旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:懐かしの八高線  名前:bramagi 2008/02/11(月) 20:26 No.428  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


こんばんは。
早速「懐かしの八高線」のページを拝見させて頂きました。
キハ35はオレンジ一色のものしか見たことがない私にとっては、とても新鮮で見ごたえがありました。
特にSLの写真には驚きました。昔は線路内に入って間近で列車を撮ることができたのですね。今では考えられない凄い光景でした。
次回も期待しています。

  
 

題名:Re: 懐かしの八高線  名前:kaneko 2008/02/12(火) 07:39 No.430  HomePage 操作 210.147.5.194

430の画像を原寸大表示します おはようございます。
やっと古いネガフィルムをCD−ROMに移すことが出来ました。
私はこのあたりの年から鉄道写真を良く撮るようになりました。その数年前に八高線のSLが廃止になったのもまったく興味が無く、当時会社に入ったばかりで通勤時は途中駅などでSL貨物と交換したりしましたが、写真も撮っていませんでした。今となれば本当に惜しい時代でした。
添付写真はモノクロの明覚駅の発車シーンです。当時はまだカラー写真は価格が高いためになかなか使えなかったのです。
またそのうちに次をアップしますのでよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 懐かしの八高線  名前:bramagi 2008/02/16(土) 19:36 No.431  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。新しいページ拝見させて頂きました。
昔の八高線は初詣臨の他に高尾山の節分会の団臨もあったりと、臨時列車を走らせることに積極的だったようですね。今となっては「ゆとり」も引退間近になってしまい、臨時列車の入る機会は減ってしまっていますね。
それにしても明覚の桜は何度見ても見事ですね。一部は切られてしまったようですが、明覚のシンボルであることには変わりはないようですね。春になったら見に行ってみたくなりました。
青梅線の茶色い車両は恐らく73系だと思います。確か八王子支社のホームページの「青梅・五日市線の歴史」というページにその紹介があった覚えがあります。



題名:201系トップナンバーも終焉に  名前:bramagi 2008/01/29(火) 17:19 No.425  操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


425の画像を原寸大表示します こんばんは。
タイトルの通り、201系のトップナンバーの運行も遂に最後を迎えることになるようです。
103系のトップナンバーは関西で未だ現役だというのに、201系のトップナンバーが一足先に廃車になるのは何とも複雑ですね。とはいえ、京浜東北線の209系ですらもう廃車が始まっているぐらいですからね。
添付は八高線で最後に撮影した写真です(去年の8.12の写真です)。

  
 

題名:Re: 201系トップナンバーも終焉に  名前:kaneko 2008/02/03(日) 18:53 No.426  HomePage 操作 FLA1Abh080.stm.mesh.ad.jp

426の画像を原寸大表示します こんばんわ。今日は久しぶりに積雪になりましたが、遅い新年会でした。
201系は今までにあまり撮っていなかったのですよ。でも捜してみたら、2004年に青梅線で撮っていました。添付写真は川井駅付近だったと記憶しています。
本当に201系も廃車になるのはもったいない気がしますね。


  
 

題名:Re: 201系トップナンバーも終焉に  名前:bramagi 2008/02/03(日) 20:24 No.427  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

427の画像を原寸大表示します こんばんは。
201系は2002年頃から八王子で八高線待ちの時に、暇つぶしにちょくちょく撮っていましたが、まともに撮ったのはここ1〜2年ですね。
kanekoさんのはホリデー快速の送り込みですね。場所は青梅線では有名な川井信号所跡の所だと思います。
そういえば送り込み回送は撮った覚えがありません。拝島への回送は何回か撮ったことあるのですが……。

今日は雪が沢山降りましたね。
久々の雪ということで外へ出て八高線沿線を歩いていたら、線路のポイント部分から火が出ていたのが見えました。最初は何だろうと思いましたが、これはポイントの凍結防止対策なのですね。てっきり電熱でやっているのかと思っていました。
初めて見る人の中には「線路が燃えている」と119番通報をする人がいるみたいです。

  
 

題名:Re: 201系トップナンバーも終焉に  名前:kaneko 2008/02/12(火) 07:27 No.429  HomePage 操作 210.147.5.194

おはようございます。
ポイントの凍結防止については八高線はずっと前からこのようにカンテラを使う方法ですね。そのためにちゃんとポイントの下にカンテラを置くスペースがあるのです。雪が降るたびに見て来た光景です。しかし、列車が通過するときの風圧で良く消えない物だと思っています。



題名:はじめまして   名前:tsukap 2008/01/16(水) 22:17 No.423  HomePage 操作 softbank219200220066.bbtec.net


423の画像を原寸大表示します はじめまして お隣の小川町に在住のtsukapと申します。
いつも拝見してるだけでなにもレスしてなかったのですが初めて投稿します。
私も歴史が好きで歴史的な建造物などを訪ねて歩くのが好きなのですが、同じ趣味かなと思って投稿してみました。
東上線の唐子飛行場の建設のための移設跡などは参考にして自転車で走ってみたりしてみました。
また、トップページの杉山城など私も最近、興味をもって訪ねてみましたので趣味が共通しているかもしれません。
今後もよろしくお願いします。


  
 

題名:Re: はじめまして   名前:kaneko 2008/01/20(日) 09:35 No.424  HomePage 操作 210.147.5.193

おはようございます、tsukapさん。投稿頂きありがとうございます。
東上線の廃線跡は10年前に探索した以来、その後あらためて言っておりません。最近はバイパスが出来たりして変わっていますね。そのうち再探索してみたいとは思っているのですが、近すぎて行かないのです。
ブログ、拝見させて頂きました。小湊鐵道といすみ鉄道へはまだ乗ったことがありません。いつかは通り抜けて見たいと思っています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。




題名:謹賀新年〜♪  名前:ルナルナ 2008/01/02(水) 14:47 No.420  HomePage 操作 softbank220053004099.bbtec.net


420の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。。。

いつも街道の旅を楽しく拝見させていただいています。

本年も宜しくお願いします〜♪

  
 

題名:Re: 謹賀新年〜♪  名前:kaneko 2008/01/06(日) 06:27 No.421  HomePage 操作 FLA1Aac066.stm.mesh.ad.jp

新年明けましておめでとうございます。
今年は1カ所くらいは新しい萱葺き集落を捜してみたいと考えています。街道歩きも半年くらいストップしています。
本年もどうぞよろしくお願いします。



題名:謹賀新年  名前:bramagi 2008/01/01(火) 04:54 No.417  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


417の画像を原寸大表示します 新年明けましておめでとうございます。
今日は相変わらず青梅線の終夜臨の撮影に行っていました。
2006年にも行っていますが、その時に比べ列車の本数はかなり減らされていました。終夜臨はどこも縮小傾向にあるようですね。
ちなみに車両ですが、先日入ったばかりの青梅線のE233系が入ると思いきや、全て201系での運転でした。
写真は拝島で撮影したものです。新駅舎になって初の終夜臨ですね。

今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:kaneko 2008/01/01(火) 08:05 No.419  HomePage 操作 210.147.5.198

新年明けましておめでとうございます。
終夜臨、201系も最後と言うことなのでしょうね。
そういうけれども、まだ一度も終夜臨には乗った経験がありません。初詣もゆっくりと暖かい昼間に行きます。
今年はもう少し撮影をがんばってみようかと思っています。
今年もよろしくお願いします。



題名:残り僅か  名前:やっちん 2007/12/30(日) 17:04 No.416  HomePage 操作 tsechttp223.sec.nifty.com


416の画像を原寸大表示します kanekoさま、お久しぶりです。
今年1年は八高201系ばかり追いかけていましたが、来年のテーマをまだ考えていません。のんびりと川越・八高の209系や秩父鉄道を風景と絡めて撮ってみようかなと思っているところです。
来年3月改正頃までは、オレンジ201系が入線する可能性が残っていますから、最後に八高入線する201系だけは押さえておこうと思います。
古い写真のアップ、楽しみです。
それでは。

  
 

題名:Re: 残り僅か  名前:kaneko 2008/01/01(火) 07:54 No.418  HomePage 操作 210.147.5.198

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
<2008 元旦>

最近は八高線を利用する機会が少ないこともあり、なかなか201系の記録写真も撮りに行けなくなっています。ダイヤ改正の頃までは走るということなので、1回くらいは行ってみようと思っています。



題名:京浜東北線E233系  名前:bramagi 2007/12/18(火) 20:07 No.412  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


412の画像を原寸大表示します こんばんは。
トップのお写真凄いですね。今から30年以上前のものなのですね。
車体の色の塗り分けに車両に時代を感じます。
場所は八高線と併走している所ですね。

さて、今日東京駅で山手線から中央線に乗り換えようとしたら、京浜東北線の時刻案内に「回送」の表示があったので、少し待っていたら試運転中の京浜東北線E233系(1000番代)がやってきました。
中央線のとは違い列車番号の表示が左下に来ていたり、正面に青色のラインが引かれていたりと変更点が所々ありました。
ちなみに座席は青色でした。

  
 

題名:Re: 京浜東北線E233系  名前:kaneko 2007/12/20(木) 18:33 No.414  HomePage 操作 FLA1Aas222.stm.mesh.ad.jp

414の画像を原寸大表示します こんばんわ。
いよいよ京浜東北線にも233系が入って、209系が追い出されるのでしょうか。もったいないような気がしますね。
添付写真は昭和52年の青梅線軍畑の103系です。詳しいことはわからないのですが、京浜東北線からの移籍車かと思います。古い写真はいずれもついでに撮ったものです。



題名:昭和記念公園の紅葉  名前:bramagi 2007/11/26(月) 18:50 No.407  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


407の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日は休みを利用して昭和記念公園へ行ってきました。
園内の木々は紅葉していて綺麗でした。
特に日本庭園のエリアはまさに日本の秋という感じで「この時期は外せないな」と思えるぐらい風景が美しかったです。このエリアは人気があるのか結構人が集まっていました。
写真は日本庭園の一部ですが、赤や黄色のもみじが青空に映えていました。もうしばらくは紅葉を楽しめそうでした。

なお、昭和記念公園のホームページでは日本庭園の紅葉情報がほぼ毎日配信されているそうなので、今後行かれる予定があれば参考になると思います。

  
 

題名:Re: 昭和記念公園の紅葉  名前:kaneko 2007/12/01(土) 12:51 No.408  HomePage 操作 210.147.5.195

408の画像を原寸大表示します 昭和記念公園にはまだ行ったことがないのですが、結構紅葉も綺麗なのですね。
こちらの自宅の周辺も紅葉の季節が過ぎようとしていますが、里山にも黄色は結構あるのですが、もみじなどがあまり無いのでいまいちです。
そういえば今年の紅葉見物や撮影には結局行けませんでした。柿の実と鉄道の取り合わせも撮りたかったのですが。。
もう寒くなってしまいましたね。
添付写真は家の庭の柿の実です。今では誰もとらず、鳥のの餌です。


  
 

題名:Re: 昭和記念公園の紅葉  名前:bramagi 2007/12/09(日) 00:09 No.410  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

うちの庭にも柿木がありますが、今年はあまり実がなりませんでした。
綺麗な実だけを採って、残りはkanekoさんと同じく鳥の餌です。

昭和記念公園は秋の紅葉はもう終わりですが、金曜日から今度はクリスマスのイルミネーションがライトアップされました。
今年からは西立川駅に直結している入り口からも入場できるそうです(前年までは立川駅から徒歩15分ぐらいかかっていたので少し遠回りでした)。
http://www.showakinenpark.go.jp/2007winter/wvi2007.html



題名:御岳ケーブルカー  名前:bramagi 2007/11/14(水) 19:46 No.403  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


403の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日、御岳山のケーブルカーに乗ってきました。
全長1.1kmの距離を6分かけて、このジェットコースターのような急斜面を登っていきます(平均時速11km/h)。
斜面が最も急な所は勾配が25度あります。
写真は山の麓にある「滝本駅」ですが、発車して数十メートルするとすぐに急斜面です。
この後、武蔵御嶽神社まで歩いてみましたが、紅葉が綺麗でまさに見ごろでした。

そういえばこちらのサイトは開設して今年で10年になるのですね。おめでとうございます。
改めて歴史の長さを感じました。

  
 

題名:Re: 御岳ケーブルカー  名前:kaneko 2007/11/18(日) 16:26 No.404  HomePage 操作 FLA1Adc062.stm.mesh.ad.jp

こんにちわ、レス遅れてすみません。
御嶽ケーブルには10年以上前に乗ったきりです。ケーブルカーって距離の割には移動価値がありますよね。歩いたら1時間では行かないでしょうからね。
このHPは1997年12月に開設しました。その頃はADSLは無くて、ダイヤルアップでの接続ですので、料金の関係であまり長時間のインターネットの接続が出来ない状態でしたね。
その頃のコンテンツは「とくとく情報」などにまだ残っています。10年と言ったらもう昔の話になってしまいますね。
そのうちに八高線の古いアナログ写真でも載せようかとも考えています。

  
 

題名:Re: 御岳ケーブルカー  名前:bramagi 2007/11/20(火) 20:39 No.405  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

私は6年前にインターネットを始めましたが、最初の1年はダイヤルアップ接続でやっていましたので回線の遅さは体験済みです。確か毎秒5KB程度しか出ませんでしたね。
料金も従量制だったので、ホームページを作る時になるべく軽くする努力をしていたのが懐かしいです。
八高線の古い写真、期待しています。



題名:新宿 特急ホーム変更  名前:bramagi 2007/10/26(金) 16:54 No.401  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


401の画像を原寸大表示します こんにちは。連続投稿失礼します。
新宿駅ですが、元中央線下りホームである9・10番線ホームが来月25日から中央本線の特急ホームとして復活するようです。
なお成田エクスプレスなどはホーム変更後も5・6番線発着のままのようです。
これでホームが遠くて今まで特急に乗ることを敬遠していた人もこれからは乗りやすくなりますね。

この話題に関連したニュース記事です。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20071021ddlk13020320000c.html

  
 

題名:Re: 新宿 特急ホーム変更  名前:kaneko 2007/10/26(金) 18:06 No.402  HomePage 操作 210.147.5.196

こんばんわ、いつも情報をありがとうございます。
新宿駅も東京駅と同じようにいつも工事が行われていますね。ホームの上の跨線橋の工事もまだ終わっていないのでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/21 (金) 1
07/20 (木) 1
07/19 (水) 1
07/18 (火) 1
07/16 () 2
07/13 (木) 1
合計: 6887

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web