たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−長いこと(40日)休止中でしたが再開致しました−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:キンカン実  名前:ろくさん 2015/12/17(木) 05:48 No.10225  HomePage


10225の画像を原寸大表示します 裏道をゆっくり自転車を進めているとあまり背の高くない木に少し熟れかけたキンカンの実が沢山ぶら下がってましたよ

サイトからの情報 キンカン(金柑)は、ミカン科キンカン属の常緑低木の総称である。別名キンキツ(金橘)ともいう

東京の気温は18℃まで上がるとは天気予報ですが・・・昨日はこちらもまあまあの暖かさでしたが、天気予報の通り今朝は大陸からこの冬一番の寒気団が南下してきて寒い朝です・・あまりの寒さで窓を開けて外を見る気分でありませんね

可愛い畑から道端にはみ出して咲いていた野路菊のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: キンカン実  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:41 No.10231 

 ろくさん、金柑の香りがしてきますねえ。
金柑にもいろいろ違う種類がありますね。これは大粒の
種類なのでしょう。

 当方にも金柑を庭に植えた家庭が結構多いのです。中
には折角の実も採らず放置する家が目立ちます。大抵は
小粒の種類の様です。

 我が家のは特に大粒で、今年は豊作です。当人が好きで
毎日十粒以上食べています。酸味がある今が賞味の時です。



題名:こんばんわ  名前:へろお 2015/12/16(水) 18:40 No.10224 


10224の画像を原寸大表示します 久しぶりに澄み切った空がみえましたね、公園の水仙が開き

ました。バックの紅葉も終局ですし、これからは徐々に正月

そして春を迎えのでしょう・・・。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:34 No.10230 

 水仙がパッと咲いて好いですねえ。暖冬の所為なん
でしょうね。紅葉が見えなければ春先の様子と見紛う
ばかりですね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2015/12/16(水) 14:32 No.10223  HomePage


10223の画像を原寸大表示します 午後からお天気も雲行きが怪しくなってきました。夕方には降りだしそうで、一雨ごとに寒くなるのだそうです。水曜日は灯油販売の車がやってくるのですが今年はまだほとんど減ってなくて…今まで電気ストーブで十分足りてます。エアコンもまだ一度も使ってません。お届けは食事中のコアラちゃんです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:33 No.10229 

 万樹さん、動物園のコアラちゃんですかね。愛くるしい
ですねえ。

 暖冬の恩恵で電力量も控えられて助かりますよ。11月
の料金でそう思いました。

 今朝から冷え込んで、日曜日まで更に低温になるらしい
です。風邪には気を付けましょう。



題名:ブロッコリー  名前:ろくさん 2015/12/16(水) 06:11 No.10222  HomePage


10222の画像を原寸大表示します 細い道をゆっくり進んでいると道路脇の狭い畑の中にブロッコリーが3株植えてありました。でも手入れがされてないみたいで葉っぱは虫食いだらけでした。花の少ない時期あまり条件は付けられません、何とか見られるようなのをパチリ

縮んで雑草塗れの物を一度だけ見た事があるんですが、以来無縁ですよ。・・・そうですか、こちらではお庭の隅っこに植えてあるのを数箇所は知ってますが・・例年ですと2月頃から咲き始めるのですが・・どうしたはずみかこの株だけ花が数個開いてましたよ

  
 

題名:Re: ブロッコリー  名前:たかりゅう 2015/12/18(金) 13:28 No.10228 

 ろくさん、レスが遅れてすみません <(_ _)>
昨日はクリニックとショッピングで潰れてしまいました。

 ブロッコリー、野菜大豊作で¥95税抜き・・・。
身体に良い栄養素がタップリと聞いてますから、今のうち
に食べておきましょう。



題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは。(*^^)v 
名前:kazu 2015/12/15(火) 12:19 No.10218 


10218の画像を原寸大表示します 何となく侘しい田舎道も日が落ちかけると、更に
その気持ちが強く感じられるような気がします。(^_^;)

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは。(*^^)v 
名前:たかりゅう 2015/12/15(火) 17:44 No.10221 


 kazuさん、昔住んだ故郷の町外れもこんな感じでした。
「あの町この町日が暮れる・・いま来たこの道帰りゃんせ・・

 暗くならないうちに帰って来なさいよ・・・親が常に云って
いました。



題名:カンアヤメ  名前:ろくさん 2015/12/15(火) 07:50 No.10217  HomePage


10217の画像を原寸大表示します ジムからの帰途回り道しての途中ひっそりと数株咲いていました。早速温かい日に一式持って撮影に行きました。12月初旬撮影

サイトからの情報

地中海から西アジア原産の常緑多年草である。乾燥した岩礫地の斜面に生え、夏に見られるアヤメより小柄で、高さは20〜30cmになります。

故郷秩父の農家では「冬至十日」と言う諺が伝わっ
ておりました。一番夜が長い日の冬至、しかし日暮れは十日前か
ら延びはじめていると言うのです。・・・なるほど、昔の一は生活に密着したことを言ったものですね
一番高い市民病院のラウンジから市内を展望した画を貼ります。・・・この画像なら市内の様子が良く分かりますね、私は昔突然何の情報も無しでこの街の極一部だけを見て回っただけですもう一度行って見たくなりましたよ

ドロンを飛ばしたいと思います。・・・あれれードロンをお持ちなんですか
是非ドロンに軽いカメラをくっつけて上から街並みをパチリして見せて下さい懐かしい街の様子が良く分かります・・お届け有難うございます

  
 

題名:Re: カンアヤメ  名前:たかりゅう 2015/12/15(火) 17:40 No.10220 

 寒菖蒲ですかあ、写真に撮れぬくらい縮んで雑草塗れ
の物を一度だけ見た事があるんですが、以来無縁ですよ。

 ドロンを飛ばしたいって願望だけ、法規制も施行され
ましたから安易に買うことも無いでしょう。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2015/12/14(月) 11:43 No.10216  HomePage


10216の画像を原寸大表示します 師走も関西は暖かい日が続いています、今週半ばくらいからいよいよ冬らしい天候になるようです。気温の差が激しく変化しますので用心下さいね。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2015/12/15(火) 17:35 No.10219 


 万樹さん、神戸の良い処、いろいろ見せて下さって
有り難うございます。

 今週半ばから一気に気温が低下するらしいので、先ずは
風邪を惹かぬ様に致しましょう。



題名:ダルマギク その2  名前:ろくさん 2015/12/14(月) 05:44 No.10213  HomePage


10213の画像を原寸大表示します 昨日の画像をパチリしてから、暫くして別の場所で大量のダルマギクの花が咲いていました。こんなに群生して咲いているのは始めてです・・花弁の色がちょっと濃い目です

数日間は温めたり冷めたり厄介な気候でしたが、雨上がりの
今朝から平年並みの気温に戻ったそうです。少しづつクリスマ
スが近づく気がしてきました。・・・子供たちの夢クリスマスも近づくと今年も終わりに近づいたなー・・って感じますね
中央商店街でも目立つツリーも無い地味な町田市です。・・・いえいえこちらの方では絶対見ることが出来ないような豪華な飾りですよ・・

豪華なクリスマスリースのお届けを有難うございます

日本海沿岸の崖などに繁殖するとありました・・・いやー私が見たのは日本海から遥かに離れた周りを山々に囲まれた盆地ですが??

  
 

題名:Re: ダルマギク その2  名前:たかりゅう 2015/12/14(月) 10:21 No.10215 

 原産地と言うのかな、自然の生育地が険しい海側に
あると言うことでしょうね。イソギクと同じで、庭園
では伸び伸び育つのでしょうよ。写真の様に花が混み
合って咲く姿は保護状態にあるのと違いますかね。



題名:まだきれいな紅葉が  名前:もひかん鉄っちゃん 2015/12/13(日) 15:18 No.10212 


10212の画像を原寸大表示します こんちわです
まだきれいな紅葉がありました
長持ちしてますね
今日は雨で走れません(^▽^;)

  
 

題名:Re: まだきれいな紅葉が  名前:たかりゅう 2015/12/14(月) 10:17 No.10214 

 鉄ちゃんが撮って来ると別物に見えたりムードが
ありますよ。ふんわり柔らかく暖かく良い絵ですよ。



題名:ダルマギク  名前:ろくさん 2015/12/13(日) 05:42 No.10210  HomePage


10210の画像を原寸大表示します あまり手入れがされて無いお宅の道路ぎわに数本顔を出していましたよ

サイトからの情報 キク科 半常緑多年草 日本原産 葉や茎は海岸植物らしく肉厚で毛が密生しています。株はあまり高くならず、横に広がって増えますキク同様、常緑とはいっても冬至芽だけで冬を越します

昨夜からの豪雨が降り続く・・・こちらは朝7時から30分間近くの交差点で小学生達が登校する時横断歩道を安全に渡るために黄色い旗と傘を持って車を停めて小学生達を安全に通過させるのを毎日やってますが・・その時には小雨程度の雨が降りましたよ
帰宅した頃から西空に晴れ間が見えて急速に回復しました・・・はいこちらも同様お昼前には雨は止んでましたね、スポーツジムへは昼食を済ませて行きました

画像はどこぞの個人のお宅の華やかなクリスマスデコレーションのようですね・・お届けを有難うございます

  
 

題名:Re: ダルマギク  名前:たかりゅう 2015/12/13(日) 11:12 No.10211 

 ろくさん、お早うございます。
菊の種類名は沢山聞きますが、ダルマ菊とは無造作に
押し付けたような名付けですね。
 聞きなれないので調べて見たら、日本海沿岸の崖など
に繁殖するとありました。険しい環境に負けぬ根性の持主
らしい容貌なのかなと想像していますが、勝手すぎるでし
ょうか。




[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
11/24 (金) 4
11/23 (木) 5
11/22 (水) 6
11/21 (火) 6
11/20 (月) 4
11/19 () 5
11/18 () 6
合計: 19487

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web