たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/04/19(火) 16:21 No.10664  HomePage


10664の画像を原寸大表示します 今回の九州の地震の被害が次第に大きく報じられてますね。
他の地域に拡大しないよう願うばかりです。来年の消費税アップもむつかしくなりましたし、選挙などどうなりますか。
今月9日に有馬温泉へ行きましたがその後の熊本地震で出しそびれてました。細い坂道が多い有馬温泉三景です。

  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/04/20(水) 11:21 No.10670 

 温泉街の様子って見慣れない風景で新鮮味があり
ますよ。良く見ると土産物に「松茸昆布」と、関東
には見慣れない種でしょう。「椎茸昆布」となるでし
ょうよ。
 万樹さん有り難うございました。



題名:クローバー  名前:ろくさん 2016/04/19(火) 09:18 No.10663 


10663の画像を原寸大表示します 田んぼのあぜ道のあちこっちにクローバーの花が顔を出だしましたよ中央が黒っぽいのは花がまだ蕾状態なのであんな色をしてますが、中心迄完全に開くと白い色に変身です

広い竹藪を所有する農家へ筍を買いに・・・そうですよね筍の美味しい季節になりましたよね・・・子供の頃父と一諸に近くの山へ筍を取りに行ったことを思い出しましたよ
その庭先にはキバナオドリコソウの群れが・・いやー黄色い色のは見るのが初めてです、赤い色のは1ケ所だけ顔を出す場所があります・・(以前は2ケ所あったのですがいつの間にか姿を消しました
素敵な黄色いキバナオドリコソウのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: クローバー  名前:たかりゅう 2016/04/20(水) 11:17 No.10669 

 ろくさん、とかく身近な草花は気にならぬものです
がね、最近少しづつ後戻りを始めた感じですよ。
仕掛けはろくさんの所為だろね。

 接写リングを手に入れたので、勢いは未だ無いけれど。



題名:タンポポの綿毛の飛んだ後  名前:ろくさん 2016/04/18(月) 17:28 No.10662 


10662の画像を原寸大表示します 田んぼのあぜ道に沢山タンポポの花後の状態で綿毛が殆ど風に飛ばされ後の状態です、僅かに残った綿毛が下の方にぶら下がってますね

”ラショウモンカズラ”って有るところには有るって
そんな感じがしますよ。田圃が好きなんかなあ。・・・どの田んぼにも顔を出してるわけでは無いのですが探せば見つかりますよ

  
 

題名:Re: タンポポの綿毛の飛んだ後  名前:たかりゅう 2016/04/20(水) 11:12 No.10668 

 ろくさん、私の頭を言われている様な感じだよ・・・


題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/04/18(月) 13:54 No.10661  HomePage


10661の画像を原寸大表示します 桜がほぼ終わった関西ですが九州熊本、大分の地震で春の気分も消し飛んでしまいました。被災された方々の疲れもピークに来てることでしょうね、ゆっくりお風呂に入りたい気持ちよくわかります。先日明石公園でエナガの子育てに遭遇しました。葉が繁ってて上手くは撮れてませんが。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/04/20(水) 11:11 No.10667 

 万樹さん、エナガの子育ての場面が撮れたなんて
見せて戴く側もワクワクしますよ。

 地震国日本でもねえ、国土利用計画から見直しが求め
られる時が来ていると感じました。



題名:たかりゅうさん、おはようございます。(*^^)v 
名前:kazu 2016/04/18(月) 09:17 No.10659 


10659の画像を原寸大表示します 昨日は初夏のような一日でした。
早場米のこしひかりを植えるために、
田んぼもぼちぼち水が張られています。

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、おはようございます。(*^^)v 
名前:kazu 2016/04/18(月) 09:18 No.10660 


10660の画像を原寸大表示します 李の花も満開でした。(*^^)v
  
 

題名:Re: たかりゅうさん、おはようございます。(*^^)v 
名前:たかりゅう 2016/04/20(水) 11:06 No.10666 


 kazuさん、何時も戴く風景がただただ羨ましく映る
ばっかりです。穏やかで好いですよ。

 大地震で被害を受けた住宅を見ては、在来の建築様式
を絶対見直す必要を感じてしまいます。国土利用も総合
的な意味で全体の環境から問題を洗い出すことから願い
たいものですね。



題名:ラショウモンカズラ  名前:ろくさん 2016/04/17(日) 08:13 No.10656 


10656の画像を原寸大表示します 近くの田んぼの中に何やら変った野草を見つけましたよ・・・可愛いラショウモンカズラでした

大変遅くなりましたが、先日お届けした「これなーんだ」の答えを翌日出すと書きながらつい忘れていました、失礼しました・・・答えは家の周りに板が張ってあり、その一部にこんな模様がありました。

  
 

題名:Re: ラショウモンカズラ  名前:たかりゅう 2016/04/17(日) 17:19 No.10658 

 ”ラショウモンカズラ”って有るところには有るって
そんな感じがしますよ。田圃が好きなんかなあ。

 ろくさん、有り難うございました。



題名:スズメノテッポウ  名前:ろくさん 2016/04/16(土) 17:24 No.10655 


10655の画像を原寸大表示します かなり前に使ってたカメラで超接写をしてみました・・

近くの田んぼの隅っこにスズメノテッポウが沢山顔を出して、小さな花(と言っても蕊)を付けていましたよ。

サイト殻の情報 スズメノテッポウ イネ科

雀の○○とは,小さいものを指します。たとえば,スズメノエンドウ(雀野豌豆),スズメノヤリ(雀の槍),スズメウリ(雀瓜),スズメノカタビラ(雀の帷子),スズメノアワ,スズメノコメ,スズメノチャヒキなどは,同じような名前の付け方です。テッポウは細い花穂を鉄砲に見立てたもの。

  
 

題名:Re: スズメノテッポウ  名前:たかりゅう 2016/04/17(日) 17:15 No.10657 

 春の田圃いっぱいに生えるこれを「ぴいぴい草」って
呼んでいたんだね。穂を引き抜いて其処に口を当てて吹
くと「ピイピイー」鳴らして遊ぶんですよね。

 男児も女児も幼年も年長も混ぜこぜで良く遊んでいたね。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2016/04/15(金) 10:41 No.10651  HomePage


10651の画像を原寸大表示します 昨夜は2時間ドラマの最終あたりで突然地震のニュースに切り替わりました。最初はテレビの故障かと思ってましたが、熊本県の震度7の地震です。驚きました、あの20年前の震災が蘇りました。今朝になって被害が克明に報じられあの名城熊本城も被害が。お亡くなりになった方々や被害を受けられた方々心痛お察っしいたします。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2016/04/15(金) 13:37 No.10654 


 緊急地震情報の独特の警報音で冷としましたよ。
揺れ出すかと身構えていたのに揺れませんでしたね。

 熊本市の揺れ動く映像とで極地的な震度7の被害が先ず
心配になりました。天災は予告なく訪れると今更思い知ら
されます。

 ダッチアイリス有り難うございました。



題名:これはなーんだ  名前:ろくさん 2016/04/15(金) 08:43 No.10650 


10650の画像を原寸大表示します 何か良い被写体はないのかな???
あちこっち探しているとこれが目に留まりましたよ
皆さんも一っしょに考えて下さい・・・答えは明日・・

たかりゅうさん PCの調子が悪い間にも沢山の投稿ありがとうございます

  
 

題名:Re: これはなーんだ  名前:たかりゅう 2016/04/15(金) 13:32 No.10653 

 ろくさん、パソコンの調子戻りましたか。
面白そうね、ペンギンの嘴とでも眼が悪ければ見えるかもね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/04/13(水) 14:15 No.10649  HomePage


10649の画像を原寸大表示します 念願の三重県津市の桜名所百選の三多気の桜を見学に行ってきました。この場所までは約20分くらいかなり厳しい坂道を歩きます。棚田に映る桜が人気なのでパチリしてきました。留守中にもツルニチニチソウ、などありがとうございます。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/04/15(金) 11:10 No.10652 

 万樹さん何時もありがとうございます。
有名なこの三多気の桜、田圃の水面に綺麗に映って
趣が深まる構図が決まって良いですね。

 たまたま家のカレンダーはこの場を描いた水彩画を
飾っています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web