掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:無題  名前:○名無しさん 2018/11/08(木) 18:23 No.1161  操作


中須太鼓台と西濱太鼓台、房を新調してましたよね? おめでとうございます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらで製作されたのか教えていただきたいです。



題名:2018 川之江町写真アップ  名前:管理人 2018/11/06(火) 19:34 No.1158  操作


遅ればせながら祭りお疲れ様でした。
いかがだったでしょうか?
私はかき太鼓で腰を痛めました。

本日より今年の祭り写真のアップを開始します。
親切な方から頂いた写真をご覧下さい。

  
 

題名:Re: 2018 川之江町写真アップ  名前:○名無しさん 2018/11/07(水) 23:41 No.1159  操作

今年もいい祭りができましたし、個人的にも前々からしたかったことができて例年以上に充実していました。

写真のアップ今年も楽しみにしております。
管理人さん、お大事に。

  
 

題名:Re: 2018 川之江町写真アップ  名前:管理人 2018/11/08(木) 09:35 No.1160  操作

名無しさん、良かったですね。

今年の祭り、写真や動画でアップしていきますので、よろしくお願いします。



題名:祭り本番  名前:管理人 2018/10/13(土) 05:59 No.1157  操作


本日より祭りが始まります。
予報では天気良好のようです。
怪我、事故なく素晴らしい三日間にして下さい。



題名:若者の太鼓離れ  名前:おいちゃん 2018/07/29(日) 02:23 No.1114  操作


最近、若者の太鼓離れが目立つと思うんやけど
原因として理不尽な上から下への酒の強要、暴力、暴言が原因やと思う。

上の人間は、ワシらの時代は〜とか言よるけど
今は時代も大き変わったし、酒弱いけど太鼓好きで参加したいけん上の人間から無茶言われて無理して飲みよる子おるのも現実やと思う。

昔からそうしてきて伝統守るのはわかるけど
先輩らが残してきた太鼓を守って、これから何十年、何百年と太鼓残していかないかんと思うんじゃ。

実際、川之江の子で川之江の太鼓かかんと土居の太鼓行ったりしよる子らもおるみたいなし観客だって減りよるやん。

決めてきたルールは守らないかんけど酒の強要とかいらん事ない?
これは祭に限った事だけじゃないし普段の飲み会でも言える事だと思う。

このままじゃ少子化もあるし太鼓存続できんってなるのに早よ気付いてみんなで変えてかないかん思うんじゃ。


  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:若い衆 2018/08/03(金) 04:17 No.1116  操作

酒はむりやり飲まれることはないけど、酔っ払った上の者が事情も分からんで怒る、けしかけるのはたまりません。簡単に言えば、相手の太鼓とうまくかわしとんのに、お前ら、そんでええんか、なめられとるど、と、怒鳴り、足など蹴ってくる、これがイヤで連れは太鼓をかかなくなりました。川之江の祭りのかき夫が少ないのはその辺にも理由があると思います。
  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:横スレ 2018/08/04(土) 10:40 No.1117  操作

川之江の祭りは飲まずにはやれない。
これといってすることもないし、
差し上げで優劣を競う訳でもない。
練りあいは弱い者イジメ。
せいぜい、人と人の喧嘩。
これからも変わらんだろうな。
まあ、現代の芯のない若いしには所詮無理な祭りでありますな。
でも、酒はうっぷん酒より、楽しくのみましょう。ワシは酒浴びるほど飲んで、今年も楽しく暴れます。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:中老 2018/08/18(土) 21:00 No.1126  操作

>1117 これといってすることもないし
何かする事を見つけたらどうですか?
あなたの町では目標はないのかな。
あるだろ、地元でかき太鼓を成功さすとか。
飲まずにやれないなら、居酒屋行って思い切り飲んだらどう。
楽しく暴れるなら、俺もあなたにだけ暴れます。


  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/08/27(月) 18:37 No.1131  操作

おいちゃんの言うとおりやと思います。酒飲んで暴れてなんぼの祭りはもう古い。酒も太鼓のかき方もきれいで気持ちよくやらんとな。祭りの主役のかき夫もサポーターもともに気持ちよく祭りを盛り上げよう。そのために「人に迷惑をかけないこと!!」「他の太鼓台をリスペクトすること!!」当然ながら自分の太鼓台の仲間やそのバックにある地域を大切にすることも必要だと思います。先日、銭形の夏祭りに行ってきました。パフォーマンスするそれぞれの連があり、観客も盛り上がり、こういうのが祭りかな?とも思いました。祭りが近づいて皆さんが意見を出してくれていることをうれしく思います。



  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:太鼓人 2018/09/01(土) 13:38 No.1132  操作

川之江ももう少し見せる事に舵取りの時期にきているのと違いますか?
見せ場を作り、ようけ差し上げた太鼓を表彰などしたら、価値感もかわり、かき方もかわると思います。練りあいで勝った負けたでは、根性なしは酒の力を借りんと駄目ですから。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/09/01(土) 20:13 No.1133  操作

太鼓人さんの言うことも分かります。差し上げてパフォーマンスができる場が全市的には浜があつまるフジグランと四地区のJAぐらいですね。練合いを議論してきた時代もありましたし、これからも、「練合い」と、「魅せてなんぼ」の両方が必要ですね。今、練合いも昔のものとは随分かわりつつあるようです。喧嘩も減っているのではないでしょうか。練合いの勝ち負けはナンセンスですね。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:若い衆多数 2018/09/01(土) 21:57 No.1134  操作

練りあいをしていると
必ず太鼓を離れて
殴ってくる人がいます。
支部長どうし話しをして
気持ちようしましょう、と
約束していてもです。
見物の方はそのような、
人と、人の喧嘩見て楽しいでしょうか。
〇〇の太鼓なめとんか、
もうその台詞、聞きあきました。
川之江の祭りをつまらなくしている、
そう思います。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:管理人 2018/09/02(日) 12:20 No.1135  操作

祭りも近づいて来ました。
貴重なご意見の数々ありがとうございます。
川之江秋祭りを想う気持ち、伝わってきます。
今年も素晴らしい祭りができたらいいですね。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:通りすがり 2018/09/03(月) 12:35 No.1136  操作

ねりあいについては、ここ10年ほど前からお互いの太鼓が接近しすぎ。あれでは揉めてぐちゃぐちゃになるのは当たり前。平成初期みたいにお互いもう少し距離とりましょや。
突っ込んだ方が勝ちみたいな雰囲気やけど、あんなんばっかりしよったら、ほら人減りますわ。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:昔少年 2018/09/08(土) 21:10 No.1138  操作

練り合いを見るの大好きです。
これぞ川之江の祭りという気がします。
太鼓から離れて喧嘩をするのは、興醒めです。上手く、プロレスのブックのように、観客を意識した演出できないかなあ。
棒端次第では可能な気もする、練り合いは続くのだから、どうか、知恵を絞って、スリルある、カッコいい練り合いをして欲しいものです。管理人さん、練り合いを考える、ですね。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:名無しさん 2018/09/29(土) 05:44 No.1146  操作

川之江の祭りに参加するのを辞めて6年くらいになりますが、お誘いを頂いても2度と戻る気はありません。
1年中祭りのことしか頭にない程、祭りバカだった自分が今となっては嘘のようです。祭りに参加しなくなり1度ギャラリーとして見に行った祭りは、クソがつく程おもしろくなかったです。
これは嫌味でも何でも無く、本当に感じた事です。
今度、益々高齢化や少子化が進んでかき夫が減少し、運行出来なくなる太鼓台も出てくることでしょう。
若者の祭り離れ、川之江ではなく土居まつりへの参加者が増えてきていると聞きました。
その原因は何なのか。各自治体、いや、川之江全体で今一度考える必要があると思います。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/09/29(土) 18:43 No.1147  操作

名無しさん、貴重なご意見ありがとうございます。川之江を離れて客観的に祭りを考えられたのですね。ぜひ、もう少しくわしくご意見を聞かせてほしいなと思います。私も今の川之江の祭りに対して全肯定ではありませんし、改革が必要だと思っています。ぜひ、ご意見ください。
  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:奥鳥ー羽ー 2018/10/01(月) 04:08 No.1148  操作

大規模な祭りに小・中規模が引っ張られてしまう、という現象が東予および西・中讃地域では見られると思います。一言で、そして大雑把に表してしまうなら「祭りの新居浜化」でしょうか。
新居浜のような担ぎ方、運行の形態、掛け声、果てには太鼓台そのものの形さえも変えてしまう……これらは数十年前から各地で散見されます(決して否定するものではありません、念のため)。
太鼓台といえば新居浜、という方も近隣にはきっと多くいるのでしょう。若者にも「地元より新居浜の方がかっこいい」という方が実際にいました。土居に行く方が増えているのはこういった流行も一因かと……。

その一方で川之江の祭りは良くも悪くも昔と変わらない面の方が多いのは間違いないです。そしてそれを見て「渋い」「かっこいい」と思ってくれる方もいます。逆に「地味」「全然担がない」といった声も聞こえますが。
変わらないというのは難しいです。この10年ほどでも各地で変化は起こりました。お隣の三島さえ例外とは思いません。そんな中で変わらない祭りをする川之江という地域はある意味すごいのではないでしょうか。

と、褒めた後でこんなことを書くのもなんですが……。変わらないといっても良いことばかりではないと感じています。
では悪いこととは何か? それは閉鎖的すぎることだと思うのです。内輪で固まりすぎていると、実際に感じています。
それがどうした、自分たちの祭りだと仰る方もいるでしょう。しかし、そんな考えはきっと若者には合わないです。

長々と書いておいてオチもなく申し訳ありませんが、個人的な感想と意見でした。
簡潔に記すなら「もう少しくらい開いた環境になるのもいいのでは?」です。
祭りを変えるのはしてほしくありませんが、雰囲気を変えることは悪くないはずです。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:管理人 2018/10/01(月) 13:55 No.1149  操作

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。様々な観点でのお考えなのですが、その根底に川之江秋祭りを良くしたいという情熱は共通ですね。
これからも遠慮なくご投稿下さい。

  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:名無しさん 2018/09/29(土) 05:44 No.1146
2018/10/01(月) 20:40 No.1150  操作


矢上様
丁寧な返信コメントありがとうございます。
私が参加していたのは浜の太鼓台ですが、私は地元の人間ではありませんでした。毎年10月1日から準備が始まり、作業が終われば祭りについて語り合いました。
1日から当日までの間にいわいる「浜の美学」のようなものが、無意識レベルで自分の中にも芽生えてくるように感じました。
目上の人に教えられることの大半が「負けるな!ビビるな!絶対に肩を抜くな!」というようなもの。ごもっともです。
男が集まる祭りですから、そのような感情が生まれるのは当たり前のことであり、美しさすら感じました。
浜の太鼓台は、ギャラリーが1人も居ない農道や、路地を進んでいる時も、絶対に声を「よいさ」の絶やさず、肩を抜くこともありません。
その姿勢には「男」を感じましたし、浜の太鼓台のプライドや根性というものを教えて頂きました。
しかし僕のような外人部隊や、経験の浅い若者は「負けるな!」の意味を取り違えてしまって、あげの太鼓台に出くわし、練りあいに発展すると、殴る蹴るの横暴ぶり。実際に私も一目散に突っ込んで行った1人でもあります。相手の太鼓台の棒ばなを友達が持っていても、友達すら殴る。そんなことを繰り返すうちに私の祭り好きの心は次第に病んでいってしまいました。「俺はなんてかっこ悪いんだろう。」
そう気付いた時には、祭りが嫌いになってしまっていました。
勢いがある町の太鼓台は参加していても、見ている側も楽しいです。
しかし人を殴ったり蹴ったりしては絶対にいけません。
殴った方も、殴られた方も、良識のある人間ならば、祭りの夢の3日間が過ぎても、傷ついているからです。
実際に私は次の年、殴った人の顔をまともに見れませんでした。
目を合わせられませんでした。
そんな祭りは辛すぎる。
目が合えば違う色のキレを見せ合って、乾杯出来るような祭りの方が絶対いい。

今年は良い祭りになることを祈ってます。


  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:矢上 2018/10/01(月) 21:29 No.1151  HomePage 操作

いろんなこと言ってくれてめっちゃ嬉しいです。ただ、時代は変わってる。浜の太鼓台とか、上げの太鼓台とか、そこで優劣つけるか?昭和は終わって、けんかまつりじゃなくって楽しくしようや。喧嘩してなんぼ?練合のかたちを考えよう。
  
 

題名:Re: 若者の太鼓離れ  名前:中老 2018/10/10(水) 18:18 No.1156  操作

祭りは日常とは違います。
その根底に、おらが町、が必ずあります。
差し上げで競う、勢いを競う、
そして時には喧嘩に発展、新居浜然りです。
川之江に関して、練り合い、交差点での回し、
他地区の方から見れば奇異にうつるみたいです。
それでも、川之江独特のパフォーマンスを大切にしながら見せる要素も少しずつ取り入れていければ、いい祭りになるのではないでしょうか。



題名:お疲れ様です。  名前:管理人 2018/10/08(月) 16:49 No.1155  操作


各町太鼓台関係者の皆さん、準備作業、順調ですか?
栄町はとんぼを括り終わりました。今後微調整をして、祭り本番に臨みます。
祭り当日は、天候に恵まれ、又、怪我なく、安全な運行ができる事、心より願っています。
体調に気を付けて頑張って下さい。



題名:今年  名前:通り人 2018/10/02(火) 22:21 No.1152  操作


今年はどこか12日に太鼓出す所ありますか?
  
 

題名:Re: 今年  名前:名無しさん 2018/10/04(木) 02:35 No.1153  操作

質問に質問を返してすみませんが、前日に出すところなんてあるんですか?
  
 

題名:Re: 今年  名前:名無しさん 2018/10/04(木) 22:28 No.1154  操作

豊浜のちょうさは出ます。


題名:老若男子の皆さんへ  名前:管理人 2018/09/15(土) 20:04 No.1139  操作


祭りも近づいて来ました。
平成七年度の動画をアップしています。
今から23年前になります。
当時、頑張っていたかき夫の皆さんの顔、懐かしく拝見しながら動画を編集しています。
是非、年配者もかき夫として参加して下さい。
かき太鼓、差し上げには凄い戦力になります。
老若男子、みんなで祭りを盛り上げれたらいいですね。

  
 

題名:Re: 老若男子の皆さんへ  名前:矢上 2018/09/16(日) 19:48 No.1140  操作

あと30日をきりましたね。23年前?私もイキっていたように思います。(イキルって分かりますかね?)もうすぐ太鼓の組み立ても始まるでしょう。太鼓台は組み立てできても、やっぱりかき夫がついて威勢のいい掛け声と太鼓がなってこそ魂が入ります。龍が踊ります。ワクワクしますね。私はもう祭りの準備はできています。みなさん、いい祭りにしましょう!!


  
 

題名:Re: 老若男子の皆さんへ  名前:おばさん 2018/09/18(火) 06:49 No.1141  操作

皆さんおはようございます。
川之江へ嫁いできて随分経ちます。
私は豊浜出身で、祭り大好きおばさんです。
子供の頃からちょうさを愛し、トンボは赤、
衣装は法被、主人とよく川之江町と比較し
祭りを巡って討論しましたが、今は夫婦で
仲良く川之江の祭りを楽しんでいます。
豊浜では、年配者も参加しています。
それこそ町あげての祭りです。差し上げに力を入れているので年配者も協力できるのです。
練り合いに参加するのはちょっと無理です。
息子がかき夫として参加しているので、
練り合いの際には喧嘩などしないかと、
ハラハラしています。

今年は宵祭りに私の地元に太鼓台が集結するようなので楽しみにしています。
川之江秋祭り、頑張って下さい。

  
 

題名:Re: 老若男子の皆さんへ  名前:祭り大好き女 2018/09/20(木) 16:51 No.1142  操作

こんにちは。
太鼓台は女性厳禁ですか?
女性も参加できれば、
かき夫も増えます。
川之江太鼓台は
これからもずっと
女性は参加できないのかなあ。
仕方ないのでしょうね。

  
 

題名:Re: 老若男子の皆さんへ  名前:太鼓人 2018/09/20(木) 22:52 No.1143  操作

確か四地区の太鼓台で女子も参加している町があります。参加基準は分かりませんが、希望すればかかしてくれるかも。
ただ、女子の参加は各町によって温度差があるのでは。うちの町は女子の参加は無理です。

  
 

題名:Re: 老若男子の皆さんへ  名前:矢上 2018/09/22(土) 20:43 No.1144  操作

現状からして、女性の太鼓台参加(かき夫として)は難しいですね。まあ、ガラガラの後ろのかき棒はいいと思いますね。私も10年前は女性がかき棒につくことに違和感を覚えていました。新居浜のように女性が太鼓台で祭りをすることには賛成です。ただ、女太鼓を運営できる状況にはないので、「後ろのかき棒」という表現にさせて
いただきました。実際、後ろのかき棒ガラガラの太鼓台多すぎですね。(通常運行の時)女性を巻き込むことも一考の余地ありだと思います。


  
 

題名:Re: 老若男子の皆さんへ  名前:祭り大好き女 2018/09/25(火) 13:59 No.1145  操作

どっかで、女人禁制だからこそ逆に
太鼓台に憧れる部分があるのかなあ、
とも思います。
男らしくかいて欲しい・・・
イベントなどで、女太鼓台運行できないかなあ
色々複雑に考えてしまいます。



題名:歴史  名前:そらさせ 2018/08/13(月) 14:58 No.1122  操作


仕事の関係で太鼓から離れてだいぶ経ちますが、歴史を調べています。
太鼓台の成り立ちについては川之江村役用記などで勉強済みですが、金糸飾りについて、山下茂太郎縫い師が活躍する以前の飾りはどのようなものであったか。
それから、太鼓台は新調されると飾りの転売、破棄、金糸掛け替えによる図柄の質の低下が見られます。 これらの事情を踏まえ、江戸末期から明治にかけての金糸飾りを美術品、文化財として調査、保護していく流れはないのか。

旧川之江市域は、古い物を大切にする、学び、残すという意識が比較的低いように思います。多くのご意見お願いします。

  
 

題名:Re: 歴史  名前:管理人 2018/08/16(木) 19:27 No.1125  操作

そらさせさん、ご意見ありがとうございます。
山下茂太郎氏は明治から大正時代、昭和に入り息子さんの八郎氏が金糸飾りを制作されたと理解しています。それらの金物飾りの技巧は現在の縫い師さんではなかなかできない、と、少なくとも二人の現役縫い師さんからお聞きしました。
では、そらさせさんが言われる江戸末期から明治にかけての金糸飾りはどのようなものだったのでしょうか?
太鼓台には金物飾りを付けていたはず、今よりずっと質素であったと想像します。当時の金物飾りの写真等あればいいのですが。

  
 

題名:江戸後期 金糸飾りは質素  名前:管理人 2018/08/21(火) 15:52 No.1127  操作

1127の画像を原寸大表示します 図書館よりお借りした愛媛まつり紀行、西條祭絵巻より抜粋しました。江戸時代後期、天保時代前後の祭礼の様子です。
現在の金色が全体を覆う飾り幕と比べて随分と質素です。

  
 

題名:Re: 歴史  名前:管理人 2018/08/21(火) 19:35 No.1128  操作

画像をクリックをして下さい。
尚、画像は図書館の「愛媛まつり紀行」の中から
お借りしています。

  
 

題名:幕末の新居浜太鼓台  名前:管理人 2018/08/22(水) 13:28 No.1129  操作

1129の画像を原寸大表示します 明治初期、新居浜から広島大崎下島を経て、能地に伝わった四丁目のダンジリ。
高さ3メートル、その大きさに合わせた金糸飾り、明治初期以前の金糸飾りはこの程度だと想像します。全体的に薄手のつくりです。
尚、写真は「愛媛まつり紀行」の中から抜粋しています。

  
 

題名:明治初期の金糸飾り  名前:管理人 2018/08/25(土) 16:05 No.1130  操作

1130の画像を原寸大表示します 立体化、巨大化する以前の飾り幕。
珠取りの説話から一枚物を4枚に分断した龍頭の写真です。

  
 

題名:Re: 歴史  名前:そらさせ 2018/09/05(水) 23:06 No.1137  操作

管理人様、様々な資料ありがとうございます。
私の所見で申しますと、江戸時代までの日本で育まれた職人の技巧や芸術に根ざした伝統文化が、明治の欧化政策のなかで一度否定され、輸入された西洋文化を受容する中で改めて日本的な美意識や芸術を高めた時代があった、それが山下初代の活躍した明治時代であると考えます。
日本の様々な工芸、建築の分野が史上最高に上り詰めた時代。山下茂太郎氏の作品を見ていると、沸き立つような明治の気概を感じます。
数は少ないが、そんな最高の刺繍品を見せてもらえた世代として、本当に感謝の思いです。
新調や転売等で失われていくのは、我が町の歴史を学ばずに否定するかのようで寂しく思います。川之江地区には太鼓台や祭礼の歴史を学べる施設がありません。太鼓台がどこから来たものかもわかりません。
少子高齢化で50年先も同じ価値観を保って田舎が存続するとも限りません。
少しでも古き良きものを保存されることを願います。長文失礼致しました。



題名:担ぐ  名前:774 2018/08/12(日) 20:05 No.1119  操作


川之江の他の太鼓台については存じませんが、私の地区について
「担ぐ」ということに関心がないかき夫が多すぎると感じます

ゴマを外す→1回差し上げる→落とす→「よぉ上がったなぁ!」
は? と思いますがおっちゃん連中や支部長は満足してゴマを入れてしまいます
時間はある、かき棒に人も多くついてくれている、1回は楽に上がっている
ならせめてもう1回くらい差しましょうよ……なんていつも思うのです

ふと思いついたものですから纏まりのない文章で申し訳ない

  
 

題名:Re: 担ぐ  名前:管理人 2018/08/15(水) 11:07 No.1123  操作

担ぐさん、貴重なご意見ありがとうございます。担ぐ、差し上げへの思い入れが必要ですね。
外出中ですので、家へ帰り次第、反復記事削除します。

  
 

題名:Re: 担ぐ  名前:管理人 2018/08/15(水) 17:20 No.1124  操作

差し上げに可能な限り挑戦する事は個人的には大切だと思います。ただ、スムーズな運行ができるよう事前に支部長と意見交換する事はもっと大切だと思います。
是非その情熱を祭りに活かして下さい。



題名:むしぼし  名前:名無し 2018/07/26(木) 07:21 No.1113  操作


金物のむしぼしはいつされますか?
みなさんの町の実施時期教えてくれませんか?

  
 

題名:Re: むしぼし  名前:管理人 2018/08/02(木) 22:01 No.1115  操作

今年、栄町は8月5日の日曜日に実施します。
例年、8月の盆前なのですが、最適な時期はいつ頃なのでしょうか?
梅雨あけに実施している町もあると聞きましたが。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
11/13 (火) 3
11/12 (月) 12
11/11 () 17
11/10 () 10
11/09 (金) 21
11/08 (木) 16
11/07 (水) 23
合計: 62183

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web