たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:サルスベリ 白花  名前:ろくさん 2015/09/16(水) 05:16 No.9790  HomePage


9790の画像を原寸大表示します サルスベリの花も、もう,そろそろお終いかな・・って
頃にようやく背の低い木が見つかりました。今年はもう
諦めかけた頃です。こうやって近くに寄って見ると素敵
な花ですね。8月中旬撮影

今日一日の貴重な晴れ間になると言う無情な予報。
午後からもう雲が湧いてきました。・・・あれれーそっ
ちとはかなりお天気が違いますね、こちらは、朝から晴
れてて、(もちろん雲も出てましたが)午後からも晴れ
てましたよ・・

8月後半から以降の日照不足が作物の実りに悪影響が出
る恐れが心配される状況なのだそうです。・・・おおー
っそうなんですか、悪影響が出ては困りますよね・・
「稲作は土用に三日照れば米が採れる」とは故人の言い
伝えと・・・それ以外の日には雨又は曇りでも良いとい
う事ですね・・
趣きの異なる「ウドの花」と「ヤブミョウガ」のお届け
有難うございます。ウドの花は数年前パチリしたことが
あるのですが、その木を根元からばっさり切り落とされ
て・・その後はパチリ出来なくなりましたよ。
素敵な「ウドの花」「ヤブミョウガ」のお届け有難うご
ざいます。

  
 

題名:Re: サルスベリ 白花  名前:たかりゅう 2015/09/17(木) 11:20 No.9793 

 百日紅にも色はさまざまで、ピンクの濃淡の程度と
枝違いもありますね。新しいのは紫系があったんです。

 ピンクでも白い縁取りがある、これも珍しいと思った
けれど、気が付けばご近所にありましたよ。

 ろくさん有り難うございました。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/09/15(火) 14:47 No.9786  HomePage


9786の画像を原寸大表示します このところいい天気が続いています、日中は暑いですが木陰に
入ると涼しいので助かります。気温の差が激しくて体調管理が
大切ですね。少し早めの風邪薬など準備しています。

  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/09/15(火) 15:56 No.9789 

 トンボも葉っぱも陽差しがだんだん低くなって来て、
秋らしく写ってますねえ。

 今日は定期てきな診療でクリニックへ行きましたが、
既にマスクを装着した患者が訪れていました。
待合室のソフアは当該の患者から概ね離れた場所を選んで
着席する人が判りましたよ。



題名:たかりゅうさん、こんにちは(*^^)v  名前:kazu 2015/09/15(火) 14:02 No.9785 


9785の画像を原寸大表示します こちらも彼岸花があちこちに咲き始めました。昨日は
初めて秋を感じるような青空が出ました。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは(*^^)v 
名前:たかりゅう 2015/09/15(火) 15:49 No.9788 


 kazuさん、伸び伸びする気分になれるでしょう、善い景色。
明日は関東も悪いお天気だとの予報、うんざりです。



題名:キツネノマゴ  名前:ろくさん 2015/09/15(火) 05:49 No.9784  HomePage


9784の画像を原寸大表示します こんな小さな花が沢山、あっちでも、こっちでも顔を見せてくれます。撮影9上旬

サイトからの情報 キツネノマゴ (キツネノマゴ科 キツネノマゴ属)

キツネノマゴは本州以南の各地〜東・南アジアに分布する一年生草本。路傍や荒地に生育し、夏から秋にかけて桃色から白色の花を咲かせる。一見シソ科かゴマノハグサ科植物のようである。和名はキツネに由来することは確かであろうが、詳細は不明であるという。

「国勢調査インターネット回答」・・・はい私も今回か
らこれに切り替えましたよ。かなり個人情報が入力され
ましたが、多分漏れ出すことは無いと判断しました。
涼しい風が入る窓を一杯に開いておりますが、今日の東
京は曇り勝ち、短時間の陽差しはあるかも知れない程度
の予報です。・・・東京からあまり遠くない茨城県の今
回の豪雨での堤防決壊事故のニュースを何回も取り上げ
て、決壊事故が何故起きたのか?・・・専門家のご意見
は中々のものでした。

咲きそろった可愛い赤と白の彼岸花のお届け有難うござ
います。

  
 

題名:Re: キツネノマゴ  名前:たかりゅう 2015/09/15(火) 15:47 No.9787 

 キツネノゴマ、何となく噛んでみたくなりますよ。
毒は無い筈でしょうから。

 野草のようで畑に少量の栽培した「エゴマ」を今改めて
貴重視するとは、時代に逆戻りって思います。

 串刺しにした小粒のジャガイモにエゴマ味噌を塗って炭火
で焼いて売っていた奥秩父で賞味した覚えがあります。



題名:カラスウリ  名前:ろくさん 2015/09/14(月) 04:55 No.9782  HomePage


9782の画像を原寸大表示します ジムへ行く途中、ひょいと垣根(樹木)を見ると何やら
白い筋状のものが樹木にからみついて沢山花を付けてい
ました。

サイトからの情報 夏の夜に、花弁の縁が糸状に長く伸
びる花を咲かせます。この複雑な花弁は、蕾の時にはき
れいに折りたたまれているのですが、時が訪れると一糸
乱れずに展開していき、短時間で完全に開ききります。
「糸」の一本一本がみるみる伸びていく様子は不思議で
、よくからまったりしないものだと感心させられます。
開花が始まるのは夜で、翌朝にはしおれてしまう一日花
です。

やっと晴れたと思って間もないのに、また崩れそうな天
候です。
豪雨禍被災地の人々のことが思い遣られます。・・・こ
ちらは、朝から青空の見える良いお天気になりましたよ
・・一日も早く元の生活に戻れるよう祈ってます。
素敵な地植えのホトトギスのお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: カラスウリ  名前:たかりゅう 2015/09/14(月) 16:29 No.9783 

 カラスウリ、この花の撮影は時刻に制約があって
面倒らしいですね。でも良く撮りましたねえ。

ろくさん、有り難うございました。



題名:キクイモ  名前:れんげ 2015/09/13(日) 06:05 No.9776 


9776の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
昨日は本当に吃驚しました。
直下型で時間が短かったのでよかったですが、
警報機が鳴り、それを止めるのに一苦労しました。
たまにしかやらないので、すぐ止め方を忘れて、
慌てます。

  
 

題名:Re: キクイモ  名前:たかりゅう 2015/09/14(月) 16:34 No.9781 

 キクイモ、何処だったか直売センターで売ってました。
試食したものは糠漬けらしいけれど、カリカリと歯応えは
気に入りましたが、現家庭環境では漬物作りは見送ります。 

昨朝の地震で脅かされましたよね。
垂直方向の揺れは特に怖いと感じましたよ。

 思えばれんげさんの方が震源に近い訳ですねえ。
余震なんてあったら嫌ですよ。常時警戒態勢の心算で
居ないと、でもそれも無理でしょう。



題名:醉芙蓉  名前:ろくさん 2015/09/13(日) 05:38 No.9775 


9775の画像を原寸大表示します ジムからの帰途裏道を行くと道路脇に何やら花が見えました・・近寄って良く見ると白い(その樹木の花にしてはやや小さめ・・又2つの花がくっついたように咲いてて下の花弁の淵には微かに淡いピンク色の部分が見えました、次の日の午後気になるので行って見ると花はピンク色に変身してましたよ・・

寝起きを襲われた震度4でしたが、震源が近いだけに肝
を冷やす加速度を感じました。我が家ではテーブルから
小道具が床に落ちた程度で済んで地域の実害は聴かれま
せん。・・・震度4でしたら、どんなねぼすけでも目が
覚めますね、

テーブルから小道具が床に落ちた程度で済んで・・・お
おーっそれくらいで済んで良かったですね。
安全確認のために25キロ速度制限を掛けて運行し・・
・自転車より少し早いくらいのスピードですね。
北関東から東北までの大災害に直面する最中でもあり、
連続する災害を呪う気持ちになります。・・・いやー今
回は踏んだり蹴ったりの被害でしたね・・・

可愛いコスモスのお花のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: 醉芙蓉  名前:たかりゅう 2015/09/13(日) 12:12 No.9780 

 ろくさん、酔芙蓉にも花の大きさなど少し違う種類が
存在しますねえ。最近気が付いたんです。

 写真に撮って好い姿は開き切った花に如何間に合うか、
それぐらい微妙ですよ。自宅に咲かせることが出来る場合
なら善いですよね。



題名:白彼岸花  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/12(土) 19:29 No.9773 


9773の画像を原寸大表示します こんばんわ
あちこちで被害が出てしまいました
荒川も一時警戒水位でした

  
 

題名:Re: 白彼岸花  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/12(土) 19:32 No.9774 

9774の画像を原寸大表示します コンデジで写した白彼岸花と
一眼で写したショウキズイセンです

  
 

題名:Re: 白彼岸花  名前:たかりゅう 2015/09/13(日) 11:43 No.9779 

 鉄ちゃん、ご無沙汰ですみません。
荒川が氾濫したら東京はえらいことになっていたでしょう。
同水系の入間川もひやひやした様ですよ。

 白彼岸花とか鐘馗水仙とかって名前分けが進んできたん
ですね。キツネノカミソリとかナツズイセン、リコリスなん
て同属が揃ったら善いでしょうね。



題名:白い彼岸花  名前:ろくさん 2015/09/12(土) 04:39 No.9772 


9772の画像を原寸大表示します 彼岸花は普通赤い色なんですが、時々こんな白っぽい彼岸花に出くわします・・真っ白ではなく、少し黄色い色が混じってますね。
ジムからの帰途裏道を通ってたら、道路脇にたったこれだけ顔を見せてくれました。

やっと綺麗な青空を見た今朝、クリニックにも傘を所持
する心配もなく行ってきました。・・・おおーっとそれ
は良かったですね、雨台風の影響が長く続いたようです
ね・・
豪雨による未曾有の災害地の救難作業・・・いやー凄い
被害ですね、風による被害以上の水の被害は恐ろしい感
じがしますね・・
空模様が怪しくなりました。ぷくぷく膨れた様な
雲が重なって見る見る青空を潰していきます。雷雨の予
兆かも知れません。荒れすぎないように願っています。
・・・どうぞあまり無理されませんように

可愛い鉢植えの千日紅のお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: 白い彼岸花  名前:たかりゅう 2015/09/13(日) 11:36 No.9778 

9778の画像を原寸大表示します  白色や薄い黄色の彼岸花、良く見かける様になりました。
栽培種のリコリスと混同したりされますが、形は彼岸花の
ままですね。

 お隣さんは鉢植えを見せて呉れましたよ。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/09/11(金) 16:21 No.9771  HomePage


9771の画像を原寸大表示します 台風17号18号が想像もしなかった大きな爪痕を残しました。以前に妹も二階近くまで水害に会いましたが、それも堤防の決壊が原因でした、兵庫県の日本側の豪雪地帯で壁には断熱材を入れてますから吸い込んだ水が長い間乾いてくれなくて難儀してました。今回は時代もかわり高齢者も増えてます、これから先の復興が心配です。しかもこれだけ広範囲だと行政も財源の問題があります。お届は五色とうがらし。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/09/13(日) 11:30 No.9777 

 万樹さん、災害復旧に過酷な努力を求められる高齢者を
思うにつけ励ます言葉も見付かりません。

 日本列島は毎年何処かしら大水害に見舞われて、行政も
対応策に苦慮するばかりです。

 国会は低減税率問題で揉めていますが、311災害以降の
被災者は出来る限り幅を持たせた免税措置を願いたいところ
ですね。

 被災地の多くは古くから度重なる風水害の記録される地で
あるだけに記録を読み直して根本的な対策を決めて貰いたい
ですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web