NEW掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:北海道&東日本パスの有効期間延長  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/06/18(金) 20:47 No.522  操作


522の画像を原寸大表示します JR北海道とJR東日本から、今夏の「北海道&東日本パス発売情報」が発表されていましたが、なんと、値段は据え置きなのに有効期間が2日延長されて7日間有効となるそうです。
しかも、半額の小児券もお目見えとか・・・
最近は富士急行線も使用できるようになり、併せて有効期間延長で利用範囲が広がった感じがします。
全国行脚の方には向きませんが、関東以北のみの利用なら、青函区間の自由席特急券別購入利用OKなども含めて、ある意味「青春18きっぷ」より使い勝手はよいかもしれません。

画像は昨冬の1枚ですが、なぜか富士急行線河口湖駅では、この券が富士急行線で利用できることが徹底されていませんでした。改札口で券面を示して
「富士急行線って書かれていますよね」
と説明した次第。。。。

  
 

題名:Re: 北海道&東日本パスの有効期間延長  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/09/20(月) 17:50 No.529  操作

先日使用した、今夏の「北海道&東日本パス」です。

上の昨冬発売分と比較すると、
1 上から2行目の「(普通列車乗車券)」の印字位置が異なる。
2 企画乗車券番号(右端)が「228-24」から「212-84」に変わっている。
3 案内文中、「急行はまなす号の・・・」がなくなっており、「ご案内」券も・・・の表記が変わっている。
4 有効期間が7日間に延長されている。
5 案内文の文頭記号が「◆」から「・」に変わっている。

といったところでしょうか。
いずれにせよ、重宝する(企)乗車券です。個人的には「青春18きっぷ」よりもこちらを使うことが多いですね。

  
 

題名:Re: 北海道&東日本パスの有効期間延長  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/09/20(月) 17:55 No.530  操作

530の画像を原寸大表示します


画像はこちらです。。。



題名:お詫び  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/09/17(金) 20:58 No.528  操作


これまで約1ヶ月の間、当サイトの更新が滞っておりました。
本日、久々に更新させていただきました事をご報告させていただくと共に、これまでの未更新をお詫び申し上げます。

今後とも当サイトのご支持をお願い申し上げます。



題名:ことばをおしえてください  名前:かみさんが小城 2010/08/14(土) 14:28 No.525  操作


はじめまして,
かみさんが,「びっしかにおいんすー」と言って汗のにおい?華加齢臭?を馬鹿にします.
で,「びっしか」の意味がわかりません.
悔しくてたまりません.
意味を教えてください.
よろしくお願いします.

  
 

題名:Re: ことばをおしえてください  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/08/16(月) 19:21 No.526  操作

かみさんが小城様。
はじめまして。お書き込みありがとうございます。

お名前の通り、奥様が小城の方なのですか?
小城は佐賀藩の支藩として栄えたところですから、佐賀弁とは若干異なりますね。
でも、
「びっしか」
というのは、
『とても酸っぱい』
という表現で合っているのではないでしょうか?
佐賀弁には
「しーか」
という言い方があって、これは
『すゆい』、『酸っぱい』
という意味があります。(「しーか」は夏の味覚『すいか』も同じく意味します)
その「しーか」に「びっ」という強調語が付いた表現が、この
「びっしか」
になっているのではないでしょうか?

いずれにしても、汗の酸っぱい臭いを表現した、小城ならではの
愛すべき言葉であると思います。
おそらく小城周辺限定ではないでしょうか?

  
 

題名:補足です  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/08/16(月) 22:26 No.527  操作

「びっしかにおいんすー」
の補足です。
佐賀在住の義姉に聞いたところ、
「びっしか」
は、
「びっしーか」
の短縮形のようで、その「びっしーか」は、
『一種異様に酸っぱい』
とか、
『腐敗したように酸っぱい』
という意味だそうです。
「においんすー」
はもちろん『臭いがする』ですが。。。

聞かない方がよかったかもしれませんね・・・(汗)



題名:硬券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/07/24(土) 08:55 No.523  操作


523の画像を原寸大表示します 昨年4月のものですが、JR北海道にはまだ硬券乗車券を売っている駅があります。

こちらはその一つである函館本線蘭越駅のもの。
硬券は在庫分のみで、なくなり次第軟券に変わっているようです。

その他、硬券入場券は札幌近郊の駅でも販売されています。

  
 

題名:Re: 硬券  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/08/01(日) 16:46 No.524  操作

524の画像を原寸大表示します
こちらは石勝線占冠駅発行の硬券乗車券です。

特急「スーパーおおぞら」利用者向けのものですが、さすがに占冠から釧路方面へ向かう旅客は少ないようで、同駅の硬券乗車券口座はこの「釧路ゆき」だけが残っていました。
(すでに終売になっているかもしれません)

千歳〜札幌方面のきっぷは、常備軟券になっています。



題名:こんにちは  名前:まもぴー 2010/05/22(土) 15:19 No.514  操作


514の画像を原寸大表示します こんにちは。ご無沙汰していました。

いきなりですが、門ヒカラさんは鉄道模型はお持ちですか?
持っておられるならぜひ公開してほしいな、なんて思っています。

写真は播但線・寺前駅にて撮影した特急「はまかぜ」です。

そういえば最近、国鉄型車両を見る機会も少なくなりましたね。
この「はまかぜ」もキハ189系に置き換えが発表されていますが新快速電車にも225系、北近畿方面特急列車にも287系と、続々JR型車両が投入されます。

僕の意見では、新車両の投入によって鉄道が発展するなら新車両投入も大いに結構、と思っています。
(それに新車両が続々登場するということは景気が良い証拠ですし…)

ところで、僕からも7周年記念画像を作成してもよろしいでしょうか?

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/05/22(土) 21:27 No.515  操作

515の画像を原寸大表示します >まもぴー様。
こんばんは。お久しぶりです。お書き込みありがとうございます。

さて、私も昔(少年時代?)は鉄道模型を集めていましたが、主に貨車中心で、有蓋車のワムや無蓋車のトラ、それに国鉄コンテナを積んだコキ(?)など、小遣いの関係で安い貨車ばかり集めていた記憶があります。しかも田舎暮らしでしたので、なかなか集める機会がなく、中途半端なコレクションでした。それも今はどこへ行ったやら・・・
まもぴー様は模型趣味もお持ちですか? 最近の模型は精巧ですね。キッチリと本物を踏襲しているようで。

今回の写真は181系「はまかぜ」ですか。来年の置き換えが決まっているそうで、いよいよラストランですね。JR西日本は他社よりも国鉄型車両の残存度合いが高い会社でしたが、ここにきて一気に世代交代するとは・・・ 583系や381系、103系なども先が見えてきたような気がしますね。やはり今のうちに乗っておきたいものです。
私からはキロ180の座席を。今では珍しくなった肘掛の小テーブルがイイですね。昔のグリーン車はこの型の座席が当たり前でした。

ところで、記念画像の件ですが、作成していただけるのであれば大歓迎です。楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:まもぴー 2010/05/23(日) 10:18 No.516  操作

516の画像を原寸大表示します こんにちは。

>まもぴー様は模型趣味もお持ちですか?

そうなんですよ。だからお金がかかってしょうがないのですが…。
ブルートレインや「サンダーバード」など60両ほどNゲージを所有しています。ちなみに現在、レイアウトをゆっくり作成中です(笑)。

>今回の写真は181系「はまかぜ」ですか。

書くのを忘れましたが2005年(小3)の頃に撮影しました。
写真をよく見ると雨が降っています。雨の中を疾走する「はまかぜ」、格好良かったですよ(笑)。

>583系や381系、103系なども先が見えてきたような気がしますね。

381系はまだ、大丈夫なような気がしますね。「ゆったりやくも」みたいにリニューアルした車両も走っていますから。

京都総合車両所(旧・向日町運転所)の583系は5編成あったのが4編成に減らされたそうです。
1回だけ急行「きたぐに」で寝台車に乗ったことがありますが、やっぱり寝台車は楽しかったです(笑)。

記念画像作製しました。
播但線・和田山駅にて撮影した、キハ40系広島色です。前の「はまかぜ」と同じときですから2005年ですね。
安易な物ですみません。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/05/23(日) 20:15 No.517  操作

517の画像を原寸大表示します >まもぴー様。
早速の記念画像のご投稿ありがとうございます。
後刻収納させていただきます。
これはキハ40 2046(広ヒロ)ですね。しかも「かにカニ日帰りエクスプレス」のヘッドマーク付きで・・・ おそらく臨時列車運用のために広島区から貸し出されていたものだと思いますが、「寺前⇔和田山」の表示が入っているというのは貴重ですね。
珍しい1枚を記念画像にしていただき、ありがとうございます。

それにしても、60両ものNゲージとは圧巻ですね。自室がジオラマになっていくと。。。。 それも楽しみですね。昔はカツミ模型店や天賞堂からHOゲージやらNゲージやらの模型が発売されていましたが、今思うとかなり高価なものでした。当時は20系や481系、80系DCなどが主流で、加えてスハネ16や165系電車、キハ58系などがウィンドウを飾っていたものです。(もちろん手が出ませんでした)完成したら(途中経過なども)お知らせください。見てみたいです。やはり関西圏の車両中心でしょうか?

写真は松江駅で交換中の381系「やくも」と国鉄色のキハ47です。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:まもぴー 2010/05/30(日) 15:51 No.518  操作

518の画像を原寸大表示します こんにちは。

>広島区から貸し出されていたものだと思いますが

現在、JR西日本管内では経費削減のために塗装の単色化が行われていまして、その案ではディーゼルカーの塗装は首都圏色一色になるそうで、こんな光景も数年後には「年寄りの昔語り」になるのでしょうね(笑)。

>見てみたいです。

恐縮です(笑)。別に大したものを作ろうとは思っていないのですが(笑)。

>やはり関西圏の車両中心でしょうか?

知り合いにもそう言われたりするのですが案外そうでもありません。関西圏の車両は「サンダーバード」くらいで、他はキハ56系やED75、475系国鉄色急行電車などです。(もっとも475系はかつて急行「立山」などで関西にも来ていましたが…。)

ところでE5系の列車愛称が「はやぶさ」に決まったそうですね。伝統ある列車名が復活するのは僕としては非常に嬉しいです。
最近の「スーパー××」や片仮名の列車名はなんとかしてほしいですね(笑)。

写真は2003年ごろに撮影した125系です。(小浜線・若狭本郷駅東側にて撮影しました。初期の写真なので下手ですが…)

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/06/01(火) 19:44 No.519  操作

>まもぴー様。
RESが遅くなり、申し訳ございません。
先ほど出張から帰ってまいりました。

さて、JR西日本の一般型DC首都圏色統一の話は知りませんでした。確かに山陰地区のキハ40・47は、昔懐かしい首都圏色が多いですね。全国的に国鉄色の復活が多いご時世ですので、山陰地区でもそういったサービスかと思っておりましたが、コストの問題とは思ってもみませんでした。

ところで、早いもので東北新幹線の新青森延伸もあと半年あまりですね。来春登場が伝えられるE5系ですが、あの物々しさは東海道筋の新幹線とは一線を画していますね。
「はやぶさ」という伝統の列車名復活は私もうれしいですが、我々九州人としては、東日本の列車に使ってほしくないですね。
新大阪〜鹿児島中央間運転の「さくら」はまだ許容範囲ですが、青森に顔を出す新幹線は、やはり「はつかり」でしょう。実際、愛称募集では「はつかり」が1位だったそうですが、それは当然です。東北の人(特に青森県人)には「はつかり」ですよ。それが「はやぶさ」とは・・・ 「はやぶさ」に雪は似合いません。
まあ、ここで愚痴ってもしかたありませんが。

今回の写真は電化後の小浜線ですか。もう7年以上経つのですね。その昔、急行「わかさ」で小浜→敦賀を移動したことを思い出します。
ありがとうございます。
先日お送りいただいた記念画像は、「更新履歴とお願い」のページ内に納めさせていただきます。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:まもぴー 2010/06/02(水) 18:38 No.520  操作

520の画像を原寸大表示します こんにちは。

>先ほど出張から帰ってまいりました。
それはご苦労様です。どちら方面へ行かれていたのでしょうか?
ついでに言うと、僕の父は明日から高知県に出張です(笑)。

>コストの問題とは思ってもみませんでした。
JR化後、首都圏色一色から複雑な塗装への変更が流行ったそうですが、コストの面で問題があったのならやめとけばよかったのに、と思うのは僕だけでしょうか?

>E5系
やっぱりあのデザインは非常識ですよね(笑)。
そういえば、秋田新幹線の新型車両「E6系」のデザインも発表されたそうで、こちらも負けず劣らずと言うデザインです(笑)。
(参考までに予想完成図を貼っておきます)
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/03/005/index.html

>青森に顔を出す新幹線は、やはり「はつかり」でしょう。
そうですよね。どうも最近のJR各社は伝統・歴史を軽視する傾向があるようで「雷鳥」の「サンダーバード」化もその傾向が現れています。

>急行「わかさ」で小浜→敦賀を移動したことを思い出します。
小浜まではJRバスの若江線(じゃっこうせん)でしょうか?
若江線といいますのは湖西線・近江今津と小浜を結ぶバス路線のことです。
このルートに「琵琶湖若狭湾快速鉄道」という鉄道を建設する計画があるようですが果たしてどうなりますか(笑)。

写真は2003年、京都駅で撮影した「ふれあいSUNIN」(多分)です。この列車も引退したんですよね。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/06/02(水) 22:09 No.521  操作

521の画像を原寸大表示します >まもぴー様。こんばんは。
お書き込みありがとうございます。

秋田新幹線E6系の完成図、拝見いたしました。E5系の色違いといった感じで、これでE5系と連結すると、ますますものものしい感じがしますね。しかも先頭車両は約半分がデッドスペース(?)のようになっていて、一時期の詰め込み形車両とは隔世の感があります。
こちらは「はやぶさ・こまち」となるのでしょうか?

さて、私の小浜線訪問ですが、おっしゃる通りJRバスでの小浜入りでした。近江今津駅から1時間ほど(?)バスに揺られて小浜に着き、バスの終点である小浜港から遊覧船に乗って蘇洞門めぐりをした記憶があります。かなり昔の話ですが・・・

写真は「ふれあいSUNIN」ですか。キハ58系を改造したジョイフルトレイン(懐かしい響き)ですね。
私からは、来春の引退が決まった485系「雷鳥」を。まもぴー様ご指摘のように、「サンダーバード」化されて消え行くことになってしまったのですね。私が初めて「雷鳥」乗ったのは昭和46年のことで、その頃は1日5往復の運転だったようです。まだ急行「立山」や「ゆのくに」、「兼六」、「くずりゅう」などが現役でした。
古い話でごめんなさい。



題名:祝7周年  名前:レカ郎 2010/04/03(土) 18:12 No.512  HomePage 操作


512の画像を原寸大表示します こんばんは
7周年おめでとうございます。
当方で5年目を迎えたばかりですが、こちらではさらに2年先輩の7年生、継続は力なりでしょうか(笑)

今後とも末永いサイト運営と発展を祈願いたします。

ということで記念画像をお持ちしましたのでご笑納くださればと思います。写真は先日やっと撮れたネタものを使ってみました。
これで何か引っ張ってきてくれれば感動ものなんですが・・・

  
 

題名:Re: 祝7周年  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/04/04(日) 18:04 No.513  操作

>レカ郎様。
早速のご祝詞ありがとうございます。
併せて珍しい記念画像もありがとうございます。
ピカピカのED79いいですね〜。しかも私の自宅周辺も写っています。その点でも貴重な一枚ですね。
後刻「記念画像集」へ収納させていただきます。
いつもありがとうございます。

ダラダラと7年が経過してしまいました。4月の人事異動で仕事の方が忙しくなってしまいましたが、今後もできる限りの事を続けて行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。



題名:やっぱり「SUGOCA」はスゴカです! 
名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/16(火) 22:12 No.507  操作


507の画像を原寸大表示します JR九州のIC乗車券「SUGOCA」ですが、3月13日から西鉄の「ニモカ」や福岡市営地下鉄の「はやかけん」、それにJR東日本の「SUICA」との相互利用サービスが始まりました。
私のふるさとであるJR筑肥線各駅(姪浜〜西唐津間)でもICカード利用が始まり、自動改札も導入されたようです。↓
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1554417.article.html

それに比べて札幌では、JR北海道の「Kitaca」と札幌市営地下鉄の「サピカ」の共通利用はなく、おまけに「サピカ」はバス乗継には使えないというお粗末さ・・・
相変わらず地下鉄は時代遅れな茶色の磁気きっぷですし、あまりのバカさ加減に呆れています。。。。

やっぱ九州人は「SUGOCA(すごか)」!

  
 

題名:Re: やっぱり「SUGOCA」はスゴカです! 
名前:レカ郎 2010/03/22(月) 00:32 No.508  HomePage 操作


こんばんは
いやはや仰るとおり、サピカはダメダメですね。銀行と提携して電子マネー機能をつけることが決まったそうですが、その前にやることが色々あるような・・・。
それに改札口で一番いい場所を利用客が少ないサピカ専用改札機がついたので、切符類が入らず迷惑なんですよね。これから邪魔にならないところに移設することも検討されているようですが、機械類になじめない人達は改札口で立ち往生して困惑している光景もしばしばだそうです。私も2回ほど知らないでハマりました。いざ通過する時になって「切符入れるところがない!」ですからね。
無人駅のキカタ読み取り機じゃだめなんでしょうか?あれならフル装備の改札機ではないので導入コストも安いでしょうし。それに不正乗車はサピカだとできませんよね。なにせ降りるときには入場、乗るときには前回の退場記録双方がないと使えないわけですし。
そもそもまずなんでサピカが必要なのかがわかりません。バス会社でも全車に読み取り機をつけるのは困難だとして導入の予定がないみたいですからこうなることは予想済みのはず。そもそも市営交通で運行している市電ですら・・・ですから。なのでみんながやってるから的な導入だったとしか思えないんですよね。みんながやってることが果たしてウチに合うかどうかということは検証しなかったのでしょうか?どうも札幌市営交通を初め札幌市ってそういうことが多い気がします。市民、お客さんそこにあらずという感じですね。
私個人としてはどうもああいう機械類の納入先と談合なり天下りなりのつながりがあって必要もない機材をバンバン赤字なのに入れ替えてるとしか思えなくて・・・。札幌市もいろんな天下り先くさい財団法人などを抱えてますからね。
少なくとも先に導入していたキタカに規格をあわせるべきでしたよね。割引率もウィズユーカードより低いですし。今のところ決め手となるこれといったメリットってなんにも無いんですよね。あえていえば改札で財布をかざすだけで通過できるという些細なことだけでしょうか。

ちなみに私はそんなに地下鉄は高いので使わず、同じ場所へ行くにしても運賃が安いバスがメインですから普段はウィズユーカード、土日はドニチカです。

余談ですがいい加減バスでウィズユーカードを使った場合印字してほしいな〜と。私の場合バスだけでカードを使いきってしまうことも多いので裏面無地のままでカードが一生を終えることが多いんですが、いくら入ってるか全く分からないんです。もうカードがバスでも使えるようになって10年以上経つわけですからいい加減なんとかしてもらえないものでしょうかね。まあ最近いくらあるのかレシートを見ないと分からないポイントカードも多いですが(苦笑)

  
 

題名:Re: やっぱり「SUGOCA」はスゴカです! 
名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/22(月) 11:45 No.509  操作


509の画像を原寸大表示します >レカ郎様。
お書き込みありがとうございます。やはり皆さん同じような思いをされているのですね。今の状態で「サピカ」の利用率を上げようなんて、誰が見ても夢物語です。
市電についていないのも摩訶不思議・・・
専用改札機の件もおっしゃるとおりですね。私もあたふたしたことがあります(汗)

そういえば、バスのカードリーダーですが、じょうてつバスだけは印字機能がありますね。ジェイアールと中央は無印字・・・
同じ機械だと思っていましたが、どうやら違うようで。
ジェイアールと中央は独自の「バスカード」がありますが、じょうてつはありませんね。このあたりが関係しているのでしょうか?

  
 

題名:Re: やっぱり「SUGOCA」はスゴカです! 
名前:ひがぽん 2010/03/28(日) 15:14 No.510  操作


管理人様、お久し振りです。

「SAPICA(定期券)」使用者として一言。磁気定期券と比べて、若干使い勝手が悪いところはありますが、さして不便は感じていません。チャージした残金額が少なくなると改札機の表示色が白色地から黄色地になるのが、チャージを督促されているようで嫌ですけど。

「KITACA」は、所持しておりません。かわりに「SUICA」を所持しています。使用できる範囲が広いからです。(もともとカードをたくさん所持するのは嫌なので・・・)

これはあるところで聞いた話なので確度は「?」ですが、「SAPICA」は、もともと市の行政用として開発されたものを交通局がIC乗車券として一部を使用しているとのことです。そのメモリーのほとんどが行政用として確保されており、IC乗車券としては大きく制限がかかっているため、JRとの相互利用とかも難しいようです。

  
 

題名:Re: やっぱり「SUGOCA」はスゴカです! 
名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/28(日) 19:32 No.511  操作


511の画像を原寸大表示します >ひがぽん様。
お久しぶりです。お書き込みありがとうございます。

さてSAPICAですが、そのような経緯でしたか。確かに裏面の発行箇所を見ると「札幌総合情報センター株式会社」とかかれており、これはいわゆる「S−NET」ですね。札幌市の行政用というのもうなずけます。新聞記事でも「行政サービスでの利用推進」という記事が踊っていました。
でも行政サービスって、住民票とか体育館などの利用料金支払いくらいしか思いつきませんが、利用者(高齢者や小中学生)がどの程度利用するのかは疑問です。
なぜ交通局がこの中途半端なカードをIC乗車券として採用したのか、あらためて疑問です。

私は記名SAPICAの自動チャージ(クレジットカード登録)を利用していますので、残額千円未満になった時に改札機で自動チャ−ジされるのはとても便利です。
でも、便利なのはそのくらいですね。

ひがぽん様はSUICA派ですか。
確かにSUICAを1枚持っていれば、全国のICカードを制覇できますね。キタカ・トイカ・イコカ・スゴカ地区を網羅していますし、パスモ地区もOKですね。



題名:掘り出し物  名前:レカ郎 2010/02/14(日) 18:18 No.493  HomePage 操作


493の画像を原寸大表示します こんばんは、ご無沙汰しております。
先日PCのモニターが壊れて入れ替えをしたんですが、その時裏から色々忘れ去られしものが出てきてその中の1つにこの切符がありました。

近江鉄道の八日市駅入場券です。この日付の日に旧愛東町へ学校の研修で行ったんですがその時ちゃっかり買っていたんですね、忘れてました。
そういえばあの時ここぞとばかりに行く先々で入場券を買っていたような・・(笑)
確か近江鉄道は硬券もありましたよね。知っていれば買っていたんですが・・・。
軟券なので早速印字が薄くなってきています。こういうのもスキャンして保存しておかねばなりませんね。
でも15年近く前の軟券で印字が消えていないものもあるんですよ。保存条件や印刷の状態にもよるのかもしれませんね。
来週月曜は11年11月11日以来11年ぶりのぞろ目、22年2月22日ですよ。印字が消えない硬券入場券を買わなきゃ(笑)
今どこの駅で買うか考え中です♪札幌が無難なところでしょうかねぇ〜。

ちなみに11年前の1並びの日、自動券売機で11:11分を狙って買ったら・・・11:12分でした。こういう時ぐらいは始業前に時刻設定を確認するなり再セットするなりしてほしかったな〜・・・。まあ今回は硬券ですから時刻は関係ないですけどね。

  
 

題名:Re: 掘り出し物  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/02/15(月) 19:29 No.494  操作

>レカ郎様。
こちらではお久しぶりです。
おぉ! 近江鉄道の入場券ですね!
八日市駅は線内最大の駅ですね。約5年前の券売機券ですか。
貴重な1枚をありがとうございます。
確かに近江鉄道はまだ硬券がありますが、米原や彦根、近江八幡、八日市などの主要駅は券売機が主流です。狙い目は貴生川、日野、高宮など有人駅の窓口発売硬券ですね。

私は昨日、レカ郎様の後塵を拝して「白老駅」の硬券入場券を購入してきました。道内の硬券入場券も早めに集めたほうがよさそうですね。何とか時間を作って、レカ郎様の後追いで収集したいと思います。22.2.22も楽しみですが、何せ平日ですので・・・

  
 

題名:Re: 掘り出し物  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/07(日) 13:59 No.504  操作

504の画像を原寸大表示します 近江鉄道で発売されている硬券です。
昭和40〜50年代によく見られた「両面矢印」形式のきっぷです。

  
 

題名:Re: 掘り出し物  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/07(日) 14:04 No.505  操作

505の画像を原寸大表示します 裏面はこんな感じです。
近江鉄道はラッシュ時を除いてワンマン運転ですので、運賃箱で裏返ってもイイように、行先等が印字されています。

  
 

題名:Re: 掘り出し物  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/07(日) 14:07 No.506  操作

506の画像を原寸大表示します
米原や彦根、近江八幡といったJR連絡駅と、八日市など主要駅には券売機があります。
レカ郎様が購入された入場券と同じ地紋の券ですね。

JR券よりあっさりした感じがするのはなぜ?



題名:初めまして  名前:まもぴー 2010/02/23(火) 21:12 No.497  操作


497の画像を原寸大表示します 初めまして。まもぴーと申します。中学1年生です。
「旅ときっぷのページ」を楽しく拝見させていただいております。
門ヒカラさんに質問ですが、旅に出るとき(計画も含む)に、時刻表は何を使われていますか?
(写真は何の関係も無いですが、山陰本線大山口駅前に保存されているD51形蒸気機関車です)

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/02/24(水) 21:43 No.498  操作

498の画像を原寸大表示します >まもぴー様。
こちらこそはじめまして。
ご来訪&お書き込みありがとうございます。
中学1年生ですか。ウチの子供は大学生と高校生ですので、私はまもぴー様のお父様より年上だと思います(汗)
稚拙なサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、お尋ねの時刻表の件ですが、計画時には大型の「JR時刻表(交通新聞社刊)」を、旅行時には「小型全国時刻表(交通新聞社刊)」を利用しています。私はこれが使い慣れているので、JTB版は使っていません。
ご参考になりましたでしょうか?

貼り付けていただいた貴重な写真は大山口駅前の保存機ですか。実は、先週ちょうど松江〜米子〜鳥取方面へ出かけておりまして、大山口駅も通ってまいりました。保存機には気づきませんでしたが・・・
写真は、その折に特急「やくも」の車内から捉えた秀峰「大山」です。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:まもぴー 2010/02/27(土) 12:40 No.499  操作

499の画像を原寸大表示します こんにちは。

>計画時には大型の「JR時刻表(交通新聞社刊)」を、旅行時には「小型全国時刻表(交通新聞社刊)」を利用しています。

やっぱり大人の方は違いますね〜(笑)。
僕なんかはお金が無いですし、行動範囲も広くないので「携帯全国時刻表(交通新聞社刊)」を愛用しています。(ちなみに京阪神に住んでいます)

>保存機には気づきませんでしたが・・・

いきなりですが申し訳ありません。本来なら「保存されてい『た』」と書くべきでした。
このD51はかなり荒廃していたので昨年に解体されたそうです。ちなみにこの写真は2004年ごろに撮影しました。

今回の写真は2004年にリバイバル運行をした急行「白兎」です。画質が悪くてすみません。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/02/27(土) 17:43 No.501  操作

501の画像を原寸大表示します >まもぴー様。
またまたありがとうございます。
「携帯全国時刻表」って、関西地区がやたら詳しい時刻表ではありませんか?(違っていたらゴメンなさい) 以前旅行用で使っていたときに、JR神戸線・京都線の普通電車まで詳細に載っていた記憶があります。

大山口駅の保存機は残念でしたね。維持費がかかるので、なかなかイイ状態での保存は難しのでしょうね。上屋があればよかったのかもしれませんが・・・

それはそうと、上の画像は2004年3月の「リバイバル白兎」ですか。これは京都駅32番線のようですが、キハ58系で運転されていたのですね。2004年といえば、まもぴー様は小1ですか?? 画像(車両)よりもそちらの方が驚きです。

私からは現役当時の急行「白兎」のきっぷを。。。。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:まもぴー 2010/03/02(火) 16:10 No.502  操作

502の画像を原寸大表示します こんにちは。

>「携帯全国時刻表」って、関西地区がやたら詳しい時刻表ではありませんか?

その通りです。まぁ、だからこそ京阪神地区に住んでいる僕は重宝しているわけですが。

>2004年といえば、まもぴー様は小1ですか??

2004年の3月までは小学1年生でした。
最初の投稿のときに「中学1年生です」と書きましたが厳密に言えば「4月から中学2年生」になるわけです。

>画像(車両)よりもそちらの方が驚きです。

父がカメラ好きなもので僕にもそれが移ったというか、父とは関係なく鉄道ファンだから自然にカメラも触るようになったのかは知りませんが、カメラは幼稚園の頃から使っていたのでかれこれ10年近いお付き合いですね。
(友達に『幼稚園の頃からカメラ使っている』と言っても『嘘やろ〜』とか言われて、全く信じてもらえませんが、本当です。)

写真は何の関係もありませんが2005年頃に北条鉄道法華口駅で撮影した軽快ディーゼルカーです。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/03/03(水) 21:22 No.503  操作

503の画像を原寸大表示します >まもぴー様。こんばんは。

幼稚園の頃からカメラを使っていらっしゃったとは驚きました。おそらくその成果だと思いますが、どの画像も小学校低学年とは思えない安定した写真ですね。「写し慣れて」いらっしゃると思います。いずれも貴重な画像をありがとうございます。
私などは、時代のせいもありますが、自分で写真を撮ったのは高校生になってからでした。まもぴー様のように幼少の頃から撮影する機会があれば、SL全盛期の写真がたくさん残せただろうにと思い、なんとも残念です。
これからも納得いく写真をたくさん残してくださいませ。
機会がありましたら、引き続き当サイトにもアップをお願いいたします。

今回は小3頃の作品でしょうか? 古い駅舎とホームが旅情をそそりますね。
私からも同様の軽快気動車の写真を。昨年3月に撮影した信楽高原鉄道の「盆梅列車」です。車内には梅の盆栽が多数展示されていました。



題名:11年ぶり  名前:レカ郎 2010/02/22(月) 18:33 No.495  HomePage 操作


495の画像を原寸大表示します こんばんは
買って来ました!2並び硬券入場券!
途中までボケて忘れていたんですが思い出して買ってきました。結局森林公園駅に落ち着いたというか妥協した結果に。覚えていれば札幌駅まで出たかも知れないんですけどね。まあ身近に硬券の売っている駅があっただけありがたく思うようにします(笑)

調べたところ今回のナンバリングは194でした。1年くらい前に買ったものを見てみたらこの1年で68枚出ているようです。
次は11年後33年3月3日ですが今度は数字が一つ減ってしまうことになるんですね。なにせ3月33日ってないですから今回がほんとの意味できれいに数字が並ぶのは年号が変わらない限りラストとなるわけですね。

  
 

題名:Re: 11年ぶり  名前:ふうけもん管理人 門ヒカラ 2010/02/22(月) 21:54 No.496  操作

>レカ郎様。
おっ!
森林公園駅の硬券入場券ですね。
この手がありましたか(爆)

実は昨日まで山陰方面へ出かけておりまして、ついでに余命1年となった
「181系はまかぜ」
にも乗ってまいりました。
その折に新聞などで『22.2.22』の記念きっぷなどの話題が掲載されていましたが、関西地区のJR駅や関東私鉄での発売は大きく報じられていましたよ。
あいにく北海道は特に何もなかったようですね。
それにしても私の最寄り駅である「森林公園駅」の硬券とは、一本取られましたネ(汗)

それにしても、全く宣伝されていない小駅の硬券入場券が、年間70枚ほど出ているとは意外でした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
12/14 (木) 3
12/13 (水) 3
12/12 (火) 5
12/11 (月) 1
12/10 () 3
12/09 () 1
12/08 (金) 1
合計: 9449

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web