たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:マユハケオモト  名前:ろくさん 2015/10/26(月) 05:30 No.9969  HomePage


9969の画像を原寸大表示します 家内がどこぞから鉢ごと貰ってきたマユハケオモトも5年目になります。 1週間くらい前に撮影

サイトからの情報

マユハケオモト ヒガンバナ科 ハエマンツス属 別名ハエマンサス
葉は、万年青に似て、花の形状が眉を刷く刷毛に似ているため、マユハケオモト(眉刷毛万年青)と呼ばれる。花の咲き方も変わっていてユニークな姿をしています。

コマツナギに寄生して育つ蝶がいるんですが・・・この花も撮影が済んだら、又次の花を探しに移動してますので、長い時間は観察してません・・

  
 

題名:Re: マユハケオモト  名前:たかりゅう 2015/10/26(月) 10:39 No.9973 

 ろくさん、名前に反し万年青では無いんですね。
鉢植えでぐるぐる向きを変えながらファインダーを覗き
ますが、どうにも気に入った写角は見付かりませんでしたよ。

 結局ろくさんが巧く撮ったこの姿が一番良いですね。



題名:十三夜  名前:へろお 2015/10/25(日) 20:49 No.9968 


9968の画像を原寸大表示します 今年の十三夜は今日(10月25日)ですね、へろお宅では

月見の団子は作りませんでしたが、知り合いのケーキ屋さんでチョコ

ケーキを頂きました、へろおはあまりケーキは食べませんのでほとんど

倅と家内の胃袋に入りましたよ(笑)

画像は5時20分の東空です。

  
 

題名:Re: 十三夜  名前:たかりゅう 2015/10/26(月) 10:34 No.9972 

 高木履のへろさん、十三夜の月良く撮れましたね。
確か数日前に十三夜が来ると承知していましたが、この
写真を見せられて見過ごしたと気がつきました。

 忘れなければお月見ダンゴは買った筈でした。
ケーキは私も苦手でね、ロールケーキは買わされますが
半分は娘と孫へ、残りは女房が多分二日で平らげている
でしょう。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2015/10/25(日) 11:24 No.9967  HomePage


9967の画像を原寸大表示します 今日は今までと比べると少々肌寒い気が致します、外の風もなんだかきつい感じです、お天気は青空でまずまずですが。毎日出歩いてたので今日は整理方々留守番をしています。
兵庫県播州の秋祭りも今日が最終となります。先日行きました姫路の手前の網干の秋祭りのお届けです、こちらの見所は屋台のかき上げですね、1.5トン以上の重さがあります。

  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2015/10/26(月) 10:26 No.9971 


 万樹さん、各地の祭りの写真を披歴して下さって
有り難うございます。

 此処の神輿は先ず独特の飾りつけが珍しいと思います。
かき上げの様子から重量バランスを巧く取る為の意気込み
が強く感じます。棒端の役回りは大事ですね。



題名:コマツナギ  名前:ろくさん 2015/10/25(日) 06:00 No.9963  HomePage


9963の画像を原寸大表示します 滅多に通らない細い道を進んで行くと、このコマツナギが数ヶ所生えている所があります。

今年も可愛い花を沢山咲かせていました。8月初旬撮影。

サイトからの情報です。コマツナギ マメ科 コマツナギ属

名の由来・・茎は細いが、馬を繋げるほど丈夫なことからこの名前が付いた。
野原、川の土手、道端などの日当たりのよいところに生える。高さ60〜90センチの草本状の小低木。葉は奇数羽状複葉で互生する。小葉は3〜6対で、長さ1センチ程の長楕円形。花期は7〜9月、本州、四国、九州に分布する。

お忙しい中ご丁寧に教えて頂いて感謝です・・・・・早速行ってみましたよ、物凄く大量の文章でまだ最後までは読んでませんし、中の文章が私のもうろく頭の中で不消化のまま先を読んでますが?何とかここを理解したいと思ってます。

役に経つ情報有難うございます。

  
 

題名:Re: コマツナギ  名前:たかりゅう 2015/10/25(日) 09:54 No.9966 

 お早うございます。
ろくさんの行動範囲は自然環境にも恵まれていますねえ。
繊細な野草の観察眼に感服です。

 コマツナギに寄生して育つ蝶がいるんですが、さてそれが
思い出せません。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/10/24(土) 17:41 No.9960 


9960の画像を原寸大表示します ゆずの里の毛呂山は今年は柚子の豊作と言ってます。

昨年は不作だったようで今年は、いつもの年より良いのが

たくさん収穫出来ると喜んでいます。

毛呂山には、有名な東京の果物屋さんがどこかに秘密の柚子の樹を

植えているということですが誰も知りません。

どこで実ったとて味はかわりはしませんのにね、何を基準としてるの

でしょうね。値段が高いから美味しいとは限りません。


  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:へろお 2015/10/24(土) 17:45 No.9961 

9961の画像を原寸大表示します 画像ミスをご無礼しました。
  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/10/25(日) 09:48 No.9965 

 高木履のへろさん、毛呂山の埼玉医大の西駐車場から
或いは”琵琶の漣”の酒造元の脇を抜けて入り込むと柚子
の栽培が盛んな部落に行き付くんですね。

 寒気でそろそろ霜が降りるでしょうし柚子は色着いて綺麗
でしょう。

 へろおさんの仰るような文言が昔から聞かれましたねえ。
曰く「柚子は大きい物も小さい物も価値は同じだ、器量の良
し悪しは関係ない・・・。

 しかし売り場ではそうは為りませんよね。



題名:暮時間  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/10/24(土) 18:56 No.9962 


9962の画像を原寸大表示します こんばんわ
今日は風も穏やか気温もまずます
いい日よりでした^^
こんな時間に刻々と変わる露出を追い求めるのもいいものです

  
 

題名:Re: 暮時間  名前:たかりゅう 2015/10/25(日) 09:33 No.9964 

 鉄ちゃん、こうゆうメルヘン調の写真が好きですよう・・。
陽が落ちるリアルタイムを一緒に読んでる気がしますね。

 刻々変る情景も実はあっと言う間に過ぎてしまいますよね。



題名:ツルバキア  名前:ろくさん 2015/10/24(土) 04:51 No.9954  HomePage


9954の画像を原寸大表示します どこぞに新しい花は咲いていないか?ありましたよ、新しい住宅が密集した場所のあるおうちの玄関先に咲いていました。許可を得てパチリ 8月上旬 撮影

サイトからの情報 ユリ科(ネギ)科 ツルバキア、別名:ソサエティーガーリック、スイートガーリック 南アフリカ原産 開花期:主に6月-9月

自分のHPを開き、メニューバーのページ(P)から
プルダウンメニューのソースーの表示(s)を押して下されば
様々なタグが見えるでしょう。・・・はい何時も丁寧に教えて頂いて感謝してます。

ここに貼った画像を保存して下さい。・・・はい先日送ってもらったのをコピーして保存してありますので、即削除されて結構です。

でも色々と解からない点がありますのでメール便でやり取りをしたいと思います、近々私のメルアドを書き込む予定です、どうぞ宜しくお願いします・・

何時もご丁寧に教えて頂いて感謝してます・・でも頭がだいぶボケてきて理解するのに時間がかかりますね・・

投稿有難うございます。

  
 

題名:Re: ツルバキア  名前:たかりゅう 2015/10/24(土) 09:17 No.9959 

 可愛らしい花ですよね。ユリ科ネギ属、食べても良さそう
ですね。ツルバキアは今頃種が採れるでしょうね。

 私のホームページからContactを利用して下されば、他人に
公開されることなく通信可能です。



題名:タマスダレ  名前:ろくさん 2015/10/23(金) 06:15 No.9953  HomePage


9953の画像を原寸大表示します ジムからの帰途何か変わった花はないか?・・ありましたよ、木陰の隅っこに10個くらいまとまって咲いていました。撮影8月下旬

サイトからの情報 ヒガンバナ科 別名レインリリー

夏〜初秋に白い花を咲かせる。1本の花茎に対して、花は1つだけである。

自分のHPを開き、メニューバーのページ(P)から
プルダウンメニューのソースーの表示(s)を押して下されば
様々なタグが見えるでしょう。・・・はい何時も丁寧に教えて頂いて感謝してます。

ここに貼った画像を保存して下さい。・・・はい先日送ってもらったのをコピーして保存してありますので、即削除されて結構です。

でも色々と解からない点がありますのでメール便でやり取りをしたいと思います、

私のメルアドは???です・・メルアドはここへ書き込み禁止のようでしたよ

何時もご丁寧に教えて頂いて感謝してます・・でも頭がだいぶボケてきて理解するのに時間がかかりますね・・

投稿有難うございます。

  
 

題名:Re: タマスダレ  名前:たかりゅう 2015/10/24(土) 09:09 No.9958 

 レインリリー、有り難うございます。
タマスダレとして覚えてしまいました。彼岸花科ですねえ。
湿地はあまり好まないで割合に乾いた地に向いているようです。

 Aimix掲示板ではホームページやメールアドレスはブロック
が掛かります。なので写真にして貼ると良いでしょう。

 彩の路・Shuttle トップにメールを送れるContactを用意
してあります。



題名:イエローキャンパス  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/10/22(木) 19:37 No.9952 


9952の画像を原寸大表示します こんばんわ
今日は黄色のコスモスです
いい時間帯に撮れました
これ落日の時です

  
 

題名:Re: イエローキャンパス  名前:たかりゅう 2015/10/24(土) 09:01 No.9957 

 鉄ちゃん、夢幻的な良い映像ですね。
これが広角マクロでしょうか。

 随分昔、この場所のコスモスを見た記憶では、砂地で
雨不足のためか背も伸びず良い花も見られないほど萎縮
していました。

 後方の橋桁は天然ガスを送るパイプラインですね。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/10/22(木) 18:30 No.9951 


9951の画像を原寸大表示します 坂戸の人口池にはシラサギが結構います、人が近づけないのでサギは

安心して雛を育てることが出来るのでしょうね。

小さいのもいましたが、嘴が黒いのや黄色いのが居ます、種類が違う

のでしょうが・・・・全くへろおはわかりません。

最近は川鵜が全く姿を見せません、変わりにカラスが集団でシラサギの

卵を狙っているようです。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/10/24(土) 08:47 No.9956 

9956の画像を原寸大表示します  嘴が黒いのはコサギでしょう。この季節は黄色で先端が
僅かに黒いので中鷺かと思われますが、間もなく温暖な地
へ移動して見えなくなるでしょう。

 此方の境川で一昨日たった1羽だけ見掛けましたコサギ
でした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
06/24 () 5
06/23 (金) 5
06/22 (木) 4
06/21 (水) 7
06/20 (火) 3
06/19 (月) 6
06/18 () 4
合計: 18873

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web