たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ナンキンハゼ 実  名前:ろくさん 2015/09/24(木) 05:38 No.9827  HomePage


9827の画像を原寸大表示します 川の土手に数本ナンキンハゼの木があり、枝先にこんな可愛い緑色の実を沢山付けていました。実の形から中に3個、実が入っているようです。8月中旬撮影

サイトからの情報 ナンキンハゼは、中国原産の庭園樹木で、秋の紅葉が美しいことや、白い「実」が見た目おもしろいので、街路樹として使われている。

良いお天気が続いています。・・・はい、こちらも朝は青い空が見えてましたが、午後になり段々雲が広がってきてますね。明日は雨になるかも?

萎え加減の花を見るとある趣の風情を感じています。・・・夏のまっ最中には元気いっぱいに沢山花をつけたのに・・秋も深くなりつつあるこの季節に間もなく別れを告げないといけませんね・・

素敵な真っ赤なハイビスカスのお届け有難うございます。


  
 

題名:Re: ナンキンハゼ 実  名前:たかりゅう 2015/09/24(木) 12:20 No.9831 

 櫨の紅葉も綺麗ですよ。葉が落ちるまで猶予は少しです。
ローソクの原料を採る樹と言うことで覚えていますが、
ナンキンハゼは如何でしょう。



題名:EF65-501  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/23(水) 18:18 No.9826 


9826の画像を原寸大表示します こんばんわ
先週の土曜日高崎線をイベント列車が走りました
ELみなかみ号です
51歳の御大ですが全開で通過していきました

  
 

題名:Re: EF65-501  名前:たかりゅう 2015/09/24(木) 12:13 No.9830 

 みなかみ号と聞くとD51が牽引すると思いました。
みなかみ号は高崎⇔水上間ですか。

 重量級列車の英姿を見たくなりますね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/09/23(水) 15:24 No.9825  HomePage


9825の画像を原寸大表示します この連休に入って町内会の用事や、今月3度目のよさこい祭りや、お彼岸の墓参り、落語会などでご無沙汰しています。26日も京都へお墓参りで行く予定です。台風も多い年で21号も出来たんですね。日本へは来ないでもらいたいもんです。お届はまだ少し早すぎた秋薔薇です。彼岸花の素敵な画像有難うございます
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/09/24(木) 12:07 No.9829 

 万樹さん、連日のご活躍でご苦労さまでした。
その様な時こそ人生で一番生き甲斐のあるときなんですよ。

 ふんわりと柔らかな雰囲気の薔薇、素敵ですね。
何時もありがとうございます。



題名:たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2015/09/23(水) 12:00 No.9824 


9824の画像を原寸大表示します 今はもう割木を使うようなことも余りなくなっていますが、
子供の頃は斧を振り上げての割木造りを、剣道のように楽
しんでいました。(*^^)v
そう言えば田んぼの中ですくもを焼いて炭も焼いていました。

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:たかりゅう 2015/09/24(木) 12:04 No.9828 

 土壁の母屋と薪の備蓄量が目立ちますね。
タイムスリップした故郷の姿を見たような気になりました。

 私も中学になった頃から薪割りを遣っていました。
節の無い丸太がパカッと割れると良い気持ちでしたね。

 今の生活は便利ですが、経済的観念に捉われて面白味が
ありませんね。反動的に遊びに走ることになるんでしょうね。

 



題名:アメリカンブルー  名前:ろくさん 2015/09/23(水) 05:19 No.9822  HomePage


9822の画像を原寸大表示します かなり遠く迄足を伸ばしましたよ・・お陰でこの花をゲット・・6月下旬撮影

科名:ヒルガオ科 別名:エボルブルス

開花時期 3月..10月 非常に長い

エボルブルス属の植物は、北〜南アメリカや熱帯アジアを中心に大凡400種くらいが分布する。

お彼岸の真ん中にピタリと咲き揃った彼岸花です。・・・

このお彼岸の頃顔を出すのでこのような名前が付いたので

しょうね・・下にも書きましたが、こちらでは田んぼのあ

ぜ道に沢山顔を出してますよ・・でもその側に細い道があ

り、毎朝多数の小学生達が登校しています・・そして傍の

彼岸花をチョンギッテそのまま直ぐ側に捨ててますね。

可愛い彼岸花のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: アメリカンブルー  名前:たかりゅう 2015/09/23(水) 10:27 No.9823 

 ろくさん有り難うございます。
ヒルガオ科だとはねえ。

日日草に近い種かと想像していましたが、こちらは夾竹桃科
でしたから記憶修正ですね。



題名:こんちわ  名前:へろお 2015/09/22(火) 13:12 No.9817 


9817の画像を原寸大表示します 今日(22火)の彼岸花です、撮影時間は9時半です、徒歩で拙宅から20分

程かかります、道中の有料駐車場は十数カ所ありますが既に何処も満車状態で

今日はおそらく最高の人出になるかも・・・。

ほとんど車は動けません、巾着田を目の前にしても1時間は下車できないでしょう。

開花状態ですが満開です。

  
 

題名:Re: こんちわ  名前:たかりゅう 2015/09/22(火) 16:24 No.9821 

 今朝の巾着田の様子がこれ程の賑わいですか。
判っていてもビックリですよ。

 年々手入れが行き届いて見事ですね。まだまだ行け行け
ムードの観客が続くでしょうよ。

 高木履のへろさん有り難うございました。



題名:ハマスゲ  名前:ろくさん 2015/09/22(火) 05:17 No.9816  HomePage


9816の画像を原寸大表示します うちの近所の田んぼ畔にハマスゲが沢山顔を出していました。7月初旬撮影

サイトからの情報 カヤツリグサ科 カヤツリグサ属

多年草 本州〜九州の海岸や畑、道ばたなど日当りのよい乾燥したところに生える。高さ15〜40cm。葉は根元に数個つき、幅2〜6mmの線形で短い。茎の先に花序より長い苞が1〜2個あり、その間から1〜7個の枝をだし、先端に赤褐色の小穂を3〜8個つける。小穂は長さ1.5〜3cmの線形で、軸に斜開してつき、20〜30個の小花が2列に並んでつく。鱗片は中肋が緑色で、縁は赤褐色、鈍頭。果実は3稜のある楕円形で長さ1.2mm。柱頭は3 岐。果期は7〜10月。

  
 

題名:Re: ハマスゲ  名前:たかりゅう 2015/09/22(火) 16:19 No.9820 

 ろくさん、ハマスゲの名の通り、身近には無さそうです。
バッタが住み着く場になるでしょうかね。



題名:収穫  名前:mutumi 2015/09/21(月) 19:47 No.9815 


9815の画像を原寸大表示します たかりゅうさん。今晩は。いつもお写真を有難うございます。家の庭から田圃や畑が見えます。少し歩いて田圃の稲穂が刈り入れ後の稲束を写しました。近頃は機械で刈って、稲束は見られません。珍しく少しだけありました。
  
 

題名:Re: 収穫  名前:たかりゅう 2015/09/22(火) 16:16 No.9819 

 コンバインで刈り取りと同時に稲藁は粉砕散布される
仕掛けですね。若しも和室が残されるなら、畳屋さが困った
筈ですね。

 ところが和室を一部屋も作らない家が普通だそうでうす。
農家は自家用のお米に限って稲を自然乾燥させるとか聞きます。

 稲作民族の郷愁を呼ぶ風景ですよね。



題名:あきそら  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/21(月) 17:15 No.9814 


9814の画像を原寸大表示します こんにちわ
今日おいらも疲労が出て主夫してます(^▽^;)
少しだけ外に出て土手の彼岸花でした
魚眼レンズです

  
 

題名:Re: あきそら  名前:たかりゅう 2015/09/22(火) 16:09 No.9818 

 ポカリと浮かんだ曼儒紗華、うろこ雲の背景フアンタジー
ですね。鉄ちゃん寝転んで撮ったのかな。



題名:おはようございます  名前:へろお 2015/09/21(月) 08:04 No.9811 


9811の画像を原寸大表示します 巾着田の彼岸花は真っ盛りです、今年は台風の影響と寸前の冷え込み異常

により開花が早まりました、例年ならば早咲き遅咲きと開花期間があり長い

期間楽しませてくれるのですが・・・・祭り開催者も驚いております。

祭りの終わりのころは枯れてしまうのではないか・・と。

既に今朝は枯れてきているのが目立ちます。

画像は毛呂山の彼岸花ですが、彼岸花の茎の色が茶色になってきています、

茎の色が緑色が成長期です。

  
 

題名:Re: おはようございます  名前:たかりゅう 2015/09/21(月) 09:27 No.9813 

 あれあれ、彼岸花にそんな事が起きているんですか。
天候に影響されて日高市の観光事業を携わる関係者なら
気に障ることも多いでしょう。

 頂戴した稲田に咲く彼岸花、この場所の雰囲気は巾着田
とは異なる良い雰囲気がありますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web