旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:京浜東北線乗車  名前:ブラマジ 2007/04/27(金) 22:59 No.331  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


331の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日、用事で大宮まで行く機会があり、京浜東北線に乗車しました。未乗区間である東京-大宮の乗車も兼ねていたりしますが(東京-大船は1月に乗りました)。
当日は雨だったので、前展望の景色はあまり良くありませんでした。ただ1月に乗った時は快晴でしたので、よく言えば雨の日の乗車も体験できました。ついでに高架化された浦和駅の南行ホームも見れました。
これで209系で京浜東北線の全区間を乗車できたので満足です。

写真は大宮駅で撮影した復路で乗った車両です。

  
 

題名:Re: 京浜東北線乗車  名前:kaneko 2007/05/06(日) 17:17 No.334  HomePage 操作 210.147.5.194

ブラマジさん、こんばんわ。いつもどうもです。
京浜東北線って、距離が長いし、並行して快速が走っているのでなかなか全部乗る機会がないですよね。僕も一応分割で全線に乗りました。でも写真はありませんが。
八高線の209系と同じ型の車両なので親近感はありますね。



題名:明日の201系  名前:やっちん 2007/04/02(月) 23:21 No.313  操作 sechttp645.sec.nifty.com


kanekoさま、こんばんは。
3日朝の2番目東京行きは201系です。

  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/07(土) 21:07 No.316  操作 FL1-125-197-103-54.stm.mesh.ad.jp

今日の見たまま運用
明日8日の青梅特快東京行きは201系です。
月曜と火曜の朝2番目の東京行きも201系の流れです。
変更があったら、レスします。

  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/08(日) 21:34 No.317  操作 sechttp623.sec.nifty.com

kanekoさまこんばんは。
9日(月曜)の朝2番目はE233です(前レス訂正)。

  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/09(月) 23:30 No.318  操作 sechttp637.sec.nifty.com

火曜朝2番目東京行きはE233系です。
今日は、中央快速の線路点検によるダイヤの乱れがありました。

  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/10(火) 21:14 No.319  操作 FL1-125-197-103-54.stm.mesh.ad.jp

11日水曜の八高朝2番目の東京行きは201系です。
  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:kaneko 2007/04/15(日) 09:04 No.322  HomePage 操作 210.147.5.197

kanekoです。
やっちんさん、いつも情報ありがとうございます。
金子駅の201系と桜には撮りに行きたいと思っているうちに、時間が過ぎてしまいました。桜は終わってもまだツツジもありましたが、どうなるかですね。。。

  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/20(金) 21:24 No.328  操作 FL1-125-197-103-54.stm.mesh.ad.jp

kanekoさま、こんばんは。
明日土曜の青梅特快東京行き、201系です。
> 金子駅の201系と桜には撮りに行きたいと思っているうちに
朝早いですしね・・・(^^;)

  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/21(土) 20:59 No.329  操作 tsechttp215.sec.nifty.com

明日(22日)青梅特快東京行きは201系です。2日連続ですね。
  
 

題名:Re: 明日の201系  名前:やっちん 2007/04/22(日) 21:10 No.330  操作 tsechttp245.sec.nifty.com

kanekoさまこんばんは。
23日(月)高麗川7:00発東京行き201系です。



題名:桜と列車  名前:ブラマジ 2007/04/13(金) 18:44 No.320  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


320の画像を原寸大表示します こんばんは。
トップの明覚駅前の桜、いいですね。ログハウス風の駅舎と桜は相性がいいですよね。
ホーム側の桜は切られてしまいましたか。写真でしか見たことありませんが、ログハウス風の駅舎+列車+桜の風景は個人的にお気に入りでした。
都内の桜はこないだの夕立のせいもあるのか、もうほとんど散ってしまって花びらがわずかについている位になってしまいました(奥多摩の方はまだ5分咲き程度のようですが)。

これはこないだの日曜日に撮影した201系です。東福生駅の近くにあるプチ桜並木の所です。
実はここから拝島の方に50mほど行くと踏切があって、そこでも桜との組み合わせを撮れるのですが、一昨年そこで103系を撮影したら桜の木が1本しか入らなかったので、今回は沢山入るようにここで撮りました。

  
 

題名:Re: 桜と列車  名前:kaneko 2007/04/15(日) 09:12 No.323  HomePage 操作 210.147.5.197

おはようございます。
あ、東福生にも桜はあったのですね。桜って、咲かないとわからないことが多いですね。
明覚駅のホーム側の桜は、列車の支障になるので枝が切られたみたいです。本体は残っていますので、また何年か後には撮れるくらいにはなるかも知れません。
昨日は群馬県沼田に行きましたが、桜は満開でした。でもその西の高山村ではつぼみでした。

  
 

題名:Re: 桜と列車  名前:ブラマジ 2007/04/15(日) 16:04 No.324  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

324の画像を原寸大表示します こんにちは。
この時期以外に桜の木がどれなのか探すのはなかなか難しいですよね。
東福生の桜ですが、今日見に行ってみましたらもう花びらは全て落ちていました。群馬の方はまだ満開なのですね。
実は八高線だけでなく青梅線の沿線でも桜の木が植えられている所が結構あります。特に西立川の近くにある桜は毎年他より早めに咲いています。

写真は今日の新宿の工事の関係で、朝の青梅特快が各駅停車となった東京行きです。今回で新宿の工事は完了なので、各駅停車東京行きが八高線を走るのはこれが最後となるでしょう。
本当は桜を入れて撮りたかったのですが、もう散ってしまっていたのでホームで撮影しました。

  
 

題名:Re: 桜と列車  名前:ブラマジ 2007/04/19(木) 20:49 No.327  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

327の画像を原寸大表示します こんばんは。連続投稿失礼します。
去年の工事でも八高線で各駅停車東京行きが走ったので、それを撮影したのがあったはずと今まで探していましたが、ようやく見つかりました。
今年、各駅停車で走ったのは初電〜昼過ぎまででしたが、この時は確か終日でしたね。

そういえば今日の読売の朝刊に6月30日夕方〜7月1日朝にかけて中央線三鷹-国分寺の下り線を高架に切り替えるという記事がありました。
ちなみに工事は1日の6:20頃終了予定とのことなので、八高線の東京行きには差し支えはないようです。



題名:南武線開業80周年  名前:ブラマジ 2007/04/03(火) 16:30 No.314  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


314の画像を原寸大表示します こんにちは。
今年は南武線が開業して80年になるようで、前面には記念ヘッドマーク、側面はラッピングがされていました。
なお、このヘッドマークとラッピングがあるのは、山手線顔の205系のみで先頭車化改造の205系にはありませんでした。209系は未確認ですが恐らく装着されてないと思います。

  
 

題名:Re: 南武線開業80周年  名前:ブラマジ 2007/04/03(火) 16:38 No.315  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

315の画像を原寸大表示します こちらが側面のラッピングです。
車両形式が表記してある部分以外にはこれが貼られていました。

話は変わりますが、今日は新宿にも行ったのですが、旧9・10番線(現在工事中)に11番線の表示が上がっていました。ラインカラーが赤(オレンジ)だったので恐らく今月15日にある「新宿跨線橋架替工事」以降は中央線下りは11・12番線になるのでしょう。
当日は特急は全て中野止まりになるので、その中野では延長工事が始められていました。延長といっても立派なホームになるわけではなく、拝島の八高線ホームのような仮設ホームです。翌日には撤去されます。



題名:西武線のお召し列車  名前:kaneko 2007/03/28(水) 16:54 No.310  HomePage 操作 210.147.5.193


310の画像を原寸大表示します 今日は川越に行く用事があったので、ついでにお召し列車を撮ってみました。
本川越駅周辺は人が多いので、新狭山駅まで行ってみました。途中の沿線もその列車を見る人が結構いました。
お召し列車の少し前には同じNRAのカーテンを全部閉めたのが行き、続行でお召しが来ました。しかし、ヘッドが「臨時」だけで、窓もスモークなので良く見えなかった感じです。今のがそうだったのかあ、という感じでした。

  
 

題名:Re: 西武線のお召し列車  名前:ブラマジ 2007/03/28(水) 21:13 No.311  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
西武線にもお召し列車が走ることがあるのですね。いつも拝島線しか利用しないので知りませんでした。
JRにはお召し用の機関車とかありますが、西武線ではそういった特別な車両はないのですね。
それにしてもこういった列車はダイヤが公表されませんので、運が良くないと撮影できないのでしょうね。

  
 

題名:Re: 西武線のお召し列車  名前:やっちん 2007/03/28(水) 21:25 No.312  操作 FL1-125-197-103-54.stm.mesh.ad.jp

kanekoさま、こんばんは。
西武お召し、撮影お疲れ様でした。
特別列車の運転士はどのようにして選ばれるのでしょうね。
機関車はブレーキを緩めながらノッチを入れて連結器どうしの衝撃を和らげる、なんて高度な技術を使ったりするそうですが、電車でも特別な操作とかあるのでしょうか。

明日の2番目東京行きは201系です。帰宅時見たまま。
僕も好きでチェックしているので、お気になさらず気の向いたときにご活用ください。



題名:八高線にE233系  名前:kaneko 2007/03/23(金) 19:18 No.303  HomePage 操作 210.147.5.200


303の画像を原寸大表示します 3月のダイヤ改正に合わせて、八高線の東京行きがE233系で運転されていました。写真は高麗川駅7時発の東京行きです。
改正前は201系で拝島駅で五日市線からの前に繋がれましたが、改正後は後ろに連結されます。
E233系は中央本線の甲府にも試運転で入線していました。臨時での運行をする予定なのでしょうか。

  
 

題名:Re: 八高線にE233系  名前:ブラマジ 2007/03/23(金) 20:59 No.305  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

305の画像を原寸大表示します こんばんは。
kanekoさんの写真は昨日撮影したものでしょうか。昨日「H51」と書かれたE233系を見かけました。
八高線もほぼステンレス車に統一されましたね。
ちなみに、これは今日八王子で撮影したE233系です。
E233系も数が増えてきて、こういった光景が頻繁に見られるようになりましたね。

甲府にE233系が来たことについてですが、夏に諏訪湖で花火大会があり、その時に長野まで行く臨時列車が運転されるので、その試験も兼ねた運転だと思います。
ちなみに去年までは201系が遠征していましたので、今年はE233系で運転されるでしょう。

  
 

題名:Re: 八高線にE233系  名前:kaneko 2007/03/24(土) 07:52 No.306  HomePage 操作 210.147.5.195

おはようございます。
はい、kanekoは22日の写真のH51編成の先頭車に高麗川から拝島まで乗っていました。
PS:
本件とは関係ありませんが、ダイヤ改正と同時に「スイカ」が首都圏の私鉄で使えるようになって大変に便利になりました。ちなみにJR小川町駅では乗り換え陸橋通路にタッチパネルと「パスモ」のチャージ機が設置されていました。kanekoの場合はスイカがオートチャージになっているので、これからは切符を買う必要が無くなりました。

  
 

題名:Re: 八高線にE233系  名前:ブラマジ 2007/03/24(土) 21:52 No.307  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
先頭車両に乗車されたのですね。
もし一番前に行っていたら分かるかと思いますが、客室からの前方の見晴らしはあまり良くないですよね。
まあ、103系もそれほどよくありませんでしたけどね。

そういえばこないだのダイヤ改正で、私鉄でもSuicaが使えるようになりましたね。パンフレットにはバスでも使えるとか書いてありましたね。
拝島には西武線がありますが、今までだと切符で出た後Suicaで入り直したりと乗換えにも一苦労でしたが、今度からはSuica1枚で乗り換えられるのですね。

  
 

題名:Re: 八高線にE233系  名前:やっちん 2007/03/27(火) 22:47 No.308  操作 FL1-125-197-103-54.stm.mesh.ad.jp

kanekoさま、こんばんは。
明日朝2番目の東京行きは201系入ります。因みに1番目はE233です。

  
 

題名:Re: 八高線にE233系  名前:kaneko 2007/03/28(水) 16:45 No.309  HomePage 操作 210.147.5.193

ブラマジさん>
E233の先頭車両の一番前のドアサイドです。そうこの電車は運転台が高いのか視界は良く無さそうですね。ですから着席できないときは左側のドアの脇が定番です。右側だと拝島で乗降のjyまになるのでいつもそうしていました。

やっちんさん>
情報ありがとうございます。目が覚めたのが6時半でした。
また機会を待ちます。

今日は西武線のお召しを撮りました。




題名:485系彩キター  名前:E233系 2007/03/03(土) 15:53 No.293  操作 i60-46-181-197.s02.a010.ap.plala.or.jp


293の画像を原寸大表示します ついにきたきた彩かっこいなぁ。
  
 

題名:Re: 485系彩キター  名前:kaneko 2007/03/17(土) 06:03 No.296  HomePage 操作 210.147.5.199

おはようございます。写真ありがとうございます。
これはどこで撮ったのかなあ。
彩はまだ会ったことが無いのですが、そのうち、と思っております。


  
 

題名:Re: 485系彩キター  名前:ブラマジ 2007/03/21(水) 22:20 No.301  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

301の画像を原寸大表示します こんばんは。
これは八王子で撮影した写真ですね。ここではよく「スーパーあずさ」とか撮影したのですぐ分かりました。
今回投稿したのも八王子で撮影したものですが、奥の白い建物とその窓が一致すると思います。手前の茶色いマンションの方が分かりやすいですかね。

  
 

題名:Re: 485系彩キター  名前:kaneko 2007/03/23(金) 19:11 No.302  HomePage 操作 210.147.5.200

あ、八王子駅なのですね。そういえば中央線の上り下りのホームの位置はずれていましたね。
ありがとうございました。
そういえばNHK(?)の情報カメラは八王子のプラザホテルの屋上にあるのですね。先日八高線ホームから確認しました。

  
 

題名:Re: 485系彩キター  名前:ブラマジ 2007/03/23(金) 20:48 No.304  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

304の画像を原寸大表示します 八王子の3番線は現在貨物の退避だったり、折り返し列車ですね。
ダイヤが乱れている時にたまに特急退避のために3番線に進入してくる時もありますけど。

朝のNHKの運行情報で映る映像は位置的にホテルの屋根(?)に取り付けられているカメラからのものでしょうね。
私も実は気になっていて前に確認しました。その写真も削除していたと思ったら残っていました。
この写真の一番奥の高い建物の屋根に付いている米粒ぐらいの大きさのものがカメラですよね。



題名:八高線最後の女性専用車  名前:ブラマジ 2007/03/16(金) 09:35 No.294  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


294の画像を原寸大表示します おはようございます。
今日で八高線の快速東京行きに201系だけが入るのが最後なので、撮影に行ってきました。
同時に今日が八高線最後の女性専用車でもありますね。
ダイヤ改正が後2日に迫りましたが、E233系の入線を楽しみにしています。

本日撮影した201系です。
ちなみにこの201系を撮影した後、ほんのわずかな時間でしたが雪が降りました。これが東京の初雪だそうです。

  
 

題名:Re: 八高線最後の女性専用車  名前:kaneko 2007/03/17(土) 06:11 No.297  HomePage 操作 210.147.5.199

おはようございます。
これからは早朝の撮影もしやすくなるので、近いうちに201と233の両方を撮りに行ってみようかと思っています。欲張りですね。でもお世話になった2番目の東京行きの201は必ず撮らないと。。。
東京には初雪が降りましたが、埼玉の方は降りませんでした。今年の冬はせっかく付けているスタッドレスタイヤはまったく威力を発揮しませんでした。そろそろ外します。

  
 

題名:E233 入線  名前:ブラマジ 2007/03/18(日) 08:18 No.298  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

298の画像を原寸大表示します おはようございます。
今朝、早速八高線でE233系を撮影してきました。
今度は五日市線から来る6両の後ろに連結するためか、発車時刻が前よりも6分ほど遅くなっていました(高麗川駅の発車時刻は従来と同じだったので、東飯能で時間調整するようです)。
ただ、行き先のLEDは途切れてしまいましたが。この分割できる編成はレンズを開ける時間が短いと切れてしまう傾向にあるようです。

201系も6月まで入るとのことですから、まだ撮影のチャンスはありますね。
ただ今度は電動のヘッドマークが高麗川方に来るので、また違った感じになりそうですね。

  
 

題名:箱根ヶ崎行き新設  名前:ブラマジ 2007/03/18(日) 17:33 No.299  HomePage 操作 nttkyo637221.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

299の画像を原寸大表示します また、今日のダイヤ改正で拝島始発箱根ヶ崎行きが新たに設定されました。
以前、回送として走っていたものを客扱いするようにしたものです。
箱根ヶ崎行きは大雨などで一部の区間が運休している時に、臨時で走ったことはありましたが、定期列車となったのは初めてですね。

  
 

題名:Re: 八高線最後の女性専用車  名前:kaneko 2007/03/20(火) 06:48 No.300  HomePage 操作 210.147.5.200

おはようございます。
233系は改正初日から八高線に入ったのですね。しかしダイヤを見ると、八高線内の停車時間が長くなったような感じがします。次期白紙ダイヤ改正を待ちたいですね。
お彼岸明けには撮りに行ってみたいと思っています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/24 (水) 1
05/21 () 2
05/17 (水) 2
05/15 (月) 2
05/13 () 1
05/08 (月) 1
05/07 () 1
合計: 6865

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web