たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−長いこと(40日)休止中でしたが再開致しました−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:小銭もお金の価値があり  名前:くろちゃん 2017/06/13(火) 14:33 No.11919  操作


11919の画像を原寸大表示します 小銭だけでいくらまでの支払いができるか?

先日とあるテレビ番組で、タクシーの運転手の態度が悪かったことから、乗車料金の支払いを小銭だけで払ってやったという話を聞きました。

ここで、ちょっとしたタクシーの乗車料金くらいであれば問題ないと思いますが、小銭で支払いができる金額には上限があることはご存知でしょうか。

それは「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」というあまり聞き慣れない法律の第7条に「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」という規定があるからです。

つまり、原則的に、1つの貨幣(小銭・コイン)ごとに20枚までしか支払いに使えないのです。

としますと、1円×20枚+5円×20枚+10円×20枚+50円×20枚+100円×20枚+500円×20枚=13,320円が小銭だけで支払いができる上限額となっているのです。

ただし、受け取る側が特に拒否しない場合にはこの限りではありません。

ちなみに、13,320円の小銭を集めると、合計で約500g、つまり500ml入りの水1本分となります。

最近はいろんなカード等の電子決済が増えているので小銭を使う機会も減っていますが、一応こんな面白い決まりがあるのです

  
 

題名:Re: 小銭もお金の価値があり  名前:たかりゅう 2017/06/13(火) 15:53 No.11923  操作

 くろちゃん、硬貨など少額な貨幣ばかりで支払い
たい場合でも、受け取り側が拒否できる規定がある
事は薄々覚えていました。ある種の営業妨害と見做す
場合もあるでしょう。

 1円貨は1グラムだけは承知しても、量りの錘には
計量器が無いと役に立ちませんね。プリンターインク
の推定容量などを量ってみたいですけれど。



題名:自作の焼き物 3  名前:ろくさん 2017/06/13(火) 14:03 No.11918  操作


11918の画像を原寸大表示します 底の部分がかなり固くなったら、このようにひっくり返してさらに粘土で下の部分を粘土で固定します
そして作品をゆっくりろくろの上で回し、かんなと言う道具で余分の所をけづり落としていきます

  
 

題名:Re: 自作の焼き物 3  名前:たかりゅう 2017/06/13(火) 15:41 No.11922  操作

 轆轤を使いながら”手捻り”ってやや大きい焼き物
が作られる工程を見学した事がありました。
趣味の陶芸は同じ物を二つ作らない心算でも、気に入る
物が得られるまではそれが出来ないって嘆いていました。



題名:オニシバリの実  名前:れんげ 2017/06/13(火) 07:02 No.11917  操作


11917の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
アジサイ、雨に似あいます。
今朝は雨です。一日、雨になりそうですね。
オニシバリと言う黄色い沈丁花の花を咲かせます。
野川にて。

  
 

題名:Re: オニシバリの実  名前:たかりゅう 2017/06/13(火) 15:37 No.11921  操作

 れんげさんに初めて教わった「オニシバリ」の姿、
良く見れば沈丁花と同じ花形ですね。地味な成立ちで
目立たない所為かも知れません。

 野川なんて、れんげさんがその気にさえなれば、遠く
ではないかも知れません。府中市に昔住んで居ましたか
ら、でもあそこもすかっり変わっていました。



題名:タチアオイ  名前:しおり 2017/06/12(月) 22:02 No.11916  操作


11916の画像を原寸大表示します たかりゅうさん、こんばんは♪

タチアオイが綺麗な季節ですね。
道端の立葵です。

歌はイマイチですが、置かせてくださいね。
一日花の儚い分一日を華麗に咲いていました。

ひかりへと一途に伸びるタチアオイ儚さなどは微塵もみせず

いつもありがとうございます。

  
 

題名:Re: タチアオイ  名前:たかりゅう 2017/06/13(火) 15:31 No.11920  操作

 しおりさん、梅雨晴れの白雲を背後に靡かせて、
一際艶やかさが引き立つピンクのタチアオイ、それに
添えて下さった短歌も頷きながら口遊んで楽しみました。
有り難うございます。



題名:自作の焼き物 2  名前:ろくさん 2017/06/12(月) 08:19 No.11913  操作


11913の画像を原寸大表示します すみません順序が逆でした、こちらが先です(なおこれの加工後が昨日のに繋がるわけではありません
ろくろの直ぐ上に平たい円形の粘土が見えます、少しでっぱててその直ぐ下は少しひっこんでいるのがお分かりでしょうか、あのでっぱっている直ぐ下に細い丈夫な紐を両手に持って水平に引っ張ると下のろくろのところから切り離されます

電気窯で焼成・・いえ電気で焼き物をやると膨大な電気料金を請求されます、私はプロパンガスを燃料にしました

  
 

題名:Re: 自作の焼き物 2  名前:たかりゅう 2017/06/12(月) 11:47 No.11915  操作

 陶土と言ってもこの土色から出来上がりを想像は
難しい気がします。焼成に1200℃以上を要する電気
窯で長時間使う電力料金はね、プロパンガスにしても
大変ですね。趣味の世界は経済的要因にだけ縛られる
事は無いんですね。



題名:ウツボグサ  名前:れんげ 2017/06/12(月) 07:38 No.11912  操作


11912の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
スイセンノウ、ありがとう。
ウツボグサ、もう終わりの頃でした。
以前は里山でよく見られたものでしたが・・
この頃は滅多に見られなくなりました。

  
 

題名:Re: ウツボグサ  名前:たかりゅう 2017/06/12(月) 11:37 No.11914  操作

 ”ウツボグサ”はね、殆ど忘れていました。
子供の頃、田圃を囲む藪の裾辺りで、ちょっと気持ちが
悪い花って感じがした覚えがあります。確かに見る事の
少ない野草になっています。



題名:自作の焼き物 1  名前:ろくさん 2017/06/11(日) 11:50 No.11908  操作


11908の画像を原寸大表示します あつかましいのですが お許し下さい

若い頃自作の窯で焼き物を制作しました

下の丸いものは回転台です

カンナ(木工用のとは違います)という道具で

けづっている所をパチリ

ろくろの上に少しカンナクズが残ってます

  
 

題名:Re: 自作の焼き物 1  名前:たかりゅう 2017/06/11(日) 14:40 No.11911  操作

 立派な轆轤、本格的に陶芸に力を注いだ過去の証明ですね。
確かろくさんの昔のホームページでは「六・六窯」って書いて
ありましたよね。この後はゆっくり乾燥して電気窯で焼成ですね。

 友人も焼き物制作に凝った二人が居ましたっけ。同好の士が
毎年開く合同発表即売会を参観して猪口とか茶碗でお付き合い
をしました。プレゼントも戴きました。
 出品者の話題は陶土の価格上昇でしたね。今も作ってるのか、
私が転居してお付き合いは途切れてしまいました。



題名:おはようございます。(*^^)v  名前:kazu 2017/06/11(日) 09:39 No.11907  操作


11907の画像を原寸大表示します コモチマンネングサの名前を教えて頂きありがとうございました。
その花によく似ているのですが、それぞれの花が一つに集まって
いる花を見つけました。
花の世界も不思議ですね。(*^^)v

  
 

題名:Re: おはようございます。(*^^)v  名前:たかりゅう 2017/06/12(月) 11:42 No.11910  操作

 先のマンネングサに比べて見ると、葉形も少し違う
様ですね。仲間が沢山有って別名では”ベンケイソウ”
が適当でしょうか。一つ前のそれも”キリンソウ”と
呼ぶ事もあると思います。

 同類が約400種もあるそうです。



題名:伝通院の花菖蒲  名前:れんげ 2017/06/11(日) 04:49 No.11906  操作


11906の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
おはようございます。
ランタナは長く咲いてくれて大きくなると木質化して、
衰えることが多いですね。
今年のユリは、テッポウユリやカサブランカが出てきません。
球根もほったらかしなので、消えてしまうこともありますね。
あんなに元気だったカサブランカもどこへ行ってしまったのか・。また、買って植えましょう・・。

  
 

題名:Re: 伝通院の花菖蒲  名前:たかりゅう 2017/06/11(日) 14:36 No.11909  操作

 今賑わう菖蒲園も苗の植え替えなどに相当な手間が掛る
んですね。前の年には威勢よく花を咲かせた後に衰退した
株を、三月以降に植え替える必須の作業を見かけました。

 花壇を搔きまわすとクロッカスも生えない球根がコロコロ
出て来たりしますね。カサブランカは勿体ないです。



題名:アナベル  名前:れんげ 2017/06/10(土) 10:36 No.11904  操作


11904の画像を原寸大表示します たかりゅうさん
アジサイ、ありがとう。
我が家のアナベルが色づき始めています。

  
 

題名:Re: アナベル  名前:たかりゅう 2017/06/10(土) 16:00 No.11905  操作

 まあるいボール状で純白のアナベル、此れの人気も
なかなかですよ。お隣の相模原市にはアナベル中心の
アジサイ園が人気なんです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
10/21 () 4
10/20 (金) 3
10/19 (木) 3
10/18 (水) 2
10/17 (火) 1
10/16 (月) 5
10/14 () 2
合計: 19389

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web