たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:きらきらうえつ  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/11/22(日) 07:43 No.10102 


10102の画像を原寸大表示します おはようございます
普段は日本海側の羽越線を走る団体列車ですが
先日イベント展示(尾久車両区)のため上京しました
485系特急電車を改造したものです

  
 

題名:Re: きらきらうえつ  名前:たかりゅう 2015/11/22(日) 13:46 No.10107 

 珍しい車両ですね、蒲鉾みたいな丸い屋根の何処にも
485系の面影は見られませんね。相当改造されますね。

 羽越線の名も久しいですよ。鉄ちゃん有り難うございます。



題名:キレハノブドウ  名前:ろくさん 2015/11/22(日) 05:54 No.10101  HomePage


10101の画像を原寸大表示します 今までのノブドウが生えていた場所は、かなり前に草刈り機の犠牲となり、仕方なく別の場所のノブドウを探したのですが、見つからず、仕方なく、同じ親戚みたいな、キレハノブドウ(切葉野葡萄)の実を探しました。まあ葉っぱが少し違うくらいで、花や実は殆ど同じです。11月初旬撮影

  
 

題名:Re: キレハノブドウ  名前:たかりゅう 2015/11/22(日) 13:39 No.10106 

10106の画像を原寸大表示します  キレハノブドウ、初耳って事でしょうねえ。
原種としても葡萄酒は作れそうに無いでしょう。

 形だけ似てるヒヨドリジョウゴ、先ほど見掛けて撮りに
いきました。これは赤いですよ。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/11/21(土) 18:07 No.10100 


10100の画像を原寸大表示します 巾着田の彼岸花はこのように緑の絨毯へと変わりました(芽なんですよ)。

近所の東郷公園も今日は紅葉狩りの人で大変混雑しました、お祭りの余興

も有るせいでしょう・・・。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/11/22(日) 13:35 No.10105 

 そうそう、葉なし花無しとかって今は葉っぱが勢い良く
伸ばしていますね。巾着田の規模で見たら何か利用したい
気分になりそうですね。

 東郷公園、忘れていましたよ。日本海海戦で被弾変形した
戦艦三笠の鉄鋼板が保存されいましたね。

 あそこを訪れた時は折悪しく、藪蚊に猛烈な攻撃を受けて
しまいました。飛んでも無い想い出です。



題名:ハナイソギク  名前:ろくさん 2015/11/21(土) 06:22 No.10099  HomePage


10099の画像を原寸大表示します ジムからの帰途大回りして帰る途中に道のそばにこぼれ種から芽をだしたのか一塊になって咲いていました。撮影11月中旬

サイトからの情報 ハナイソギク キク科 キク属

イソギクと区別をつけるのはむずかししいようです。イソギクの花は黄色の筒状花だけが集まった頭花ですが。ハナイソギクの頭花の周辺部には白色の舌状花があることで、両者を区別することができます。

今年5月、近所で見つけたマルバグミの実を噛んでみたと
ころ甘いけれど美味しくありませんでした。・・・それは残念でしたね、この木は開花時期がかなり個体により異なりますね、以前別の場所の木では半年くらい早く開花して、真っ白い小さな花を付けてましたよ、実もその時はパチリ真っ赤な実でした。

  
 

題名:Re: ハナイソギク  名前:たかりゅう 2015/11/22(日) 13:27 No.10104 

 ろくさん、ちょっと出掛けてレスが遅れてすみません。
イソギク、元気ですよ。我が家でも咲いています。

 花弁が縮んで目立ちませんが、ハマギクに近い種類の
様に見えるんですが如何でしょう。

 堂ヶ島の岩畳の間に蔓延ったイソギクを良く覚えています。



題名:マルバグミ  名前:ろくさん 2015/11/20(金) 04:27 No.10096  HomePage


10096の画像を原寸大表示します ジムからの帰途、あまり通らない道で何か新しい花は無いかなー・・マルバグミの花でしたが今回のはまだ完全に開いた状態ではありません。

サイトからの情報 三重県では、海辺の林縁、海岸に多い。徒長枝は、つる状に伸びる。10〜11月、葉腋に白色の花が咲く。花の外面と花柄には、銀白色の光沢ある鱗状毛が密生し、褐色の鱗状毛が混じる。

薄い雲が残っていますがやっと陽射しが漏れてきました。・・・はいこちらも朝から良いお天気昼間もかなり暖かくなりましたね・・
背景に黄色い銀杏の木、近くに子供さんとその母親でしょうか、うららかな秋のワンシーンですね・・お届け有難うございます


  
 

題名:Re: マルバグミ  名前:たかりゅう 2015/11/20(金) 15:40 No.10098 

10098の画像を原寸大表示します  ろくさん、子供の頃は遊び半分に採っては食べました。
今年5月、近所で見つけたマルバグミの実を噛んでみたと
ころ甘いけれど美味しくありませんでした。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/19(木) 16:34 No.10095  HomePage


10095の画像を原寸大表示します 近所の公園を散歩してたらダイヤモンドリリーが咲いてまた。もう盛りを過ぎてるそうですが、この花がオリンピックで日本の花として育てようかと話題の花です。秋に咲く彼岸花科なのでそれをオリンピック開催の真夏に咲くように研究するとか。さてどうなるのでしょうね。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/20(金) 15:33 No.10097 

 万樹さん、この花は未だ珍しいですね。
ネットで調べたら多くの色違いの種類があるらしいです。

 自然環境に置いて開花期を動かすことって難しいでしょうね。



題名:おはようございます  名前:へろお 2015/11/19(木) 08:37 No.10092 


10092の画像を原寸大表示します 今朝の裏山(天覧山)から見えた富士山です、昨日までの雨も止み

雲の切れ間にみえました。

きゅおは一段と冷え込むようですね、大雨の降った地域の

人たちには被害がなくてよかったです。

  
 

題名:Re: おはようございます  名前:たかりゅう 2015/11/19(木) 10:23 No.10094 

 思い出せないくらい昔になってしまいました。天嵐山に
登った時に富士山が見えなかったんですね。

 富士山が見えて良いポイントになりますね。ちょくちょく
撮ってくださいね。



題名:アケビ 色付き  名前:ろくさん 2015/11/19(木) 05:44 No.10091  HomePage


10091の画像を原寸大表示します 昨日のアケビの実がその後どうなっているのかを時々周り道して観察してました・・でも青い色ばかりでした・・ようやく11月初旬になりこんなに赤く色づきましたよ 11月初旬撮影

今日の天気予報、前夜の雨は止んで曇りに変わり、午後から
再び雨で雷を伴う荒れ模様に警戒と言うものでした。・・・下にも書きましたが、こちらも朝から小雨が降り続いて、とうとうスポーツジムへ行くのは断念しました。雷りはまだ暴れてませんよ・・

素敵な窓外には雨滴の残る皇帝ダリアのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: アケビ 色付き  名前:たかりゅう 2015/11/19(木) 10:14 No.10093 

 ろくさんお早うございます。
食べるアケビはスーパーで数個入り箱入りで売ってました。
花屋さんには棒状の支柱に絡ませて飾っていました。

 南米辺りの外来種が植え込まれたお家が近くにありまして、
塀に這わせています。余りに勢いが良くて数年で強く剪定さ
れてショボイ姿に変っていました。

 葉っぱもアケビの実も大きいものでした。塀の内側だった
ので接近して見る事は叶いませんでした。



題名:アケビ 未だ黄緑色  名前:ろくさん 2015/11/18(水) 05:28 No.10087  HomePage


10087の画像を原寸大表示します ジムからの帰途滅多に通らない道の途中に垣根を乗り越えて道路脇にぶら下がってたアケビの未だ青い実を見つけました、家人がおられませんでしたのでそのままパチリ 6月下旬撮影

  
 

題名:Re: アケビ 未だ黄緑色  名前:たかりゅう 2015/11/18(水) 09:22 No.10090 

 ろくさんお早うございます。
アケビの甘い味がお好きですか。だるいほど甘いんです。
少年時代に山歩きやら栗拾いなどの山林に絡んで鈴生り
でしたから当時を思い出します。

 稔るのは九月下旬ころだったでしょうか。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/17(火) 15:11 No.10086  HomePage


10086の画像を原寸大表示します 午前中は大丈夫とスーパー迄原チャリででかけました、目的はコーヒなのですが、衝動買いでおやつなど少々購入です。午後からはしとしと雨になりました。カメラを買った当時、雨の日の赤もみじもいいぞなんて言ってた頃が懐かしいです。今では自宅のシャコバサボテンをパチリです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/18(水) 09:16 No.10089 

 万樹さん、思い起こせば雨滴水滴に心を篭めた作品を
数多く戴きましたっけ。

 今頃の季節には向いている材題ですね。でも光を巧く
拾えないと期待外れの作品になることも多いですね。
屋外を広く探す意気込みが必要なんですねえ。

 シャコバサボテン、良い色ですね。
何時もありがとうございます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web