NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:本日の183系「北斗14号」は・・・  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/15(火) 21:54 No.586  操作


586の画像を原寸大表示します 11日に発生した地震の影響で、札幌と函館を結ぶ特急「北斗」・「スーパー北斗」は今朝方まで運休していましたが、今日は一部の列車が運転されました。

そんな中、札幌を13:17に発車した「北斗14号」は、スラントキハやキロ9を含む札サウのイレギュラーな編成で運転されました。この列車は普段函ハコのNN編成(ハイデッカーグリーン車付)ですが、今日は折り返しとなる「北斗5号」が運休となったことから、急遽波動用車両を動員したものと思われます。

先頭から@キハ183−219 Aキハ182−44 Bキロ182−9 Cキハ183−504 Dキハ183−4559
の5連で、@号車の座席数が通常より少ないため、ドア部に係員が常駐して指定券のチェックを行っていました。
そのためかC号車も指定席になっており、自由席はD号車のみとなり、札幌発車時から立ち客も見られました。

  
 

題名:485系  名前:よこまる 2011/03/17(木) 12:44 No.587  操作

こんにちは.

先ほど引退したはずの485系が走るのを見ました.

鉄橋と並行する国道から車の窓越しに見たのですが,
見掛けた時刻に近隣の駅を出る列車はなく,臨時便なのか,
回送列車なのかは不明です.

ただダイヤ改正以前の編成(ラスタ調のK&H)ではなく,
RED EXPで大分方がクモハ100番台ではなく,0番台でした.

ダイヤ改正時に津波警報で運休が相次いだのが発端でしょうか??

追伸

東北のカモレも大阪・東京-長岡-秋田-青森-八戸-盛岡のルートで開通した様ですね.
また北海道から海峡線経由でも運行出来るそうですけれど,
これで少しでも多くの物資が被災地域に届くことを願っています.

  
 

題名:Re: 波動用  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/19(土) 09:28 No.588  操作

588の画像を原寸大表示します >よこまる様。
九州の485系情報ありがとうございます。

定期運用が終了した485系ですが、やはり波動用として緊急時や多客期の運転があるようですね。
おそらく状態のよい編成だけが残されているのだと思いますが、いざというときには頼もしいものです。
K&H編成は廃車でしょうか?
北海道の183系DCも、今回のような非常時や修学旅行臨としての活躍も数多く見られます。

道内の貨物列車も、地震直後はDLの単機のみか空車のコキだらけの運転でしたが、ようやくコンテナを積んだ列車が数多く見られるようになりました。
日本海側が開通しているのは助かりますね。青い森鉄道〜IGR経由で岩手県内に入れるというのも朗報です。
北海道からも救援物資の輸送が始まりましたが、一日も早い復興が望まれます。

  
 

題名:台風の影響  名前:まもぴー 2011/03/19(土) 14:43 No.589  操作

589の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
東日本大震災、未だに信じられません。
新聞で連日報道がありますが、夢でも見ているような感じで……。
一刻も早い復興を祈ります。

ところで列車運用の話が出ているので僕からも(ちょっと古いですが)……(笑)。

ちょっと画像が粗いですが(トリミングしてます)、「タンゴディスカバリー(現在は『はしだて』)」の山陰本線内2両編成運用の写真です。

写真を撮ったとき(今年の1月30日)に台風が来ていまして、普段なら〔宮津線から2両+東舞鶴から2両〕の4両で運転するはずが〔宮津線から2両〕の方が運休になり、〔東舞鶴から2両〕のみで運転しました。
2両だけで走る列車は普段、嵯峨野線では見ないので随分滑稽な感じがしましたね(笑)。

ちなみにこの写真を撮った場所は、亀岡駅近くにある「亀岡サティ(今は『イオン』)」の立体駐車場(!)からです(爆)。

  
 

題名:Re: 台風の影響  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/20(日) 09:54 No.590  操作

>まもぴー様。
お久しぶりです。
お書き込みありがとうございます。

画像の「タンゴディスカバリー」2両運転ですが、これは非常に貴重な写真かもしれませんね。
以前京都駅の切り欠きホームで見かけた時は、冬の書き入れ時だったからかもしれませんが6両運転になっており、自由席は始発の京都駅でほぼ座席が埋まるほどの盛況ぶりでした。

昔は階層建列車(2〜3方向から来る列車を連結して都心へ向かう列車)が多かったので、片方の列車の遅れによる遅延や、場合によってはこの画像のような一方の列車のみで運転などということが多くあったように思います。
北海道でも、急行「大雪」「紋別」「はぼろ」や、釧路・旭川〜函館間運転の80系「おおぞら」(いずれも上り)で同様の事が起こっていました。

それにしても、亀岡の『イオン』は写真撮影によさそうな立地ですね(笑)

  
 

題名:485系焼酎  名前:よこまる 2011/03/25(金) 19:57 No.591  操作

こんばんは.

九州ではダイヤが風(姪浜〜唐津,日豊線)でダイヤが乱れることがあります.
また霧島付近(日豊線,肥薩線,吉都線)も新燃岳噴火でバス代行なしで
運休になることも・・・.

風や交通事故で特急が運休になったら大変です.
運転再開まで駅でイライラしながら再開待ち,
再開とホームの案内の放送とともに自由席の停車位置へ猛ダッシュ!!
特に指定券を取った列車が運休だったら最悪です.(経験あり)


それはさておき,485系引退で焼酎が出ています.
「にちりん」と言う名で芋と麦が出ています.
大分駅のキヨスクで見かけました.
http://tsunezo.blog9.fc2.com/

仕込みは大分県臼杵市の「久家本店」.
ブルトレ「富士」の麦焼酎ならネットでも買えるそうです.
http://www.ichinoide.co.jp/rss/kugenews.html#he20110225164945


ちなみに私は少しは飲みます.芋焼酎の水割り派です.

  
 

題名:Re: 485系焼酎  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/26(土) 13:39 No.593  操作

593の画像を原寸大表示します >よこまる様。
貴重な焼酎情報ありがとうございます。

巷では本格焼酎ブームが去り、我々にとってはありがたいことですが、やはり九州ではまだまだ珍品が見られるようですね。
当サイトの「今日の本格焼酎」では、5回に渡って
『大分の郷「蔵元めぐり」麦焼酎セット』
をご紹介してまいりましたが、最近の麦焼酎はとても深みを増していますね。
どうしても「いいちこ」や「二階堂」に代表されるような、ウィスキー様の甘い麦焼酎が好まれるようですが、私は穀類感が前面に出た奥行きある味わいのものに食指が動きます。

実は、久家本店さんの存在を知りませんでしたので、「常蔵」も全く知りませんでした。
しかも「485系にちりんボトル」となれば、放ってはおけません(笑) 早速JR九州リテールさんのサイトで注文せねば・・・
「寝台特急富士号」(麦焼酎)もそうですが、久家本店さんはこの手の焼酎に注目されるというのが嬉しいですね。
今後も目が離せません。

さて、今回の震災で函館運輸所の一部の車両が津波の被害を受け、函ハコの「北斗」・「S北斗」が編成短縮や運休という措置が続いていましたが、ようやく今日から平常運転に戻るようです。(「白鳥」系はまだ運休あり)
ただ、東北方面の被害が甚大ですので、「北斗星」や「カシオペア」(「あけぼの」も)は引き続き運休です。
「日本海」は走っていますが、「トワイライト」は動いていません。
東北新幹線も復旧に1ヶ月以上かかりそうですので、「はやぶさ」の登場に沸いた同線も、活気が戻るのはしばらく先になりそうです。



題名:九州グリーン豪遊券  名前:よこまる 2011/02/21(月) 00:55 No.576  操作


576の画像を原寸大表示します おしさしぶりです.

来月に九州新幹線のおさがりの787系が485系と入れ替わり,
日豊線大分以南も車内販売が復活するそうです.

多分旧型車が多く,特急の車内販売も廃止されていた宮崎県への
配慮が一番の目的だと思われます.

写真はM型端末発券の九州グリーン豪遊券です.
詳しくはこちらを.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%B1%AA%E9%81%8A%E5%88%B8
2003年で廃止されたため,もったいないと思います.

これ以降高速バス版の「SunQパス」が発行され,
JRでは通年利用出来る管内乗り放題切符は無くなりました.

利用する時は「ドリームつばめ」「ドリームにちりん」が
ホテルとなる様に,時刻表とにらめっこしたものです.

  
 

題名:九州グリーン豪遊券 POS版  名前:よこまる 2011/02/21(月) 00:59 No.577  操作

577の画像を原寸大表示します こちらはPOS(旧型)発券のものです.

マルスの商品コードと□九,C符号,日付の部分以外は
M型端末とほぼ同じです.

「ご案内」の券もありましたが,乗り合わせた方に譲りました.
こちらもM型券と同様でした.

当時グリーン席では車掌ではなく,客室乗務員が検札していました.

  
 

題名:九州グリーン豪遊券 L型版  名前:よこまる 2011/02/21(月) 01:08 No.578  操作

578の画像を原寸大表示します こちらはL型端末のものです.

L型端末では「ご案内」ともう一枚,指ノミ券を発行した経歴を
記入する券が付いていました.

中に「はやぶさ」と有りますが,丁度当時の「Rail Magazine」に
「つばめもいいが,立券で「はやぶさ」のロビーカーでのんびりビール,
そんなひと時もおすすめ」なんて書かれていたのを思い出します.

しかし平成12年改正で東京行ブルトレの立券は廃止されたため,
貴重な体験になったと思います.

  
 

題名:Re: 九州グリーン豪遊券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/02/22(火) 21:33 No.579  操作

>よこまる様。
お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

さて、今回はなつかしの「グリーン豪遊券」ですね。
私も名前だけは知っていて、実際に利用したことはないのですが、とてもお得なきっぷであったと記憶しています。
いずれも平成10〜11年頃のもののようですが、比較的新しい平成11年モノがL型券というのがシブいですね。
そして、マルス券とPOS券のレイアウトの違いもよくわかります。マルス券の方は、「591−83」という券種番号(周遊きっぷなどでもおなじみ)が印字されていますが、POS券にはその手の区別は全くなく、かえってすっきりしていますね。
POS券の「ご案内」券も見てみたかったところですが・・・

検札スタンプもイイですね。「鹿児島客室乗務員」や「熊本車掌区」、「大分車掌区」など、過去帖入りしたものが堂々と主張しています。

ところで、南九州の485系引退のニュースは、ここ北海道でもキャッチできていますが、後継は787系でしたか。。。。
「有明」仕様の4連はうってつけかもしれません。
783系の「かもめ」が787系になるという情報は、どこかで聞いたような気がしますが・・・

12月に北九州出張した折には、883系「ソニック」のほか、885系「ソニック」(なぜか黄色い「かもめ」編成)、787系「リレーつばめ」、783系「にちりんシーガイア」に乗りましたが、やはり885系の革張シートは格別でした。普通車なのにこんな贅沢してイイのかと。。。。 ただ、頭部のシートカバーが無いのはちょっと違和感がありました。

来月はJR九州の鉄道事情が一変しますね。
また情報をお寄せください。

  
 

題名:885系  名前:よこまる 2011/02/26(土) 12:00 No.580  操作

おはようございます.

885系は1次車(「かもめ」向け)が登場以来,「ソニック」にも入っています.

これは「かもめ」運用と「ソニック」運用で走行距離の偏りを防止する目的もあるようです.

現在1次車もラインを黄→青として,ロゴマークを変更中とのことです.
どうやら誤乗防止と言うか,乗客から違和感を持たれたからかも知れません.

しかし2次車には窓下にテーブル様のボードが無く,飲み物や小物を
置くのにわざわざ肘掛のテーブルを出す必要があるので窮屈です.
ぜひ2次車にも窓下のボードが欲しい所です.

その他,885系に座席を外して荷物置き場を設置したものもあります.
これはコロコロカート持参の乗客が増えた事と,885系のハットラックが
狭い(入らない・蓋が閉まらない)上に高い(届かない・持ち上げられない)ため,
特に女性客を中心に足元や空いた座席,一番後ろ座席とデッキとの
仕切との間に置く傾向にあることで,窮屈感や繁忙期の混雑を
拡大してしまうからでしょう.これは乗降時間が伸び,ダイヤにも響くかも??

787系には中央に荷物置き場があるので便利ですが,
九州最大のハブ・福岡空港へのアクセスも担う「かもめ」「ソニック」に
入る883系・885系にも必要だ感じます.

追記:3/12以降も日豊線の783系運用は残り,「にちりんシーガイア」1往復(入出庫兼),
「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」に入るとの事です.

また小倉・博多で新幹線・在来線の九州内特急券乗継割引がなくなるとのこと.
代わりに特急料金の見直しで,51〜75kmが自由席800円,76〜100kmで900円と,
20〜120円下がります.
また最高でも401km以上から,301km以上に変わります.

  
 

題名:Re: 885系  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/02(水) 19:26 No.581  操作

>よこまる様。
RESが遅くなり申し訳ございません。
イベントと出張が続いてしまい、パソコンを開くのが今日になってしまいました。

さて、885系の「かもめ」車による「ソニック」ですが、革張りのシートもそれぞれ「かもめ」マークと「ソニック」マークが刺繍(?)されていますので、先頭部などの塗り替えではごまかせませんが、そのあたりはどうなるのでしょうかね。

それにしても、今回のダイヤ改正で九州の特急事情は一変しますが、鹿児島本線筋は快速や普通電車が主体になりそうですね。その代わり、長崎線や日豊線といった新幹線接続線が充実しそうです。
12月の訪問時にも、建設中の新鳥栖駅を目の当たりにして、こんな町はずれに巨大な駅舎が・・・ と驚いた記憶があります。
鳥栖駅弁の中央軒さんは、早くも新鳥栖駅弁を発表されていましたが、長崎線(佐賀方面)から大阪方面が便利になりそうですね。(東京方面はやはり博多のりかえでしょうね)

料金形態も含め、JR九州の激変が楽しみです。

  
 

題名:津波による運行停止  名前:よこまる 2011/03/12(土) 11:46 No.582  操作

こんにちは.

昨日から東日本の震災による津波の影響で,
JR九州でも沿岸部の運行を停止しています.
(以下JR九州HPより転載)

**********************************
<列車の運転見合わせ線区について>
※3/11発生した津波警報の影響

鹿児島本線 荒尾駅〜玉名駅間
       熊本駅〜八代駅間
日豊本線  柳ヶ浦駅〜南宮崎駅間
      隼人駅〜鹿児島中央駅間
日南線   南宮崎駅〜志布志駅間
宮崎空港線 田吉駅〜宮崎空港駅間
三角線   宇土駅〜三角駅間
指宿枕崎線 鹿児島中央駅〜枕崎駅間
長崎本線  肥前山口駅〜長崎駅間
      喜々津駅〜浦上駅(長与経由)
大村線   早岐駅〜諌早駅間(2011/03/12 11:20現在)
**********************************

ダイヤ改正による新幹線等の出発式も中止されました.

北海道は地震の被害はありませんでしたか??

九州も上記津波によるJRや路線バスの運行停止,
津波警報発令による避難勧告(私の自宅も!!)が出ています.
また沿岸部をパトカーや消防車,巡視艇が警戒しています.

被害に遭われた方へお見舞い申し上げます.

  
 

題名:Re: 津波による運行停止  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/12(土) 12:55 No.583  操作

>よこまる様。
情報ありがとうございます。

そちらも津波の避難勧告が出ているのですか!
被害が無いことをお祈しております。早めの避難をなさってください。

北海道でも函館や浦河、釧路、根室などでも津波が押し寄せ、JR函館駅や朝市のお店も浸水したようです。
海峡線をはじめ、函館線や室蘭線(函館〜苫小牧間)、根室線(帯広〜根室間)は今も不通になっています。特急「S白鳥」系や「S北斗」系、それに「Sおおぞら」は全列車運休しています。
東北に比べると被害は少なく、大津波警報が解除されて線路点検が終われば復旧するものと思われます。

東北地方の各線は、新幹線を含めてかなり甚大な被害があるようで、石巻線や大船渡線、常磐線などはいつ復旧できるのかと心配なところです。

地震は台風などと違っていつ遭遇するかわかりませんので、なかなか準備することができませんね。防災用品や家族との連絡などを日頃から準備しておくことが大切だと思います。
でも、今回のような大津波が瞬時に襲いかかってくると、そうもいきませんが。

九州新幹線は無事に開業したのでしょうか?
こちらでは地震以外の情報は全く入ってきませんが、これもやむを得ないことだと思います。
今後二次災害が起こらないことを祈ります。

  
 

題名:津波被害  名前:よこまる 2011/03/12(土) 23:48 No.584  操作

門 ヒカラ様

ありがとうございます.

当方避難所へは行きませんでしたが,こちらでは別府で50cmの
潮位変動を観測したそうです.

午後には津波警報から注意報に切り替わり,避難勧告も解除されました.

またJR九州では日豊線佐伯〜南宮崎,日南線,宮崎空港線が
運行停止だそうです.
また九州新幹線は無事運行開始したそうです.

TVで見ましたが,常磐線での電車転覆.ゾッとしました.
乗っていた方々が避難していて無事だったと聞いて,ホッとしましたが.

首都圏でも軒並みの電車の運行停止で,帰宅困難者が多数と聞き,
地震の怖さを感じました.

余談ですが,北九州市内〜熊本,鹿児島中央などの
「九州新幹線2枚きっぷ」は小倉〜博多の山陽新幹線が
利用出来ないようです(=JR九州管内の利用のみ).
何だかJR分割民営化の弊害を見ているような気がします.

  
 

題名:Re: 津波被害  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/03/13(日) 10:40 No.585  操作

>よこまる様。
そちらは被害が無かったようで安心しました。
しかし、震源から遠く離れた別府でも50cmの上昇とは驚きました。確かにハワイやインドネシアでも被害が出ているようですし、私が生まれる直前に発生したチリ地震の時に、三陸各地で被害が出たそうですので、遮る物が無ければどこまでも津波が押し寄せるということですね。

さて、九州新幹線全線開業の記事は、スポーツ紙に小さく載っているだけでした。お祝いムードも吹っ飛んでしまいましたが、いたし方ありません。
そういえば、JR九州のホームページに「九州新幹線2枚きっぷ」のPRが載っていましたが、小倉〜博多間も同じ九州なのに、自社内だけ有効とは・・・
小倉〜博多間は在来線利用の2枚きっぷを使えということでしょうかね。

それにしても、今回の津波によるJR東日本の被害額はどれほどになるのでしょうか。
東北新幹線も架線柱が傾いている箇所が多数あり、また常磐線や仙石線など、津波で甚大な被害が出た路線の復旧はいつになるのか、気になるところですが相当の日数がかかることは間違いありませんね。
いずれにしても阪神大震災時の兵庫県内各線の寸断とは比べ物にならないほどの被害のようです。

私も4月に福島へ行く予定がありましたが、どうやら中止になりそうです。



題名:721系ほか  名前:ひがぽん 2011/02/07(月) 06:41 No.572  操作


572の画像を原寸大表示します 管理人様、皆様、今晩は! そしてお久し振りです。

昨年は、鉄道から少し距離を置いていたのですが、最近はときどき苗穂に行って鉄道を楽しんでおります。積雪があって脚立代わりになりますし・・・。

さて、721系F-1009編成ですが、昨日はG-112編成と併結して128M→151M→3160M→・・・と運用されていました。F-5001は見かけませんでしたが、どうしているのでしょうね。
画像は、昨日のF-1009(3160M)です。

  
 

題名:Re: 721系ほか  名前:ひがぽん 2011/02/07(月) 06:51 No.573  操作

573の画像を原寸大表示します おはようございます。

もう一つ、F-2107編成ですが、こちらは単独での運用で、2/5は、2733M→1742M→1755M→・・・と運用されていました。
2011/02/05@白石−苗穂

  
 

題名:Re: 721系ほか  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/02/08(火) 20:56 No.574  操作

>ひがぽん様。
お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
721系の画像&情報ありがとうございます。

さて、721系F−1009と5001ですが、F−1009の方は、ひがぽん様がキャッチされたようにだいぶ前からG−112とのコンビ(6連運用)のようですね。(小樽側がF−1009です)
一方のF−5001ですが、こちらもG−103とのコンビで6連運用に入っているようです。(こちらは小樽側がG−103です)
エアポート編成の予備から外れていますが、これはこれで間に合っているのでしょうね。
また、このところ6連運用に731系が入っていることが多く、このほかにも721+731の編成があります。

F−2107は、個人的にはなかなかめぐり会うことがなく、どうしているのかと思っていました。単独運用で活躍しているのですね。

また情報をいただければ幸いです。
ありがとうございます。
新しい白石駅も開業して、楽しみも増えましたね。

  
 

題名:Re: 721系ほか  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/02/17(木) 21:03 No.575  操作

F−1009もF−5001も、最近相手が変わったようですね。
F−1009は旭川側に連結されるようになり、uシート車が先頭に躍り出ています。相手は731系で編成はG−103のような気もしますが、未確認です。
一方のF−5001は同じ旭川側ですが、相手が721系のF−12に変わりました。
この両者のコンビ復活はないようですね。



題名:佐賀弁 vs 熊本弁  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/29(土) 08:31 No.569  操作


569の画像を原寸大表示します
九州にはJRAの小倉競馬場がありますが、佐賀県鳥栖市に佐賀競馬場、熊本県荒尾市に荒尾競馬場という、地方競馬を行っているところがあります。

←こちらは小倉競馬場に貼り出されていた、佐賀競馬と荒尾競馬のポスターです。
「九州スーパースプリントシリーズ」という、短距離競走の競馬ですが、レース名が全て方言になっとる・・・


  
 

題名:Re: 佐賀弁 vs 熊本弁  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/29(土) 08:37 No.570  操作

570の画像を原寸大表示します レース名を拡大するとこんな感じです。
「荒尾そーにゃ速かスプリント」
「佐賀がばいスプリント」
「荒尾むぞらしかスプリント」
「佐賀くー速かスプリント」
「荒尾ほんなこつスプリント」
などなど・・・
佐賀競馬は佐賀弁、荒尾競馬は熊本弁(荒尾弁?)のネーミングになっており、地元に根付いた競馬であることがわかります。
皆さんはネームミングの意味がわかりますか?

  
 

題名:Re: 佐賀弁 vs 熊本弁  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/29(土) 08:41 No.571  操作

571の画像を原寸大表示します ←後半はこちらです。
同様に、
「佐賀すごかスプリント」
「佐賀どがんでん速かスプリント」
「佐賀よかよかスプリント」
「荒尾たまがるスプリント」
「佐賀ばらい速かスプリント」
・・・
ローカル色豊かなポスターで、ほのぼのしていて心温まります。



題名:JR九州  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/19(日) 15:48 No.552  操作


552の画像を原寸大表示します 先週、北九州へ出かけておりました。
福岡と北九州の間を2往復しましたが、「周遊きっぷ(福岡ゾーン)」を持っておりましたので、在来線特急は特急券ナシで利用できたのですが、先日来よこまる様にご紹介いただいておりました「2枚きっぷ」をコレクションすべく、早速購入〜使用いたしました。

よこまる様からMV端末券とE−POS券の両方をアップしていただいておりましたので、レイアウトの点で目新しいことはありませんが、博多駅の券売機並びに設置してあるMV端末は、画像の通り発行箇所が
「博多駅MVD−8」
となっており、他のMV券と違ってMR32のような感熱印字(茶色っぽい文字色)になっていました。
(画像ではわかりづらいですが・・・)

MV端末でこの手の券は初めてです。

  
 

題名:2枚きっぷ  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/19(日) 16:00 No.553  操作

553の画像を原寸大表示します こちらは「2枚きっぷ」の本券です。
よこまる様にご提供いただいたE−POS券のような「1枚目」のドデカ表示はありません。

MV端末券らしからぬこげ茶色印字で、窓口発券のものと見まごうばかりです。

ちなみに、門司車掌区の検札スタンプがありますが、特急「ソニック」などの博多〜小倉間は、本務の車掌のほかにベテランの特改さんが乗り込んでおり、近距離利用者のチェックや特急券販売などを行っていました。
この特改さんは門司車掌区の車掌ではなく、『九州交通企画』(JR九州の子会社?)のネームプレートを付けており、どうやらJR退職者の方(元車掌さん?)のようでした。

  
 

題名:Re: JR九州  名前:よこまる 2010/12/19(日) 22:32 No.554  操作

出張お疲れさまです.

特別改札の方はおっしゃる通り,子会社で車掌経験のある方を
再雇用して,乗務されているようです.

博多〜小倉〜行橋〜中津で自由席を中心に乗務されているようです.
門司車掌区持ちだけではなく,大分車掌センター持ちの「ソニック」にも
乗務されているようです.
中津以南の大分県内は車掌さんは1人乗務となるようです.

この子会社は委託駅を受託している会社でもありますが,
近年はJR九州の制服と名札を身に付けていて,
一目では委託会社の社員さんとは判りません.
(大分県内の一部を受け持つ分鉄開発も同様です)

九州のE-POS券もマルス券も紙の材質が似ている気がします.
裏には白地の説明書きがありますし,字がかすれ具合も
よく似ていたりします.

また用紙を生産した製紙会社が違うのか,青の用紙は
用紙の柄が日や駅によって異なったりします.
白っぽく明るいか,濁っていて茶色っぽいとか.

これは用紙の古さや保管状態にも左右されるのでしょうか??
あまりにも用紙が茶色っぽいと字か背景と同化してしまうし,
明る過ぎると字かかすれて見えたり・・・.

かつてのL型券のインクの薄いのよりはマシですが.

失礼しました.

  
 

題名:マルス券紙  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/20(月) 19:55 No.555  操作

555の画像を原寸大表示します >よこまる様。
早速のRESありがとうございます。

マルス券(E−POS券、MV券)の用紙ですが、製紙会社によって異なったり、時期によって異なったりしていますね。
画像は青森駅で発見したマルス券のロール紙が入ったダンボール箱です。これは、駅構内でカレンダー配布用に再利用されていたものです。
また、インクリボンを使っているMR12やMV券と、感熱紙を使っているMR32などではかなり違いますね。新千歳空港駅では、MV端末にも窓口用の感熱紙が使われていたりします。

ところで、特改さんの情報もありがとうございます。
やはりOBの方の再雇用でしたか。しかも中津までとは知りませんでした。
JR北海道でも、一部の駅は「JR北海道サービスネット」という子会社に委託されており、女性の駅員が配置されているのですぐにわかります。九州同様に制服などは同じですので、見た目ではわかりません。主に構内にポイントのない駅が委託されているようです。

またお書き込み願います。
ありがとうございます。

  
 

題名:特改さん  名前:よこまる 2010/12/24(金) 09:44 No.556  操作

556の画像を原寸大表示します おはようございます.

用紙のダンボール,ありがとうございます.
「2色サーマル」と言う事は,赤字もインクではなく,
熱で印字していたんですね.

MV端末や旅行端末で赤色印字が出てきますが.
インクがにじんだり,乾ききっていないことが無かったので,
とても不思議に思っていました.


さて,特改さんは九交企の方だけではなく,
現役さんも行っているようです.

日豊線でも小倉-中津で813系1100番台にて3両ワンマン運転しており,
(この区間は自動改札が導入されているので,駅で運賃精算)
普通列車の乗務の減った分,特急の特改に当たっているのでは,
と個人的に思います.

先日は女性車掌さんが特改でした.
まだ九州では女性の乗務員(運転士・車掌)は珍しいです.


写真は12年前に当時の小郡駅で撮ったキハ181のHMです.
隠岐の島の観光キャンペーンに合わせてオリジナルの
HMを付けていました.

「OKIRAKU RESORT」って,以前朝の子供向けTV番組の
「ウゴウゴ・ルーガ」の「おきらく・ごくらく」かと思いました.

  
 

題名:2色サーマル  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/25(土) 09:27 No.557  操作

557の画像を原寸大表示します >よこまる様。
いつもありがとうございます。

特急「おき」のスペシャルHMイイですね〜
とてもかわいいイラストで、子供たちにも人気だったことでしょう。
「ウゴウゴ・ルーガ」も「おきらく・ごくらく」も古いですが・・・(笑)

さて、2色サーマルですが、MV端末での追加印字はおなじみですね。確かに発券後すぐに触れても手にインクが付くようなことはありません。
画像はJR北海道オリジナルの『一日散歩きっぷ』の総販券です。
中央に定期券様の日付が印字されており、赤字ですので見やすいレイアウトになっています。

そう言えば、新幹線改札で乗車券に印字される「入」、「出」の赤色印字ですが、こちらもインクが手に付くことはありませんね。同様のシステムなのでしょうか??

  
 

題名:Re: 2色サーマル  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/26(日) 15:02 No.558  操作

558の画像を原寸大表示します
新幹線自動改札で印字されたきっぷです。
これは乗車券に対する印字で、特急券には印字されません。

こちらは東海道・山陽新幹線のものですが、JR東日本の東北・上越・長野(秋田・山形)新幹線のものとは印字内容が異なります。

  
 

題名:2色サーマル券  名前:よこまる 2011/01/21(金) 19:11 No.567  操作

567の画像を原寸大表示します お久しぶりです.

2色マルス券について,王子製紙HPに開発〜発色の原理の
解説がありました.
http://www.ojigroup.net/technews/007/index.html

やはり赤字もインクではないため,にじみがないようです.

写真は1/4のにちりん91号(分オイ485系×5)のグリーン券です.
臨時列車のグリーン券であり,窓口でソニックへ誘導されない
よう,MV端末で購入しました.
スタンプは門司車掌区のものです.

しかしグリーン席は私を入れて2人.半室の普通指定席はゼロ.
それも小倉→大分で変わりなし!!
他の車両(普通指定席2両,自由席2両と思います)までは判りません.

車両はクハ481-201.この車両だけグリーン席のシートが新幹線0系流用です.

787系や883系,885系のグリーン席では大き過ぎて待て余すのですが,
国鉄時代のシートは丁度良いサイズで,時代の流れと共に日本人の体型の
大型化も感じました.

しかし肘掛のテーブルは小さ過ぎて,弁当など飲食には向きませんでした.

  
 

題名:Re: 2色サーマル券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/22(土) 09:31 No.568  操作

>よこまる様。
お久しぶりです。いつもありがとうございます。

さて、王子製紙のHP拝見しました。スゴイ技術ですね。
詳しいことは良くわかりませんでした(汗)が、感熱紙なのに2色印刷できるというのは画期的です。
MR32などの感熱印刷タイプのマルス券が、茶色がかった印字になっているのもうなずけます。

ところで、波動用485系への乗車とはうらやましいですね。この3月のダイヤ改正で廃車になる可能性が高いだけに、いいタイミングでしたね。
先日全廃されたキロ181など、旧型のグリーン席シートには肘掛横に小型のテーブルが取り付けられているだけですが、当時は便利なものだったようで、初期のキロ28などにはそれすら付いていませんでした。現在の大型テーブルに慣れた身には、あの小ささは確かに不便です。

>窓口でソニックに誘導されないよう・・・
ちょっと笑いました。
確かにそうなりますよね。臨時にちりんだと時間もかかりますし・・・
それから、画像の発行箇所名が
「小倉MV35−2」
となっていますが、MV端末で「その2」的な番号というのは珍しいような気がします。

また情報をいただければ幸いです。
ありがとうございました。



題名:謹賀新年  名前:よこまる 2011/01/02(日) 00:27 No.562  操作


562の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます.

山陰でR9の自動車と「スーパーおき5号」が雪で身動き取れなくなり,
カレンダーに気象は合わせてくれないものだ,と感じています.

>>ドリームにちりん
「廃止」ですが,大分〜延岡を廃止,大分以北は「ソニック」,
延岡以南は「ひゅうが」に分離するようです.

特に県境越えの大分〜延岡,特に佐伯〜延岡では昼行でもガラガラであり,
夜行では尚更だったようです.

実際にライバルである大分〜延岡のバスは10年程で廃止され,
福岡〜宮崎の高速バスの夜行便も昨年9月から休止しているそうですし,
日豊線通しの乗客はあまりいなかった様です.
実際に福岡でイベントがあった夜,大分で大量に下車していました.

数度乗ったことがありますが,普通席ではとても窮屈で眠れたものでは
有りませんでした.
(簡易リクライニングシートの自由席よりマシかも知れませんが)
グリーン席でも少しはマシでしたが,中間の大分で目が覚めました.

JR九州としても,夜行で通し運用するより,大分と延岡でカットする方が
車両も乗務員も運用しやすいと判断されたのかも知れません.


485系も引退しますが,まだ787系・783系をどうするのか,
時刻表を手にしなければ判らないので,3月が待ち遠しいです.

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/02(日) 12:52 No.564  操作

>よこまる様。
早速のお年賀ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

3月の九州新幹線全通時には、九州の鉄道網が一変しますね。昭和50年3月の山陽新幹線博多開業時に匹敵する大変革かもしれません。(あの時は大ムコの481系が全車鹿カコに転属したのにビックリしましたが・・・)

夜行列車(ドリームにちりん)の廃止もやむをえないところなのでしょうか。途中駅で乗客の大半が入れ替わるという状況では、直通運転せずに分離するというのが最近の流れですね。昔のような長距離鈍行が無くなったのもそういうことですね。(北海道にも小樽〜旭川間を走る711系普通列車が今もありますが、乗客は札幌と岩見沢、滝川で完全に入れ替わります)

783系と787系にも興味津々です。
783系が本カコの485系の後継となるのか?
787系が長崎・佐世保線の担当になるのか?
どうなりますか・・・

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:「ezoほたる」管理人 2011/01/03(月) 22:07 No.565  HomePage 操作

565の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いいたします。

今年はどんなネタが待っているんでしょうか。少しは遠出をしたい所ですが、果たして?です。まぁ、マイペースで撮影ですね。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/04(火) 19:00 No.566  操作

>「ezoほたる」管理人様。
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

特急「オホーツク」もこの時期だけは7連・8連での運転ですね。183系0番台主体の組成美にも注目したいところです。

いただいた記念画像は、後日収納させていただきます。
ありがとうございました。



題名:あけましておめでとうございます  名前:まもぴー 2011/01/01(土) 14:09 No.560  操作


560の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます!(…というかお久しぶりです・苦笑)

東北新幹線全線開業も無事終わり(悪天候のせいで運休が相次いだようですが…)、次は九州新幹線開業&来春改正が大きな目玉ですね。

ところで九州新幹線開業の影で…
http://www.asahi.com/travel/rail/news/SEB201012170041.html
夜行特急「ドリームにちりん」が廃止になるそうです。
急行「日南」跡継ぎの伝統列車なので(『日南』の名前は昭和35年からあります)もっと走って欲しかったですが、時代の流れなのでしょうか…。

「日南」の時から通算すると50年間も走ってきたので、「廃止」と言うよりは「引退」の方が言葉が似合う気がします。

ところで、「謹賀新年」と言うことで記念画像を作りました。
4年程前に叡山電鉄・出町柳駅で撮ったデオ700系電車です。
フィルムカメラで撮った保存状態最悪(爆)の写真をスキャンして作ったので、画質は悪いですが…。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:レカ郎 2011/01/01(土) 16:45 No.561  HomePage 操作

561の画像を原寸大表示します あけまして おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくおねがいいたします。

昨年は当方へのご参加ありがとうございました。本年も様々な話題で盛り上がりましょうね。

では私からも年賀を。見覚えのある風景では?(笑)

  
 

題名:Re: あけましておめでとうございます  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2011/01/02(日) 12:35 No.563  操作

>まもぴー様。
早速のお年賀ありがとうございます。
記念画像も頂戴しまして、重ねて御礼申し上げます。
叡山電鉄の写真は珍しいですね。後日記念画像集に収納させていただきます。

ところで、平成23年の目玉は何といっても九州新幹線全通ですね。しかし、その陰で485系がついに全廃となるようですが、「ドリームにちりん」も廃止(日豊線夜行の引退)ですか。
時代の流れには勝てません。

今後ともよろしくお願いいたします。


>レカ郎様。
今年もよろしくお願いいたします。
早速お年賀を頂戴し、まことにありがとうございます。
ここにいつもの風景が・・・(爆)

レカ郎様は今年もDD51の追っかけ(笑)でしょうか?
貴重な写真や情報にご期待申し上げます。
(私からはネタの提供はできませんが・・・(汗))

いつもごひいきにしていただき、恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。




題名:今年もお世話になりました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/12/30(木) 10:32 No.559  操作


559の画像を原寸大表示します 皆様。

今年もお世話になりました。
稚拙なサイトにもかかわらず、いつもごひいきにしていただいている皆様に、あらためて御礼申し上げます。
また、来る平成23年も引き続きよろしくお願いいたします。

画像は、以前よこまる様が指摘されていたJR九州883系の従来車と885系の色違いにしか見えない増備車1000番台です。(手前がサハ883−8、向こう側がサハ883−1003です)



題名:今冬の青春18きっぷ  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/10/30(土) 09:33 No.533  操作


今冬も青春18きっぷが発売されます。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/101029-1.pdf

東北新幹線新青森開業に伴い、青森〜野辺地〜八戸間が青い森鉄道に移管されますが、この区間だけは特例として青春18きっぷでの乗車ができるようです。(但し、野辺地以外は途中下車できない)
おそらく今冬のみの措置と思われますが、新幹線延伸開業の裏では、必ず第3セクター化などによる路線衰退が見られます。
新函館延伸時も、新函館(現渡島大野)〜函館間の路線からJRが撤退する事を表明しており、地元との協議が続いています。

  
 

題名:Re: 今冬の青春18きっぷ  名前:レカ郎 2010/11/05(金) 18:18 No.535  操作

こんばんは ご無沙汰しております。
さて、いよいよ新青森ー八戸が開通するまで1ヶ月を切りましたね。JR北でも新しい切符の概要が決まるなど準備が進んでいますが、どうもその内容を見ると東北を遠く感じてしまう内容でした。
みちのくフリーがフリーエリア内は値段がそのままで普通列車しか使えなくなるとのこと。まあ移管になる東北線に特急がなくなるというのが1つ理由にありますが、であれば現行どおり新幹線を利用できるようにすればよいこと。みちのくフリーは新幹線もエリア内であれば使えますからね。
ほかにも別途特急券が必要となる割引切符もあるようで、実質値上げでは?と。逆に不便になってしまうように思うんですね。
私もその昔みちのくフリーを使ったことがありますが、はつかり、秋田新幹線、色々使えて便利でした。
ほかにも寝台特急の値上げなども行われるそうで、メリットばかり言われている一方、こうしたデメリットがあることはあまり言われていなく、サラっと告知して終わっているんですよね。
こうなると北海道新幹線も痛し痒しだと思いますし、札幌延伸ともなればもはや鉄道は北海道民のものではなく、都市圏限定のものに成り下がってしまうんじゃないか、そう感じてしまいます。高ければ、そしてみんなお金がなければ乗りませんからね。
大体1日何本も列車がないような場所がたくさんある北海道に新幹線が必要か?と思ってしまうんですよね。新幹線がもし札幌延伸になったら、その埋め合わせで採算性の合わない路線をどんどんなくしてしまうような気がして仕方ありません。既に本数が限られている場所では鉄道は地元の足ではなくなっているとすら感じています。

やはり身の丈にあった、そして住民がほんとに求める公共交通の整備ときっぷの設定が必要なのではないか、そう感じてしまいます。

  
 

題名:Re: 今冬の青春18きっぷ  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/11/06(土) 09:37 No.537  操作

>レカ郎様。
いつもありがとうございます。

JRの駅には「東北がこんなに身近になります」と書かれたポスターも貼り出されて、東北新幹線延伸のPRは怠りないようですが、ご指摘の通りお得なきっぷの内容変更は、後退感が否めません。
どうも最近のJR(各社)の姿勢は、「新幹線は別物」という感じがします。周遊きっぷや各種フリー乗車券類を見ても、新幹線は使わせない(別料金を払え)というものが大半で、新みちのくフリーも同様の措置ですね。お書き込みにもあった東京往復きっぷも乗車券のみ有効のきっぷになり、特急券は別売りというスタイルに変わるようで、これも「?」ですね。

今回の東北新幹線新青森延伸ですが、ダイヤを見るとその新青森駅での乗り換え時間が比較的長く、せっかくの時間短縮メリットが削がれているように思います。これまでの八戸接続ですと、各列車とも10分程度での乗り継ぎが設定されていましたのに、新青森では20〜30分待ちというのも珍しくありません。(おそらく来春の「はやぶさ」登場時には改善されるのではないかと期待しておりますが)
それと、北海道から利用しようとすると、海峡線で一旦青森へ出て、そこで6〜7分停車してからバックで新青森まで1駅進むというのもロスですね。

ところで、12/4の上り「はやて」1番列車の指定券が30秒ほどで完売したそうですが、その陰で青森〜八戸間の3セク化(青い森鉄道)も心配です。大湊線と八戸線もJRと繋がらず、飛び地のようになってしまい、当然のように運賃が割高になってしまうという気の毒なことになるようですし・・・
レカ郎様が心配されているように、例えば函館〜長万部〜倶知安〜小樽間が3セク化なんてこともあり得ると思いますので、新幹線開業を手放しで喜んでいる場合ではないような気がします。

とりあえずは来月の新青森延伸開業を見守りたいですね。私も今のところ東北新幹線利用の予定はありませんので・・・



題名:青春18きっぷ利用しました  名前:おかむら 2007/03/12(月) 18:05 No.189  操作


 お久しぶりです。
今年はJR20周年記念の青春18きっぷが8千円との宣伝につられ、何年かぶりで購入、早速利用して参りました。やはり、安いせいかどの列車も混んでいたような気がいたします。「ムーンライトながら」も1ヶ月前にやっと東京−小田原間の指定券がゲットできました。
 終点の大垣は、朝7時前にラッシュ並みの大混雑、大群衆が関西方面に乗り換えていました。
 なんといっても、青春18きっぷは全国のJRヶ利用できることが最大のメリットです。20周年を機に、これからも8千円で発売してもらいたいものです。

  
 

題名:Re: 青春18きっぷ利用しました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2007/03/13(火) 19:23 No.194  操作

>おかむら様。
JR20周年の「青春18きっぷ」を早速ご利用になったのですね!私もいろいろと目論んでいるのですが,まだ行動に至っておりません。おかむら様がうらやましいです。
ところで,「ムーンライトながら」を利用されたのですか。私はまだ一度も利用しておりません(昔165系大垣夜行のグリーン車を1回だけ利用しました)が,やはり快適なのでしょうね。人気の程がうかがえます。大垣がラッシュ並みの大混雑というのもスゴイ光景です‥
おっしゃる通り,今後も8千円で発売していただきたいですね。
きっぷに20周年のロゴは印字されていないのでしょうか?

  
 

題名:Re: 青春18きっぷ利用しました  名前:fujiwara 2010/10/25(月) 20:57 No.531  操作

531の画像を原寸大表示します 2010年8月、大阪から、仙台、銚子方面に「青春18きっぷ」を使っていきました。往復には、「ムーンライトながら」を利用しました。

  
 

題名:Re: 青春18きっぷ利用しました  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/10/27(水) 12:56 No.532  操作

fujiwara様。
はじめまして。お書き込みありがとうございます。

「ムーンライトながら」は、多客期のみの運転に縮小されてしまいましたが、まだまだ18きっぷ利用者の人気は高いようですね。
写真は719系でしょうか。
東北地区でも長距離鈍行が次々と姿を消し、コマ切れの電車列車に何回も乗り継ぐ必要がありそうですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/22 () 2
10/21 () 8
10/19 (木) 6
10/18 (水) 1
10/17 (火) 7
10/16 (月) 6
10/15 () 5
合計: 9359

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web