たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/12/19(土) 12:11 No.10236  HomePage


10236の画像を原寸大表示します 快晴冬日和の神戸です、今朝はめっちゃ冷え込みましたよ。今季初めての寒さでした。徐々に寒さに慣れるにはいいのかもね。朝から石油ストーブ消せません、一人占めです。お届けはアムールヒョウです。王子動物園にて
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/12/20(日) 09:10 No.10241 

 動物園で飼育されていても野生を失う事は無さそうで、
険しい顔つきですね。猫科猛獣に睨まれて怖いです。

 今朝は当地も霜が降りまして寒いです。風邪に注意です。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/12/18(金) 14:39 No.10234  HomePage


10234の画像を原寸大表示します 私は三ノ宮へ遊びで出かけたときのお土産はいつも御座候のお饅頭です。赤餡、白餡。各3ケ計6ケで¥510なり。今どき安いでしょ。味もいいですよ、会社は神戸ではなく本社は姫路です。姫路は山陽デパートの食品売り場にあります。洋菓子派の娘もこれは好きみたいです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/12/19(土) 09:57 No.10235 

 ”ご座候のお饅頭”に魅かれて店舗展開を調べました。
東京都内のデパートに4店ありますが、出掛けて行くチャ
ンスが無い地域でした。

 和菓子を好むので、現役の仕事絡みで関東一帯の地方都市
を巡る折には評判の和菓子を土産にする習慣がありました。

 最近の和菓子に期待した味に巡り逢う事は難しくなりまし
たね。大方の和菓子は確りした味の餡子が出来ていませんね。
その様な住環境で偶々見つけた本格的な職人さんの和菓子屋
さんに頼っていました。でも高齢に勝てず数年前で閉店して
しまいました。

 和菓子の命とも言える漉し餡を煮ていました。絶品だった
合せ餡の味が忘れられません。



題名:タンポポ その1  名前:ろくさん 2015/12/18(金) 09:06 No.10227  HomePage


10227の画像を原寸大表示します 寒い北風にさらされなが何か花は咲いていなか?・・ありましたよ・・細い道をゆっくり進んでいると、道路の直ぐ傍(放棄された田んぼの片隅になにやら黄色いものが見えました、近寄って見ると、タンポポの仲間です・・タンポポの仲間は非常に数が多くて同定出来ませんでした

ご近所さんのクリスマス・ツリーが昨年と少し変わって点燈
されました。・・・いやー素敵なクリスマス・ツリーですね、うちの周りにはこんな豪華なクリスマス・ツリーを飾っているところは無いですよ。子供さんさぞかし喜んでおられることでしょう・・

素敵なご近所さんのクリスマス・ツリーのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: タンポポ その1  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:52 No.10233 

 タンポポ、街道筋の僅かな空き地の傍に見付けましたよ。
小っちゃい花でも明るい黄色が目立つので直ぐに気付きます。

 西洋タンポポは元々欧州の冬野菜なので、寒気にも負けな
い強さが取り柄なんですって。法蓮草のように強いのでしょ。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2015/12/17(木) 12:02 No.10226  HomePage


10226の画像を原寸大表示します 木曜から気温が下がるって報じられてましたのですが朝のゴミ出しでは案外温くて拍子抜けしました、油断はできませんが。
フォックス、フェイスです。花言葉 真実。ナス科で別名ツノナス、どんな味かと思いましたら実は食べれないそうです。須磨離宮公園温室にて

  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:48 No.10232 


 ツノナスとも言われるそうで、食用かと思ったらなんと
全草有毒なのですってねえ。今は盛り花と飾りますね。

 此方、温暖な南関東でも今朝からぐんと寒気が下って来
ました。三日ほど下がっていくらしいですよ。



題名:キンカン実  名前:ろくさん 2015/12/17(木) 05:48 No.10225  HomePage


10225の画像を原寸大表示します 裏道をゆっくり自転車を進めているとあまり背の高くない木に少し熟れかけたキンカンの実が沢山ぶら下がってましたよ

サイトからの情報 キンカン(金柑)は、ミカン科キンカン属の常緑低木の総称である。別名キンキツ(金橘)ともいう

東京の気温は18℃まで上がるとは天気予報ですが・・・昨日はこちらもまあまあの暖かさでしたが、天気予報の通り今朝は大陸からこの冬一番の寒気団が南下してきて寒い朝です・・あまりの寒さで窓を開けて外を見る気分でありませんね

可愛い畑から道端にはみ出して咲いていた野路菊のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: キンカン実  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:41 No.10231 

 ろくさん、金柑の香りがしてきますねえ。
金柑にもいろいろ違う種類がありますね。これは大粒の
種類なのでしょう。

 当方にも金柑を庭に植えた家庭が結構多いのです。中
には折角の実も採らず放置する家が目立ちます。大抵は
小粒の種類の様です。

 我が家のは特に大粒で、今年は豊作です。当人が好きで
毎日十粒以上食べています。酸味がある今が賞味の時です。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/12/16(水) 18:40 No.10224 


10224の画像を原寸大表示します 久しぶりに澄み切った空がみえましたね、公園の水仙が開き

ました。バックの紅葉も終局ですし、これからは徐々に正月

そして春を迎えのでしょう・・・。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:34 No.10230 

 水仙がパッと咲いて好いですねえ。暖冬の所為なん
でしょうね。紅葉が見えなければ春先の様子と見紛う
ばかりですね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/12/16(水) 14:32 No.10223  HomePage


10223の画像を原寸大表示します 午後からお天気も雲行きが怪しくなってきました。夕方には降りだしそうで、一雨ごとに寒くなるのだそうです。水曜日は灯油販売の車がやってくるのですが今年はまだほとんど減ってなくて…今まで電気ストーブで十分足りてます。エアコンもまだ一度も使ってません。お届けは食事中のコアラちゃんです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:33 No.10229 

 万樹さん、動物園のコアラちゃんですかね。愛くるしい
ですねえ。

 暖冬の恩恵で電力量も控えられて助かりますよ。11月
の料金でそう思いました。

 今朝から冷え込んで、日曜日まで更に低温になるらしい
です。風邪には気を付けましょう。



題名:ブロッコリー  名前:ろくさん 2015/12/16(水) 06:11 No.10222  HomePage


10222の画像を原寸大表示します 細い道をゆっくり進んでいると道路脇の狭い畑の中にブロッコリーが3株植えてありました。でも手入れがされてないみたいで葉っぱは虫食いだらけでした。花の少ない時期あまり条件は付けられません、何とか見られるようなのをパチリ

縮んで雑草塗れの物を一度だけ見た事があるんですが、以来無縁ですよ。・・・そうですか、こちらではお庭の隅っこに植えてあるのを数箇所は知ってますが・・例年ですと2月頃から咲き始めるのですが・・どうしたはずみかこの株だけ花が数個開いてましたよ

  
 

題名:Re: ブロッコリー  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:28 No.10228 

 ろくさん、レスが遅れてすみません <(_ _)>
昨日はクリニックとショッピングで潰れてしまいました。

 ブロッコリー、野菜大豊作で¥95税抜き・・・。
身体に良い栄養素がタップリと聞いてますから、今のうち
に食べておきましょう。



題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは。(*^^)v 
名前:kazu 2015/12/15(火) 12:19 No.10218 


10218の画像を原寸大表示します 何となく侘しい田舎道も日が落ちかけると、更に
その気持ちが強く感じられるような気がします。(^_^;)

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは。(*^^)v 
名前:たかりゅう 2015/12/15(火) 17:44 No.10221 


 kazuさん、昔住んだ故郷の町外れもこんな感じでした。
「あの町この町日が暮れる・・いま来たこの道帰りゃんせ・・

 暗くならないうちに帰って来なさいよ・・・親が常に云って
いました。



題名:カンアヤメ  名前:ろくさん 2015/12/15(火) 07:50 No.10217  HomePage


10217の画像を原寸大表示します ジムからの帰途回り道しての途中ひっそりと数株咲いていました。早速温かい日に一式持って撮影に行きました。12月初旬撮影

サイトからの情報

地中海から西アジア原産の常緑多年草である。乾燥した岩礫地の斜面に生え、夏に見られるアヤメより小柄で、高さは20〜30cmになります。

故郷秩父の農家では「冬至十日」と言う諺が伝わっ
ておりました。一番夜が長い日の冬至、しかし日暮れは十日前か
ら延びはじめていると言うのです。・・・なるほど、昔の一は生活に密着したことを言ったものですね
一番高い市民病院のラウンジから市内を展望した画を貼ります。・・・この画像なら市内の様子が良く分かりますね、私は昔突然何の情報も無しでこの街の極一部だけを見て回っただけですもう一度行って見たくなりましたよ

ドロンを飛ばしたいと思います。・・・あれれードロンをお持ちなんですか
是非ドロンに軽いカメラをくっつけて上から街並みをパチリして見せて下さい懐かしい街の様子が良く分かります・・お届け有難うございます

  
 

題名:Re: カンアヤメ  名前:たかりゅう 2015/12/15(火) 17:40 No.10220 

 寒菖蒲ですかあ、写真に撮れぬくらい縮んで雑草塗れ
の物を一度だけ見た事があるんですが、以来無縁ですよ。

 ドロンを飛ばしたいって願望だけ、法規制も施行され
ましたから安易に買うことも無いでしょう。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
04/22 () 8
04/21 (金) 4
04/20 (木) 4
合計: 18490

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web