たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/02(月) 15:31 No.10008 


10008の画像を原寸大表示します 昨日から気温が下がり寒いです、昨夜は早目の風邪薬を飲んで休みました。久しぶりの雨もあがりまして、明日は天気ももちなおしてくれそうです、友人からお誘いがかかり朝から出かけてきます。離宮公園の十月桜が一気に咲き始めました。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/03(火) 17:40 No.10013 

 十月桜でこれ程の密度で咲いた樹は初見ですよ。
桜は種類も様々なのですね。

 埼玉県の西部山地に咲く冬桜の場合は十二月に明るく
見える程に咲かせて人を呼んで居ます。



題名:明けの明星  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/11/02(月) 11:02 No.10006 


10006の画像を原寸大表示します こんにちわ
今日は休みです
コスモス最後の撮影はこんな感じでした
かなり傷んでしまい明星と風揺れるコスモスに路線変更でした

  
 

題名:Re: 明けの明星  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/11/02(月) 12:23 No.10007 

10007の画像を原寸大表示します カシオペアクルーズですが
上越線経由の場合、本務機EF81だけだとカシオペアのE26系客車が重いため上越線の上りで空転する可能性があるため、長岡までですが青いEF64がサポートで入ります。その先は交流電化ときつい勾配もないのでEF81単独でE26系を引くことが出来ます。

  
 

題名:Re: 明けの明星  名前:たかりゅう 2015/11/03(火) 17:35 No.10011 

 コスモスが完全にシルエットになる夕景、茜の空が
冬らしくなってきましたね。

 カシオペアと電機の疑問にお答え戴いて感謝です。



題名:ほうき草  名前:ろくさん 2015/11/02(月) 04:34 No.10004  HomePage


10004の画像を原寸大表示します 近くの畑の隅っこに1株ほどホウキグサが生えてます。1本ほど切り取ってパチリ・・この画像に写っているホウキ草の縦の長さは約2.5cmくらいです。
濃いピンク色の茎にこびりついたように小さな花がくっついてます。

10月中旬に撮影。

サイトからの情報 別名:コキア アカザ科の一年草

枯れた後の茎を束ねて「ほうき」に利用している植物です。夏はこんもりと生い茂り、秋にはまるで赤い珊瑚のように鮮やかに紅葉します。実は「とんぶり」と呼ばれ、「畑のキャビア」と言われるほどの珍味です。

たかりゅうさん 色々と画像の添付の仕方を教えてもらいながら、何も出来ませんでしたが、多分明日か明後日頃には添付画像を入力する項目が出てくると思います、そちらをご利用下さい。

  
 

題名:Re: ほうき草  名前:たかりゅう 2015/11/02(月) 09:28 No.10005 

 戦中戦後、この枝殻を束ねた箒を売り歩く商人が居まし
たね。生産地は茨城と聞いた覚えがあります。
雑貨屋でも売っていました。それと黍柄で作る箒もありました。

 コアキの実は畑のキャビアとか、美味しいそうです。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2015/11/01(日) 11:43 No.10001  HomePage


10001の画像を原寸大表示します 最近は朝起きるとすぐに電気ストーブのスィッチを入れる事が多くなりました。今日から11月に入りましたね、今月も宜しくお願いいたします、今年も灯油の販売車がやってくる季節になりました。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2015/11/01(日) 13:29 No.10003 


 酷暑に虐げられた真夏は地球温暖化の影響と信じた猛暑
でした。しかし暖冬と予報を出した気象庁に苦言を呈したく
なりそうですよ。

 例年より半月ぐらいも寒さが襲って来るとはねえ。
インフルエンザの注射が追い付きませんそうで、既に地方に
は感染者が出ていると言うニュースですよ。
防疫と流行風邪と警戒ですよ。

 万樹さん此方こそ宜しくお願い致します。



題名:クコ(枸杞)  名前:ろくさん 2015/11/01(日) 06:51 No.10000  HomePage


10000の画像を原寸大表示します スポーツジムからの帰途かなり狭い滅多に通らない細い道を進んでいると垣根越しに一枝道路の方にはみだして咲いていましたよ・・撮影10月初旬。 

サイトからの情報 落葉低木 ナス科クコ属

北海道〜九州の川の土手や溝のふちなどに生え、高さ1〜2m。茎は根もとから束生し、枝は弓状に曲がって垂れ下がる。茎には稜があり、葉腋に枝の変化した刺がある。葉は長枝に互生、短枝に5〜6枚束生し、楕円形〜披針形で長さ2〜6cm、幅1〜2cm、全縁、無毛で柔らかく、基部は葉柄に流れる。葉柄は短い。短枝の葉腋に直径1cmほどの紫色の花を1〜3個束生する。花冠は鐘形で先は5裂する。果実は楕円形の液果で、橙紅色に熟す。花期は8〜11月

メール便で色々御指導頂いて本当に勉強になります。

  
 

題名:Re: クコ(枸杞)  名前:たかりゅう 2015/11/01(日) 13:22 No.10002 

 ろくさん、今日は〜。
”枸杞”この二文字は漢字変換に素直には表われません。
苦労させられました。

 枸杞の赤い実は焼酎漬けにした覚えがあるんです。
しかし飲んだ記憶は残ってないから誰かに上げてしまった
らしいですねえ。何かの薬効があるんだって、それで漬けた
訳ですが、入間川の土手にて枸杞のが沢山生ったからです。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/10/31(土) 15:21 No.9996  HomePage


9996の画像を原寸大表示します 秋祭りやコスモスなど追っかけてる間に10月も今日で終わりになります。11月に入ると本格的な冬支度や年賀状やお歳暮とか、気ぜわしくなりますね、お届けはのんびり日向ぼっこの野良のピーコです。朝刊を取りにドアーを開けると必ず家の中へ入ろうとします。朝ご飯を待ってるんです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/10/31(土) 15:43 No.9999 

 日向ぼっこをする猫ちゃんの姿に昔の愛猫を重ねて
見ています。開放的な間取りの日本住宅は猫に最上の
住み心地を与えたと今になって思います。

 閉鎖的な戸建て住宅では猫も勝手に出入り不能ですし、
飼育数も減ったでしょう。野良さんは見掛けない様にな
りました。



題名:アメジストセージ  名前:ろくさん 2015/10/31(土) 05:24 No.9995  HomePage


9995の画像を原寸大表示します 色んな植物を庭中に育てておられる所で今年もアメジストセージセージが花を付けました。10月初旬撮影

サイトからの情報 メキシコ原産のシソ目シソ科サルビア属の半耐寒性宿根草(ハーブ)です。 メキシカンブッシュセージとも呼ばれ、夏〜秋にかけて赤紫色の萼から白や、薄桃色、赤紫色の小花を次々と咲かせます。メキシコ原産だけあって乾燥した水捌けの良い土地と直射日光を好みます。

繁殖力がめっぽう強いんですよ。・・・そうでしょうね、何時もの決まった田んぼに沢山顔を出してますよ・・

  
 

題名:Re: アメジストセージ  名前:たかりゅう 2015/10/31(土) 15:37 No.9998 

 これは特別に良い状態で、しかも綺麗な色どりが
気に入りましたねえ。これも最初に見た時の印象を
忘れません。コールテンで作った様な造花の様ですから。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/10/30(金) 17:26 No.9994 


9994の画像を原寸大表示します 見事な実りっぷりですが・・・・実はカラスもヒヨドリもスズメも、まして昆虫

さえも見向きしない嫌われた柿です・・・こうなったら意地でも人間様が食べないと

バチがあたりますよねぇ・・・(笑)

※・・・持ち主に聞いたら干し柿にするそうです。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/10/31(土) 15:34 No.9997 

 一見渋い柿には見えませんが大量に生っていますねえ。
干し柿に加工するとなればその作業は半端じゃあありませんね。

 急がないと熟して使い物になりませんから気が揉めますよ。



題名:たかりゅうさん、こんにちは。(*^^)v 
名前:kazu 2015/10/30(金) 11:52 No.9991 


9991の画像を原寸大表示します わが町も何となく晩秋の雰囲気になってきました。
これから少しは紅葉が楽しめそうですね。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは。(*^^)v 
名前:たかりゅう 2015/10/30(金) 12:50 No.9993 


 日本の原風景ってこれでしょうね。良い気分になれ
ました。
 故郷の秩父も市外から離れて行けばもっと山深い地点
が多いのですが、秩父市の街で育ったのですが、それで
も自分の塒の様に安らぎます。

 kazuさん何時もありがとうございます。



題名:コミカンソウ  名前:ろくさん 2015/10/30(金) 08:27 No.9990  HomePage


9990の画像を原寸大表示します 朝ジムへの途中田んぼの隅っこに数株顔を出していました。枝には沢山実がぶら下がってて、赤い色になりかけています。熟すと真っ赤な色に・・。実の径はおよそ2mmくらいです。1週間ほど前撮影

サイトからの情報 トウダイグサ科 コミカンソウ属

コミカンソウは本州から琉球、熱帯に広く分布する一年草。路傍や畑、公園などの荒地に生育する。在来種と記載している図鑑もあるが、セイロン原産との記述も見られる。日本では耕作地などに生育する植物は少なく、農耕の伝来とともに伝来した古い時代の帰化植物(史前帰化植物)なのではないかと思われる。


  
 

題名:Re: コミカンソウ  名前:たかりゅう 2015/10/30(金) 12:45 No.9992 

 ろくさん、コミカンソウって繁殖力がめっぽう強いん
ですよ。何時頃からか庭にも生えて目障りなので引き抜い
ては捨てるんですが、一時的に減らしても絶えることが
ありません。

 種が散るのかなぁ・・そこで早め早めに処分しています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
04/22 () 8
04/21 (金) 4
04/20 (木) 4
合計: 18490

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web