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題名:ご協力下さい。  名前:公僕太鼓人 2019/02/24(日) 19:51 No.1177  操作


管理人さん、いつもホームページ拝見しています。

祭りには伝統があり、川之江には川之江の運行スタイルがあるのは重々承知しているつもりですが、ふと疑問に感じます。

川之江太鼓台は交差点で回します。
何故、あえて交通渋滞を招く行為をするのでしょうか?
あと、交差点での練り合いもそうです。
場所を変えて実施する事はできないものでしょうか?

宜しければその理由をお答え下さい。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:管理人 2019/02/25(月) 20:08 No.1178  操作

公僕太鼓人さん、こんばんわ。

川之江の運行スタイルの一つに大気台を回すパフォーマンスがあります。回す為にはスペースが必要です。どうしても交差点が適する場所になります。
練り合いは相手太鼓台と出会った時に実施されるのですが、交差点より、広さがある道路上で行われる場合が多いと思います。

いずれにしろ、それらによって交通渋滞を招くのも事実です。もっと言えば、太鼓台が道路上を動く事そのものが、何らかの交通障害になっています。然しながら、太鼓台が市内を練り動く事が祭りの盛り上がりになっている事も事実です。

交通整理などしながら、できる範囲で車等に迷惑がかからないよう運行している事もご理解下さい。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:野人 2019/02/26(火) 04:01 No.1179  操作

国道192号線と交差する角では回すのをやめましょう、あと、11号線。
根本的に回すのを見ても何も面白くない。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:公僕太鼓人 2019/02/26(火) 15:05 No.1180  操作

管理人さん、ご返信ありがとうございます。

祭りは参加する人が楽しめばいい、かき夫の皆さんの一般的な意見です。公道を運行するのはお花集めが第一の目的ではないでしょうか?祭りには参加せずとも、お花で協力している圧倒多数の意見も聞くべきです。仕事で急ぐ中、じっと車で待っている人は、川之江祭りを好きでいられるでしょうか?
野人さんが言われるよう、何の面白さもない演出は不要と考える人も多くいます。ちなみに私の周りは全て。

太鼓台運行の改善を強く望みます。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:ななし 2019/02/26(火) 20:32 No.1181  操作

太鼓台というものは川之江に限らず回すところが多いですね。
いや、太鼓台に限らず山車の動きにはつきものようです。

川之江の問題は、回すという動きにあるものではないと考えています。
もちろん太鼓台にもよりますが、交通整理が大雑把な地区がよく見られる点です。
渋滞の発生は避けられませんが、それでもなるべく円滑な運行を心掛けるべきと思います。
長い渋滞の先頭を行く太鼓台は正直あまり絵になるものではありませんしね。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:ななし 2019/02/26(火) 20:38 No.1182  操作

追記です。

回したり練ったり練りあいをしたり、それは祭りのあり方ですし尊重すべきと思います。
しかし回し終えてもだらだらと交差点に留まったり、練りあいの際に喧嘩になって長々と渋滞を作ったり・・・。
そういった姿は仕事で急ぐ方等から見てどう映るのか?というのは想像に難くないでしょう。
個人的にはそんなところが課題ではないかとかねてから考えています。
纏まりのない文章ですみません。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:管理人 2019/02/27(水) 12:25 No.1183  操作

川之江に限らず祭り特有のパフォーマンスは今後も続くと思います。その中で、交通障害にならぬよう精一杯の努力が必要だと思います。
ななしさん、貴重なご意見ありがとうございました。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:ななし 2019/02/27(水) 15:05 No.1184  操作

私も参加して楽しんでいる身ですが、そんなことを頭の片隅に感じております。
拙い言葉ですが、伝統は受け継ぎつつ、道行く車等にも心配りができる祭りでありたいです。
祭りがそもそも邪魔という意見もありそうですが・・・そこは山車の出る祭りがある地域に住まわれている以上はある程度仕方ないと考えます。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:OB 2019/02/27(水) 18:11 No.1185  操作

数年前まで祭りに参加していました。
今でも祭り大好き人間です。
そのような私から言えば、
ここは、太鼓が集まるから混雑する、
車を迂回して目的地に行こう、
万が一、渋滞になれば、
しゃあないな、と、あきらめています。
祭り好きな人は、少なからず、
私のような感覚があるのでは。
川之江には川之江の祭りスタイルが
あります。
川之江の祭りスタイルは
続けていって欲しいと思います。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:名無しさん 2019/03/01(金) 19:58 No.1186  操作

祭りに参加している方は偉いのでしょうか?

川之江の商店街で単車を止めていると太鼓が来ました。
「のけて。」と言われたので単車をのけようとしました。
単車が大きいので少し時間がかかりました。
すると、「はよ、のけんかい」と言って単車を蹴りました。
僕が怒ると数人が殴りかかってきました。
僕も夢中で反撃しました。
ヘルメットをかぶっていたので被害はなかったのですが。
僕のパンチも何発かは相手に当たったはずです。
その場面では、僕は反省するどころか、なんという奴らだろう、
と、腹が立ちました。
太鼓と一緒に彼等は行ってしまいましたし、
僕も単車が気になっていたのでそれで、その場は終わり。
これはファクトです。数年前のことです。

交通障害になるのも祭りに参加している人間が
何か、急に偉くなったと思っているのでは。
太鼓なら何でも許される、
そんな思い上げりがあるのでは、と思っています。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前: 2019/03/02(土) 12:34 No.1187  操作

それがfactであるならばその太鼓台は思い上がりも甚だしい
太鼓台の名前を出してもここなら匿名ですから問題ないですよ

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:名無しさん 2019/03/02(土) 19:54 No.1188  操作

太鼓台の名前は書きません。
が、川之江町の太鼓です。

僕が言いたいのは、祭りなら許される、
交通も太鼓が通るから車はのかんかい、
という思い上がりがあるのでは、
と、いう事です。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:矢上 2019/03/05(火) 20:50 No.1189  操作

ななしさんの考えに賛成です。練り合いの仕方にしても、その場所にしても、時代は変わってきていることを自覚しなければなりません。各太鼓台の運営、組織の在り方、運行についての取り決めなどなど、昔(さあ、何年前かな)とは変わらなくてはいけない時期です。回すことだけが伝統の引継ぎではないし、引き継がなくてはならないところは、もっと地元にあると思います。
  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:管理人 2019/03/06(水) 07:33 No.1190  操作

皆さん、数々のご意見参考になっています。

川之江秋祭りの伝統的かきかき方は現在も踏襲されています。が、かき夫の気質はひと昔前とは明らかに違ってきています。今の若者はあまり酒を飲みません。又、町と町のしがらみも少なくなってきています。喧嘩を嫌う傾向もあります。
太鼓台はかき夫あってのこと、川之江のかき夫が全体的に少ないのは、年配者にどこかにある強い太鼓でなければならない、というプレッシャーからくるものでは、と、私はかってに考えています。
祭りも未来志向は必要です。運行スタイルの改善も伝統との板挟みの中で真っ向から取り組んで欲しいと思っています。

何でもお気づきの点ありましたらこれからもお気軽にご投稿下さい。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:とみしま 2019/03/07(木) 02:27 No.1191  操作

担き夫同士の対等な喧嘩ならまだしも一方的に一般の人間のバイクを蹴飛ばし殴り掛かるなんて言語道断、その場で110番通報を行っても良い、支部長、総代は謝罪せなあかんレベルやし当事者は運行から排除すべき
  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:婦女子 2019/03/07(木) 09:44 No.1192  操作

随分前、バイトに乗った銀行の方が、ひどく怒られている姿をみました。太鼓台の進行の邪魔になるという理由でした。そこまで怒る理由もないように感じました。
私は怒っている方を普段よく知っていたのでビックリしました。普段はとても温厚な方だからです。祭りになれば、人が変わるのでしょうか?私の友達も「どうならい。」と呆れていました。
でもこれは前述のように、随分前のことです。今はとても規律あるかき方をどの町もしていますが、一人二人の常軌を逸した行為が、祭りのイメージダウンに繋がっていることをご認識下さればと思います。

  
 

題名:Re: ご協力下さい。  名前:婦女子 2019/03/07(木) 16:18 No.1193  操作

バイト→バイク の間違いでした。
失礼しました。



題名:鬼神さん動画  名前:管理人 2019/01/24(木) 08:17 No.1176  操作


おはようございます。
鬼神さんから頂いた動画、次回アップでコンプリートできそうです。都合42場面になりました。
祭りの興奮と同時に、各町の動向、頑張りが感じられました。本当に貴重な資料になりました。
又、多くの皆様に視聴頂きまして感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。



題名:無題  名前:管理人 2019/01/02(水) 07:13 No.1175  操作


今年もよろしくお願いします。

今年も多くの方々にご協力を得てホームページを運営していきたいと思っています。
又、皆さんが気軽に当サイトに参加できるコンテンツも検討できればと思っています。

楽しいお正月をお過ごし下さい。





題名:下之町の方  名前:見物女子 2018/12/19(水) 20:43 No.1173  操作


管理人さんこんばんは。
いつも楽しみに拝見しています。

ふと、気付いたのですが、
下之町の七重に乗られている方の髪型に
非常に興味を持ちました。

祭りモードの髪型?
独創性があってカッコいい。

失礼な書込みでしたら平に謝ります。

  
 

題名:Re: 下之町の方  名前:管理人 2018/12/23(日) 07:33 No.1174  操作

見物女子さんおはようございます。

祭りでは祭りモードの髪型があります。
坊主、リーゼント、しんさい刈り、刈り上げ、
ツーブロック、時代の流れで様々です。
私の場合は薄毛隠しでハット。
普段はハットはかぶりませんが。

祭りが近づいて祭りモードの髪型にして
集会場に来るかき夫の皆さんを見ていると楽しくなります。



題名:妻鳥町統一寄  名前:管理人 2018/11/27(火) 06:44 No.1169  操作


妻鳥町統一寄の動画を編集しながら
各町、差し上げの際の号令は違いますが
いかに、上手く差し上げできるかを、
凄く研究されているような気がしました。
太鼓台のパフォーマンスを出す適正な場所、
そのパフォーマンスの納得いく判定基準、
例えば、差し上げの持続時間等・・・
これからの川之江秋祭りの発展とは?
色々考えさせられました。

  
 

題名:Re: 妻鳥町統一寄  名前:七氏 2018/12/02(日) 11:47 No.1170  操作

練る祭りというのは川之江において大事なことだと思っていますが、担ぐことに関してそう思っている方は残念ながら少なそうですよね。
私個人としてはもっと担ぐ祭りでもありたいので、いくつかの地区で行われる所謂「かきくらべ」のような行事は大事にしたいし、発展してほしい。

ただ、差し上げの持続時間を競うといった担ぎ方は勇壮さという意味ではどうしても面白みに欠けるように思います。
太鼓台が揺れ動き、房や金縄が暴れ、かき棒がきしんでこそ、担ぐ太鼓台の良さではないかな?と思うものでして。
例え話に噛みつくようで申し訳ないです。

  
 

題名:Re: 妻鳥町統一寄  名前:管理人 2018/12/02(日) 20:32 No.1171  操作

七氏さんの言われるとおりだと思います。
息の合った差し上げ、差し上げ時のパフォーマンス等、
単に時間を競うものではないと思います。
時間も含め総合評価でかきくらべを競う、
それが大切だと思います。

大切なご意見ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 妻鳥町統一寄  名前:七氏 2018/12/03(月) 06:32 No.1172  操作

妻鳥統一寄せや川之江町の集まり(すみません、名前を知らず)等、担ぐ機会、集まる機会が増えたのはいいことだなと感じています。
一個人の意見で皆さん考え方は様々だと思いますが、練りも担ぎも両方勢いのある、そんな祭りが出来たら私としては最高です。



題名:動画に関して  名前:上分のおばさん 2018/11/17(土) 16:31 No.1162  操作


管理人さん、こんにちは。
日々、ホームページを拝見している
祭り大好きなおばさんです。
公開されている鬼神さんの動画、
DVD化していただき譲って
もらうこと可能でしょうか?
勿論有料でかまいませんが。
あつかましい要望申し訳ございません。

  
 

題名:Re: 動画に関して  名前:管理人 2018/11/19(月) 17:24 No.1163  操作

上分のおばさん、さん、
鬼神さんに頂いた動画はプロ顔負けの素晴らしいものです。したがって私も原本にあるシーンは膨大ですが、一つ一つのシーンをなるべく僅かな時間でも入れるようにしながら、カット編集し、皆さんにご紹介しています。
DVD化できるとならば、時間等考えてみると、私が編集済みのファイルの集合体になりますね。そのような機会がありましたらお知らせします。勿論無料です。
いつも、当サイトご訪問ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 動画に関して  名前:名無しさん 2018/11/19(月) 19:23 No.1164  操作

厚かましいお願いですが、画質のいいBlu-rayで見られると大変うれしく思います。
  
 

題名:Re: 動画に関して  名前:管理人 2018/11/19(月) 19:50 No.1165  操作

名無しさん、近い将来、パソコンでブルーレイ作成できるよう環境を整えていきたいと思っています。
やはりDVDでは画質の限界がありますので。
ご意見ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 動画に関して  名前:上分のおばさん 2018/11/26(月) 07:31 No.1168  操作

おはようございます。
ご丁寧なご返信ありがとうございます。

DVD作成の機会がございましたら
宜しくお願い致します。



題名:無題  名前:○名無しさん 2018/11/08(木) 18:23 No.1161  操作


中須太鼓台と西濱太鼓台、房を新調してましたよね? おめでとうございます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらで製作されたのか教えていただきたいです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:名無しさん 2018/11/23(金) 17:50 No.1166  操作

どこで新調かはわかりませんが、中須は高橋縫師、西ノ浜は小山縫師経由で房の製作業者に依頼したのではないでしょうか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:名無しさん 2018/11/25(日) 08:58 No.1167  操作

そうかもしれませんね。
2台とも、特に個人的な好みだと中須の房がきれいな色をしていたので気になっています。
刺繍や太鼓に比べあまり注目されないのか、なかなか情報を得られずにいます。



題名:2018 川之江町写真アップ  名前:管理人 2018/11/06(火) 19:34 No.1158  操作


遅ればせながら祭りお疲れ様でした。
いかがだったでしょうか?
私はかき太鼓で腰を痛めました。

本日より今年の祭り写真のアップを開始します。
親切な方から頂いた写真をご覧下さい。

  
 

題名:Re: 2018 川之江町写真アップ  名前:○名無しさん 2018/11/07(水) 23:41 No.1159  操作

今年もいい祭りができましたし、個人的にも前々からしたかったことができて例年以上に充実していました。

写真のアップ今年も楽しみにしております。
管理人さん、お大事に。

  
 

題名:Re: 2018 川之江町写真アップ  名前:管理人 2018/11/08(木) 09:35 No.1160  操作

名無しさん、良かったですね。

今年の祭り、写真や動画でアップしていきますので、よろしくお願いします。



題名:祭り本番  名前:管理人 2018/10/13(土) 05:59 No.1157  操作


本日より祭りが始まります。
予報では天気良好のようです。
怪我、事故なく素晴らしい三日間にして下さい。



題名:若者の太鼓離れ  名前:おいちゃん 2018/07/29(日) 02:23 No.1114  操作


最近、若者の太鼓離れが目立つと思うんやけど
原因として理不尽な上から下への酒の強要、暴力、暴言が原因やと思う。

上の人間は、ワシらの時代は〜とか言よるけど
今は時代も大き変わったし、酒弱いけど太鼓好きで参加したいけん上の人間から無茶言われて無理して飲みよる子おるのも現実やと思う。

昔からそうしてきて伝統守るのはわかるけど
先輩らが残してきた太鼓を守って、これから何十年、何百年と太鼓残していかないかんと思うんじゃ。

実際、川之江の子で川之江の太鼓かかんと土居の太鼓行ったりしよる子らもおるみたいなし観客だって減りよるやん。

決めてきたルールは守らないかんけど酒の強要とかいらん事ない?
これは祭に限った事だけじゃないし普段の飲み会でも言える事だと思う。

このままじゃ少子化もあるし太鼓存続できんってなるのに早よ気付いてみんなで変えてかないかん思うんじゃ。


  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:若い衆 2018/08/03(金) 04:17 No.1116  操作

酒はむりやり飲まれることはないけど、酔っ払った上の者が事情も分からんで怒る、けしかけるのはたまりません。簡単に言えば、相手の太鼓とうまくかわしとんのに、お前ら、そんでええんか、なめられとるど、と、怒鳴り、足など蹴ってくる、これがイヤで連れは太鼓をかかなくなりました。川之江の祭りのかき夫が少ないのはその辺にも理由があると思います。
  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:横スレ 2018/08/04(土) 10:40 No.1117  操作

川之江の祭りは飲まずにはやれない。
これといってすることもないし、
差し上げで優劣を競う訳でもない。
練りあいは弱い者イジメ。
せいぜい、人と人の喧嘩。
これからも変わらんだろうな。
まあ、現代の芯のない若いしには所詮無理な祭りでありますな。
でも、酒はうっぷん酒より、楽しくのみましょう。ワシは酒浴びるほど飲んで、今年も楽しく暴れます。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:中老 2018/08/18(土) 21:00 No.1126  操作

>1117 これといってすることもないし
何かする事を見つけたらどうですか?
あなたの町では目標はないのかな。
あるだろ、地元でかき太鼓を成功さすとか。
飲まずにやれないなら、居酒屋行って思い切り飲んだらどう。
楽しく暴れるなら、俺もあなたにだけ暴れます。


  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/08/27(月) 18:37 No.1131  操作

おいちゃんの言うとおりやと思います。酒飲んで暴れてなんぼの祭りはもう古い。酒も太鼓のかき方もきれいで気持ちよくやらんとな。祭りの主役のかき夫もサポーターもともに気持ちよく祭りを盛り上げよう。そのために「人に迷惑をかけないこと!!」「他の太鼓台をリスペクトすること!!」当然ながら自分の太鼓台の仲間やそのバックにある地域を大切にすることも必要だと思います。先日、銭形の夏祭りに行ってきました。パフォーマンスするそれぞれの連があり、観客も盛り上がり、こういうのが祭りかな?とも思いました。祭りが近づいて皆さんが意見を出してくれていることをうれしく思います。



  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:太鼓人 2018/09/01(土) 13:38 No.1132  操作

川之江ももう少し見せる事に舵取りの時期にきているのと違いますか?
見せ場を作り、ようけ差し上げた太鼓を表彰などしたら、価値感もかわり、かき方もかわると思います。練りあいで勝った負けたでは、根性なしは酒の力を借りんと駄目ですから。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/09/01(土) 20:13 No.1133  操作

太鼓人さんの言うことも分かります。差し上げてパフォーマンスができる場が全市的には浜があつまるフジグランと四地区のJAぐらいですね。練合いを議論してきた時代もありましたし、これからも、「練合い」と、「魅せてなんぼ」の両方が必要ですね。今、練合いも昔のものとは随分かわりつつあるようです。喧嘩も減っているのではないでしょうか。練合いの勝ち負けはナンセンスですね。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:若い衆多数 2018/09/01(土) 21:57 No.1134  操作

練りあいをしていると
必ず太鼓を離れて
殴ってくる人がいます。
支部長どうし話しをして
気持ちようしましょう、と
約束していてもです。
見物の方はそのような、
人と、人の喧嘩見て楽しいでしょうか。
〇〇の太鼓なめとんか、
もうその台詞、聞きあきました。
川之江の祭りをつまらなくしている、
そう思います。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:管理人 2018/09/02(日) 12:20 No.1135  操作

祭りも近づいて来ました。
貴重なご意見の数々ありがとうございます。
川之江秋祭りを想う気持ち、伝わってきます。
今年も素晴らしい祭りができたらいいですね。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:通りすがり 2018/09/03(月) 12:35 No.1136  操作

ねりあいについては、ここ10年ほど前からお互いの太鼓が接近しすぎ。あれでは揉めてぐちゃぐちゃになるのは当たり前。平成初期みたいにお互いもう少し距離とりましょや。
突っ込んだ方が勝ちみたいな雰囲気やけど、あんなんばっかりしよったら、ほら人減りますわ。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:昔少年 2018/09/08(土) 21:10 No.1138  操作

練り合いを見るの大好きです。
これぞ川之江の祭りという気がします。
太鼓から離れて喧嘩をするのは、興醒めです。上手く、プロレスのブックのように、観客を意識した演出できないかなあ。
棒端次第では可能な気もする、練り合いは続くのだから、どうか、知恵を絞って、スリルある、カッコいい練り合いをして欲しいものです。管理人さん、練り合いを考える、ですね。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:名無しさん 2018/09/29(土) 05:44 No.1146  操作

川之江の祭りに参加するのを辞めて6年くらいになりますが、お誘いを頂いても2度と戻る気はありません。
1年中祭りのことしか頭にない程、祭りバカだった自分が今となっては嘘のようです。祭りに参加しなくなり1度ギャラリーとして見に行った祭りは、クソがつく程おもしろくなかったです。
これは嫌味でも何でも無く、本当に感じた事です。
今度、益々高齢化や少子化が進んでかき夫が減少し、運行出来なくなる太鼓台も出てくることでしょう。
若者の祭り離れ、川之江ではなく土居まつりへの参加者が増えてきていると聞きました。
その原因は何なのか。各自治体、いや、川之江全体で今一度考える必要があると思います。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/09/29(土) 18:43 No.1147  操作

名無しさん、貴重なご意見ありがとうございます。川之江を離れて客観的に祭りを考えられたのですね。ぜひ、もう少しくわしくご意見を聞かせてほしいなと思います。私も今の川之江の祭りに対して全肯定ではありませんし、改革が必要だと思っています。ぜひ、ご意見ください。
  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:奥鳥ー羽ー 2018/10/01(月) 04:08 No.1148  操作

大規模な祭りに小・中規模が引っ張られてしまう、という現象が東予および西・中讃地域では見られると思います。一言で、そして大雑把に表してしまうなら「祭りの新居浜化」でしょうか。
新居浜のような担ぎ方、運行の形態、掛け声、果てには太鼓台そのものの形さえも変えてしまう……これらは数十年前から各地で散見されます(決して否定するものではありません、念のため)。
太鼓台といえば新居浜、という方も近隣にはきっと多くいるのでしょう。若者にも「地元より新居浜の方がかっこいい」という方が実際にいました。土居に行く方が増えているのはこういった流行も一因かと……。

その一方で川之江の祭りは良くも悪くも昔と変わらない面の方が多いのは間違いないです。そしてそれを見て「渋い」「かっこいい」と思ってくれる方もいます。逆に「地味」「全然担がない」といった声も聞こえますが。
変わらないというのは難しいです。この10年ほどでも各地で変化は起こりました。お隣の三島さえ例外とは思いません。そんな中で変わらない祭りをする川之江という地域はある意味すごいのではないでしょうか。

と、褒めた後でこんなことを書くのもなんですが……。変わらないといっても良いことばかりではないと感じています。
では悪いこととは何か? それは閉鎖的すぎることだと思うのです。内輪で固まりすぎていると、実際に感じています。
それがどうした、自分たちの祭りだと仰る方もいるでしょう。しかし、そんな考えはきっと若者には合わないです。

長々と書いておいてオチもなく申し訳ありませんが、個人的な感想と意見でした。
簡潔に記すなら「もう少しくらい開いた環境になるのもいいのでは?」です。
祭りを変えるのはしてほしくありませんが、雰囲気を変えることは悪くないはずです。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:管理人 2018/10/01(月) 13:55 No.1149  操作

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。様々な観点でのお考えなのですが、その根底に川之江秋祭りを良くしたいという情熱は共通ですね。
これからも遠慮なくご投稿下さい。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:名無しさん 2018/09/29(土) 05:44 No.1146
2018/10/01(月) 20:40 No.1150  操作


矢上様
丁寧な返信コメントありがとうございます。
私が参加していたのは浜の太鼓台ですが、私は地元の人間ではありませんでした。毎年10月1日から準備が始まり、作業が終われば祭りについて語り合いました。
1日から当日までの間にいわいる「浜の美学」のようなものが、無意識レベルで自分の中にも芽生えてくるように感じました。
目上の人に教えられることの大半が「負けるな!ビビるな!絶対に肩を抜くな!」というようなもの。ごもっともです。
男が集まる祭りですから、そのような感情が生まれるのは当たり前のことであり、美しさすら感じました。
浜の太鼓台は、ギャラリーが1人も居ない農道や、路地を進んでいる時も、絶対に声を「よいさ」の絶やさず、肩を抜くこともありません。
その姿勢には「男」を感じましたし、浜の太鼓台のプライドや根性というものを教えて頂きました。
しかし僕のような外人部隊や、経験の浅い若者は「負けるな!」の意味を取り違えてしまって、あげの太鼓台に出くわし、練りあいに発展すると、殴る蹴るの横暴ぶり。実際に私も一目散に突っ込んで行った1人でもあります。相手の太鼓台の棒ばなを友達が持っていても、友達すら殴る。そんなことを繰り返すうちに私の祭り好きの心は次第に病んでいってしまいました。「俺はなんてかっこ悪いんだろう。」
そう気付いた時には、祭りが嫌いになってしまっていました。
勢いがある町の太鼓台は参加していても、見ている側も楽しいです。
しかし人を殴ったり蹴ったりしては絶対にいけません。
殴った方も、殴られた方も、良識のある人間ならば、祭りの夢の3日間が過ぎても、傷ついているからです。
実際に私は次の年、殴った人の顔をまともに見れませんでした。
目を合わせられませんでした。
そんな祭りは辛すぎる。
目が合えば違う色のキレを見せ合って、乾杯出来るような祭りの方が絶対いい。

今年は良い祭りになることを祈ってます。


  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/10/01(月) 21:29 No.1151  HomePage 操作

いろんなこと言ってくれてめっちゃ嬉しいです。ただ、時代は変わってる。浜の太鼓台とか、上げの太鼓台とか、そこで優劣つけるか?昭和は終わって、けんかまつりじゃなくって楽しくしようや。喧嘩してなんぼ?練合のかたちを考えよう。
  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:中老 2018/10/10(水) 18:18 No.1156  操作

祭りは日常とは違います。
その根底に、おらが町、が必ずあります。
差し上げで競う、勢いを競う、
そして時には喧嘩に発展、新居浜然りです。
川之江に関して、練り合い、交差点での回し、
他地区の方から見れば奇異にうつるみたいです。
それでも、川之江独特のパフォーマンスを大切にしながら見せる要素も少しずつ取り入れていければ、いい祭りになるのではないでしょうか。


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