たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:こんちわ  名前:へろお 2015/11/06(金) 16:43 No.10030 


10030の画像を原寸大表示します 今日も穏やかな一日でしたね、しかし、明日から寒くなりお天気も

悪そうですね、体調を崩さないように注意してください。

知人が育てた極楽鳥花です、確かにあの極楽鳥に似ている花

ですね、生け花に使うために咲かせているそうです。

※・・・昨日の画像撮影場所は高麗川から東飯能の中間です、金子ですと電車の正面には富士山は見えません。

  
 

題名:Re: こんちわ  名前:たかりゅう 2015/11/07(土) 09:30 No.10035 

 極楽鳥科あるいはストレリチアって、調べたら高価
な植物ですねえ。中鉢の苗が\17000もしていました。

 ※ 富士山が良く見えてるこの場所が、宮沢湖に近い
   辺りと言うことが判りました。八高線は下り急勾
   配ですね。

   狭山市に住んで居た時は、ベランダから富士山が
   見えて良かったのですが、良い山の姿が見えない
   現在地に移ってから過っての環境が恵まれていた
   と思いました。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/06(金) 12:02 No.10029 


10029の画像を原寸大表示します 冷えこんで寒かった日があって衣装も冬物に取り替えた途端に季節外れの暖かさが続いています。昨日など大阪は夏日とか。先日大阪へ行きましたがやはり暖かでした。久しぶりに立ち寄った大阪城の偶然遭遇したノゴマです
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/07(土) 09:13 No.10034 

 万樹さん、珍しい野鳥に廻り合いましたねえ。
大陸や日本では北海道で夏に繁殖し、冬は東南アジアへ
渡る途中で西日本に立ち寄るだけだそうですから。

 偶然遭遇した言葉の意味が判りました。有り難うござ
いました。



題名:フエニックス  名前:れんげ 2015/11/06(金) 09:56 No.10028 


10028の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
いい里山の風景。
本当に里には柿の実が似合います。
フエニックス

  
 

題名:Re: フエニックス  名前:たかりゅう 2015/11/07(土) 09:07 No.10033 

 珍しい花ですね、フェニックスですかぁ。
極楽鳥が翅を拡げているみたいな感jですねえ。

 手元の植物図鑑には載っていませんでした。



題名:オモダカ 花後  名前:ろくさん 2015/11/06(金) 05:28 No.10027  HomePage


10027の画像を原寸大表示します 7月下旬にお届けしたあの花がこんな姿に変身です。撮影9月上旬。
サイトからの情報です。オモダカ (沢瀉(おもだか)、花慈茹(はなぐわい) 面高(おもだか)科 オモダカ属
多年草。成長期間5〜11月。塊茎・種子で繁殖。全国に分布するが、特に関東以北・北陸など寒地に発生が多い。大形の草になり養分の収奪力が大きいので強害草である。5月中旬〜6月上旬にかけて塊茎から発生する。はじめ細長い線形の葉を3〜4枚出すが、この花はウリカワに似ている。

画像掲示板に復活しましたね。・・・はい、色々御教授頂いて感謝してます、頭の悪い生徒で中々先生の教えが頭に入らずご心配をおかけしました・・

実った柿が手付かずに残っています。・・・はいこちらでもあちこっち柿の木があり、沢山の実がぶら下がってますが、いっこうにもぎとられることなく秋の終わりには下に落ちてしまいますね、戦後暫くは食料難でうちの庭にも2本渋柿の木があり秋には沢山の実がぶら下がってましたが、その実が渋くない程度に熟れると木に登って食べたものです・・
懐かしい柿の実のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: オモダカ 花後  名前:たかりゅう 2015/11/07(土) 09:00 No.10032 

 オモダカって、なかなか見るチャンスが少ないのですネ。
名を知ったのも家紋からでして、すっきりした容が良いと
だけ思っていました。

 従って種が生るとも形は如何か全く関知せずにいました。
葉の形から予想出来なかった姿ですよ。

 有り難うございました。



題名:たかりゅうさん、おはようございます。  名前:kazu 2015/11/05(木) 09:39 No.10022 


10022の画像を原寸大表示します わが町の各地区のそれぞれにお宮があって、秋は子供にとって楽
しい季節でした。(*^^)v小遣いは50円くらいでしたが。(^_^;)

このお宮の幟は昨日撮ったのですが、ここの祭りがほぼ最後くら
いになると思います。

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、おはようございます。 
名前:たかりゅう 2015/11/05(木) 10:05 No.10026 


 青地に白く染め抜いた幟が印象的ですね。
ともすれば衰勢なお社が見える時代、威勢良く真新しい
幟が奉納されて安らぎを覚えます。

 子供の頃の思い出は、小遣いも持たず、お賽銭も無しで
お神楽やら露店店の間を縫って歩いたようです。



題名:ジュズダマ  名前:ろくさん 2015/11/05(木) 05:05 No.10021  HomePage


10021の画像を原寸大表示します 何時も通っている裏道の溝の一部に今年もジュズダマを沢山付けていましたよ。撮影9月下旬

サイトからの情報 数珠玉 じゅずだま ジュズダマ ズズコ スズダマ イネ科

ジュズダマはジュズダマ属 イネ科の植物で主にインドシナ、中国南部の熱帯アジアが原産で、日本に渡来した時代は不明だが古くから日本各地の水辺や川岸などに自生する多年草の植物です。

大変長いことお待たせしました、ようやく画像がのせられるようになりました、皆様のご声援の賜物だと感謝しております。

  
 

題名:Re: ジュズダマ  名前:たかりゅう 2015/11/05(木) 09:51 No.10025 

 ろくさんお早うございます。
其方の掲示板、画像投稿出来る様に回復して落ち着き
ましたね。良かったですね。

 数珠玉は湿地に生えますけれど、鳩麦と間違えたこと
がありましたよ。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/11/04(水) 17:49 No.10020 


10020の画像を原寸大表示します 久しぶりに電車に乗りましたよ・・・

高麗川から八王子までですが、ヨドバシカメラの八王子店に行って

きました。

川越線(川越から八王子)の先頭車両で子供みたいに運転手になった

つもり(笑)でした。

前方に富士山が迫ってきています、飯能近辺です。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/11/05(木) 09:48 No.10024 

 高木履のへろさん、飯能市付近の地形を概ね認知し
ていた心算なのに、富士が良く見えるこの場所の見当
は着きませなんだ・・。八高線んのきつい下り勾配は
金子駅付近では無いかなと、でもこのポイントは良い
ですよねえ。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/04(水) 16:24 No.10019 


10019の画像を原寸大表示します 昨日は鳥見には最高の天気でいつもの3倍ぐらいの人数だそうです。50名以上はいましたね、鳥も驚いて姿を見せてくれません。初体験のお誘いを受けて参加ですが、鳥の撮影は難しいもんですね。満足な写真がありません。帰りはどこかえ帽子を忘れてしまうし反省しきりです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/05(木) 09:40 No.10023 

 万樹さん、アオゲラでしょうか、これから冬の野鳥撮り
の季節ですから熱が入るでしょう。
これには明るい固定焦点の望遠レンズが欲しくなりますね。
 
 
 



題名:ハルジオョン  名前:ろくさん 2015/11/04(水) 08:06 No.10017  HomePage


10017の画像を原寸大表示します この花も少々賞味期限が過ぎさっていますが、これから段々と花を見つけるのが難しい季節になります。どうかお許し下さい。別名:ハルシオン(春紫苑)ともいいます。9月中旬撮影

すみませんお返事が遅れてしまって・・

随分沢山の菊の鉢植えですね。町田市の皆さんが鉢に菊の花を育てられたものばかりですね。秋の便りがこちらまで伝わってきましたよ、

エラーが何回も出ました、一部削除します、文脈が良く分からなくなると思います・・

  
 

題名:Re: ハルジオョン  名前:たかりゅう 2015/11/04(水) 12:32 No.10018 

 ろくさん、何時もありがとうございます。

昨日の外出時にハルジオンを見ましたが、春に咲いた花と
比べれば小さ目ですが、花の数は反って多いようでしたよ。

 菊科ですし宿根性なので耐寒性も強いのでしょう。1輪
挿しに入れてみれば結構良い姿です。

 



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/11/03(火) 17:39 No.10012 


10012の画像を原寸大表示します 不思議ですねぇ・・・十一月三日は昔からお天気が良いんですよね、

ここ高麗神社でも恒例の菊花展が始まりました、皆さん丹精こめて

一年がかりの方も居られるそうですが、どれもこれも菊の花を見る

方にとっては素晴らしい出来だ・・・と観ていました、埼玉県知事賞

が今朝決まり作成者は大喜びでした。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/11/03(火) 17:51 No.10016 

 そうそう、そうでしたねえ。
高麗神社の菊花展は近在で知られた場所でしたから、過去に
二度や三度はお邪魔しましたっけ。知事賞が用意されるとな
れば出品者も熱くなるでしょう。

 露店店で売られる甘酒が売れていましたよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
05/28 () 5
05/27 () 4
05/26 (金) 7
05/25 (木) 9
05/24 (水) 5
05/23 (火) 5
05/22 (月) 8
合計: 18684

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web