たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:マルバグミ  名前:ろくさん 2015/11/20(金) 04:27 No.10096  HomePage


10096の画像を原寸大表示します ジムからの帰途、あまり通らない道で何か新しい花は無いかなー・・マルバグミの花でしたが今回のはまだ完全に開いた状態ではありません。

サイトからの情報 三重県では、海辺の林縁、海岸に多い。徒長枝は、つる状に伸びる。10〜11月、葉腋に白色の花が咲く。花の外面と花柄には、銀白色の光沢ある鱗状毛が密生し、褐色の鱗状毛が混じる。

薄い雲が残っていますがやっと陽射しが漏れてきました。・・・はいこちらも朝から良いお天気昼間もかなり暖かくなりましたね・・
背景に黄色い銀杏の木、近くに子供さんとその母親でしょうか、うららかな秋のワンシーンですね・・お届け有難うございます


  
 

題名:Re: マルバグミ  名前:たかりゅう 2015/11/20(金) 15:40 No.10098 

10098の画像を原寸大表示します  ろくさん、子供の頃は遊び半分に採っては食べました。
今年5月、近所で見つけたマルバグミの実を噛んでみたと
ころ甘いけれど美味しくありませんでした。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/19(木) 16:34 No.10095  HomePage


10095の画像を原寸大表示します 近所の公園を散歩してたらダイヤモンドリリーが咲いてまた。もう盛りを過ぎてるそうですが、この花がオリンピックで日本の花として育てようかと話題の花です。秋に咲く彼岸花科なのでそれをオリンピック開催の真夏に咲くように研究するとか。さてどうなるのでしょうね。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/20(金) 15:33 No.10097 

 万樹さん、この花は未だ珍しいですね。
ネットで調べたら多くの色違いの種類があるらしいです。

 自然環境に置いて開花期を動かすことって難しいでしょうね。



題名:おはようございます  名前:へろお 2015/11/19(木) 08:37 No.10092 


10092の画像を原寸大表示します 今朝の裏山(天覧山)から見えた富士山です、昨日までの雨も止み

雲の切れ間にみえました。

きゅおは一段と冷え込むようですね、大雨の降った地域の

人たちには被害がなくてよかったです。

  
 

題名:Re: おはようございます  名前:たかりゅう 2015/11/19(木) 10:23 No.10094 

 思い出せないくらい昔になってしまいました。天嵐山に
登った時に富士山が見えなかったんですね。

 富士山が見えて良いポイントになりますね。ちょくちょく
撮ってくださいね。



題名:アケビ 色付き  名前:ろくさん 2015/11/19(木) 05:44 No.10091  HomePage


10091の画像を原寸大表示します 昨日のアケビの実がその後どうなっているのかを時々周り道して観察してました・・でも青い色ばかりでした・・ようやく11月初旬になりこんなに赤く色づきましたよ 11月初旬撮影

今日の天気予報、前夜の雨は止んで曇りに変わり、午後から
再び雨で雷を伴う荒れ模様に警戒と言うものでした。・・・下にも書きましたが、こちらも朝から小雨が降り続いて、とうとうスポーツジムへ行くのは断念しました。雷りはまだ暴れてませんよ・・

素敵な窓外には雨滴の残る皇帝ダリアのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: アケビ 色付き  名前:たかりゅう 2015/11/19(木) 10:14 No.10093 

 ろくさんお早うございます。
食べるアケビはスーパーで数個入り箱入りで売ってました。
花屋さんには棒状の支柱に絡ませて飾っていました。

 南米辺りの外来種が植え込まれたお家が近くにありまして、
塀に這わせています。余りに勢いが良くて数年で強く剪定さ
れてショボイ姿に変っていました。

 葉っぱもアケビの実も大きいものでした。塀の内側だった
ので接近して見る事は叶いませんでした。



題名:アケビ 未だ黄緑色  名前:ろくさん 2015/11/18(水) 05:28 No.10087  HomePage


10087の画像を原寸大表示します ジムからの帰途滅多に通らない道の途中に垣根を乗り越えて道路脇にぶら下がってたアケビの未だ青い実を見つけました、家人がおられませんでしたのでそのままパチリ 6月下旬撮影

  
 

題名:Re: アケビ 未だ黄緑色  名前:たかりゅう 2015/11/18(水) 09:22 No.10090 

 ろくさんお早うございます。
アケビの甘い味がお好きですか。だるいほど甘いんです。
少年時代に山歩きやら栗拾いなどの山林に絡んで鈴生り
でしたから当時を思い出します。

 稔るのは九月下旬ころだったでしょうか。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/11/17(火) 15:11 No.10086  HomePage


10086の画像を原寸大表示します 午前中は大丈夫とスーパー迄原チャリででかけました、目的はコーヒなのですが、衝動買いでおやつなど少々購入です。午後からはしとしと雨になりました。カメラを買った当時、雨の日の赤もみじもいいぞなんて言ってた頃が懐かしいです。今では自宅のシャコバサボテンをパチリです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/11/18(水) 09:16 No.10089 

 万樹さん、思い起こせば雨滴水滴に心を篭めた作品を
数多く戴きましたっけ。

 今頃の季節には向いている材題ですね。でも光を巧く
拾えないと期待外れの作品になることも多いですね。
屋外を広く探す意気込みが必要なんですねえ。

 シャコバサボテン、良い色ですね。
何時もありがとうございます。



題名:ツユクサ  名前:ろくさん 2015/11/17(火) 06:00 No.10085  HomePage


10085の画像を原寸大表示します ツユクサの花が開き始めました。あっちこっちの田んぼのあぜ道に・・真っ青い花の色は遠くからでも良く目立ちます。9月中旬撮影。

サイトからの情報  ツユクサ  露草(つゆくさ)科。

開花時期は、 6/5頃〜10/ 末頃 名前は”露を帯びた草”からくる。朝露を受けて咲き始める。午後になるとしぼんでくる。雑草っぽいが美しい青色の花。花は3枚あり、うち2枚は青で大きく、残り1枚は白で小さい。

今朝の気温はそれほど下がって無かったようでうでした。・・・朝7時からの立哨は少々寒かったのですが、小学生の一部にはまだ半袖半パン子供達が元気よく登校してました・・

窓枠もガラスにも予想外な結露でべランダの手摺は
夜露でびっしりと濡れました・・・もう少し冬に近づくと夜露が霜に変わりそうですね・・
検査結果を聞く予約で明日は一日掛かりになるので失礼致します。・・・はい了解です。体が第一ですね。

素敵な朝の陽射しを受けての皇帝ダリアのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ツユクサ  名前:たかりゅう 2015/11/18(水) 09:10 No.10088 

 気が付けばツユクサだって咲いていましたねえ。
ただし姿の良いのは滅多に無いようですよ。

 ツユクサは食用になるって意外でしょう、ご存知でしたか。



題名:帰りました。  名前:kazu 2015/11/16(月) 09:55 No.10079 


10079の画像を原寸大表示します 人前結婚式でしたが、結婚式はやはり若い人が主役ですね。
脇役の立場でしみじみと雰囲気を味わいました。(^_^;)

  
 

題名:Re: 帰りました。  名前:kazu 2015/11/16(月) 09:58 No.10080 

10080の画像を原寸大表示します 翌日は三島神社に行ってみたのですが、ちょうど
七五三と言うことで賑わっていました。(*^^)v

  
 

題名:Re: 帰りました。  名前:たかりゅう 2015/11/16(月) 11:07 No.10084 

 kazuさん、やはり同じ思いを為さったようですね。
何処でも新郎新婦の関係者中心の披露宴でしたよ。

 我が孫娘の結婚式に、爺ちゃんはカメラを持たずお出で
って酷いもんでした。

 でも合理的で開放的で良いとは思いましたね。



題名:おはようございます  名前:へろお 2015/11/16(月) 07:48 No.10078 


10078の画像を原寸大表示します こちら埼玉県西部地区は連日天候が不順で困ります(笑)

そんな中散歩がてらに巾着田でのショットです。

昨日はウオーキング大会が有りました、へろおは参加出来ません

が結構年配者が多かったです、拙宅の前を皆さん足早に歩いている

姿を見てると・・・・羨ましくおもえましたよ。

  
 

題名:Re: おはようございます  名前:たかりゅう 2015/11/16(月) 11:02 No.10083 

 いっぱい咲かせていますなあ、見上げる皇帝ダリア
に首を捻ってしまいそうですね。
巾着田、広いですから品揃えも良いんでしょう。

 ウオーキング大会ですか、近代人はいろいろと参加出来て
賑わう催事が報道されています。ノンプライバシーで行きま
しょう。



題名:アイノコセンダングサ  名前:ろくさん 2015/11/16(月) 05:41 No.10077  HomePage


10077の画像を原寸大表示します 近くの川の土手に沢山顔を出してます。強烈なヒッツキ虫です。

サイトからの情報 アイノコセンダングサ キク科 センダングサ属

舌状花はなく、筒状花だけがある。総苞片はへら形で先はとがり、7〜8個が1列に並ぶ。そう果は4稜のある線形で、先端には下向きの刺のある冠毛が2〜4個ある。花期は9〜11月

今朝10時過ぎまでだらだらと雨が降り続いていました。・・・はい日本列島西の方から晴れてきたようですね、こっちは朝暗い時に夜空を見るとオリオン座が南の空に輝いてましたよ。
陽射しの低さは住宅地の影を濃くして冬らしくなりました。・・・はいこちらも同様寒い朝でした。
中学校の外回りに咲いたランタナ、未だ耐えています。・・・花季の長い花ですよね・・

可愛いランタナのお花のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: アイノコセンダングサ  名前:たかりゅう 2015/11/16(月) 10:56 No.10082 

 戦争ゴッコを思い出す・・・毛編のセーターに貼り付いて
毛羽立たせるって母親が嘆きましたっけ。

 栴檀は双葉より芳し・・・これは無縁なんだね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
06/24 () 5
06/23 (金) 5
06/22 (木) 4
06/21 (水) 7
06/20 (火) 3
06/19 (月) 6
06/18 () 4
合計: 18873

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web