たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/04/07(木) 13:54 No.10626  HomePage


10626の画像を原寸大表示します 今日は荒れ模様の天気で自宅の私道が花びらで埋まってます。
桜の花が半分くらい散った感じです。ぱっと咲いてぱっと散る
ほんまに今年の桜の見頃が難しいです。お届けは姫路城のこの場所は別名鏡城とも。

  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/04/09(土) 14:48 No.10632 

10632の画像を原寸大表示します 中学校で習った漢文に「楼台逆入池塘」こんなのが
あったと思います。見事な景観で「鏡城」ぴったりです。 

身近な染井吉野の開花が3月29日でしたが直後から
の低気温が幸いし、やや長持ちした様子でした。
それが7日の雨で見る影も無く終わりになりました。



題名:地獄の窯の蓋  名前:ろくさん 2016/04/07(木) 06:35 No.10625 


10625の画像を原寸大表示します なんと可哀想な名前を貰ったのでしょうか・・・この植物にはそんな責任はありませんね・・

サイトからの情報 キランソウ・・シソ科キランソウ属の多年草

暫くぶりの青空で朝が明けました・・・やはり朝起きて青い空だと気分が良いですね・・・
雨に遇いながらも近所の桜は幸い残っています。明日は大荒れの天気予報ですから・・・はいこちらのお天気予報も朝は朝から大雨のようです、多分この雨でこちらの桜の花は大部分散っていくことでしょう
素敵な満開の桜のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: 地獄の窯の蓋  名前:たかりゅう 2016/04/07(木) 17:30 No.10628 

 シソ科の雑草は似たものがるようで、ろくさんが鑑定
したこの草は花はそっくりでもキランソウと少し佇まい
が異なるようですよ。

 花の軸(茎)が立っていること、葉っぱに毛が無い事
ですが如何でしょう。キランソウは茎が立たず地面に張
り付くとされている点が違いの様です。おそらく十二単
衣でしょう。花は全く同じ形ですよ。
 



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2016/04/06(水) 11:42 No.10622  HomePage


10622の画像を原寸大表示します 昨日は薄黒りの天気でしたが、桜は満開の姫路城へ行ってきました。グランドオープンして1年経過です、白過ぎると言われえた白鷺城も今では気にならなくなりました。留守中にもお越しいただき有難うございました。淡墨桜、イカリソウも有難う。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2016/04/06(水) 16:23 No.10624 


 お城とお堀を包み込む満開の桜、何とも長閑な
風景を有り難うございます。姫路城やら白鷺城も
手が届く所にあると、じっとしては居られませんね。



題名:こぶしの花  名前:kazu 2016/04/05(火) 09:01 No.10619 


10619の画像を原寸大表示します こぶし咲くあの丘北国の 北国の春〜♪
千昌夫の歌でこぶしの花は、東北が主流かと思っていたので
すが、最近はわが県の山はあちこちに、こぶしの花が広がっ
ているようです。

  
 

題名:Re: こぶしの花  名前:kazu 2016/04/05(火) 09:03 No.10620 

10620の画像を原寸大表示します このままでは山は全部こぶしの花になるのではないかと多少心
配になってきましたが、この花は生命力があるのでしょうかね。(^_^;)

  
 

題名:Re: こぶしの花  名前:kazu 2016/04/05(火) 09:06 No.10621 

10621の画像を原寸大表示します 丘は桜山はこぶしで彩はいいのですが。
  
 

題名:Re: こぶしの花  名前:たかりゅう 2016/04/06(水) 16:19 No.10623 

 本当、全山を占領しそうな勢いで辛夷が殖えている様子
ですねえ。日本の在来種である辛夷は標高の低い山地に適
し、中高域にニオイコブシ(タムシバ)の生育域が広がっ
ているそうです。大量の種がばら撒かれるでしょう。



題名:ムラサキケマン  名前:ろくさん 2016/04/05(火) 06:05 No.10617 


10617の画像を原寸大表示します 滅多に通らない道をゆっくり見ていると、大藪の中にチラッと何やら
赤いものが見えました、シャガミコンで良く観察するとムラサキケマンの花でした。4月上旬撮影。

サイトからの情報 ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科

平地や山麓の日陰のやや湿った所に生える越年草です。華鬘というのは仏殿の欄間などの装飾具のことです。葉は 2,3 回羽状に細かく裂け,裂片には更に深い切れ込みがあります。花は紅紫色,ときには白で,長さ 2 センチくらいの筒状です。

午前中いっぱい降り続いた雨、午後止みました。・・・こちらは、朝
から雨の方は止みましたが・・うす雲がかかってて青い空とはなりま
せんでしたよ、もう4月になったのでもう少し春めいて欲しいものです
未だ生え揃わないイカリソウの可愛いお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ムラサキケマン  名前:たかりゅう 2016/04/05(火) 08:35 No.10618 

 ろくさんの地域の方が早いですよ。ムラサキケマンは
身近に沢山ありますが殆ど花が見えませんし、天辺に紫
色が確認できる蕾は希少ですよ。

 同類のキケマンは早くに咲きましたが、見掛ける場所は
限定的です。毒草ですからご注意を。



題名:シデコブシ  名前:ろくさん 2016/04/04(月) 07:25 No.10615 


10615の画像を原寸大表示します スポーツジムへの途中、川の傍に白い色のシデコブシの花が開いているのが目にとまりましたよ・・別にピンク色のもあるそうです

ノースボールって名から想定すると強い耐寒性がある
みたいだけれど如何なんでしょう。・・・はい私も最初は北極圏のどこぞに咲くのかと?でも原産地はアフリカ北部と書いてあるので・・どうでしょうね

  
 

題名:Re: シデコブシ  名前:たかりゅう 2016/04/04(月) 14:42 No.10616 

 いろいろありますね、辛夷にも。
「ニオイコブシ」「ヒメコブシ」とか未だあるんでしょう。
数日前に何方かの記事で「タムシバ」と言う種類も知りました。

 在来種でも生育環境が異なっているようです。
他には外来種も混じるでしょうし見分けが難しいです。



題名:ノースポール  名前:ろくさん 2016/04/03(日) 07:45 No.10612 


10612の画像を原寸大表示します 可愛いノースポールが目に留まりましたよ・・

サイトからの情報

開花時期は、12/20 〜 翌 6/15頃。原産地はアフリカ北部
別名 「クリサンセマム・ノースポール」

東京は薄暗い曇り空、気温も10度を切った様で暖房
が止められません・・・こちらは朝から晴れてましたよ、日本晴れとまではいきませんでしたが・・
先日撮った恩田川の桜を整理した中の写真で・・・もうこの時点でほぼ満開ではありませんか?
素敵な恩田川の桜の様子(ほぼ満開ではありませんか?)のお届け有難うございます

スミレって花が咲かないまま結実し、種を散らばす特異
な性質があるからどんどん増えますよ。・・・いやー初めて知りましたよメモメモ

  
 

題名:Re: ノースポール  名前:たかりゅう 2016/04/03(日) 17:47 No.10614 

 ろくさん、春爛漫とか言ってあげたいけれども我慢
にも言えませんねえ。春の天気は気紛れとか承知の上
でも憎い風神が居ず割っ座っています。

 スノーボールって名から想定すると強い耐寒性がある
みたいだけれど如何なんでしょう。



題名:三春滝桜子孫  名前:もひかん鉄っちゃん 2016/04/03(日) 06:40 No.10611 


10611の画像を原寸大表示します おはようございます
北本市は五大桜の1本蒲桜がある関係か
三春滝桜の株分けがあります
20年経過して成人式でした
成人したお孫桜かなり立派です

  
 

題名:Re: 三春滝桜子孫  名前:たかりゅう 2016/04/03(日) 17:43 No.10613 

 山桜と江戸彼岸との自然配合された本種は世界中でこの
一本しか存在しないと聞きますと、如何に貴重な桜かと。

 源範頼が隠棲した東光寺に樹齢800年の蒲桜がって聞い
てもこれまで知りませんでした。

 三春滝桜の孫樹の様に蒲桜は残せないのかな。



題名:ノジスミレ  名前:ろくさん 2016/04/02(土) 08:40 No.10608 


10608の画像を原寸大表示します 細い道路脇の狭い空間にたった一株だけ花を咲かせていました、道路もその傍の壁もコンクリートで僅かに土が風等で運ばれた場所に顔を出してました・・・必死で根っこを伸ばし花を咲かせていましたよ

造成された桜並木は見事だとしても本来の
桜を落ち着いて観る心の長閑さは掛け替え無いものだと
改めて感じる場所ですよね・・・そうですね、近くの川の傍の所にも10数本のソメイヨシノの木が立っているのですが、何せ狭い道からパチリしても数本の木しかフレームには入らずこちらの1本だけの桜の木を選びましたよ

  
 

題名:Re: ノジスミレ  名前:たかりゅう 2016/04/02(土) 10:39 No.10610 

 ははあ、ありがたやありがたや、図らずも知りたか
った名がノジスミレなんだよね。舗装路の排水溝のセメ
ント蓋の隙間に生きながらえた根性スミレが可哀そうと
思ってプランターに移植し、数年で株が増えています。

 スミレって花が咲かないまま結実し、種を散らばす特異
な性質があるからどんどん増えますよ。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2016/04/01(金) 12:05 No.10607  HomePage


10607の画像を原寸大表示します 4月に入りました、今月も宜しくお願い致します。一夜明けると桜もぐんと成長して驚きます。満開も目の前です。暫くは天気とにらめっこが続きますね、わが町の桜祭りも明日からです。午後から雨の中ですがひと回りして来ようと思ってます。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2016/04/02(土) 10:30 No.10609 


 万樹さん、生憎の天候なんですが、それを捺しての
撮影行動をされるなら、収穫は大きいと思います。
雨に濡れた桜の風情を見逃すには惜しいものでしょう。
期待してお待ちします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
08/17 (木) 10
08/16 (水) 9
08/15 (火) 7
08/14 (月) 9
08/13 () 7
08/12 () 4
08/11 (金) 7
合計: 19174

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web