たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−長いこと(40日)休止中でしたが再開致しました−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/05/26(木) 16:18 No.10811  HomePage


10811の画像を原寸大表示します インドの猛暑では気温が51度を記録して新記録だそうですね。暑い国でも耐えきれませんよね。関西もすでにタチアオイが綺麗な色で咲きだしてます、この花はきっちり梅雨入りを知らせてくれますね。薔薇もあとしばらくでしょうか、離宮公園薔薇園より。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/05/27(金) 09:06 No.10814 

 万樹さんレスが遅れてすみません。
雨不足だった東京も昨夜来の雨に濡れています。しかし
音も立てず降る程度の弱い雨で、午後には止むとすれば
未だお湿り不足です。

 薔薇の花は濡れた後に照らされると辛いですね。濡れた
ままの花を撮ると良いでしょうけれど、努力が出来るか如
何かですね。



題名:ムサシアブミ  名前:ろくさん 2016/05/26(木) 05:49 No.10807 


10807の画像を原寸大表示します かなり遠くの場所で、ある民家のお庭にあり、許可を得てパチリ。他の花も沢山ここで撮らせて頂きました。(これはひと月くらい前に撮影)

サイトからの情報 サトイモ 科 テンナンショウ 属

ムサシアブミの名前の由来は 仏炎苞の形が、武蔵の国で作られた乗馬の鐙(アブミ)に 似ていることから名付けられました。

曇り空の下紫陽花の色が少し載ってきました。たった一日で
これ程の成長で変わると、キット狙いたい色も見逃す事に
なるかもしれません。・・・はいうちの当たりのあまり良くない屋敷の隅っこに1本ほど生えていますよ、丁度1週間くらい前に左のような状態でした、数日後にみるとその次のを超して花弁全体がピンク色になってましたよ
素敵な紫陽花のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ムサシアブミ  名前:たかりゅう 2016/05/26(木) 11:08 No.10810 

 ろくさん何時もありがとうございます。

ムサシアブミとかマムシグサって仲間たちは、山林で見た時
の気味悪さって、その記憶から容易に解放されにもありません。

 しかし知り合いが観賞用に鉢に採って栽培していたのを見て
からは印象が変わってきました。

 極小の”カラスビシャク”の兄貴みたいに見れば好いでしょ
う・・笑い。



題名:薔薇が咲いた  名前:kazu 2016/05/25(水) 19:40 No.10804 


10804の画像を原寸大表示します 薔薇が咲いた〜♪近所の花好きのお宅で撮らせてもらいました。
バラの花は特にお好きのようで、色々な種類を植えておられます。(*^^)v

  
 

題名:Re: 薔薇が咲いた  名前:kazu 2016/05/25(水) 19:42 No.10805 

10805の画像を原寸大表示します アマガエルもいました。(^_^;)
  
 

題名:Re: 薔薇が咲いた  名前:たかりゅう 2016/05/26(木) 11:02 No.10809 

 kazuさん、大型で豪華な薔薇も良いけれど、写真の様に
嫋やかな姿にも魅かれる要素が充分ありますね。

 アマガエルを身近で見るのは市内の蓮池へ行った時で、
三年前だったでしょうか、落ち合ったカメラマン氏が持参
し、蓮の葉に乗せました。何でもペットショップで買った
って言ってました。



題名:ブラシの木  名前:ろくさん 2016/05/25(水) 05:22 No.10803 


10803の画像を原寸大表示します ご近所の道路側にこの木があり丁度今頃、真っ赤な花を付けます

サイトからの情報

蒲桃(ふともも)科 ブラシノキ属
オーストラリア原産。明治中期に渡来。別名「花槇(はなまき)」

昨日の気温30℃を少し上回る真夏日に、エアコン稼働中です。・・・はいこちらも同様暑い一日でしたよ
お隣さんが植えたホシキキョウがプランターから簾状に流れ出していました。・・・いやーもうこんな花が咲くのですね、まだこちらでは確認してませんよ

素敵なホシキキョウのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ブラシの木  名前:たかりゅう 2016/05/26(木) 10:55 No.10808 

 ブラシの木、今ではお馴染みですね。挿し芽で簡単に
殖やせる強い樹ですから造り過ぎて無料で配布したお方
が居るくらいです。

 早いのはもう色焼けしていますよ。適当に増やしたり
処分して惜しくないところも都合良いようです。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/05/24(火) 15:01 No.10800  HomePage


10800の画像を原寸大表示します 毎日初夏の陽気ですよね、気温が上昇して今年の夏も過去の記録を更新するようですよ、今日はやや風があるので部屋にいると涼しいです、公園の散歩でもよく見かける蝶ですが。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/05/24(火) 15:25 No.10802 

 ”ツマグロヒョウモン”この姿が良いですね。この数年
で影が薄くなった意外な蝶たちです。

 一時期猛烈に繁殖したキバナコスモスを市内から駆除し
た影響の様な気がします。アカタテハ同様に対候性があり
成虫が越冬する強さがあるのです。晩秋まで飛び交うから
絶滅なんて心配はありませんでしょう。



題名:マツバギク  名前:ろくさん 2016/05/24(火) 05:24 No.10799 


10799の画像を原寸大表示します ジムへ行く途中道路脇に一株この花が咲いていましたよ

サイトからの情報

マツバギクは、南アフリカを原産とするハナミズナ科(ツルナ科)の多肉植物です。名前に「キク」と付いていますが、菊の仲間ではありません。日本へは明治のはじめに渡来しました。
ハナミズナ科(ツルナ科)・ランプランサス属(マツバギク属)/デロスペルマ属 原産地 南アフリカ

今日も30℃に届く真夏日の予報が出されています。・・・はい午後5時頃の日陰の温度計は29度でしたよ
今週から湿度が上がり気温は抑えられる傾向に移るそうです。・・・おおーっそうですか、少しは涼しい方が過ごし安いですね
ヤマボウシ、コバンソウ、の背景で我慢しています。・・・画像を大きくして見ると青い空高く飛行機が飛んでましたよ

青い空をバックにヤマボウシ、コバンソウを組み込んだ素敵な画像のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: マツバギク  名前:たかりゅう 2016/05/24(火) 15:18 No.10801 

 初めて見た時は造花と見間違いましたねえ。
このまま枯れそうに見えませんでしたからえ、承知の上で
見てもプラスチック製みたいですよ。



題名:たかりゅうさん、おはようございます。(*^^)v 
名前:kazu 2016/05/21(土) 10:55 No.10786 


10786の画像を原寸大表示します 今朝珍しく早く目が覚め、天気も良かったので水田の撮影を
思いつきました。

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、おはようございます。(*^^)v 
名前:たかりゅう 2016/05/23(月) 17:30 No.10798 


 kazuさん、これはもう勿体ないほど気持ち良い絵ですよ。
何処かに在って欲しい場面ですが、まあ当方では無理でし
ょう。梅雨時の風景にも活きそうですね。



題名:ツユクサ(蕾)  名前:ろくさん 2016/05/21(土) 06:53 No.10785 


10785の画像を原寸大表示します 川の土手を歩いているとこの蕾に目が留まりました・・・これから開花しようとしている瞬間です、直ぐ隣は真横から見たものですが少し青い花弁がちょこっと覗いてますね

今朝から気温はあまり上がらず23℃程度で外出時は涼しさを感じました。・・・あれれーこちらとはかなり気温が違いますね・・午後5時頃の気温29度でしたよ日中はきっと30度を超えてたと思いますよ

素敵なタチアオイのお届け有難うございます・・こちらでは未だ蕾状態ですね

  
 

題名:Re: ツユクサ(蕾)  名前:たかりゅう 2016/05/23(月) 17:27 No.10797 

 明日は咲くか明後日かと言う姿のツユクサですねえ。
我が方も庭の隅に咲く筈なので確認しましょう。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/05/22(日) 16:14 No.10791  HomePage


10791の画像を原寸大表示します もう初夏の陽気になりましたね、今日は町内会の集まりで出かけてました、自治会館は近くなので助かります、徒歩で5分くらいかな。春の桜以降撮影で歩きすぎたのか、まだ足が重い感じですが、しばらく近所の散歩や軽い運動でもしようかと思います。今日も姫路の薔薇園からです。ムシトリソウ、ニゲラなど
お届けありがとうございます。

  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/05/23(月) 17:25 No.10796 

 何時もありがとうございます。
写真から見ても緩やかな良い薔薇園、それもお近くに存在
するとは幸せな環境ですねえ。広々とゆとりも感じます。

 先には大事な足が何かの拍子で痛められて酷い目に遇った
お話しでしたが、回復が早くて一安心ですね。なお暫くは経
過を大事にしてくださいね。



題名:山法師(やまぼうし)  名前:ろくさん 2016/05/23(月) 05:48 No.10792 


10792の画像を原寸大表示します うちの日当たりの良くない庭の隅に1本やまぼうしの木があり、可愛い花を付けました

サイトからの情報 水木(みずき)科

「山法師」の名前は、中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた。

ただ今16時、町田市の 気温27℃、西向きの我が部屋は30℃
すれすれまで上がっています。湿度は低く30%と低目なのでエアコン稼働は見合わせています。・・・はいこちらも同じように暑い一日となりましたよ、まあ雨が降らないので午後には近くの田んぼ周辺の野草を探しに行きました
素敵なブラシの木に咲いた豪華な花のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: 山法師(やまぼうし)  名前:たかりゅう 2016/05/23(月) 17:16 No.10795 

 山法師の木をお庭に植えてあるなんて素晴らしい環境
のお住まいなんですね。5月の風にヒラヒラ揺れる様が
見えたら実に好い気分でしょう。

 今日は午後から部屋の気温が上ってとうとうエアコン
を動かしました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
11/21 (火) 4
11/20 (月) 4
11/19 () 5
11/18 () 6
11/17 (金) 4
11/16 (木) 3
11/15 (水) 3
合計: 19470

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web