旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:E231系 スカート強化車  名前:bramagi 2007/10/25(木) 18:21 No.399  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


399の画像を原寸大表示します こんばんは。
最近、中央総武線のE231系でスカートを新しいものに交換した車両を見かけるようになりました。どうやら踏切事故対策のようです。
これ以外に山手線や湘南新宿ラインのE231系のスカートも強化されたものに順次交換されているようです。
ただ、中央総武線に関しては209系の方は1編成も交換されていないのですが、もしかしたらE231系から先に交換して209系は後回しになっているのかもしれません。

  
 

題名:Re: E231系 スカート強化車  名前:bramagi 2007/10/25(木) 18:23 No.400  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

400の画像を原寸大表示します こちらは未交換の車両です。
新しいものに比べ縦の幅が狭いのが分かるかと思います。



題名:E233系 団臨  名前:bramagi 2007/10/20(土) 14:00 No.394  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


394の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日はE233系の団体の臨時列車が走るということで、八王子まで行って来ました。
車両は10両固定編成で、行き先は「団体」でした。
E233系の団体列車は去年相模湖までの試乗会が6両編成で行われましたが、10両編成が貸し切られるのはこれが初めてでしょうね。

  
 

題名:Re: E233系 団臨  名前:bramagi 2007/10/20(土) 14:02 No.395  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

395の画像を原寸大表示します 側面の窓には「旅のプレゼント」と書かれた張り紙が張ってありました。
「旅のプレゼント」は毎年この時期恒例の臨時列車になっていますね。

ちなみにこの列車は往路と復路の間は拝島留置でしたが、同じ日に115系の「旅のプレゼント」号も運転され、こちらも拝島留置だったのでE233系と並んでいました。

  
 

題名:Re: E233系 団臨  名前:kaneko 2007/10/21(日) 06:18 No.397  HomePage 操作 210.147.5.202

おはようございます。
通勤形系の団臨って珍しいなあ、と思っていたのですが、調べて見れば結構あるのですね。
短区間の運用が多いようですが、利用者は小学生とかなのかなあ?
中央線はいつも賑やかでいいですね。

PS:最近スパム投稿が2回ほどありました。設定を確認したら初期設定になっていましたので修正しました。

  
 

題名:Re: E233系 団臨  名前:bramagi 2007/10/25(木) 18:14 No.398  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

車内は折り紙で作った鎖などで装飾されていたので、恐らく目的地で子供向けのイベントでもあったのでしょう。
通勤型電車は団臨向けではないので、地味に通勤路線を走るだけと思いきや、たまにこういったイベント用の列車に使われるから驚きですね。
山手線のE231系の団臨も今週末に予定されていますし。



題名:自動改札機不具合  名前:bramagi 2007/10/14(日) 16:29 No.392  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


392の画像を原寸大表示します こんにちは。
新聞やニュース等で既にご存知かと思いますが、先週の金曜日に首都圏の各駅の自動改札機が起動しないという不具合が発生しました。そのため、改札は素通りでした。
一部の駅では改札を出る時に「定期券は有人改札で提示して下さい」という案内があったようですが、新宿ではありませんでした。恐らく改札が大混雑してしまうからでしょうね。
原因はプログラムミスによるものだそうです。

写真は朝に寄り道して撮ったものです。
普段、Suicaのイオカード機能のみを利用している人もこの日は切符なのでしょうね。

  
 

題名:Re: 自動改札機不具合  名前:kaneko 2007/10/16(火) 07:53 No.393  HomePage 操作 210.147.5.201

おはようございます。
12日の日はクルマで出かけたので、テレビでニュースを見ていました。
その後のニュースによると、当日深夜にホストから特定のデータを送ったときに某メーカーの改札機が不具合になったようですね。送られるデータはいろいろな状態があるのでバグが発見できなかったのでしょう。でもバグって問題が起きるとすぐに原因がわかるのですよね。
改札機メーカーは他にも2社あるようで、そちらは問題は無かったようですね。



題名:鶴見線205系  名前:bramagi 2007/10/10(水) 18:01 No.388  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


388の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日、立川にいましたら鶴見線の205系(3両編成)が6番線(旧7番線)の横に止まっているのを見かけました。
この数分後に高尾方面に出発したので、豊田電車区に入るのかと思いきや、十数分後に戻ってきて東京方面に行ったので、恐らく東京総合車両センターへ入場したのでしょう。
6番線の横にある線路からは直接上りの線路に入れないようですね。

  
 

題名:Re: 鶴見線205系  名前:kaneko 2007/10/11(木) 21:39 No.389  HomePage 操作 210.147.5.201

こんばんわ。
鶴見線ですね。そういえば近郊での未乗車区間はこの鶴見線くらいになってしまいました。行き止まり線なのでなかなか機会が無いですね。
立川駅の線路配置で、南武線から中央線上りへの転線は西立川あたりで折り返すのかなあ。また中央線(5・6番線かな)からの青梅線方面と高尾方面への同時発車が出来ないのは不思議ですね。何か理由があるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 鶴見線205系  名前:bramagi 2007/10/14(日) 16:11 No.391  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
鶴見線は南武支線で浜川崎まで行った時に103系を撮った程度で、乗車はまだしていません。かなり遅いスピードで走っているみたいですけどね。
そういえば最近になって海芝浦に小さな公園ができたので、そこにも行ってみたいですね。海の眺めがいいそうです。

南武線から中央線の上り線への乗り入れは、一旦、豊田まで走らせてから折り返しで上り線へ入れているのかもしれませんね。
5・6番線の同時発車は配線の関係で不可能のようです。



題名:新しい拝島駅に  名前:kaneko 2007/10/07(日) 08:22 No.385  HomePage 操作 210.147.5.199


385の画像を原寸大表示します 昨日、千葉への往きに八高線に乗り、拝島駅での乗り換え時間に橋上駅を少し見てきました。写真は改札内で非常に広くなっています。駅なか商店も数店ありなかなか賑わっていました。
まだ駅前広場などは完成していませんが、時間の問題でしょう。
このため、古い跨線橋や地下通路は廃止されています。
それにしてもJRと西武との間に改札がまだ無く、暫定通路が造られているのはなぜなのか?

  
 

題名:Re: 新しい拝島駅に  名前:kaneko 2007/10/07(日) 08:33 No.386  HomePage 操作 210.147.5.199

386の画像を原寸大表示します これは八高線ホームから見た、廃止になった跨線橋です。
今となっては懐かしいです。これももう取り壊し工事が始まっていました。

  
 

題名:Re: 新しい拝島駅に  名前:bramagi 2007/10/07(日) 11:53 No.387  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
最近は立川のエキュートが気になって、拝島の方はご無沙汰でした。
長い間使われてきた跨線橋も遂に取り壊しが始まったりと、だんだんやることが早くなってきたような気がします。

暫定通路が設けられたのは、SuicaとPASMOの相互利用のシステムの改修が新しい駅舎の開業までに間に合わなかったからだそうです。改修は来年3月に完了予定なので、連絡通路の使用期間もそれに合わせた3月までとなっています。
このことは西武鉄道のニュースリリースにも書かれています。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0823.1.pdf



題名:拝島に新しい電光掲示板  名前:bramagi 2007/08/15(水) 14:10 No.365  HomePage 操作 nttkyo756234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


365の画像を原寸大表示します こんにちは。
久しぶりに拝島の工事の様子を見にいってみましたが、各ホームと乗り換え通路に新しい電光掲示板が設置されていました。中央線と同じようなものでした。
特に1番線と2番線の電光掲示板は五日市線の発車時刻と番線の案内も同時にできるような特殊なものでした。ということは、写真右下の古い方は御役御免となってしまうのでしょうね。
新しい駅舎の使用開始は今月24日ですので、あと1週間ちょっととなりましたね。

そういえば4番線の発車メロディーが変わっていました。

  
 

題名:Re: 拝島に新しい電光掲示板  名前:kaneko 2007/08/19(日) 10:40 No.366  HomePage 操作 210.147.5.193

こんにちわ、先日の猛暑の日は玄関前の日陰に置いた温度計も40℃を差していました。でも今日はだいぶいいですね。
拝島駅は電光掲示板も新しくなるのですね。2段表示と言うことは「ATOS」と連動になるのかなあ。その他の昭島駅等も変わるようならそうかも知れませんが。拝島駅だけATOSになることは考えにくいので。
4番の発車メロディーも変わったのですね。今までのやつ、遅れの青梅線接続で長々と鳴るので良く記憶に残っています。

  
 

題名:Re: 拝島に新しい電光掲示板  名前:bramagi 2007/08/19(日) 13:05 No.367  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

367の画像を原寸大表示します こんにちは。
ここ一週間は35℃を超えることが多く、うだるような暑さでしたね。ただ昨日は前日に雨が降ったせいかそれほど暑くありませんでしたが、今日はまた猛暑日となっています。
拝島の電光掲示板は形がATOSなだけで、システムはATOSではないですね。箱根ヶ崎にもATOS型の電光掲示板がありますが、システムはATOSではありませんし。
4番線の今までの発車メロディは自分も青梅線との接続待ちの時に延々と鳴っているのを聴いていました。6周ぐらいすると一旦終わるんですよね。

今日は「みたけ・おくたま探訪号」を撮影しに行ってきました。昨日も走っていましたが天気もあまり良くなかったので今日の分だけ撮影しました。
ちなみに車両はパンフレット通りあさま色の189系でした。編成番号は確認し忘れてしまいましたが、車体にクハ189-9と書いてあったのでN102編成だと思います。

  
 

題名:Re: 拝島に新しい電光掲示板  名前:bramagi 2007/08/23(木) 19:43 No.369  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

369の画像を原寸大表示します こんにちは。連続投稿失礼します。
今日は古い誇線橋の最後の見納めに行ってきましたが、最終日であるのにもかかわらず記録している人はほんのわずかでした。写真は今日撮影したものです。
新しい乗り換え通路からは既に自由通路側をのぞけるようになっていて、見た所では結構期待できそうです。

4番線の発車メロディーですが、また違う曲に変わっていました。
また4番線だけ出なく5番線や1番線のメロディーも変わっていました。1番線は新宿駅の中央線下りになっていました。5番線も新宿駅の中央総武線上りの曲と同じでした。なお2番線、3番線の曲は変更なしです。
駅舎が新しくなるので、メロディーも一新というところでしょうね。
また明日来ます。

  
 

題名:Re: 拝島に新しい電光掲示板  名前:kaneko 2007/08/24(金) 18:20 No.370  HomePage 操作 210.147.5.200

こんばんわ。
やはり拝島はまだATOSにはならないのですね。川越線はもう高萩まで来ているのに。。でも時間の問題でしょうね。
今日が新駅舎開業ですね。いつか行ってみたいです。駅中も賑わっているでしょうか。それにしてもやはり旧跨線橋は廃止になるのですね。JR側だけでも利用価値はありそうですが、古いからでしょうね。
発車メロディーはどうして替えるのでしょうね。新宿駅下りのメロディーは懐かしいので携帯の着メロに入っています。でもこれ川越駅も同じのになったんですよ。もう新宿のイメージが薄れてしまいました。


  
 

題名:Re: 拝島に新しい電光掲示板  名前:bramagi 2007/08/24(金) 19:09 No.371  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

371の画像を原寸大表示します こんばんは。
拝島は未だCTCですが、他の路線が次々とATOSに切り替わっているのを見ると拝島も近い将来ATOSになるでしょうね。
旧誇線橋は老朽化しているというのもあると思いますが、今となっては少々窮屈だからという理由もあって廃止になったと思いますね。朝のラッシュなんかは人の流れが悪いこともありましたし。

今日は早速、新しい駅舎を見てきました。
今までは「拝島」と聞くとレトロな雰囲気をイメージしていましたが、今日行って見てそのイメージが覆されました。乗り換え通路もかなり賑やかでした。
通路の店には書店もあったりと、八高線に乗り損ねた時の時間つぶしにはうってつけですね。
写真は1番線側から見た乗り換え通路です。
そうそう、自由通路には「拝島駅の今昔」という拝島の古い写真が展示されていました。旧誇線橋がまだ八高線ホームまで来ていない頃の写真などがあり見ごたえがありました。9/30まで展示されています。

  
 

題名:旧跨線橋解体開始  名前:bramagi 2007/10/06(土) 17:52 No.384  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

384の画像を原寸大表示します こんばんは。
拝島の旧跨線橋ですが、先週辺りから解体が始まり、今日見てみましたら西武側の方から解体が進んでいました。
写真のように屋根は既に取り外され、壁なども一部解体されていました。
このペースだと年内には解体が完了しそうですね。



題名:立川駅  名前:bramagi 2007/10/01(月) 20:31 No.376  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


376の画像を原寸大表示します こんばんは。
昨日、立川駅の西改札がオープンし、また1番線も復活しました。
新しくできた西改札は、自由通路を挟んで従来からある東改札の反対側にあります。
写真は西改札(改札内)です。

なお、西改札の詳細はこちらのページに載っています。
http://www.jreast.co.jp/suspend/tachikawa.html

  
 

題名:Re: 立川駅  名前:bramagi 2007/10/01(月) 20:35 No.377  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

377の画像を原寸大表示します 一方、こちらは1・2番線(旧2・3番線)ホームです。1番線が復活した代わりに、南武線ホームの番線が7・8番線に繰り下がり、9番線が消滅しました。
今日まで直さなかったのは、番線を振り直すだけでもお金が掛るからでしょうね。
これで、立川駅の「消えた1番線」という名物がなくなってしまいましたね。

  
 

題名:Re: 立川駅  名前:kaneko 2007/10/02(火) 06:29 No.379  HomePage 操作 210.147.5.201

立川も工事をやっていたのですね。
そうか、西側の乗り換え跨線橋からもすぐに改札に出られるようになったのですね。
それと本当の旧1番線は確か無くなっているのですよね。だからずっと1番線無しでいたのでしょうね。
暑さが終わったと思ったら、急に寒くなりました。皆さん体調を崩さないようお気を付け下さい。

  
 

題名:Re: 立川駅  名前:bramagi 2007/10/05(金) 20:48 No.382  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

382の画像を原寸大表示します こんばんは。
立川の旧1番線は駅ビルのスペースの確保のため廃止になりましたが、その時に番号を振り直さなかったのは「降車用ホームの1番線は廃止された」ということをアピールしたかったからでしょうね。

今日はエキュート立川がオープンし、同時に南改札も使用開始となりました。
南改札はエキュートの入り口と直結しているだけで、出口とは言いがたかったですね。
ちなみにエキュートはグランデュオの正面にあります。

写真は南改札です。西改札のすぐ横にあります。

  
 

題名:Re: 立川駅  名前:bramagi 2007/10/05(金) 20:55 No.383  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

383の画像を原寸大表示します こちらは乗り換え通路ですが、こちらに入っている店も続々とオープンしていました。
今日は人の数がとにかく多かったです。

この立川もそうですが、拝島もリニューアルオープンと青梅線の駅は変化が激しいですね。



題名:こんにちわ!  名前:ルナルナ 2007/10/04(木) 16:41 No.380  HomePage 操作 softbank220053004099.bbtec.net


こんにちわ!ご無沙汰していました。

沼田真田街道・芸備線の旅を拝見しました。精力的に探索されているご様子ですね。

広島へ来られたのですね。芸備線沿線はよく車で走ります。

HPはURLが変わりました→http://www.geocities.jp/minkatofudo/


  
 

題名:Re: こんにちわ!  名前:kaneko 2007/10/05(金) 20:37 No.381  HomePage 操作 210.147.5.194

ルナルナさん、こんばんわ。
来訪頂きありがとうございます。
広島は3分の乗り換え待ち合わせで通過しただけです。もうかれこれ10年くらいは行ってないですね。駅前からの広電に乗るのが楽しみでした。下車は銀山町でした。
URL修正致します。
又機会ありましたらよろしくお願いします。



題名:つくばエクスプレス  名前:bramagi 2007/09/26(水) 23:43 No.375  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


375の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日、つくばエクスプレスに乗る機会があり、実際に乗ってきました。
種別は最も速い「快速」に乗りましたが、北千住より北では130km/hを頻繁に出していました。
線路の規格が良いのか、思っていたより揺れが少なかったです。将来行われると思われる160km/h運転に対応しているからかもしれませんね。

写真は終点のつくば駅ですが、つくばエクスプレス自体が開業してからそれほど経っていないためか空き地が目立ちました。今後、建物が増えていくのでしょうね。
また、電線が地上に張り巡らされておらず、地中に埋めているので景観は良かったです。

  
 

題名:Re: つくばエクスプレス  名前:kaneko 2007/10/02(火) 06:22 No.378  HomePage 操作 210.147.5.201

おはようございます。
160K運転になればかつての新幹線に迫る速さですね。
つくばのあのあたりには相当前の「つくば万博」に行った切りですね。今はまったく変わっているでしょう。
確かつくば駅の付近は地下ですから、駅も見えずに何か閑散としている感じに見えますね。



題名:E655系  名前:bramagi 2007/09/20(木) 17:24 No.372  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


372の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日は新型お召し電車のE655系が試運転で中央線を走行するということで、八王子まで行って来ました。
ダークブラウンのボディーは上品で威厳がありました。重厚感もありました(実際に重いみたいですが)。
お召し「専用」ではないので、一般の団体にも貸し出されるようですが、何せ車内も高級仕様ですから貸出料が高くつきそうな気がします。

  
 

題名:Re: E655系  名前:kaneko 2007/09/23(日) 06:57 No.373  HomePage 操作 210.147.5.197

おはようございます。E655の投稿ありがとうございます。
新製車ですから今までのジョイトレなどとも違ういろいろな注目点がありそうな車輌ですね。非電化区間にも入れるようですので、DD51牽引などは注目の的になりそうですね。こんな車輌で日本一周とかが出来たら最高でしょうが。。
写真の4両目が特別車なのでしょうね。
今日辺りからやっと涼しくなりそうですね。

  
 

題名:Re: E655系  名前:bramagi 2007/09/23(日) 20:19 No.374  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
これほどまで設備が整った車両は中々ありませんから、今後どのように使われていくのか注目ですね。
特別車両は手前から4両目ですね。号車番号も手前から1号車・2号車……と割り当てられているのですが、特別車両だけは番号は割り当てられておらず、その後ろの2両に4号車・5号車が割り振られています。恐らく一般の団体向けに走る際には特別車両は取り外すのでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/18 () 1
11/12 () 1
11/03 (金) 1
11/01 (水) 1
10/28 () 1
合計: 6930

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web