たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ユーコミス  名前:ろくさん 2015/08/01(土) 05:01 No.9705 


9705の画像を原寸大表示します 懐かしい花に出会いましたよ、随分前全く別の場所に顔

を出していましたが・・ある年その場所へ行ってみると

コンクリートが貼ってありパイナップルリリーの姿は影

も形も無くなりました・・

今年全く別の場所でこの花に出会いましたよ・・

ヒヤシンス科 : ユーコミス 原産地は南アフリカ 別名

パイナップルリリー

  
 

題名:Re: ユーコミス  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 12:26 No.9712 

 日本に無い動植物は珍しいから何でも持って来いって
貪欲なんですね。新たに一つ名を覚えると、忘れた名も
増えそうな感じで不安ですよ。(・_・;)



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/07/31(金) 15:23 No.9703  HomePage


9703の画像を原寸大表示します 7月は台風12号が暑い空気を運んで来てそれ以来急に全国的な真夏になりました。その7月も今日で終わります、有難うございました、私ごとで恐縮ですが明日から4〜5日夏休みをしたいと考えています、留守中はご返事も出来ませんがどうか宜しくお願い致します。まだまだ厳しい暑さが続きますがご自愛専一にお過ごし下さいね。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 12:21 No.9711 

 万樹さん、どうぞごゆっくりと休養もお取り下さいね。
私などは途切れ途切れでさぼりながら遣っています。

 台風12号の進路予想が心配になってきました。



題名:鉄砲百合(シラノ)  名前:ろくさん 2015/07/31(金) 05:06 No.9702 


9702の画像を原寸大表示します 今までには立ち寄ったことのない遠い場所で発見・・

サイトからの情報 鉄砲百合には非常に沢山の種類があ

り、(シラノ)は企業が製品化した名前のようです。

花型はラッパ形で、てっぽう百合、ササユリ、乙女百合

などがこれに当たります。

  
 

題名:Re: 鉄砲百合(シラノ)  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 12:18 No.9710 

 新品種が続々生まれて来るんですね。良い姿ですね。
外来品種を交えると1000種を超すんだとか。

 ろくさんの解説が無ければ鉄砲百合の一種とも思えなかった
筈ですよ。有り難うございました。



題名:オレンジ色の百合  名前:ろくさん 2015/07/30(木) 05:42 No.9701 


9701の画像を原寸大表示します ジムへの裏道何か花はないかなー・・畑の中にポツンと一

株背の低いユリの花が咲いていました。サイトで調べてみ

るとスカシユリに一番近い感じでした。もしこれと違う花

なら教えて下さい。

変なクイズを作ってすみませんでした。・・・いえいえ私

の読解力が不足してましたよ・・どうぞ他の皆様の為に続

けて下さい。

トップにセットした「地上の星の・・・」クリック
して見てください。・・・はいこの後早速行って見ること

に・・この文を書いてから行ってみましたよ面白い企画ですね

当地は雨不足です。銀杏の下枝葉に空蝉が見付かりました

。・・・そうでしたか、もう間もなく蝉の鳴き声がうるさ

くなる頃ですね・・でも私の住んでいる町内では書く家々

には何がしの植木が植えてあるのですが、夏になっても一

向に蝉の鳴き声がしません。

可愛い空蝉の投稿有難うございます。

  
 

題名:Re: オレンジ色の百合  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 12:13 No.9709 

 ろくさん、惑わせてすみませんでした。
あの場所の上階はターミナル駅の連絡通路です。従って日陰
でありますが、冬の朝の薄暗い舗道で星に例えた汚れははっき
りと光って見えました。後日デジカメ持参した時、季節も代り
意図した表現に届かなかったんですね。



題名:オモダカ  名前:ろくさん 2015/07/29(水) 05:34 No.9700 


9700の画像を原寸大表示します 昨年も同じ田んぼにこの花が今頃咲きました。しかし今年はいくら探しても見つかりません・・半ば諦めてた頃少し昨年より離れた場所に一株だけ顔を出していました、花の径はおよそ1.5cm。

サイトからの情報です。オモダカ(沢瀉(おもだか)、花慈茹(はなぐわい)面高(おもだか)科 オモダカ属

多年草。成長期間5〜11月。塊茎・種子で繁殖。全国に分布するが、特に関東以北・北陸など寒地に発生が多い。大形の草になり養分の収奪力が大きいので強害草である。5月中旬〜6月上旬にかけて塊茎から発生する。はじめ細長い線形の葉を3〜4枚出すが、この花はウリカワに似ている。
水性植物で食用のクワイのもとになった原種・・

  
 

題名:Re: オモダカ  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 12:06 No.9708 

 レスが遅れてすみません <(_ _)>
オモダカって少年時代から名こそ知っていましたが、あちら
にも此方にも有るって種では無かったらしいですよ。

 何処の武家だったか紋服に使われた家紋が綺麗だったこと
は覚えていました。



題名:なぞなぞの答  名前:kazu 2015/07/28(火) 14:55 No.9699 


9699の画像を原寸大表示します たかりゅうさん、なぞなぞですが、写真には強固な柱が二本写っ
ていますから、舗道の上にもビルに沿って、もうひとつ人間専用
の歩道があるのではないでしょうか。建物の中は二階からも入ら
れて買い物が出来るとか。(^_^;)

  
 

題名:Re: なぞなぞの答  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 12:01 No.9707 

 ひゃーNHK専用宣伝車みたいね。
FCのサポーターは顔面いっぱいに汚して出てますがね、
一石二鳥のお化粧ってことでしょうかね。



題名:ガウラ  名前:ろくさん 2015/07/28(火) 05:40 No.9698 


9698の画像を原寸大表示します ジムからの帰途あまり通らない道を進んでいると曲がり角でこのお花と出会いました、道路の端っこの僅かな土に根を下ろした状態でした。5月中旬撮影

サイトからの情報 赤花(あかばな)科 ガウラ属

北アメリカ地方原産、別名「山桃草(やまももそう)」白蝶草(はくちょうそう)夏から秋にかけて、白またはピンク色の花がきれいに咲く。

前文略

煉瓦とかタイル貼りの舗道はこんな様子ですよ。・・・この
舗道と中島みゆきさんの地上の星が関係あるのですか?さっ
ぱりですよ、中島みゆきさんの歌を知らないのですから・・
面白そうなクイズの投稿有難うございます。

  
 

題名:Re: ガウラ  名前:たかりゅう 2015/08/01(土) 11:57 No.9706 

m(__)m
変なクイズでしたね。他人事じゃなくってごめんなさい。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/07/31(金) 15:23 No.9704  HomePage


9704の画像を原寸大表示します 7月は台風12号が暑い空気を運んで来てそれ以来急に全国的な真夏になりました。その7月も今日で終わります、有難うございました、私ごとで恐縮ですが明日から4〜5日夏休みをしたいと考えています、留守中はご返事も出来ませんがどうか宜しくお願い致します。まだまだ厳しい暑さが続きますがご自愛専一にお過ごし下さいね。


題名:たかりゅうさん、おはようございます。  名前:kazu 2015/07/27(月) 10:37 No.9694 


9694の画像を原寸大表示します たかりゅうさん、だいぶ落ち着かれたようですね。(*^^)v
昨日、散歩道で鮮やかな赤色に惹かれて撮ってみました。

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、おはようございます。 
名前:たかりゅう 2015/07/27(月) 13:53 No.9697 


 おお、赤いですねえ。
我が家の花は紫懸かったローズピンクみたいな色なのです。
薄めのピンクも見掛けましたよ。

 元々変り易い葵系の花ですから、その中では落ち着いて居る
種類なのでしょうねえ。

 kazuさん何時もありがとうございます。



題名:ビロウドモウズイカ  名前:ろくさん 2015/07/27(月) 05:40 No.9693 


9693の画像を原寸大表示します ご近所の庭の片隅に一株だけ生えてましたよ・・お願いして

撮らしてもらいました・・背丈はゆうに1.5mを超えていまし

た。 撮影6月中旬

サイトからの情報 ヨーロッパおよび北アフリカとアジアに

原産するゴマノハグサ科モウズイカ属の植物である。アメリ

カとオーストラリア、日本にも帰化している。

たかりゅう様 お言葉にあまえて、今日のあなたへの返信文は長文の為割愛させて頂きます・・

  
 

題名:Re: ビロウドモウズイカ  名前:たかりゅう 2015/07/27(月) 13:48 No.9696 

 ろくさん何時もありがとうございます。

掲示板の機嫌が善いか如何か、一様に反応しないことも起きて
試して見るばっかりですよ。書いては消し・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web