たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−当掲示板は都合により一時休止致しました−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2016/06/26(日) 18:03 No.10930 


10930の画像を原寸大表示します 今日はつかの間の青空だったようですね。マクロレンズで散歩
してみましたが、いい被写体には会えませんでした。(^_^;)

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:たかりゅう 2016/06/27(月) 09:09 No.10937 

 kazuさん、レンズ一本でお出掛けなら、今は確かに
マクロレンズが良さそうです。

 ハナバチが停まってるオオキンケイギクは嫌われもの
で「特定外来生物」ですよ。撲滅対策指定でも、普通の
人は無関心ですね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/06/26(日) 16:13 No.10929  HomePage


10929の画像を原寸大表示します 今日の日曜日は雨が降らずに良かったです。午後からはやはり気温があがり多少湿気はありますが、過ごしやすいです。昨日は久しぶりに離宮公園へ出向きましたら、今年から有志の方々が土曜日に集まってバタフライガーデンを作っています。既に蝶なども多くやってくるようになりました。池ではイトトンボが羽を休めていました。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/06/27(月) 09:02 No.10936 

 万樹さんお早うございます。
イトトンボが見られる場所が確保されている、それだけで
環境維持態勢が執られていることを予想させますよね。

 バタフライガーデン、飛び交う蝶の種類を知りたいです。



題名:クチナシの花 完  名前:ろくさん 2016/06/27(月) 05:42 No.10932 


10932の画像を原寸大表示します これも別の場所で咲いていましたよ こんなに花の形が変わっているのに同じ名前というのはめづらしいですね

特定外来生物に指定された”オオキンケイギク”をそれと知ってる人は殆ど居ませんね・・・私もたかりゅうさんの画像とサイトの画像を見てじつはこれと良く似た花を近くの河川敷でかなり広い場所にびっしり咲いてましたよ、確認の為その画像を添付しますので宜しくお願いします

あまり歓迎されないお花の情報のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: クチナシの花 完  名前:たかりゅう 2016/06/27(月) 08:57 No.10935 

 ろくさん、やっぱり梔子の花、様々な違いがあります
でしょう。

 オオキンケイギク、花だけはキコスモスそっくりですね。
アワダチソウや、ブタクサの様に伸びて繁殖力が旺盛です
から、農業地に邪魔になり、河川の護岸を妨げるのが排除の
対象になるそうです。



題名:クチナシの花 2  名前:ろくさん 2016/06/26(日) 07:45 No.10928 


10928の画像を原寸大表示します 昨日のと違う場所のクチナシの花ですが、形が全然違いますね、サイトで調べてもこの違いの説明が出てきません・・

チョボチョボっと生えていたネジバナです。汚れは目立ちませんが、捻れ加減は良くありません。・・・いやーもうこの花が咲きましたか、うちからかなり離れた場所にネジバナが咲く所を知ってはいるのですが・・早速明日にでも行って見ることに・・

可愛いネジバナのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: クチナシの花 2  名前:たかりゅう 2016/06/27(月) 08:50 No.10934 

 ろくさん、花の大小、花弁の丸みや尖った形、八重と
単衣咲きと・・・葉っぱの大小も、いろいろですよね。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/06/25(土) 16:44 No.10927  HomePage


10927の画像を原寸大表示します 昨夜の午前1時ごろ強烈な雨の音で目を覚ましてしまいました、その後しばらく深夜ラジオ聴いてましたが、いつのまにか眠ってました。今日は扇風機もいらないほど涼しいです。先ど外出してたらタチオアイの花が随分少なくなってます。梅雨明けがはやいのかなぁ。お届けはアガバンサス。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/06/27(月) 08:48 No.10933 

 お早うございます。
アバガンサスが良い時になってきましたね。暫くの間は
咲き続けて良い花が見られそうです。

 タチアオイ、まだまだ咲いているんですが、天辺は人の
背丈を追い越して未だ伸びそうです。



題名:クチナシの花  名前:ろくさん 2016/06/25(土) 04:38 No.10925 


10925の画像を原寸大表示します 今でも指輪も まわるほど やせてやつれた お前のうわさ♪・・・以前この歌が流行りましたね・・確か渡 哲也さんが歌ってたような?
うちの近所の道路側で今年もこんな素敵な花を付けてましたよ

どんよりと無風状態で暗い空、今朝の予報は夕方から豪雨の
怖れとか、嵐の前の静かさかもとビクビクしています。・・・あれれーこちらは朝から土砂降りになったり、暫くするとややおとなしく降ったり、又急に激しく降りだしたりの繰り返しのような雨でしたよ

アバガンサス、ようやく咲き始めて直ぐに雨に濡れました。 ・・・雨に濡れたアバガンサスのお花のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: クチナシの花  名前:たかりゅう 2016/06/25(土) 10:59 No.10926 

 ろくさん、特別綺麗でも無い花なんで、梔子って
気に掛けることも無かった気がします。白餡を黄味に
染めるとか聞いた気がしますけれどね。

 渡哲也の歌が良かったので、一気に名を覚えさせられ
た感じですよ・・・。
でも花の形は色々で案外に種類が多いんです。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/06/24(金) 16:14 No.10921 


10921の画像を原寸大表示します さっきまで滝のような雨でしたが、やっと小降りになりました。昨日は午後から青空が広がり姫路の浴衣祭りへ出かけてきました。外人さんも浴衣でお城見物など楽しんでました。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/06/24(金) 17:56 No.10924 

 浴衣姿の男性はホテルの部屋着でしょうか、それでも
お洒落な幅広の兵児帯をほしいですね。

 私たちが中学時代は絣の浴衣を仕立ててもらいました。
女性の浴衣柄は濃紺の藍染が普通でしたねえ。
 七タはさながら浴衣姿のファッションショーでした。



題名:たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2016/06/24(金) 15:22 No.10919 


10919の画像を原寸大表示します 泣けた泣けた こらえきれずに泣けたっけ〜♪
この場所は別れの一本杉の背景画像にしたら
いいなあと思いながら撮りました。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2016/06/24(金) 15:25 No.10920 

10920の画像を原寸大表示します 増水した川をサーフィンのようにすいすいと鴨が流れていました。(^_^;)
  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:たかりゅう 2016/06/24(金) 17:49 No.10923 

 文句なく懐かしさが込上げて、最近は見られない風景
でしょう。別れの一本杉と違いはお地蔵様とお宮ですね。

 濁流で鰓にゴミが閊えるので苦しがる魚を狙う鴨は威
勢が良いでしょうね。



題名:オイランソウ  名前:ろくさん 2016/06/24(金) 06:03 No.10918 


10918の画像を原寸大表示します 我が家のあまり日当たりの良くない場所で細々とオイランソウの花が開きました

サイトからの情報 花の色は赤紫色や白が中心だが、改良が進んでピンクや紅色など多くの園芸品種が作出されている。別名をクサキョウチクトウという

40年くらい前は、町田駅が見通せたと言われた位置の我が
家の辺りかたは当時を想像する事は出来ません。・・・いやー私が若い頃に町田市を訪れたのその片あたりじゃあなかったのかな・・
取り残された未建築の造成地の片隅で見つけたヤブカンゾウ
が僅かに群れを広げたようです。・・・もうヤブカンゾウの花が開いてますか、こちらでもある場所にこれが顔を出してくれる所を知ってます、早速明日その場所へ行って見ることに・・

懐かしいヤブカンゾウのお花のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: オイランソウ  名前:たかりゅう 2016/06/24(金) 17:40 No.10922 

 オイランソウ、すごく古い記憶に残っている花でして
花一輪に唾をつけて鼻に乗せて天狗をまねた遊びがそれ
なんです。

 ニチニチソウと似た花と見当つけて見直したら、当た
っていましたが、序にドッキリです。

 ”夾竹桃科”ですから毒草ですってね。今の子たちは
そんな遊びはしませんよねえ。ニチニチソウは巡り中に
飾られています。何故か撮った映像は一枚も無いのです。



題名:ヒナギク 別名 デージー  名前:ろくさん 2016/06/23(木) 05:44 No.10914 


10914の画像を原寸大表示します 滅多に通らない道の側にこじんまりした空き地の片隅に一株だけひっそりと咲いてましたよ

12年前に出逢ったこの”インドハマユウ”は・・・はい私も随分前に誰かさんに誘われて随分山奥の小さな部落のその又山に近い場所で見たような記憶ですが画像はその時にパチリしたような?でも今は画像は消えててありませんよ

素敵なインドハマユウのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ヒナギク 別名 デージー  名前:たかりゅう 2016/06/23(木) 10:13 No.10917 

 ろくさん、子供の頃から呼んだ名は”ヒナギク”ね。
当時は白い花だけかな・・・色様々にデージーと別物
の印象でしたけど、やっと同じグループと理解したって
ところですよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
09/22 (金) 3
09/21 (木) 3
09/20 (水) 3
09/19 (火) 3
09/18 (月) 1
09/17 () 3
09/16 () 1
合計: 19288

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web