たかりゅう 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
◆−何時もご投稿を戴いて有り難うございます。−◆ 
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ニゲラの蕾  名前:ろくさん 2016/05/29(日) 05:05 No.10820  操作


10820の画像を原寸大表示します ニゲラの蕾があちこっちで見られるようになりました
シリーズでお届けします

サイトからの情報 金鳳花(きんぽうげ)科

南ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来。実の中には黒いタネがある。香辛料として使われる。

どこへ出掛けてもいま爽やかな色で紫陽花が目に付きます。・・・はいうちの狭い庭にもアジサイが1本植えてあり、丁度見ごろですね
地域の特性で風が吹きますから、朝の内が狙い目で煩い藪蚊
を追い払いながら近所を巡ってきます。・・・あのやぶ蚊に刺されると後が当分かゆいですよね

素敵な色んな色の紫陽花のお花などのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ニゲラの蕾  名前:たかりゅう 2016/05/29(日) 16:28 No.10825  操作

 ニゲラの別名が”黒種草”ですって、でも香辛料の
原料だって初耳ですよ。

 初めて花を見た時、バクテリアの電子顕微鏡写真じゃ
無いのかと・・。



題名:たかりゅうさんおはようございます。  名前:万樹 2016/05/28(土) 11:40 No.10819  HomePage 操作


10819の画像を原寸大表示します 仲間から近くの公園で紫陽花が咲き始めたと知らせがありましたので、リハビリの前に行ってきました、腰をかがめながらだとまだ腰が痛みます、カメラって撮りだすとつい姿勢もかまわず今朝は少々腰がいたいです。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんおはようございます。 
名前:たかりゅう 2016/05/29(日) 16:24 No.10824  操作


 紫陽花の移り行く色彩の忙しさって、本当に感じますね。
一番身近な紫陽花が前日とはまるで別物の様に変わります。

 その勢いで見所も失ってはと焦りも出そうです。

ところで腰痛は手当を抜かりなくお願い致します。



題名:ポリジ  名前:ろくさん 2016/05/28(土) 05:47 No.10818  操作


10818の画像を原寸大表示します 滅多に通らない細い道を進んでいると、古い民家の家の隅っこにこの花を発見、おうちの方の了承を得てパチリ。4月中旬撮影

サイトからの情報 この素晴らしく青い花は ポリジ ムラサキ科のハーブです。下を向いていています 全体にうぶげが生えていますね。ピンク色もある。

前夜半から暫くぶりの雨降りでしたが、愚図ついて何とも思い
切りの悪い降り方でした。・・・こちらは、なんとか雨にはなりませんでしたが、スカッとした青空は見えませんでしたよ、又土曜日からは雨になるとか・・もう梅雨入りしたのでしょうか?

歯医者に出掛けた道すがら、赤い俵茱萸見られました。・・・はい実はこの木が川の土手に1本だけありますが、こちらではもうすでに花も実も終わってましたよ、もう少し早く行けば良かったのですがうっかりしてて今回は見られませんでした
可愛い俵茱萸(たわらぐみ)の実のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ポリジ  名前:たかりゅう 2016/05/29(日) 16:20 No.10823  操作

 ろくさん、瑠璃萵苣(ルリチシャ)の別名で名の通り
野菜代わりになるらしいですよ。青物野菜が好きなので
昨年は伸び過ぎて時期を外したので、今度食べてみようと
思っていました。身近なところから姿が消えちゃったんです。



題名:オルレイヤ・グランディフローラ  名前:ろくさん 2016/05/27(金) 05:36 No.10813  操作


10813の画像を原寸大表示します 何か珍しい花はないのかなー・・・ありましたよあまり通ったことが無い人通りの少ない所の畑の端っこに一株生えてました

サイトからの情報  オルレイヤ・グランディフローラ’シソ科の1年草です

小さな花が20個ほどかたまってひとつのマッスになりそれがまた20個ほどかたまって 10センチほどの大きさになります。

薄雲りだったり晴れたりで蒸し暑くなりました・・・はい5月もあと僅かとなりましたね、暑い日が続いてますね
お隣さんのお庭に草花が沢山咲いておりまして、何時でも撮ら
せて貰います・・・いやー良い環境ですね・・うちにもお隣さんがおられますが、花はあまり目づらしいものが見えませんよ

素敵な目を着けていた鉢植えの京鹿の子のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: オルレイヤ・グランディフローラ  名前:たかりゅう 2016/05/29(日) 16:15 No.10822  操作

 だいぶ威勢が良い植物の様ですが、何処かで見た・・・
見てない様ですよ。せり科で耐候性が強いそうなので
早晩普及して来るでしょう。

 気が付かないけれど既に近辺に在っても不思議ではないん
ですね。



題名:薔薇一輪  名前:愚孝 2016/05/26(木) 17:46 No.10812  HomePage 操作


10812の画像を原寸大表示します 今薔薇のシーズン 一輪お送り致します。
いつもありがとうございます。

*済みません画像サイズが大きすぎましたか
失礼します。

  
 

題名:Re: 薔薇一輪  名前:たかりゅう 2016/05/27(金) 09:52 No.10817  操作

10817の画像を原寸大表示します 愚孝さん、綺麗な薔薇一輪、有り難うございました。

”■10812の画像を拡大表示します”をクリックすれば普通
に見られました。サイズは問題ありません。

 試してみますと、この掲示板は現在不具合が発生中で 
GIFフォーマット画像が扱えない様です。JPGをお使い戴くと
好都合かと思われます。

あるいは複数画像掲示板のご利用は如何でしょう。

 念の為に jpg に変換して貼り直してみました。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/05/26(木) 16:18 No.10811  HomePage 操作


10811の画像を原寸大表示します インドの猛暑では気温が51度を記録して新記録だそうですね。暑い国でも耐えきれませんよね。関西もすでにタチアオイが綺麗な色で咲きだしてます、この花はきっちり梅雨入りを知らせてくれますね。薔薇もあとしばらくでしょうか、離宮公園薔薇園より。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/05/27(金) 09:06 No.10814  操作

 万樹さんレスが遅れてすみません。
雨不足だった東京も昨夜来の雨に濡れています。しかし
音も立てず降る程度の弱い雨で、午後には止むとすれば
未だお湿り不足です。

 薔薇の花は濡れた後に照らされると辛いですね。濡れた
ままの花を撮ると良いでしょうけれど、努力が出来るか如
何かですね。



題名:ムサシアブミ  名前:ろくさん 2016/05/26(木) 05:49 No.10807  操作


10807の画像を原寸大表示します かなり遠くの場所で、ある民家のお庭にあり、許可を得てパチリ。他の花も沢山ここで撮らせて頂きました。(これはひと月くらい前に撮影)

サイトからの情報 サトイモ 科 テンナンショウ 属

ムサシアブミの名前の由来は 仏炎苞の形が、武蔵の国で作られた乗馬の鐙(アブミ)に 似ていることから名付けられました。

曇り空の下紫陽花の色が少し載ってきました。たった一日で
これ程の成長で変わると、キット狙いたい色も見逃す事に
なるかもしれません。・・・はいうちの当たりのあまり良くない屋敷の隅っこに1本ほど生えていますよ、丁度1週間くらい前に左のような状態でした、数日後にみるとその次のを超して花弁全体がピンク色になってましたよ
素敵な紫陽花のお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ムサシアブミ  名前:たかりゅう 2016/05/26(木) 11:08 No.10810  操作

 ろくさん何時もありがとうございます。

ムサシアブミとかマムシグサって仲間たちは、山林で見た時
の気味悪さって、その記憶から容易に解放されにもありません。

 しかし知り合いが観賞用に鉢に採って栽培していたのを見て
からは印象が変わってきました。

 極小の”カラスビシャク”の兄貴みたいに見れば好いでしょ
う・・笑い。



題名:薔薇が咲いた  名前:kazu 2016/05/25(水) 19:40 No.10804  操作


10804の画像を原寸大表示します 薔薇が咲いた〜♪近所の花好きのお宅で撮らせてもらいました。
バラの花は特にお好きのようで、色々な種類を植えておられます。(*^^)v

  
 

題名:Re: 薔薇が咲いた  名前:kazu 2016/05/25(水) 19:42 No.10805  操作

10805の画像を原寸大表示します アマガエルもいました。(^_^;)
  
 

題名:Re: 薔薇が咲いた  名前:たかりゅう 2016/05/26(木) 11:02 No.10809  操作

 kazuさん、大型で豪華な薔薇も良いけれど、写真の様に
嫋やかな姿にも魅かれる要素が充分ありますね。

 アマガエルを身近で見るのは市内の蓮池へ行った時で、
三年前だったでしょうか、落ち合ったカメラマン氏が持参
し、蓮の葉に乗せました。何でもペットショップで買った
って言ってました。



題名:ブラシの木  名前:ろくさん 2016/05/25(水) 05:22 No.10803  操作


10803の画像を原寸大表示します ご近所の道路側にこの木があり丁度今頃、真っ赤な花を付けます

サイトからの情報

蒲桃(ふともも)科 ブラシノキ属
オーストラリア原産。明治中期に渡来。別名「花槇(はなまき)」

昨日の気温30℃を少し上回る真夏日に、エアコン稼働中です。・・・はいこちらも同様暑い一日でしたよ
お隣さんが植えたホシキキョウがプランターから簾状に流れ出していました。・・・いやーもうこんな花が咲くのですね、まだこちらでは確認してませんよ

素敵なホシキキョウのお届け有難うございます

  
 

題名:Re: ブラシの木  名前:たかりゅう 2016/05/26(木) 10:55 No.10808  操作

 ブラシの木、今ではお馴染みですね。挿し芽で簡単に
殖やせる強い樹ですから造り過ぎて無料で配布したお方
が居るくらいです。

 早いのはもう色焼けしていますよ。適当に増やしたり
処分して惜しくないところも都合良いようです。



題名:たかりゅうさんこんにちは。  名前:万樹 2016/05/24(火) 15:01 No.10800  HomePage 操作


10800の画像を原寸大表示します 毎日初夏の陽気ですよね、気温が上昇して今年の夏も過去の記録を更新するようですよ、今日はやや風があるので部屋にいると涼しいです、公園の散歩でもよく見かける蝶ですが。
  
 

題名:Re: たかりゅうさんこんにちは。  名前:たかりゅう 2016/05/24(火) 15:25 No.10802  操作

 ”ツマグロヒョウモン”この姿が良いですね。この数年
で影が薄くなった意外な蝶たちです。

 一時期猛烈に繁殖したキバナコスモスを市内から駆除し
た影響の様な気がします。アカタテハ同様に対候性があり
成虫が越冬する強さがあるのです。晩秋まで飛び交うから
絶滅なんて心配はありませんでしょう。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/29 () 4
04/28 (金) 2
04/27 (木) 6
04/26 (水) 3
04/25 (火) 3
04/24 (月) 7
04/23 () 3
合計: 18502

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web