たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−長いこと(40日)休止中でしたが再開致しました−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:自作の焼き物 1  名前:ろくさん 2017/06/11(日) 11:50 No.11908  操作


11908の画像を原寸大表示します あつかましいのですが お許し下さい

若い頃自作の窯で焼き物を制作しました

下の丸いものは回転台です

カンナ(木工用のとは違います)という道具で

けづっている所をパチリ

ろくろの上に少しカンナクズが残ってます

  
 

題名:Re: 自作の焼き物 1  名前:たかりゅう 2017/06/11(日) 14:40 No.11911  操作

 立派な轆轤、本格的に陶芸に力を注いだ過去の証明ですね。
確かろくさんの昔のホームページでは「六・六窯」って書いて
ありましたよね。この後はゆっくり乾燥して電気窯で焼成ですね。

 友人も焼き物制作に凝った二人が居ましたっけ。同好の士が
毎年開く合同発表即売会を参観して猪口とか茶碗でお付き合い
をしました。プレゼントも戴きました。
 出品者の話題は陶土の価格上昇でしたね。今も作ってるのか、
私が転居してお付き合いは途切れてしまいました。



題名:おはようございます。(*^^)v  名前:kazu 2017/06/11(日) 09:39 No.11907  操作


11907の画像を原寸大表示します コモチマンネングサの名前を教えて頂きありがとうございました。
その花によく似ているのですが、それぞれの花が一つに集まって
いる花を見つけました。
花の世界も不思議ですね。(*^^)v

  
 

題名:Re: おはようございます。(*^^)v  名前:たかりゅう 2017/06/12(月) 11:42 No.11910  操作

 先のマンネングサに比べて見ると、葉形も少し違う
様ですね。仲間が沢山有って別名では”ベンケイソウ”
が適当でしょうか。一つ前のそれも”キリンソウ”と
呼ぶ事もあると思います。

 同類が約400種もあるそうです。



題名:伝通院の花菖蒲  名前:れんげ 2017/06/11(日) 04:49 No.11906  操作


11906の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
ランタナは長く咲いてくれて大きくなると木質化して、
衰えることが多いですね。
今年のユリは、テッポウユリやカサブランカが出てきません。
球根もほったらかしなので、消えてしまうこともありますね。
あんなに元気だったカサブランカもどこへ行ってしまったのか・。また、買って植えましょう・・。

  
 

題名:Re: 伝通院の花菖蒲  名前:たかりゅう 2017/06/11(日) 14:36 No.11909  操作

 今賑わう菖蒲園も苗の植え替えなどに相当な手間が掛る
んですね。前の年には威勢よく花を咲かせた後に衰退した
株を、三月以降に植え替える必須の作業を見かけました。

 花壇を搔きまわすとクロッカスも生えない球根がコロコロ
出て来たりしますね。カサブランカは勿体ないです。



題名:アナベル  名前:れんげ 2017/06/10(土) 10:36 No.11904  操作


11904の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
アジサイ、ありがとう。
我が家のアナベルが色づき始めています。

  
 

題名:Re: アナベル  名前:たかりゅう 2017/06/10(土) 16:00 No.11905  操作

 まあるいボール状で純白のアナベル、此れの人気も
なかなかですよ。お隣の相模原市にはアナベル中心の
アジサイ園が人気なんです。



題名:びわの実  名前:ろくさん 2017/06/10(土) 07:01 No.11900  操作


11900の画像を原寸大表示します 何か変わった花はないのか?

でもみつかりませんでした

ふと畑の隅っこにビワの木があり小さな実が数個ぶら下がっていましたよ

  
 

題名:Re: びわの実  名前:たかりゅう 2017/06/10(土) 09:41 No.11903  操作

 ろくさん、もう黄色くなっているけれど、果樹採取
を目論む木は滅多に無いですよ。
粒の大きいのを選んでも種ばっかり大きくて食べられ
る分はありません。

 売り物の琵琶は駄物の割合には高価です。



題名:こんばんわ。  名前:Zpenta 2017/06/09(金) 22:12 No.11899  HomePage 操作


11899の画像を原寸大表示します たかりゅうさん、こんばんわ。

更新作業中にPCの動きがおかしくなり、ホームページの体裁が崩れ続行不能になりました。
現在Windows7ですがこれを機にWindows10搭載のPCに入れ替えるべく検討中ですので、サイト再開直後ですがしばらくお休みします。

最近突然電源が落ち真っ黒な画面になったり、ブルースクリーンの警告が出たり、これってハードディスクが相当疲れてきたようですね。

ハクウンボク(白雲木)です。

  
 

題名:Re: こんばんわ。  名前:たかりゅう 2017/06/10(土) 09:34 No.11902  操作

 Zpentaさん、PCのトラブルって何時起きるか判り
ませんが、突然ですから慌てますね。

 発症状況から推定されたHDDに原因がありそうですね。
リカバリメデアが頼りになりますでしょう。
1TBのHDDでも¥6.000 程度で入手出来るのでWindows7
なら継続使用もOKでしょう。

 人間のトラブルではもっと困ります。



題名:たかりゅうさん、こんにちは  名前:kazu 2017/06/09(金) 19:37 No.11896  操作


11896の画像を原寸大表示します この花は草花のようにも見えますが、それに
しては上品できれいな花ですよね。(*^^)v

  
 

題名:Re: たかりゅうさん、こんにちは  名前:たかりゅう 2017/06/10(土) 09:24 No.11901  操作

 良く見るといい姿ですね。黄色い細かい星型の花、
ベンケイソウ科の”コモチマンネングサ”は葉の形
から見分けが出来ました。

 子供のころ虫篭に蛍と一緒に入れたことを覚えて
います。蛍草の代用になるかと思って使いましたが
良かったか悪かったか判りません。



題名:クサイチゴ  名前:れんげ 2017/06/09(金) 07:36 No.11891  操作


11891の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
ホタルブクロ、ありがとうございます。
ラミーカマキリ、見たことがありません。
貌みたいで面白いカミキリムシですね。
お知らせありがとうございます。
クサイチゴ

  
 

題名:Re: クサイチゴ  名前:たかりゅう 2017/06/09(金) 17:26 No.11895  操作

 浅い峠道を辿って”クサイチゴ”とか”モミジイチゴ”
を競争で取り合った思い出が懐かしいです。今は駄目です
けれど、何処の山も舗装道路が整備されて車が入り始めた
頃は場所を覚えていたものです。家まで持ち帰る程は採れ
ませんね。



題名:ツクシンボ  名前:ろくさん 2017/06/09(金) 17:10 No.11893  操作


11893の画像を原寸大表示します 少し民家かから離れた場所でたんぼのあぜ道にツクシンボが顔を出していました
  
 

題名:Re: ツクシンボ  名前:ろくさん 2017/06/09(金) 17:22 No.11894  操作

たかりゅうさん すみません、同じ画像をねぼけて送ってしまいましたよ・・削除しようと色々やってみましたが、PAS ワードが違いますとエラーがでて削除できません、間違った場所とこの場所を削除してください


題名:めづらしい花  名前:ろくさん 2017/06/08(木) 20:13 No.11889  操作


11889の画像を原寸大表示します ふと見るとどこぞのお庭の隅っここの花が咲いていました、どなたか名前をご存知の方教えて下さい
  
 

題名:Re: めづらしい花  名前:たかりゅう 2017/06/09(金) 07:37 No.11892  操作

 ”ルピナス”(和名:葉団扇豆)アメリカ原産と言う
のが一般的な見方の様です。

下のリンクから見て下さい。
http://www.yasashi.info/ru_00003g.htm


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
09/26 (火) 4
09/25 (月) 3
09/24 () 3
09/23 () 3
09/22 (金) 3
09/21 (木) 3
09/20 (水) 3
合計: 19301

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web