たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ヤブラン  名前:ろくさん 2015/09/09(水) 05:55 No.9754 


9754の画像を原寸大表示します 時々ジムへ行く道の途中で見つけました、道路の端っこ

と言うか、測溝のすぐ側に道路にそってほんのわずかな

スペースに小さな花壇がこしらえてある端っこに咲いて

いました。

サイトからの情報 ヤブラン(薮蘭)ユリ科

紫色の小さな花が穂状についています。園芸品種では斑

入りの葉のものがあり,花がないときにも観賞に供され

ます。

たかりゅうさん 体調をしっかり戻してからレスして下さい・・

  
 

題名:Re: ヤブラン  名前:たかりゅう 2015/09/10(木) 08:33 No.9760 

 思わぬ道端に見付かることがありますねえ。
ヤブランに生る青い珠を籠めて撃ちだす篠鉄砲で遊んだ
ような微かな記憶が蘇ります。



題名:おはようございます  名前:へろお 2015/09/08(火) 06:17 No.9753 


9753の画像を原寸大表示します 天候不順が続いていますね、いかがお過ごしですか?

ここ巾着田も彼岸花のシーズンが来て準備に忙しくなってきました。

コスモス畑もご覧の通り、彼岸花も蕾が目立ってきました、今年は

雨も多く、お彼岸のシーズンは真っ盛りでしょう・・・。

気が向いたらお出かけください。

※・・・動画の「緋色の絨毯」を参考にしてください。

  
 

題名:Re: おはようございます  名前:たかりゅう 2015/09/10(木) 08:30 No.9759 

 高木履のへろさん、巾着田の情報を有り難うございました。
今年は早めに咲きそうな彼岸花情報も聞きますが、最盛期は
変わりないかも知れませんねえ。

 その頃は道路渋滞や駐車場への出入りも大変でしょうね。
当方から出掛けるには電車で行った方が良いですね。



題名:ハマスゲ  名前:ろくさん 2015/09/08(火) 05:37 No.9752 


9752の画像を原寸大表示します 近所の田んぼの畔にハマスゲが沢山顔を出していました。

サイトからの情報 カヤツリグサ科 カヤツリグサ属

多年草 本州〜九州の海岸や畑、道ばたなど日当りのよい乾燥したところに生える。高さ15〜40cm。葉は根元に数個つき、幅2〜6mmの線形で短い。茎の先に花序より長い苞が1〜2個あり、その間から1〜7個の枝をだし、先端に赤褐色の小穂を3〜8個つける。小穂は長さ1.5〜3cmの線形で、軸に斜開してつき、20〜30個の小花が2列に並んでつく。鱗片は中肋が緑色で、縁は赤褐色、鈍頭。果実は3稜のある楕円形で長さ1.2mm。柱頭は3 岐。果期は7〜10月。

健康上の問題でご無沙汰しておりましたがぼちぼち
動き出しました。・・・もう体調は大丈夫なのでし
ょうか、どうぞ無理されませんように・・
もともと行動範囲が乏しい中で、地元のイベントは
逃がしたくないと思っています。・・・そうですね
、ようやく秋めいてきましたね、各地で稲刈りが済
んだ頃昔から伝わるその地元ならではの行事が行わ
れますね。
可愛いヘクソカズラ(ちょっと命名が可哀想)カク
トラノオのお届け有難うございます。

  
 

題名:Re: ハマスゲ  名前:たかりゅう 2015/09/10(木) 08:26 No.9758 

 ろくさん、レスが遅れてすみません <(_ _)>

ハマスゲもカヤツリグサも何処からか種が飛んで来て
庭に生えたりして厄介な雑草ですね。

背が伸びてからなら抜き取るのは楽ですが、種が出来ない
うちにやらないと拙いですね。薬草成分も含まれるそうで
すが、利用する価値は無さそうですねえ。



題名:コマツナギ  名前:れんげ 2015/09/07(月) 18:04 No.9751 


9751の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
こんばんわ。
カクトラノオ、今が盛りですね。
群生してるととても綺麗です。
ありがとう
コマツナギ

  
 

題名:Re: コマツナギ  名前:たかりゅう 2015/09/10(木) 08:19 No.9757 

 れんげさん、何時もありがとうございます。
植物にも随分と詳しいのですね。
見慣れない草花も沢山見せて戴いたり助かっています。

「コマツナギ」は萩と見間違いそうです。



題名:たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2015/09/07(月) 11:14 No.9744 


9744の画像を原寸大表示します 写真掲示板の再開おめでとうございます。
昨日、孫と一緒に散歩をしていたら、鴨の大群に出会いました。こんな光景は初めて見たと言って孫は喜んでいました。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2015/09/07(月) 11:19 No.9745 

9745の画像を原寸大表示します 孫とは自転車に乗って川沿いを走りましたが、
もう秋風が心地よかったです。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:たかりゅう 2015/09/07(月) 16:00 No.9750 

 自然豊かな志和にお住まいで妬けますよ。
過疎化も心配でしょうけど、建造物が過密な大都市の姿
を宇宙から見た心算になれば、当に瓦礫の山ですから。

 狩猟者が無くなってカル鴨は増殖中らしいですよ。
これを見ては元気が出ますね。



題名:ゲンノショウコ  名前:ろくさん 2015/09/07(月) 05:32 No.9743 


9743の画像を原寸大表示します 今年はもうだめかと・・でも根気良く昨年度まで顔を出していたところへちょくちょく行ってみると2株だけ顔を出してましたよ、もう花の一番綺麗な時期はやや過ぎ去ってましたが、なんとか見られます・・数日前撮影

サイトからの情報  風露草(ふうろそう)科 ゲンノショウコ

昔から下痢止めの薬草として有名で、煎じて飲めばぴたりと効く、ところから「現の証拠」と名付けられた。
花はピンクと白があり、西日本ではピンク、東日本では白が多い。夏から秋にかけて開花。

  
 

題名:Re: ゲンノショウコ  名前:たかりゅう 2015/09/07(月) 15:54 No.9749 

 戦中から戦後の記憶には、一般人がカメラを持ち回すなど
思いも因らぬこと、細かい野草の花に眼を向ける人も無かっ
たのでしょうか。当時は何処の道端にも咲いたでしょうに。

 今では動植物も多くの外来種を交えて眼にする物は名を覚
えるよりも先に忘れますねえ。

 ゲンノウショウコ、軒に乾して腹痛の薬にしていましたよ。



題名:時の狭間に  名前:しおり 2015/09/06(日) 21:14 No.9742 


9742の画像を原寸大表示します たかりゅうさん、こんばんは♪

最近雨が多くて写真はブログに載せているものですが、
この前行った時にもみじ葵の下に彼岸花が蕾をつけていました。
早い物と遅い物があるので、全部咲きそろうのはお彼岸の時期でしょうけど、
夏の花と彼岸花とが一緒に咲いてビックリですね。

★もみじ葵 天を仰ぎて紅放ち地にはそろりと彼岸花さく

今頃咲いているかなと思いますが、雨なので、行かれませんでした。
いつも有難うございます♪

  
 

題名:Re: 時の狭間に  名前:たかりゅう 2015/09/07(月) 15:39 No.9748 

9748の画像を原寸大表示します  猛暑から急に崩れ出した天候が植物に刺激したらしく
早々に彼岸花が咲き出したと話題になっていましたね。

 一方でモミジアオイは名残の花がポツンと咲きまして、
私も序のシャッターを捺しました。
八月下旬からの天候不順に農産物の収穫に悪影響が出そう
で心配です。



題名:ポ−チュラカ その2  名前:ろくさん 2015/09/06(日) 04:43 No.9741 


9741の画像を原寸大表示します バラ咲きポ−チュラカ ピンクマーブルと言う名前のポーチュラカです、昨日のとはまるで違う感じですね。人間様が品種改良したのだと思います。

  
 

題名:Re: ポ−チュラカ その2  名前:たかりゅう 2015/09/07(月) 15:32 No.9747 

 ろくさん、当掲示板をやっと再開です。
ポーチュラカにも見た事も無い珍品がありますねえ。



題名:熊谷陸軍飛行学校桶川分校  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/04(金) 20:11 No.9738 


9738の画像を原寸大表示します こんばんわ
ご体調はいかがでしょうか?
お盆明けに行ってきました戦争の跡地
まさか近所にこんなのがあったとはです

  
 

題名:Re: 熊谷陸軍飛行学校桶川分校  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/09/04(金) 20:12 No.9739 

9739の画像を原寸大表示します 入口にある建物です
  
 

題名:Re: 熊谷陸軍飛行学校桶川分校  名前:たかりゅう 2015/09/07(月) 15:30 No.9746 

 熊谷飛行場と言えば赤とんぼと呼んだ複葉の練習機の基地
でしたねえ。秩父線電車内から見える飛行場の南辺の小さい
山は、赤松林の一部が禿げていたんですが、墜落機の名残と
か聞きましたっけ。

 桶川分校の小屋は宿舎見たいですねえ。
東上線の若葉駅がある辺り、戦中には此処の森林の真ん中に
一本だけ急造された滑走路が残っていたそうで、坂戸の人々
は森に迷い込むと鷺に化かされると言う話しが実しやかに囁
かれたそうです。

 戦後の坂戸駅は一本松線を背の低い中型バスくらいのジー
ゼルカーが走り、川越農学校の生徒も乗り合わせていました。

 古き時代を知っている証人になってしまいました。



題名:ポ−チュラカ  名前:ろくさん 2015/09/05(土) 05:04 No.9740 


9740の画像を原寸大表示します ご近所の玄関のすぐ側に小さな花壇があり、そこえ色づ

いたポ−チュラカの花が沢山咲いていました。許可を得

てパチリ

別名 ハナスベリヒユ



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
04/22 () 8
04/21 (金) 4
04/20 (木) 4
合計: 18490

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web