旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして高知県のマイセルフネットワークです 
名前:マイセルフネットワーク 2007/08/21(火) 07:50 No.368  HomePage 操作 i60-41-213-230.s02.a039.ap.plala.or.jp


はじめまして、マイセルフネットワークと申します。
マイセルフネットワークは高知県西部に誕生した、「障害者」と「高齢者」を中心とした、ネットワークグループです。
マイセルフネットワークでは、私たちの郷土の誇りであります、「清流・四万十川」の姿を中心に「川の恵み」や「四国西南の観光情報」をホームページ上に地域情報として掲載しました。
コンテンツとして
○読み物
 |---アイメイト・バーバリー(盲導犬との出会いを綴った感動の体験記)
 |---事務局長の独り言(ブログ)
○地域情報
 |---清流・四万十川(清流・四万十川を紹介)
 |---川のめぐみ(四万十川の川の幸を紹介)
 |---四国西南観光情報(四万十川、足摺岬を含む四国西南の観光情報を紹介)
○手話
 |---手話しゅわ(手話や指文字などを画像とアニメで紹介)
○リンク
 |---自動車(福祉車両や税・助成制度などを紹介)
などがあります。よろしければ、一度私たちのホームページをご覧ください。

┌――――――――――――――――――――
|  「マイセルフネットワーク」
|障害者・高齢者の在宅就労と社会参加を
|目的に活動しています。
| ※四万十川トップページ
http://www.gallery.ne.jp/~myself/tii/tii02.html
| ※マイセルフトップページ
http://www.gallery.ne.jp/~myself/
└┰──────────――――――――┰┘



題名:餘部鉄橋  名前:ブラマジ 2007/08/10(金) 00:17 No.358  HomePage 操作 nttkyo756234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


こんばんは。山陰線の旅を拝見させて頂きました。
西の方は特急電車もディーゼルカーもまだまだ国鉄型が主力のようですね。
餘部鉄橋は有名なので写真で何度か見たことありますが、改めて見るとかなり高い所を列車が走っていて迫力がありますね。キハ181系(はまかぜ)の写真は今にもターボチャージャの音が聞こえてきそうです。
山陰線といえば廃止になった嵯峨嵐山-馬堀の旧線は今はトロッコ列車が走っているようですね。

  
 

題名:Re: 餘部鉄橋  名前:kaneko 2007/08/10(金) 18:08 No.360  操作 210.147.5.194

360の画像を原寸大表示します こんばんわ。
そうですね、中国地方では新旧が半々という感じですね。
添付写真は姫新線の中国勝山駅での交換風景で、キハ120型の単行ワンマンです。これは型番からみて八高線の110系よりも新しいのでしょうね。

  
 

題名:Re: 餘部鉄橋  名前:ブラマジ 2007/08/11(土) 11:42 No.361  HomePage 操作 nttkyo756234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
キハ120は確かキハ110とほぼ同期です。1年違うか違わないかぐらいです。
そういえばキハ120は昔はトイレが設置されていなくて評判が良くなかったようですが、最近になって全車両にトイレを追加設置されたみたいですね。

  
 

題名:Re: 餘部鉄橋  名前:kaneko 2007/08/12(日) 08:27 No.363  HomePage 操作 210.147.5.200

363の画像を原寸大表示します おはようございます。
そうですか、しかしキハ110とは全く違っていて、小さく安価にワンマン用に出来ているみたいですね。その代わり前面ガラスにおでこを張り付けて前面展望が出来ますね。
こちらの写真は山陰線下関駅に着いたキハ47の2000番代です。
結構改造はしているようですが、座席は古いままのボックスシートでした。これが空いているときには足を伸ばせていいのですよね。

  
 

題名:Re: 餘部鉄橋  名前:ブラマジ 2007/08/12(日) 20:46 No.364  HomePage 操作 nttkyo756234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
下関駅ですか。駅舎は去年焼失してしまいましたが、駅構内は特に変わりはないようですね。
国鉄型の気動車にしては珍しく行き先はLEDで表示されるのですね。窓枠の辺りは改造してあるようですが、座席は確かに手が加えられていませんね。
車両形式の上にはサボ受けもありますが、今はLED装置があるので使われていないのでしょうね。

キハ120は一部にバスの部品を用いているので小回りが利くようになっているのでしょうね。九州のキハ31も同じく一部バスの部品が用いられています。
運転席の反対側はキハ110と違って仕切りみたいなのがないので、前面展望は楽しめそうですし、ビデオ撮影もカメラを台の上に置くだけなので楽そうですね。



題名:189系 団臨  名前:ブラマジ 2007/07/26(木) 22:06 No.355  HomePage 操作 nttkyo756234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


355の画像を原寸大表示します こんばんは。
昨日は毎年恒例の箱根ヶ崎からの団臨が八高線を走りました。
なお、今年は珍しくホリデー快速河口湖号で使われている豊田の車両が使われました(去年は大宮車、一昨年・3年前は幕張車でした)。

写真は朝の送り込みです。
なお折り返しの列車のヘッドマークは「団体」で、去年みたいに絵柄の入ったものは出ませんでした。
明日に帰りの列車が来るので、その時にもしかしたら掲出されるかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 189系 団臨  名前:kaneko 2007/07/29(日) 08:40 No.356  操作 210.147.5.199

おはようございます。
夏の団臨、今年も入ったのですね。
往き列車が高麗川まで入線するのはやはり朝のダイヤが混んでいるからなのでしょうね。
最近は高麗川団臨もあまり入らないようですし、貴重ですね。

  
 

題名:Re: 189系 団臨  名前:ブラマジ 2007/07/29(日) 15:52 No.357  HomePage 操作 nttkyo756234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

357の画像を原寸大表示します こんにちは。
今年の団臨は高麗川まで回送が行くようなダイヤになっていたのには驚きました。やはりkanekoさんがおっしゃるようダイヤに余裕がないのでしょう。
3月のダイヤ改正で拝島-八王子を2往復していた運用の経路がだいぶ変わったので、その影響もあるのかもしれません。

ちなみに帰りの列車では白地に赤で「修学旅行」と書かれたヘッドマークが掲出されました。
写真は復路の返却の回送を撮影したものですが、折り返しの発車が数分遅れたのか、かなり速いスピードで東福生を通過していきました。



題名:中央線高架化  名前:ブラマジ 2007/07/02(月) 21:15 No.352  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


352の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日、中央線の三鷹-国分寺の下り線を高架に切り替える大規模な工事が行われましたが、今日その高架線の区間を初めて乗りました。
今まで地上だった区間が今度は高架になりましたから新鮮でした。
写真は武蔵境駅の通路から撮影したものですが、このように地上とはかなり雰囲気が違います。照明は拝島の新しい自由通路に設置されているものと同じでした。
また武蔵小金井駅には高架に2本線路がありましたが、そのうちの1本は今の所、武蔵小金井止まりの列車が地上へ降りて車庫に行くために使われています。高架の下り線から直接上り線へ進入できないので、3月のダイヤ改正から武蔵小金井止まりの電車は折返し運転を行わず、一旦車庫へ入れた後に別の車両が入線してくるという高架化されても上手く運行できるような形態を取るようになりました。

次は恐らく国立-立川の下りが高架化されるでしょう。高架ガードの柱もぼちぼち立ち始めています。

  
 

題名:Re: 中央線高架化  名前:kaneko 2007/07/03(火) 21:25 No.353  HomePage 操作 210.147.5.199

353の画像を原寸大表示します こんばんわ。
中央線は高架化によって、僕の6年前の記憶からは相当違ってしまっているのでしょうね。
添付写真はその6年前の高麗川発東京行き201系を待つ武蔵境駅の上りホームです。高架の工事はまだ始まっていない時期ですね。この駅が中央線の朝では一番混雑する駅では無いでしょうか。今はまだこの上りホームは現役ですが、消えるのは時間の問題ですね。

  
 

題名:Re: 中央線高架化  名前:ブラマジ 2007/07/04(水) 20:37 No.354  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

354の画像を原寸大表示します こんばんは。
6年前というと最初の線路切り替え工事が始まるか始まらないかという頃ですね。
この6年間で上下線が仮線に切り替わり、ついこないだ高架に切り替わりましたから、6年前の記憶を呼び戻してから訪れるとかなり変化していることを感じ取れるかと思います。

写真は下りホームが高架化された3駅です。上から武蔵境、東小金井、武蔵小金井です。
なお、こちらの新しいホームには3駅全てにキオスクの自販が設置されていました(武蔵小金井の写真の真ん中に写っているのがそれです)。



題名:N700系  名前:ブラマジ 2007/06/20(水) 21:11 No.351  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


351の画像を原寸大表示します 今日、東京駅の新幹線ホームにいたら来月から運転が始まるN700系の試運転列車が来ました。試運転のダイヤは全く知らなかったので、まさに偶然でした。
なお、このN700系がある程度揃ったら500系は東海道新幹線からは退いて、山陽新幹線内のみの運用となるようです。
このN700系には車体を傾ける機構がついていて、半径2500mのカーブを270km/hで走行可能(従来は250km/h)となって、東京-新大阪を従来よりも5分早く走ることができるようです。
また山陽新幹線内では500系と同じく300km/h運転がされます。なお車内設備は従来の700系と同じです。



題名:長電バス(志賀高原線が無料に)  名前:kaneko 2007/06/03(日) 15:41 No.349  HomePage 操作 210.147.5.193


349の画像を原寸大表示します 長電バス(長野電鉄)の一部の志賀高原線バスが無料で乗れます。長野発毎土曜日の長野駅東口発10:10、白根火山行き急行バスが無料なのです。これは山ノ内町が観光客のために片道を負担しているようです。通常は¥2200ですから、路線バスの旅にはおすすめです。このバスに乗れば、白根火山から草津温泉(¥1100)、さらに長野原や軽井沢(¥2200)までのバスにもうまく接続しています。乗車時に行き先を言うと、添付のような無料券が渡されます。


  
 

題名:Re: 長電バス(志賀高原線が無料に)  名前:ブラマジ 2007/06/20(水) 21:05 No.350  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
無料バスといえば送迎バス程度しか乗ったことありませんが、町が運賃を負担してくれるのもあるのですか。あまり本数を多くすると負担する金額が大きくなってしまうのもあるのでしょうが、今のところは1本だけのようですね。
片道とはいえ、2200円も負担してくれるのは驚きました。



題名:183系修学旅行臨  名前:kaneko 2007/05/30(水) 07:53 No.346  HomePage 操作 210.147.5.194


346の画像を原寸大表示します 吾妻線で183系の修学旅行臨を撮りました。
珍しくなった国鉄色もいいですね。またちゃんと修学旅行のヘッドマークも用意されているのですねえ。
この場所は上越新幹線の下です。上越新幹線に乗るとトンネルとトンネルの間で、一瞬だけ見えるところです。
これを撮った後、午後は上越線でE233系の甲種回送を撮りました。
そういえば吾妻線の川原湯温泉付近はダムにより水没するみたいです。例の日本一短いトンネルもそうなるみたいです。そのトンネルも撮ったのですが、2両編成のためもあり、シャッタータイミングが合わず、失敗しました。

  
 

題名:Re: 183系修学旅行臨  名前:ブラマジ 2007/05/30(水) 19:32 No.347  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

347の画像を原寸大表示します こんばんは。
183系の国鉄色は中央線のライナーなどで使われているためか、珍しくなったという実感があまりないのですが、それでも数は少なくなっているようですね。
修学旅行のヘッドマークは今まで白地にオレンジ色で「修学旅行」と書かれた地味なものしかありませんでしたが、最近は絵が入っているものもあるようで派手になっていますね。
写真は去年の7月に撮影した修学旅行列車で、八高線内で撮影したものです。車両は恐らくkanekoさんが撮影したのと同じだと思います。

吾妻線の日本一短いトンネルは水没してしまうのですね。
ということは一部水没する区間が出てくることになりますが、線路の付け替えとかあるのでしょうか。

  
 

題名:Re: 183系修学旅行臨  名前:kaneko 2007/06/02(土) 21:14 No.348  HomePage 操作 210.147.5.195

348の画像を原寸大表示します こんばんわ。
あ、183系は中央ライナーにも使われているのですね。もう臨時の一部くらいかなあと思っていました。
あと、高崎付近では115系の国鉄色も結構走っています。添付の写真は吾妻線です。
日本一短いトンネルですが、その後調べてみたら、ダムの位置が少し上流に変更になったために水没は免れますが、廃線になるみたいです。(まだダムの工事は始まっていません)




題名:拝島の新しい乗り換え通路  名前:ブラマジ 2007/05/22(火) 20:38 No.342  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


342の画像を原寸大表示します こんばんは。前の拝島の記事が長くなってきたので勝手ながら新しくさせて頂きました。

今日は帰るついでに拝島の新しい乗り換え通路を見てきました。
写真は八高線ホームから上ったところから撮影したものですが、やはり地下道よりも明るくて広かったです。何より、地下道のあの圧迫感から開放されたのは個人的に大きいと思います。
写真右にはシャッターが下りているスペースがありますが、こちらにはお店が入るようで、このJRの乗り換え通路には4店舗入るようです。

  
 

題名:Re: 拝島の新しい乗り換え通路  名前:ブラマジ 2007/05/22(火) 20:44 No.343  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

343の画像を原寸大表示します こちらは八高線ホームへの階段です。
ここから八高線の案内を見ていたら別の駅に来たような錯覚を覚えましたが、階段を下りるといつもの拝島駅という感じでした。
なお、エスカレータは五日市線ホームに行くものは既に稼動していましたが、それ以外はまだ工事中でした。

ちなみに駅全ての工事が完了するのは、2008年3月から2009年2月へとまた延期になっていました。

  
 

題名:Re: 拝島の新しい乗り換え通路  名前:kaneko 2007/05/23(水) 06:52 No.344  HomePage 操作 210.147.5.196

おはようございます。
いつも情報ありが追うございます。
新しい通路は広くて明るそうですね。でもまだ現在の改札口からは遠いせいでしょうか、利用者はいまいちかな。西武線と繋がってないですしね。
やはり、改札内に商店が出来ますね。駅中は利用者にとって便利ですよね。時々大宮の駅中を通りますが、いつも賑やかですね。
しかし、駅の工事って夜間工事が主でしょうから、期間がかかるのでしょうね。大きなクレーンなどもどうやって建てたのか不思議なくらいです。


  
 

題名:Re: 拝島の新しい乗り換え通路  名前:ブラマジ 2007/05/27(日) 17:19 No.345  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
新しい乗り換え通路は、今のところは閉鎖した地下道の代わりですから、利用者も地下道の時とそれほど変わらないのでしょう。
大宮には埼京線と京浜東北線の完全乗車や湘南新宿ラインの高速運転の体験をするために最低でも3回行っていますが、乗り換え通路にはお店が沢山あって賑やかですね。拝島も後数年したらイメージががらりと変わることと思います。



題名:拝島の地下道遂に廃止に  名前:ブラマジ 2007/05/09(水) 20:21 No.336  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


336の画像を原寸大表示します こんばんは。
拝島駅ですが、今月の19日から地下道が廃止となり新しい駅舎の乗り換え階段の使用が開始されるそうです。
といっても、新しい駅舎の中を自由に歩き回れるわけではなく、現時点では階段部分のみ使えるようになるようです。
これで地下道の魚の絵も見納めとなってしまいますね。

  
 

題名:Re: 拝島の地下道遂に廃止に  名前:ブラマジ 2007/05/09(水) 20:29 No.337  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

337の画像を原寸大表示します こちらが現在の工事の状況です。エスカレータの設置作業も始まっていました。
  
 

題名:Re: 拝島の地下道遂に廃止に  名前:kaneko 2007/05/16(水) 09:11 No.338  HomePage 操作 FLA1Aca008.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
懐かしい古い狭い地下道は高架通路が使えるようになればやはり廃止ですね。古い話で恐縮ですが、かつて西武線が無い頃は八高線からは跨線橋も無くてこの地下通路だけだったのです。それで朝のみ東福生側の線路の上を渡していたのを見たことがあるのです。
この地下道は昔は壁が暗かったのですが、今は高麗川駅もそうですが、塗装されて明るくなっていますね。西武線へ行けない乗り換え通路はもういらないですね。

  
 

題名:Re: 拝島の地下道遂に廃止に  名前:ブラマジ 2007/05/16(水) 20:45 No.339  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

339の画像を原寸大表示します こんばんは。
乗り換え通路が高架橋になっても西武線との乗換えができないのはJRと西武とで改札を分けるためでしょうね。PASMOの導入でこの問題は解消されると思っていましたが、恐らく共同にしてしまうと西武線経由なのかJR線経由なのかを判別できないのでしょう(といっても、拝島以外でJRと西武とで改札が分断されていない駅は思い浮かびませんが)。
昔は地下通路が唯一の乗り換え通路だったのですね。そういえば、拡幅される前の八高線ホームの東福生側に線路へ下りる階段がありましたが、あれが使われていたのでしょうか。

昨日、帰りがてらに工事の様子を見に行ってみましたら、エレベータの設置も始まっていました。使用開始時期は8月末のようです。

  
 

題名:改札の分離化  名前:kaneko 2007/05/17(木) 21:10 No.340  HomePage 操作 210.147.5.195

こんばんわ。
パスモが出来たとはいえ、やはり改札は別の方がはっきりしますね。
KLB嵐山のHPにも書きましたが、東武と八高線の共通改札である小川町と寄居駅は乗り換え通路でもタッチしなければなりません。タッチしないと改札口でエラーになるか料金が違ってしまうようです。特に寄居駅ではパスモの無い秩父鉄道もあるのでさらに乗り換え時のタッチをどうしたらいいのか良くわかりませんね。やはり別改札の方がわかりやすいですね。

  
 

題名:Re: 拝島の地下道遂に廃止に  名前:ブラマジ 2007/05/18(金) 22:27 No.341  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
小川町駅と寄居駅のページを拝見させて頂きましたが、色々と読み取りの機械が増えてややこしそうですね。
駅を改良しないで対策を取ろうとすると、こんな風にしかできないのでしょうね。拝島は運良く改築中なので、改札を分離することができましたが。

おとといの記事に「エレベータは8月末に使用開始になる」と書きましたが、これはエレベータではなく階段横のエスカレータの方でした。失礼しました。エレベータの使用開始はまだ不明です。



題名:快速むさしの奥多摩号  名前:ブラマジ 2007/05/05(土) 16:48 No.332  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


332の画像を原寸大表示します こんにちは。
このゴールデンウィークは去年に引き続き「快速むさしの奥多摩号」が走りました。今年は201系の四季彩が走りました。
方向幕は往路の奥多摩行きはハイキング号の時の「快速 奥多摩」、復路の大宮行きは「臨時」幕しか出ないだろうと思っていましたが、どちらも専用のものが用意されていて、それも絵入りでした。
このむさしの奥多摩号が走るのはひとまず明日までですが、恐らく去年みたいにお盆の時期にもまた走るかと思われます。

  
 

題名:Re: 快速むさしの奥多摩号  名前:ブラマジ 2007/05/05(土) 16:52 No.333  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

333の画像を原寸大表示します こちらが専用の方向幕です。
なお、今年の1月末辺りに運転された「快速四季彩河口湖号」の幕もありました。
今までこのような幕は無かったので、検査の時などに入れ替えたのでしょうね。

  
 

題名:Re: 快速むさしの奥多摩号  名前:kaneko 2007/05/06(日) 17:23 No.335  HomePage 操作 210.147.5.194

こんばんわ。
連休は結構いろいろな車両が走るので楽しいですね。ただ人やクルマの混雑には注意ですね。今回のゴールデンウイークはテレビで混雑状況を見ていました。
方向幕やヘッドマークも絵が入ると綺麗ですよね。
最近は鉄道写真撮影にはご無沙汰になってしまいました。そのうちまた。。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/21 (金) 1
07/20 (木) 1
07/19 (水) 1
07/18 (火) 1
07/16 () 2
07/13 (木) 1
合計: 6887

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web