たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ガーベラ 黄  名前:ろくさん 2015/09/21(月) 04:45 No.9810  HomePage


9810の画像を原寸大表示します 昨日の赤いガーベラの直ぐ近くに咲いていましたよ・・下の方にチラッと赤いのが見えてますね。

良く晴れて好い気分です。私の部屋の湿度50%ですから
昨日の今頃65%より遥かに快適です。・・・湿度計をお
部屋のどこかの場所へ設置されてますか、私も随分前手に
入れて時々湿度を見てましたが、いつの間にか壊れてしま
いましたよ。

可愛い庭に並べたダンギクのお届け有難うございます。



  
 

題名:Re: ガーベラ 黄  名前:たかりゅう 2015/09/21(月) 09:21 No.9812 

 ガーベラは同類の百日草よりもずっと派手に咲きますね。
両者のどちらが良いと言うのではなくそれぞれの持つ雰囲気
が持ち味でしょうね。

 昔からお彼岸の花とか仏様に上げる花、それが百日草の
別名でしたね。



題名:たかりゅうさん  名前:kazu 2015/09/20(日) 13:00 No.9808 


9808の画像を原寸大表示します この場所は毎年彼岸花が咲く頃に撮っています。
いつもならバスを入れるのですが、事前に時間を調べて
おかないと、一日に数本しかないのですよね。(^_^;)

  
 

題名:Re: たかりゅうさん  名前:たかりゅう 2015/09/20(日) 17:46 No.9809 

 kazuさん、何時も見せて戴く今時有り難いような環境で
しょう。彼岸花の列もこれくらいが良いと思えるものを感
じます。 

大きい交通案内標示板が見えていますね。主要街道なの
でしょうね、渋滞気味ですがお彼岸の影響か如何でしょうか。



題名:ガーベラ 赤  名前:ろくさん 2015/09/20(日) 06:13 No.9803  HomePage


9803の画像を原寸大表示します 昨日と同じお宅の庭に咲いていた真っ赤なガーベラの花です、カメラの視野には1つしか写ってませんが他にも沢山咲いていました。

二ヶ月毎に診察を受ける眼科に行くことにしました。・・
・いやー目は大事なとこですから、しっかり治しておいた
方が良いですね。

土曜日は通常診療日なのです。・・・いやー助かりますよ
ね、普通の病院は土曜日はお休みが多いですね。
9時には凡そ30人に増加、混み合ってきます。・・・随
分評判の良い病院ですね・・・

思いがけなく待たされて、処方箋薬局を経て結局半日は潰
れました。・・・お疲れ様でした。

素敵な眼科医の庭脇に咲いた酔芙蓉のお届け有難うござい
ます。

  
 

題名:Re: ガーベラ 赤  名前:たかりゅう 2015/09/20(日) 10:36 No.9807 

 ガーベラ、色柄も色々あって善い花ですよ。
菊科の割合には鑑賞期も長いでしょうし、害虫にも強い
らしいですよ。確り上向きに咲きますね。



題名:アゲハ  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/19(土) 22:05 No.9802 


9802の画像を原寸大表示します こんばんわ
彼岸花と踊るアゲハです
EF300での撮影はやはり軽快です

  
 

題名:Re: アゲハ  名前:たかりゅう 2015/09/20(日) 10:33 No.9806 

 鉄ちゃん、EF300 IS 良いですね。
欲しいとは思いながら手控えています。野鳥狙いの最低
必要機能かも知れませんから。

 でも行動力減退が眼に見えて無駄な出費でしょうから。




題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/09/19(土) 16:01 No.9801  HomePage


9801の画像を原寸大表示します 今日は絶好の運動会日和でさっきまで近所の中学校では太鼓や歓声の声が聞こえてて賑やかでした。昨日は神戸の郊外へ神鉄ローカル線に乗って彼岸花の咲いてる場所を探して歩いてました。
windows10はまだインストールしてませんが必要でしょうか。
当分今のまま7で行こうかと思っています。
いつもありがとうございます。

  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/09/20(日) 10:27 No.9805 

 万樹さん何時もありがとうございます。
線路脇に咲いた彼岸花、これくらいの群れが扱い易い
でしょうね。背景を埋める空間を巧く探して見たい場所
だと思います。

 Windows10 無料バージョンンアップにはWindows8から
なら大方問題ないと思います。メーカーパソコンの場合に
はプリインストールされたソフトに不具合が生ずる怖れが
残りますね。

 Windows7では安易に飛びつけませんね。周辺機器のドラ
イバーのアップデートが可能かとか、搭載されたソフトを
更新する必要も生じるかも知れません。
 ハガキソフトやらホームページビルダーも危ういですね。



題名:リンドウ  名前:ろくさん 2015/09/19(土) 04:43 No.9800  HomePage


9800の画像を原寸大表示します jimからの帰途横道にはいり,あるお宅の庭に色んな花が咲いていたので撮影の許しをもらって撮影・・
青いリンドウの花が満開でした・・

サイトからの情報 リンドウ科リンドウ属の多年生植物である。花期は秋。花は晴天の時だけ開き、釣り鐘型のきれいな紫色で、茎の先に上向きにいくつも咲かせる。

たかりゅうさん 体調が良くないときにはしっかり休んでて下さいね・・

  
 

題名:Re: リンドウ  名前:たかりゅう 2015/09/20(日) 10:16 No.9804 

 リンドウ、これは子供時代から親しんだ野花ですよ。
禿山やら野原に潜んで小さな花を咲かす可憐な姿が魅力
でしょう。地域環境によって少しずつ違いがありますね。

 桔梗科なので、寒冷地にも適応力が強いのでしょう。

ろくさん、ご配慮有り難うございます。



題名:マルバルコウソウ  名前:ろくさん 2015/09/18(金) 05:02 No.9797  HomePage


9797の画像を原寸大表示します マルバルコソウの野性化した花の一群が川の土手にからみついて、一杯花を付けていました。8月中順撮影。

サイトからの情報 マルバルコウ ヒルガオ科 サツマイモ属

マルバルコウは1年草のツル植物。熱帯アメリカ原産で、本州中部以南の各地に帰化している。ツルは他種に比べて太く、細いサツマイモのイメージがある。適潤〜やや湿潤の富栄養な場所をこのみ、太い茎を伸ばして大きな群落を作る。花は1.5〜1.8cmで小さく目立たないが、近寄ってみると朱色で美しい。 和名は葉が羽状に裂けるルコウソウ(瑠紅草)と異なり、葉が丸いルコウソウとのいみである

PCのチェックです。そこで気になっていたツールバーに表
示の”windows10アップデート”のアイコンを如何しようか
と。・・・いやー早いですね、私は未だVistaをごそごそと
使ってますよ、バージョンUPをするつもりはありません、と
言うのはWindowsXPより数段階前の頃から使っている画像処
理ソフトが多分使えなくなるのでは・・と心配してます。

新しいパソコンの情報のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: マルバルコウソウ  名前:たかりゅう 2015/09/18(金) 12:55 No.9799 

 ろくさん、植物の研究に旺盛な気力で取り組んでおられ
感心しています。

 古来よりの在来種かと思えば飛んでもない外来種である
と気付かされる草木が如何に多いか驚きますね。
無い物は何でも持ち込みたがる日本人の特質なのでしょうか。

 それと輸入する農産物に種が付着して帰化した種とか偶然
も絡んで結果的にあんなのもこんな物も蔓延ったり売られた
り賑やかで良いけれど問題にもなってます。

 ルコウソウは惜しまれないけれど極端に邪魔にされること
も有りません様で。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/09/17(木) 13:46 No.9796  HomePage


9796の画像を原寸大表示します 午後から薄日が射してますが気温は上がらず肌寒く感じています。南米のチリでは大きな地震で津波も発生してますね。一日くらいで日本へ到着だそうですが、被害の出ないように願いたいです。雨の日のお届はクレオメなど
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/09/18(金) 12:45 No.9798 

 涼しげなクレオメを有り難うございます。
我が家にも5〜6年以前まで数年間蔓延っていました。
当初は色違いの種を入手し、庭の外側を囲っていましたが、
飽きが来て抜き捨てました。多少残すべきだったと後悔も。

 南米チリ沖に発生したM8.3の地震により日本列島沿岸に
津波警報が出ましたが、10cmから30cm程度の津波が
観測されたとか。被害が出ないで良かったですね。



題名:ルコウソウ  名前:ろくさん 2015/09/17(木) 05:04 No.9792  HomePage


9792の画像を原寸大表示します ジムからの帰途裏道を通っていると、小さい用水路のそばに1ッケ所に固まって、ルコウソウが繁殖していました。

サイトからの情報 ヒルガオ科 ルコウソウ属

「ルコウソウ(縷紅草)」は8〜10月に咲くヒルガオ科の花。花の特徴は「細い筒状で先が星状に浅く5つに裂けた真紅の花をつける。

直ぐに降り出すことは無さそうですが、夜には雨になり
そうな予報でした。・・・はい、こちらは朝方小雨がぱ
らつきました、Int-netでお短期を調べると雨なのでジ
ムへ行くのは止めましたが、雨は降らず曇ってますね。
空き地や道端にまであちらこちらに種が飛んだトレニア
も、涼風が吹きだして一気に元気が出ました。・・・は
いこちらでもかなり前から咲き始めていますよ。

”トレニア”の名前、「夏菫」の別名で何とか記憶に留
めたいところです。・・・この別名は始めて聞きますよ
・・メモメモ・・
可愛いトレニアのお花のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: ルコウソウ  名前:たかりゅう 2015/09/17(木) 11:30 No.9795 

 濃いめで良い色のルコウソウですね、珍しいね。
白色も混じりますが、まん丸い花が咲く種類とか形の
変化もあるようです。

 マルバルコウソウは単純のようですが。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/09/16(水) 16:25 No.9791  HomePage


9791の画像を原寸大表示します いろいろ雑用が溜って整理してたらもう夕方近くになりました。だんだんと日が暮れるのも早くなったのかな。13日の快晴に日、姫路のよさこい祭りへ行きました。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/09/17(木) 11:26 No.9794 

9794の画像を原寸大表示します  よさこいで楽しんで来られたんですね。
お狐様が踊れば俄か雨が降るとかって嘘ですかね。

 町田市のヨサコイチームで全国行脚も厭わないらしい
「ぞっこん町田」があるんです。遠い高知市にも出掛ける
勢いです。このチームは狐と天狗の面を用意していますよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web