大表示します サイト開設8周年おめでとうございます。
これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。

苗穂のフェンス設置以降、鉄道からご無沙汰気味で、どちらかといえば飛行機に重心を移しています。
また、鉄道に戻していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。
鉄道の画像ではありませんが、記念画像を貼ります。
画質優先でファイルサイズが大きめですが、ご容赦を。

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/04/06(水) 16:09 No.599  操作

>よこまる様。
ご祝詞並びに唐津くんちの画像、ありがとうございます。
これは米屋町の曳山(酒呑童子と源頼光の兜)ですね。11月2日の宵山は、提灯やライトアップされた曳山がとても幻想的です。
私も子供のころから参加していましたので、この歳になっても血が騒ぎます(汗)

よこまる様は旧筑肥線は利用されたことがありませんでしたか。。。。 確かにあの松浦川河口付近に鉄橋を架ける技術がなかったのは確かなようで、昔は博多方面へ行くときはバスで旧東唐津駅まで移動しなければなりませんでした。(佐賀方面は唐津駅から乗れるので便利でした)
電化によって筑肥線も唐津周辺も大きく変革したことは間違いありませんね。
唐津くんちも、私が子供のころはせいぜい「十万人の人出」といわれていましたが、今は「三十万人の人出」だそうですから。

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:門ヒカラ@会社PC 2011/04/08(金) 10:52 No.600  操作

>ひがぽん様。
ご祝詞並びに記念画像ありがとうございます。
画像は後日収納させていただきます。いつもお気遣いいただき恐縮です。

航空機の画像はこちらでは初めてです。なかなか貴重な1枚ですね。私も航空機はよく利用しますが、機体の写真を撮ることがほとんどないため、コレクションがありません。
これを機にちょっと目を向けてみようかな・・・なんて思っています。

今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:レカ郎 2011/04/09(土) 03:40 No.601  HomePage 操作

601の画像を原寸大表示します こんばんは、こちらではご無沙汰しております。
遅ればせながらですが、8周年おめでとうございます。
最近は閉鎖になったり、規模縮小になってしまうサイトが多い中ではありますが、今後の継続と活躍に期待いたします。

最近は震災の影響あり、貨物の需要自体が落ちてくる時期でもありで、静かな時期になりつつあって寂しい限りです。
そんなこともあり、鉄道から遠ざかり気味ではありますが、そんな中撮ったものを記念画像にしてみましたのでご笑納下さればと思います。
最近735系は日中試運転を行っているようですね。

  
 

題名:Re: 祝・8周年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/04/09(土) 09:33 No.602  操作

>レカ郎様。
ご祝詞並びに記念画像をいただき、ありがとうございます。
気づけばダラダラと8年が経過してしまいましたが、これからもお互いに長く続けたいものですね。

さて、レカ郎様のサイトで見せて(読ませて)いただきましたが、735系は札幌近郊での試運転を繰り返しているそうですね。そろそろ営業運転を兼ねた試運転も行ってほしいところです。

画像はいつもの場所からですね(笑)
後刻収納させていただきます。
ありがとうございました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/17 (木) 2
08/16 (水) 1
08/15 (火) 3
08/14 (月) 2
08/13 () 3
08/12 () 3
08/11 (金) 6
合計: 9202

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web