たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ベニシタン  名前:れんげ 2015/11/15(日) 06:57 No.10070 


10070の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
せっかくの煉瓦が台無しだね・・
今風なんでしょうが。
ベニシタン

  
 

題名:Re: ベニシタン  名前:たかりゅう 2015/11/15(日) 10:27 No.10074 

 れんげさん、お早うございます。
小盆栽に仕立てた紅紫檀の良い姿を羨ましいと思った
記憶がありました。似ていてもピラカンサスのような
荒っぽさが無いのが良いでしょう。

 現住居へ引っ越す前は皐月盆栽に凝って大小混ぜて
100以上の鉢数を持っていましたので、シドメなども
創っていました。



題名:ヒメジョン  名前:ろくさん 2015/11/15(日) 06:13 No.10069  HomePage


10069の画像を原寸大表示します 田んぼのあぜ道や、川の土手に一杯咲いています。6月下旬撮影・・・ちょっと賞味期限が過ぎたような画像ですみません。

サイトからの情報 ヒメジョオン(キク科ムカシヨモギ属)

ハルジオンもヒメジョンもどちらも北米原産で、ハルジョンは大正時代に、ヒメジョンは、明治時代に渡来したのだそうです。

紅葉の最盛期に意地悪な風の神の所業を恨みたくなりますね。・・・はいこちらも同様朝から小雨が降ったり、止んだりのお天気でしたね・・
街の中心地で煉瓦張の綺麗壁面にこんなサイケデリ
ック画を描いた落書き除けを・・・いやーどんな方法でこの絵描いたのか良く解りませんが簡単には落書き不可能みたいな仕掛けがしてあるのでしょうね?でも良く考えたものですね。
真ん中の景色は思い出しましたよ・・車道のすぐ上に人が歩ける舗道が完備されてて歩行者には安心ですね。
懐かしい街の景色を思い出す画像のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ヒメジョン  名前:たかりゅう 2015/11/15(日) 10:19 No.10073 

 ハルジヨンとヒメジョンの違いは判るのに、名前を
取り違う恐れがあって、それが混乱するんですよ。

 今頃でも南向きの土手などで結構元気な花が咲いてます。

落書魔でも幾分か芸術を尊重する気持ちがあるらしいですね。
確り描いた画を塗潰す意地は持たないようです。



題名:薬師池公園の変貌  名前:風彩 2015/11/15(日) 00:25 No.10068  HomePage


10068の画像を原寸大表示します たかりゅうさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
今年もカレンダーが残り1枚と半分になりました。
お逢いしたのは、写真展の会場以来ですね。
お変わりございませんか。

薬師池公園の池も水が抜かれ何とも言えない姿になりました。
水の無い薬師池公園を撮影できる貴重な時なので、たくさん撮影しました。

水がないので、サギやセキレイがグルメツアーに来ていました。

そんな薬師池公園を貼っていきます。

  
 

題名:Re: 薬師池公園の変貌  名前:たかりゅう 2015/11/15(日) 10:13 No.10072 

 風彩さん、お見舞いのお言葉有り難うございます。
ネット遊びも時折休みながらやっています。

 薬師池のかいぼりで捕獲した生物の種類が発表されて、
心配された肉食のブラックバスは発見されませんでしたね。
水質が合うのかブルーギルは多数捕獲されたとか。

 思ったいたよりも浅い池でした。
銀杏の黄葉はもう一息待たれる状態の様なので、良い頃を
狙って見たいと思います。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/14(土) 15:05 No.10065  HomePage


10065の画像を原寸大表示します 土曜日に動物園へ行きましたが町内会の仲間も偶然来てました。昨日画像が送られてきて象と一緒に私が写ってたんです、こちらのカメラにも象と一緒に彼が写ってました、偶然の偶然が重なりましたが、珍しい事です。送ってくれた象と私の画像です。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/14(土) 16:29 No.10067 

 良い日を選ばれて意外なほど空いている動物園ですね。
牙の長い象さんに踏みつぶされそうな危機感がありますよ。

 お若い万樹さん何時もありがとうございます。



題名:ピンク色の菊  名前:ろくさん 2015/11/14(土) 05:28 No.10064  HomePage


10064の画像を原寸大表示します お庭に可愛い小菊が鉢に植えてありました、そこの家の方に許可を頂いてパチリついでに花の名前をたづねましたが知らない・・サイトで必死に調べると菊の名前は出てこずに花の色だけ頭にくっついていました・・

でもその頃はもっと花房が大きい物でしたね・・・あれれーそうなんですか知りませんでしたよ、私もこの花を撮りだしてからかなり時間が経つのですが?

  
 

題名:Re: ピンク色の菊  名前:たかりゅう 2015/11/14(土) 16:25 No.10066 

 ろくさん、唯でさえ滅茶苦茶に多い外来種と改良品種
で名前の出所も判りませんよね。なにしろカラフルな色
彩に惑わされますよ。

 こうなって見ると多少は地味で温和なしい花に靡く気
がして来ますよ。



題名:アゲラタム  名前:ろくさん 2015/11/13(金) 05:18 No.10062  HomePage


10062の画像を原寸大表示します 段々私の画像倉庫の中の野草等の新しいものが少なくなり、季節感を無視してお届けします・・後了承下さい・・

毎年ある場所で撮影してましたが、今回は別の場所で顔を出していましたよ。撮影7月初旬

サイトからの情報です。 アゲラタム 公薊(かっこうあざみ)中央〜南アメリカ原産
本来、多年草ですが、原産地が南米であることから寒さに弱く、日本では冬前に枯れてしまうので一年草として扱われます。

天気予報NHKの渡辺さん、何とかしてよねえ・・・
曇って、さっぱり晴れにしてくれません。・・・あれーこっちは朝から陽射しがあり、昼間は結構気温も上がり暖かな一日でしたよ・・
ほんの一時陽が漏れたお店の前に現れた猫ちゃん、野良
かも知れません。・・・日が当たっている場所にちゃんと座り込んでますね、暖かい場所とそうでない場所がちゃんと分かってますね。うちにも猫君が1匹いますが、朝は私の布団の中に潜り込んでお昼まで出てきませんよ。

ひなたぼっこの猫君の お届け有難うございます

  
 

題名:Re: アゲラタム  名前:たかりゅう 2015/11/13(金) 09:39 No.10063 

 ろくさん、お早うございます。

アゲラタム有り難うございます。この花も初めて見て変な
姿にみえましたよ。でもその頃はもっと花房が大きい物でしたね。最近見えるアゲラタムは此処に示して下された物と同じ
ものばかりですよ。

 寒さに弱いですね。



題名:ヤナギハナガサ  名前:ろくさん 2015/11/12(木) 06:09 No.10060  HomePage


10060の画像を原寸大表示します ヤナギハナガサが一株ほど、車道と歩道の境めの所から1本だけニューっと出て、先っぽに花を付けていました。どこぞから鳥さんが種を運んできたのでしょう・・10月初旬撮影

サイトからの情報 ヤナギハナガサ 柳花笠 クマツヅラ科

多年草南アメリカ原産。長い茎を出し頂上に小さな花が集まって咲く。高さ1〜1.5m。茎は四角で、葉は対生し無柄でやや茎を抱き、広線形できょ歯がある。葉は一度狭まり基部近くで広くなり茎を抱く。全体的に毛が多くざらざらしている。花期は7〜9月。別名をタチバーベナ、サンジャクバーベナ

悪天候が四日続いて雨は上がりましたが雲が多くて
晴れるかどうかはっきりしません。・・・はいこちらは朝から晴れてて、お昼前にはほぼ日本晴れの空になりましたよ・・でも午後からは段々と雲が出てきましたよ。

れるご近所さんの皇帝ダリアが雨上がりの今朝、確りと咲きました。例年以上に伸びた背高のっぽで望遠レンズ使用です。・・・はいご近所の庭でも2階の屋根近くまでのびた皇帝ダリアがありましたが数年前から何故か皇帝ダリアは植えられてません。

素敵な皇帝ダリア(望遠レンズ撮影)のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ヤナギハナガサ  名前:たかりゅう 2015/11/12(木) 10:57 No.10061 

 ろくさん、良〜くお調べで。
良いように上手く着けた名前だと思いましたけど、
外来種だったんですね。ヤナギハナガサ、アメリカ原産
の草花も多いですよね。蝶々が良く乗ってきます。良い
蜜があるらしいです。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/11(水) 12:01 No.10052  HomePage


10052の画像を原寸大表示します これまで暖かくてスローな紅葉もぼちぼちスピードを上げそうな感じになったきました、マイナンバーは必要ではありませんが早くからなんだかんだと言われながら届くのが遅々として進みません。皇帝ダリアが咲き出しました。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/11(水) 18:24 No.10059 

 万樹さんのお住まいと当方も差が無く咲き出した
皇帝ダリア、でも花の着きは其方が見事ですね。

 天候がいま一つ不満ですが、紅葉も雨に晒されては
冴えが薄くなりそうですよ。



題名:秋深し  名前:kazu 2015/11/11(水) 11:13 No.10050 


10050の画像を原寸大表示します このところ私用が立込んで、なかなか撮影した写真の整理が出来ません。
明後日は朝から伊豆に行き2日間ほど留守をします。m(__)m

  
 

題名:Re: 秋深し  名前:kazu 2015/11/11(水) 11:15 No.10051 

10051の画像を原寸大表示します きのうは県北の紅葉撮影に行ってきました。
  
 

題名:Re: 秋深し  名前:たかりゅう 2015/11/11(水) 18:20 No.10058 

 朱色全塗装の客車と特別色の車両で上下線交換の場面
でしょうか。自然風景の鄙びたローカル色でも魅かれて
しまいます。

 大きな古民家と白壁の蔵を控えた立派な屋敷、見惚れる
構えですね。急勾配の大屋根は地域伝統の様式なのでしょう。

 それと写真ではしっかりしたピントと背景の適度な描写に
も貴重なお手本をお示し戴いて感謝ですよ。



題名:ヒヨドリバナ  名前:ろくさん 2015/11/11(水) 05:49 No.10049  HomePage


10049の画像を原寸大表示します 毎年顔を見せる場所へ行き、もう顔を出したかな?数回行きようやくこんな

姿を見せてくれました。10月初旬撮影

サイトからの情報 ヒヨドリバナ キク科 ヒヨドリバナ属

ヒヨドリバナは日本全国に分布し、朝鮮から中国にも分布する多年生草本。

山道の路傍や草原などに広く生育する。葉の形などには幅広い変異がある。

学名に関しても図鑑によって様様な学名が採用されており、分類上、問題の

ある種なのであろう。 和名はヒヨドリの鳴く頃に咲くからであるという。

一時は椿と混同していました。・・・はい私は今でも混同してて困りますね・・

  
 

題名:Re: ヒヨドリバナ  名前:たかりゅう 2015/11/11(水) 18:10 No.10056 

 あらまあ、ろくさん、ヒヨドリバナって名だけれど
白いフジバカマじゃあありませんかねえ。良い名前を
貰っていますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
04/22 () 8
04/21 (金) 4
04/20 (木) 4
合計: 18490

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web