たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:収穫の秋  名前:kazu 2015/10/04(日) 11:23 No.9870 


9870の画像を原寸大表示します 最近はコンバインで稲刈り即モミになり、乾燥機にかけられま
す。昔ながらにハゼで天日干しにすることは殆どありませんね。
干しているのは自家米だけのようです。

  
 

題名:Re: 収穫の秋  名前:たかりゅう 2015/10/05(月) 10:17 No.9873 

 稲刈り風景はすっかり変りましたね。コンバインで
刈り取り同時に稲藁も粉砕されてしまいますからね。

 牛馬の餌が不要になり、仕事が減った畳屋さんに難問
が増えても厄介な仕事は無くなります。

 田螺拾いを遣った昔が懐かしいですよ。



題名:ハゼラン  名前:ろくさん 2015/10/04(日) 04:49 No.9868  HomePage


9868の画像を原寸大表示します お隣さんちのお庭の隅っこにハゼランが沢山咲いていました、許可を得て撮影。非常に小さな花です・・花の径約4mm前後ほどです。

サイトからの情報 スベリヒユ科の多年草で、鑑賞用に栽培もされるが、現在は多く野生化している。

夏に高さ30cmほどの茎の先に円錐花序を出し、径3mmほどの赤い5弁の花をまばらにつける。ただしこの花は午後の2 - 3時間ほどしか開かないので(そのため三時花などとも呼ばれる)、丸いつぼみの状態で見かけることが多い・・熱帯アメリカ原産。

午後は風が出てきます。か細いコスモスにレンズを向けて眼暗撃ちに・・・いやー眼暗撃ちにでもこんなに綺麗に撮れていますね、やはり長年の経験が物を言いますね・・
右の花はコスモスの花弁の多い種なのでしょうか、始めてお目にかかりますよ・・

素敵なコスモスのお花のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: ハゼラン  名前:たかりゅう 2015/10/04(日) 08:50 No.9869 

 ろくさん、あの細かいハゼランをピント良く捉えて
見事です。

 此方の近辺にも蔓延っていますが、三時花の名の通り
でタイミングを合わせて観察する余裕が持てませんね。
理由の一つには撮り難い厄介者との思いが含まれている
からでしょう。見習わないといけません。



題名:ドングリ 実  名前:ろくさん 2015/10/03(土) 05:07 No.9866  HomePage


9866の画像を原寸大表示します 何時ものドングリの木のある場所へ行ってみました・・こんな可愛いドングリの実が枝に沢山ぶら下がっていました。この実はまだまだ大きくなります。9月中旬撮影

今朝がた3時頃に風雨の音が強まって頭上に雷がゴロゴロ
鳴り出しました。慌ててパソコン廻りのコネクターを引き抜
きに起きました。午後は晴天になるんです。・・・はいあの豪雨の塊が昨日朝から西日本をほぼ1日襲ってきましたよ・・その塊がそっちへ移動したのでしょうね。

背丈たった15cm 咲くのは全部でこれだけ、情けない姿でしょう。・・・きっと幼木だったのでこれくらいしか育たなかたのでしょうね、来年はきっともっと花を付けると思います。

地植えにした株も四年ぐらいで消えてしまいましたし・・・おおーっ意外と育てるのは難しいのですね。うちの日があまり当たらない場所の秋明菊はほったらかしですが、数個の花を付けてくれますが・・

可愛いたった一つの秋明菊のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: ドングリ 実  名前:たかりゅう 2015/10/03(土) 17:49 No.9867 

 ろくさん、今日は〜。
ドングリと言っても随分種類がいろいろですよね。

 気が付けばどう見ても戦後ぐらいに輸入された外来種
と思しきものが公園や広場に植え込まれています。

 これらの多くは葉が大きく厚く、光沢があって在来の
樫や椚、楢とも大きく異なっているんですね。

 戦中はドングリを集めてお味噌を作ったと聞きます。
配給の味噌にきっと混じって居たんでしょう。



題名:ニチニチカ(日々花)  名前:ろくさん 2015/10/02(金) 05:05 No.9859  HomePage


9859の画像を原寸大表示します 広い道路脇の僅かな場所にこの花が顔を見せてくれました。

サイトからの情報 ニチニチカ、ビンカ(旧学名、流通名)、英名はロー

ズペリウィンクル

原産地 マダガスカル、インドネシアなどの熱帯 有毒である。

  
 

題名:Re: ニチニチカ(日々花)  名前:たかりゅう 2015/10/02(金) 10:27 No.9865  HomePage

 ろくさん、お早うございます。
熱帯からの外来種なんですねえ。色のはっきりした草花の
多くは外来で、しっとり感があるのは在来で・・と言う訳
でもないけれど、思い込むかも知れません。

 キョウチクトウ属、毒ありですね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/10/01(木) 13:47 No.9858  HomePage


9858の画像を原寸大表示します 今年もカレンダーが残り3枚になりました、10月の声を聞くと急に季節も秋めいた気が致します、木々の葉にも黄色くなりかけたのも増えてきましたね、お届けはハナミズキです、今月も宜しくお付き合い下さいね。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/10/02(金) 10:21 No.9864  HomePage

 花瑞樹の赤い実と葉っぱ、此処まで秋が届いたと
心に押し込まれましたよ。

万樹さん、こちらこそ宜しくお願い致します。



題名:たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2015/10/01(木) 12:57 No.9857 


9857の画像を原寸大表示します 田舎は今、コスモスと柿のシーズンです。
今年の柿は生り年なのか、ものすごい数の実がついているのです
が、病気が蔓延しているらしく、殆どの実が地面に落ちて後始末
が大変です。この写真の柿は元気のようですが。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:たかりゅう 2015/10/02(金) 10:18 No.9863  HomePage

 kazuさんお早うございます。
柿は豊作年でしょうかね。昔から一年置きに替わって行くと
言われていたので、摘果で樹が傷む所以かとも考えました。

 湿りより乾く土に相性があるとか、未熟の実が早々赤くな
って落ちる原因は害虫が原因のようです。

 写真のお家に住まったら長閑でしょうねえ。



題名:トラデスカンチア・シラモンタナ  名前:ろくさん 2015/10/01(木) 05:05 No.9856  HomePage


9856の画像を原寸大表示します ちょっと変わった名前のお花を見つけました・・9月中旬撮影
サイトからの情報 紫の花を見つけて草本の仲間かな?って色々調べて

見ると何と草木の仲間でしたよ・・
こうやって近くに寄って見ると素敵な花ですね。

サイトからの情報 ツユクサ科 トラデスカンティア属

園芸名/シラユキヒメ(白雪姫) 流通名/ホワイトベルベット 分類 

ツユクサ科トラデスカンティア属 :原産 メキシコ

消化器科の診察で8時半に家を出て帰宅は4時半、ほぼ一日掛かり・・・おおーっ凄い長い時間の検査ですね、でもこの検査の工程を済ませないと正しい判断が出来ませんよね・・

大病院は予約診察時刻が遅れ勝ちです。行き帰りの交通にも二時間づつ割当てる距離がありますので。・・・そうですね、以前済んでいた街で若い頃、病気で大病院で検査を幾つもやりましたよ。時間待ちの方が結構時間をくいましたね。

途切れ途切れの訪問になります。・・・はい了解です、どうぞ検診の方を優先して下さい。

素敵なコスモスのお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: トラデスカンチア・シラモンタナ  名前:たかりゅう 2015/10/02(金) 10:10 No.9862  HomePage

 ろくさん、厄介な名もシラモンタナで通じますよ〜。
植込みの縁廻しなどに見掛けますねえ。葉っぱだけ見ると
毛羽っぽいので高山植物かと思われそうです。

 何だかマニアの収集品種みたいな感じです。



題名:秋桜  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/30(水) 19:51 No.9855 


9855の画像を原寸大表示します こんばんわ
今まで使っていたSONY RX100Mk2からCANON G7Xへ切り替えました。絵の出方はやはりCANONですね。

  
 

題名:Re: 秋桜  名前:たかりゅう 2015/10/02(金) 10:06 No.9861  HomePage

 日進月歩のデジタル機器のこと、RX100-MK2を入手
された時の半額って極端ですが、カールツアイスレンズ
よりもやはりCANONですか・・!!
 ならば惜しむことなく手離せたんですねえ。

 夕陽に照らされてシルエットに移るコスモスに接近して
善い画ですね。

 



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/09/30(水) 18:57 No.9854 


9854の画像を原寸大表示します 明日から天候がくずれるそうですね。
毛呂山の花畑も盛りになってきました、まだまだ暑さには閉口しますが、
季節は完全に秋になりましたね。

※・・・他の画像はアルバムをご覧ください。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/10/02(金) 09:53 No.9860 

 高木履のへろさん、アルバム拝見いたします。

思い出しましたよ巾着田のコスモス、以前撮った映像は
何処かに保存したはず、でも容易に見付かりません。
あれからパソコンも三台替わって、CDメデアに移って
る筈なんです。



題名:フロックス  名前:ろくさん 2015/09/30(水) 05:36 No.9849  HomePage


9849の画像を原寸大表示します うちの庭の隅っこにひと株生えていて、今年はこんなに沢山花をつけました。撮影8月中旬撮影

北アメリカやシベリアが原産の、一般に宿根フロックスと呼ばれる花で、夏の花壇を彩ります。茎頂の総状花序に花をいっぱい咲かせます。開花期間はたいへんに長く、花色は紅色や紫紅色、ピンク色や白色など多彩です。「おいらんそう(花魁草)」という別名は、華やかに咲く様子を花魁の姿に見たてたもの、あるいは花の香りが花魁の白粉に似ていることからといいます。

フロックスの仲間には色んな可愛い花がありますね・・

  
 

題名:Re: フロックス  名前:たかりゅう 2015/09/30(水) 09:52 No.9853 

 オイランソウと見間違ったぁ花ですねえ。同属ですか?
北米産の外来種で60種以上もあるそうですよ。
 
 気付けば何処かのお庭にあったような・・。
 


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web