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題名:上分太鼓台  名前:見物人 2020/05/20(水) 11:29 No.1267  操作


上之町と下之町は仲が悪いのですか?
昔のビデオを見ても上之町がしきりに下之町につっかかっていますが。

  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:矢上 2020/05/21(木) 18:11 No.1268  操作

仲が悪いというより、対抗意識が強いのではないでしょうか。私もビデオや動画を見ても、上之町や金沢、金田は差し上げで協力しているけど、下之町は単独で差し上げていますね。下之町なりのプライドもあるのでしょう。と、私は思います。差し上げの下之町、練合の上之町ってとこかなと思いますが。
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:おっちゃん 2020/05/22(金) 20:44 No.1269  操作

平成8年、上之町は川之江駅まで運行しました。その時、下之町はくやしかった、わしらも、駅までもって行きたかった、負けたなあ、と思いました。今振り返ってみると、当時、上分の太鼓、又は川之江町以外の太鼓が川之江駅まで行くのは画期的で上之町に一目をおいたものでした。
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:矢上 2020/05/23(土) 18:50 No.1270  操作

上之町太鼓台、かなりの称賛を受けたようです。踏切を超えていきましたね。商店街の「そりゃさせー」もみんな肩を入れて称賛を浴びたようですね。さすが、上之町です。あっぱれ!今はどうでしょう?
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:見物人 2020/05/23(土) 19:35 No.1271  操作

皆さん、ご意見ありがとうございます。
上之町と下之町はいい意味でのライバルなんですね。
そういえば飛龍も金生町ながら川之江駅まで行きます。
ただ、飛龍は四地区統一寄せに参加してないので残念です。
理由は何ですか?不思議に思っていましたので。

  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:古老 2020/05/23(土) 21:07 No.1272  操作

こんばんは
金生町は元は川之江八幡神社の氏子地域
昭和22年まで大道・川関等号数 鉢巻の色決まって
運行していましたが・・・
昭和23年から分霊して別々になった様で・・・
四地区 いろいろな しがらが有る様で・・

  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:矢上 2020/05/25(月) 17:55 No.1273  操作

すみません。話が少しずれてしまうかもしれませんが、上分の太鼓台も金生の太鼓台も川之江に行ってもいいと思いますし、川之江の太鼓台が金生や上分に上がってきてもいいと思います。実際には、4地区は妻鳥JAで、浜の太鼓台はフジグランでほぼ同じ時に開催しています。やはり、練り合いを楽しく収めることが肝要ですかね?
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:上分の人 2020/05/25(月) 23:23 No.1274  操作

たしか太鼓によっては大きさの関係で踏切通れんかったような?

竹で電線みたいに持ち上げれば大丈夫やけど高圧電流で命の危険があるんよね、もう難しいかもしれません。

  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:見物人 2020/05/26(火) 19:16 No.1275  操作

川之江全域で大きな太鼓台、特に背丈の高い太鼓台を教えて下さい。幾つかあると思いますが、どこなのでしょうか。
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:龍の鷹 2020/05/28(木) 17:19 No.1276  操作

背の高さはとんぼの括り具合で数10センチ変わります。丸住アパート近くの踏切は川之江町の太鼓台なら通れます。四地区の太鼓台はどうでしょうか?もし、通れるなら川之江町に入ってこれますよ。
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:名無しさん 2020/05/29(金) 00:03 No.1277  操作

龍の鷹さんのおっしゃる通り、高さはトンボでかなり違ってきますね。
それを除いて単純に太鼓台自体の大きさ、背丈ですと東町、中下、金川などは比較的大柄かと思われます。

  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:名無しさん 2020/05/29(金) 11:48 No.1278  操作

上之町は唐木部分、大きく豪華です。
  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:管理人 2020/05/29(金) 19:30 No.1279  操作

皆さん様々なご意見ありがとうございます。
上之町、下之町、いい意味でのライバルですね。そして、単独の町で頑張る金澤。
上分町の祭り、特に夜の運行は情緒があって最高です。ビデオ編集をしながらいつも感じています。

  
 

題名:Re: 上分太鼓台  名前:矢上 2020/06/04(木) 19:04 No.1280  操作

多分、どこの太鼓台でも同じでしょうが、日常生活では、敵対意識なく、生活していても、祭りとなったら、別!!我が太鼓台を守るため、我が太鼓台が一番、そうありたいという気持ちが練り合いのしつこさや接近につながるのではないでしょうか。私は、それも一つの大切な文化だと思います。最後は、けが人やトラブルなく、きれいに「それゃさせー」で離合したり別れたりすることが絶対必須だと思います。そして、時代もむ変わってきています。そのために、総代、または、その太鼓台の中心人物がキーマンだと思います。


題名:とんぼについて  名前:いし 2020/05/14(木) 00:45 No.1265  操作


素朴な疑問です。
川之江と三島のとんぼの締め方はどうしてちがうのでしょうか?
ちょうさ風と新居浜形がほとんどだと思うのですが川之江と三島だけが独特の形です。
なぜですかね🤔

  
 

題名:Re: とんぼについて  名前:見物人 2020/05/18(月) 10:01 No.1266  操作

色も赤あり、黒あり、白もあります。
各地によって、結び方も様々です。
川之江は雲をイメージしていると聞きますが、他地区は何をイメージしているのでしょうか?
過去から蹈襲されてきた形には間違いないですね。



題名:栄町関係者撮影の動画  名前:管理人 2020/04/27(月) 19:48 No.1264  操作


只今、栄町関係者撮影の動画を公開アップしています。
私は栄町太鼓台三日間を撮影の為栄町につきっきりです。従って栄町が偶然出会う太鼓台との練り合いを中心にご紹介していくようになります。
相手太鼓台の皆さんありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。



題名:無題  名前: 2020/04/15(水) 04:50 No.1258  操作


コロナで秋祭り中止ってあり得ますか
  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人 2020/04/16(木) 08:52 No.1259  操作

今の状況では中止になると思います。理由は想像どおりです。
コロナウィルス死滅に紫外線が有効だという説があります。紫外線は6月から増えてきます。少なからず期待していますがどうでしょうかね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:正直者 2020/04/16(木) 15:08 No.1260  操作

正直、紙まつりはどうでもええです。
あれはイベント
秋祭りだけは実施して欲しいですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:矢上 2020/04/16(木) 19:29 No.1261  操作

秋まつりは、川之江だけでも・・・実施してほしいが、現状から考えると、残念ながら、期待はできないなあ。収束が期待できない中で強行することは「川之江の祭り」への批判を集めるばかりだと思う。四国中央市としての決断を待つしかない、と思う。10月までに、全国的に、死者も、感染者も、入院者もすべてゼロであれば、状況が変わるかもしれないが、可能性は低いやろ。
今の全国的な状況を鑑みると、「中止やむなし」かなあ。

  
 

題名:Re: 無題  名前:かわのえのひと 2020/04/16(木) 21:54 No.1262  操作

対応を間違ったら地元どころか全国から袋叩きになる、何より強行したとして五穀豊穣と人々の健康を祈願、感謝すると言う精神にも反するのでは無いか…と思ってしまう。
  
 

題名:Re: 無題  名前:名無しさん 2020/04/17(金) 19:40 No.1263  操作

参考までに
1885〜87 天然痘、明治になって第1回大流行、死者3万2千人
1892〜94 天然痘、明治になって第2回大流行、死者2万4千人
1896〜97 天然痘、明治になって第3回大流行、死者1万6千人
勿論この期間は秋祭りは中止されたでしょうね。

天然痘は日本では昭和30年根絶されました。



題名:紙まつり中止と聞きました  名前:一市民 2020/04/09(木) 18:58 No.1255  操作


今年の紙まつり中止になったと聞きました。
コロナの影響です。
準備期間がかなり必要だという事で決定されたそうです。
多分事実だと思います。
秋祭りはどうでしょうか?
きっと大丈夫だとは思いますが
早くコロナおさまればと願っています。

  
 

題名:Re: 紙まつり中止と聞きました  名前:かわのえのひと 2020/04/10(金) 22:25 No.1256  操作

今年は厳しいか…
  
 

題名:Re: 紙まつり中止と聞きました  名前:管理人 2020/04/13(月) 19:15 No.1257  操作

紙まつりは延期とのお知らせがありました。おそらく中止になると思います。
秋祭りは大丈夫であって欲しいと思います。皆さんも十分気を付けて下さい。



題名:ホームページ改善  名前:管理人 2020/03/28(土) 19:49 No.1252  操作


皆さん、コロナは大丈夫ですか?
くれぐれも感染に気を付けて下さい。
当ホームページ、スマホでもわずかでも見やすくなるよう改善しました。限界はありますが。このような時代が来るとは予想してませんでした。
これからも宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: ホームページ改善  名前:矢上 2020/03/29(日) 17:47 No.1253  操作

コロナウィルス、私自身は怖いけど、心の底で「まだ大丈夫だろう。」という油断もあります。今年の秋祭りが盛大に挙行できますように!
  
 

題名:Re: ホームページ改善  名前:管理人 2020/03/29(日) 19:32 No.1254  操作

矢上さん、私も大阪への出張今年に入って行っていません。稼業の方はダメージありますが用心しています。
皆さんも避けるべき行動を判断して秋祭りに備えて下さい。



題名:親愛なる秋祭り  名前:一人言 2020/03/15(日) 12:18 No.1249  操作


私は梅錦の匂いが好きだ
酒そのものの匂いが好きなだけで
酒臭い息の臭いは嫌いだ
知り合いのかき夫が酔っぱらって
至近距離で私に話しかける時は
息を止めている
時々呼吸困難になる時もある

私は長襦袢を見るのが好きだ
高価そうな長襦袢に
煙草の焦げ跡 丸い穴
ほつれや汚い染みを見付けた時
思わずかき夫の頑張りを感じてしまい
感動で思わず笑いがこみあげてくる

今年も秋祭りがやってくる
川之江秋祭りはナンバーワンだ

  
 

題名:Re: 親愛なる秋祭り  名前:一人言 2020/03/20(金) 19:23 No.1250  操作

私は太鼓台の前を歩く人を見るのが好きだ

革のカバンを左手で抱え
右手で携帯電話で話しながら歩いて来る
髪型は男伊達祭りカット
祭りに照準を合わせて散髪屋に行ったのかな?
支部長、最低2年間は頑張ってね

その後ろを中年の男性が数人歩いて来る
腕を組んでしかめっ面で
何でそんなに緊張してるのかな?
総代かな?赤いリボンをしてるから
行き過ぎるとかすかに残る加齢臭
毎年見る顔だ
今年も元気で頑張って下さいね

今年も秋祭りがやってくる
川之江秋祭りはナンバーワンだ

  
 

題名:Re: 親愛なる秋祭り  名前:管理人 2020/03/21(土) 06:38 No.1251  操作

シュールな詩ありがとうございます。
確かにどこかで見た光景のような気もしますね。
これからも楽しく拝見させて頂きます。



題名:ホームページリニューアル  名前:管理人 2020/03/14(土) 10:27 No.1248  操作


おはようこざいます。
皆さん健康に気を付けて下さい。
只今、パソコンとスマホでホームページを無難に見られる用、少しづつリニューアル中です。
パソコンとアイホンとアクオスによって変わるレイアウトに悪戦苦闘しています。
素人の限界を感じる日々を送っています。
尚、私の不手際で削除してしまった2017動画で振り返る秋祭りも再度アップしています。
週末、有意義にお過ごし下さい。



題名:無題  名前:川之江祭り 2020/02/27(木) 04:10 No.1240  操作


動画投稿お疲れ様でした(*´◒`*)
最後の中須太鼓台と馬場町太鼓台の練り合いなんですが、なぜそーなったのですか?
中須と馬場が仲良くないということは聞いてますが(^^;)
実際のところ中須太鼓台ってしっかりしてますよね(^^;)

  
 

題名:Re: 無題  名前:夜太鼓 2020/02/28(金) 06:41 No.1241  操作

駅駐車場内にバス停近くから
鉄砲、馬場、栄町、農人の4台休憩中
中須が入ってくる
鉄砲、馬場、栄町、休み太鼓から肩を入れる
中須トイレ前で紳士的にUターン
帰ろうとした時、馬場の人が
馬場に向かって「はよ、持って来んかい!」
中須も再び向きを変える
馬場暫く躊躇した後、中須へ向かう
その後、両太鼓台、練り合い
やがて終了
何も問題はなかったはず
以上、私が見た状況報告でした。




  
 

題名:Re: 無題  名前:管理人 2020/03/03(火) 20:19 No.1242  操作

こんばんは。
特に揉め事もなかったような気がします。
川之江町秋祭りもすこしづつ全町協力の元、見せるという要素が大切にされているような気がします。祭りに参加して良かった、楽しかったというかき夫が増えればいいですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:矢上 2020/03/04(水) 21:21 No.1243  操作

管理人さんのおっしゃる通りです。なんか、今どきの若い衆はかつての練合を好んでいないだろうと思います。「太鼓持ってこんかい。」は、昔よく聞きましたが、最近聞いていません。年に一度しか披露されない太鼓台。かき棒を離れてのいざこざはせっかくの太鼓台を汚します。かき夫の肩の入った、そして魂の入ったきれいな「練り」をしてほしいです。掛け声とともに布団締めの龍が揺れ、房が揺れ、太鼓が響く・・・そして笑顔でかわす、「そらさせー。」これで3日過ごせたらいいですね。
  
 

題名:Re: 無題  名前:匿名係長 只野仁 2020/03/07(土) 21:14 No.1244  操作

久しぶりの投稿です。(10年振り?以前は祭男)
管理人さん、お元気でしょうか?

さて、本題に移ります。
そもそも、太鼓台運行はなぜ行うのか。
五穀豊穣を願い、祝い、未来の発展を担う秋季例大祭。神無月に、御神輿さんのお供として運行しますよね。文化の継承、今では運営協議会等も活動されてます。

喧嘩?したいのならば、格闘技に参加すれば良い。
思いっきり発散出来るし、健康的。誰にも文句言われない。

町の威厳を保ちたいから?揉め事が好きだから?

秋祭りを利用するのは、いかがかなと。

太鼓台は町の宝であり、地域住民の大いなる協力あっての太鼓台運行。練り合いによる傷害事件、事故等怪我での運行中止となれば、歴史に刻む悲しい出来事になります。

心底太鼓台を愛し、文化を大切にするのならば言動も変わるはず。そういう方々がトップにいる町の太鼓台運行は、本当に素敵です。会社で言う部下が、ワヤクチャしても、上司が尻拭いはキッチリする。(私の勝手な見解です)

何を伝えたいかわからなくなりましたが、練り合いで勝ち負け?強い弱い?だから何?って話です。

川之江文化、太鼓台、歴代支部長を馬鹿にするのも、大概にしとけよ。

と思う今日この頃です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:龍の鷹 2020/03/08(日) 19:16 No.1245  操作

秋祭りに喧嘩はつきものです。
全国を見渡しても各地で喧嘩があります。
どこも、決して喧嘩を望んでいないにも関わらず
何故喧嘩が絶えないのか?
喧嘩をすれば心身共にダメージを負います。
それでいて、多くの方が毎年のように
祭りを今や遅しと待ち望んでいます。
大きな矛盾です。
おそらくこの矛盾は祭りが持つ魅力が生み出しています。
それでは祭りの魅力とは、
その為に、祭りが持つ特性を考えてみます。

俺らが町が一番と思える
相対的価値観(他の町との比較)で喜びや口惜しさを感じられる
仲間意識を持つことができる
学校、会社とは違う基準で序列がある
口先だけの人間の言うことは聞かなくていい
上下関係がハッキリしている
カッコをつけることができる
腕力を活かすことができる
酒を沢山飲める

まだまだあると思いますが、いい悪いは別として
要は日常とは違う非日常的な部分が大半であり
それが祭りの魅力となっているのではないでしょうか。

素に戻り冷静になった時の思考と
祭り本番の土俵に上がった時の思考は違います。
祭りって魅力はあるけど不合理で理不尽なもの
現実の致し方ない部分に真っ向から立ち向かう覚悟が必要かな。

とりとめもない文章になりました。
一つの考えとしてご理解下さい。

  
 

題名:Re: 無題  名前:名無しさん 2020/03/09(月) 17:16 No.1246  操作

残念ながら祭りでの喧嘩を望む人間は少なからずいるのです……。
その手の人間は常に火種を求めていますから、練り合いはまさに好機と言えるでしょう。
皆の誇りとか地域の文化とか、そういうものに見向きもしない人間はいます。
地域に限らず話どこでもです……嘆かわしいことこの上ないですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:名無しさん 2020/03/09(月) 17:40 No.1247  操作

龍の鷹さんが言われる祭りの特性は納得しますし多くのかき夫は祭りの理不尽さを感じながらも真に祭りを愛しているから参加しています。
しかし、祭りにかこつけて、もめ事の火種にあえてなる人間もいますね。太鼓台の事、何一つ思い入れもない、ただ目立ちたいだけ。そのような人間を排除できればいいのですが。



題名:上分町太鼓台  名前:見物人女子 2020/02/05(水) 19:39 No.1233  操作


こんばんは。
上分町の太鼓台は、号令、囃子、太鼓の叩き方
それぞれ違って面白いですね。
川之江町と違って近代的に感じました。


  
 

題名:Re: 上分町太鼓台  名前:矢上 2020/02/07(金) 17:14 No.1234  操作

上分の太鼓台はそれぞれ個性がありますね。きっとそれぞれの太鼓台の幹部が頑張ってくれているのでしょう。どこの町でもいえるでしょうが、40代までのかき夫が減少し、太鼓離れを懸念しています。他県に出ていった人達が、祭りの時だけでも帰ってくる割合が減っているように思います。
  
 

題名:Re: 上分町太鼓台  名前:管理人 2020/02/08(土) 06:23 No.1235  操作

おはようございます。
私もホームページで上分町太鼓台の差し上げ等、アップしながら上分町各太鼓台のオリジナリティを感じています。
上之町太鼓台の差し上げの際の号令、新鮮に感じましたが、何と言っているのでしょうか?情報がありましたらお寄せ下さい。

  
 

題名:Re: 上分町太鼓台  名前:上分の人 2020/02/11(火) 01:45 No.1236  操作

ちょうえっき、えいえっきよいさあのさっさ…10年以上前から使われていますが意味はよく分かりません…
  
 

題名:Re: 上分町太鼓台  名前:管理人 2020/02/11(火) 06:56 No.1237  操作

上分の人さん、情報ありがとうございました。
何らかの意味があるのでしょうね。
いずれにしろ、個性的な号令で興味を持ちました。

  
 

題名:Re: 上分町太鼓台  名前:見物人女子 2020/02/17(月) 19:30 No.1238  操作

上分町の夜太鼓は昔ながら風情があります。
投光器に映える金物飾り、最高です。
揃いの半被も綺麗。
祭りって最高ですね。
今度は男に生まれてかき夫として参加したいです。

  
 

題名:Re: 上分町太鼓台  名前:矢上 2020/02/23(日) 22:05 No.1239  操作

そうですね。上分の太鼓台は3台とも、めっちゃきれいです。かき夫の無心意気も最高ですね。団結力があるように思います。

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