旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:北八王子駅 上りホーム拡幅  名前:bramagi 2012/10/05(金) 23:38 No.624  HomePage 操作 nttkyo673136.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


624の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日は久々に北八王子で降りる機会がありました。
上りホームで工事が行われていたので、何の工事かと見てみたらホームを拡幅する工事が行われていました。
上りホームの真裏は道路になっているので、そのままの状態では拡幅が難しかったらしく、そのためホームの工事を始める前に道路を拡幅する分だけずらしたようです。その際、東京精密の敷地を少し譲ってもらったようです。
工事が終わるのは10月中旬だそうなので、まもなく広くなるわけですね。
これまで夕方のラッシュ時には上りホームは階段まで列ができるほど混雑していましたが、この拡幅工事でそれが幾分かは解消されるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 北八王子駅 上りホーム拡幅  名前:kaneko 2012/10/07(日) 09:05 No.625  操作 FL1-122-132-182-145.stm.mesh.ad.jp

625の画像を原寸大表示します おはようございます。
そうでしたか、先月に八高線で北八王子を通ったのですが、見過ごしました。やはりこの駅は朝夕の混雑が激しいのでしょうね。良く利用していた時のことを思い出します。
参考までに丁度1999年5月にほぼ同じ場所で撮った写真がありましたので貼付します。
右側の工場も今では会社が変わっていますね。

  
 

題名:Re: 北八王子駅 上りホーム拡幅  名前:bramagi 2012/11/02(金) 20:15 No.626  HomePage 操作 nttkyo673136.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

626の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日は北八王子に寄ってみたのですが、上りホームの拡幅工事は完了していました。
黄色い線の内側の面積が2倍ぐらいになった感じです。添付ファイルの写真は左側が3年前に撮影したもの、右側が本日撮影したものです。
それと八王子のそごう跡地のセレオが先月25日にオープンしました。当初の予定では11月オープンでしたので、予定より少し早いですね。

P.S.
ノートPCのメモリー交換の記事を拝見しました。
裏面にメモリーを交換するための蓋がないので、交換にもひと手間かかったようですね。Windows Vistaや7を快適に使うためにはやはり最低2GBは欲しいですよね。
私のノートPCにはメモリーを4GB積んでいますが、32bit版のWindows7を使っているので3GBまでしか認識しません。



題名:東上線の東急車輌  名前:kaneko 2012/06/30(土) 10:34 No.622  操作 FL1-122-132-182-145.stm.mesh.ad.jp


622の画像を原寸大表示します 確か昨年にも東急の車両が東武東上線に来ていましたが、先日も森林公園にいました。東急東横線との相互直通運転の訓練のためと思われます。
と、言うことは逆に東横線に東武の車両も行っているのでしょうね。時間の問題でしょうが早く直通運転が始まればいいですね。

  
 

題名:Re: 東上線の東急車輌  名前:bramagi 2012/08/27(月) 21:44 No.623  HomePage 操作 nttkyo887092.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。ご無沙汰をしております。
近年、私鉄同士の直通が増えましたね。最近の相互直通といえば、新しくできた東京メトロ副都心線との直通が記憶に新しいです。
来年は乗り入れエリアがさらに拡大するようで、乗り換えが減って便利になりますね。ただ、ダイヤが乱れた時のやりくりが大変そうですけど。

私鉄といえば、先日京王線の柴崎-西調布の区間が開かずの踏切対策で地下化されました。そのため国領、布田、調布の3駅のホームが地下に移設されました。
京王線は中央線が不通になった時に良く乗っていましたが、どんな風に変わったのか楽しみです。



題名:硬券切符  名前:kaneko 2012/06/08(金) 17:17 No.619  操作 FL1-122-132-182-145.stm.mesh.ad.jp


619の画像を原寸大表示します 先日、近江鉄道に乗る機会がありました。
その時の切符が最近では珍しくなった硬券の切符でした。ちゃんとハサミも入れてくれます。
残念ながらその切符は改札出口で集札されましたが、写真は撮っておきました。

  
 

題名:Re: 硬券切符  名前:bramagi 2012/06/09(土) 20:53 No.621  HomePage 操作 nttkyo887092.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

621の画像を原寸大表示します こんばんは。
硬券の切符はあまり見かけませんね。記念切符だと硬券の場合が多いですが、普通の切符は大体薄い紙で出てきますからね。
近江鉄道の切符は持ち帰ることができないのですね。JRだと駅で無効のスタンプを押してもらえば持ち帰ることができるのですが……。

添付ファイルはJR御嶽駅からバスで5〜6分のところにある御岳登山鉄道の切符です。こちらでは硬券の切符が売られています。
切符の持ち帰りは可能です。不要であれば駅で回収してくれます。
利用するときはいつも往復切符しか買わないので、御岳山駅発行の切符は持っていません。行きと帰りにそれぞれ1枚買うより往復1枚を買う方が少し安いのです。



題名:武蔵小金井駅 線路切り替え工事  名前:bramagi 2012/06/05(火) 22:36 No.616  HomePage 操作 nttkyo887092.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


616の画像を原寸大表示します こんばんは。

先月の19日と20日に中央線の武蔵小金井駅で線路の切り替え工事が行われました。
国分寺-三鷹の上り線高架化直後は武蔵小金井は待避線のみが完成していて本線は未成だったため、上り列車は特急から各駅停車まで全て待避線を通っていました。
今回、その未成だった本線が完成し、そちらに線路を切り替える工事が行われました。一方、待避線は車庫へ続く線路と繋がっていないため、そこが開通するまで使用停止のようです(車庫への出入りは下りの待避線で行っています)。

添付ファイルは工事当日に撮影した写真の詰め合わせです。
工事開始後は平常時は設定がない東小金井行きの列車や、立川発着の特急など、イレギュラーなダイヤが組まれました。
立川駅の5番線は普段特急や特快を待避する列車や立川止まりの列車が停まる待避線なのですが、この日は待避線に特急が停車しているという珍しい光景が見られました。

  
 

題名:Re: 武蔵小金井駅 線路切り替え工事  名前:kaneko 2012/06/07(木) 17:41 No.617  操作 FL1-122-132-182-145.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
そうですか、武蔵小金井は暫定運用だったのですね。
そういえば国立駅も待避線がありましたが、そちらももう終わったのかなあ。。。
先日は近江鉄道に乗る機会がありました。こちらは西武線の車両が使われていました。

  
 

題名:Re: 武蔵小金井駅 線路切り替え工事  名前:bramagi 2012/06/09(土) 20:01 No.620  HomePage 操作 nttkyo887092.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

620の画像を原寸大表示します こんばんは。返信ありがとうございます。
国立駅の上りはまだ待避線を走っています。そのため、特急も特快も駅の手前の分岐点で速度を60km/hまで落としています。
本線の方は線路の敷設は終わったようですが、砂利を敷き詰める作業がまだなので、完成はもう少し先になりそうです。

先日、大宮へ行ったときに特急色の185系を見かけたので撮影してみました。
停まっていた場所が悪く、フロント部分に影が少しかかってしまったのが残念ですが……。



題名:第一デパート閉店  名前:bramagi 2012/05/17(木) 21:34 No.614  HomePage 操作 nttkyo887092.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


614の画像を原寸大表示します こんばんは。

八王子のそごうが閉店したのは記憶に新しいですが、今月15日に立川駅の北口前にある第一デパートも閉店となりました。何年も前から閉店の噂がありましたが、今度こそ本当に閉店となりました。
このデパートの3階に入っていたオリオン書房には鉄道関係の雑誌や前面展望DVDが他の店舗より種類が豊富で重宝していました。閉店後は多摩モノレールの立川北駅前にあるノルテ店に在庫の引継ぎがされるようです。
店内は良い意味で古臭く、レトロな雰囲気が残されていました。46年ですから青梅線がまだ茶色の電車だった頃からここに店を構えていたのですね。

なおこの建物は解体されて、跡地には商業施設やマンションが入った32階建ての高層ビルが建てられるそうです。ヤマダ電機も入るようで、すぐ近くにあるビックカメラと客の取り合いになるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 第一デパート閉店  名前:kaneko 2012/05/20(日) 18:44 No.615  操作 FL1-122-134-154-71.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。いつもどうもです。
デパートって最近はどこもあまり景気が良くないようですね。やはりエキナカやルミネとかや郊外の専門店などに押されているのでしょうね。
立川は昔行ったことはありますが最近は行ったことが無いのですが、地図を見てみたら結構駅周辺に大きな店が出来てますね。競争も激しいでしょう。



題名:秩父鉄道  名前:kaneko 2012/05/13(日) 17:51 No.611  操作 FL1-122-134-154-71.stm.mesh.ad.jp


611の画像を原寸大表示します 先日、熊谷から羽生まで秩父鉄道に乗りました。その時の熊谷駅で3種類の車両が並んでいましたので撮ってみました。
秩父鉄道にはいろいろな車両があるので面白いです。

  
 

題名:Re: 秩父鉄道  名前:bramagi 2012/05/15(火) 22:40 No.612  HomePage 操作 nttkyo887092.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
秩父鉄道の車両といえばJRの元101系というイメージがあるのですが、東急や西武の車両もいるのですね。
同じ路線で他社にいた色々な車両に乗れるのは楽しそうです。

そういえば、山梨の富士急行線で京葉線にいた元205系の営業運転が開始されましたね。
内装は雑誌でさらっと見ましたが、かなり手の込んだ改造がされていて、埼京線や横浜線で走っているのと同じ車両とはとても思えませんでした。

  
 

題名:Re: 秩父鉄道  名前:kaneko 2012/05/16(水) 19:52 No.613  操作 FL1-122-134-154-71.stm.mesh.ad.jp

bramagiさん、こんばんわ。
そうですか、富士急行線もいろいろな車両が入ってるみたいですね。JRや大手私鉄で廃車になってもローカルならまだまだ使えるのですよね。東武でも今、8000系が結構追い出されていますが、廃車なのかどこかへ行くのか興味があるところです。



題名:青梅線103系引退から10年  名前:bramagi 2012/04/03(火) 23:40 No.608  HomePage 操作 nttkyo807180.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


608の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しております。
今日は台風のような雨風で参りました。毎年この時期は桜を散らすぐらいの強い風は吹きますが、こんな台風みたいな天候になるのは珍しいですね。

さて、今月13日で青梅線の103系が引退して10年になります。
201系で統一されていたのは6年ぐらいしかなかったせいか、「E233系の前に走っていたのは103系だったかな」と勘違いするぐらいつい最近まで103系が走っていたような感覚でいます。
そんなことを思いながら、青梅線の「列車通り」のDVDを観返しているところです。

写真は引退後、拝島の留置線に置かれていた廃車待ちの103系です。結構のんびりとした廃車ペースで引退後半年ぐらいここに置かれていた編成もありました。
数が多くて置き場に困っていたのか、一時期八王子の一番北側の側線に1本だけ置かれていた時もありましたね。

  
 

題名:Re: 青梅線103系引退から10年  名前:kaneko 2012/04/07(土) 16:03 No.609  操作 FLH1Adx186.stm.mesh.ad.jp

bramagiさん、こんにちわ。
103系、確かに懐かしいですね。八高線にも走っていましたしね。オレンジ色のが来たときもありましたね。
そういえば秩父鉄道にはまだ現役で走っていたような気がします。

  
 

題名:Re: 青梅線103系引退から10年  名前:bramagi 2012/04/13(金) 23:59 No.610  HomePage 操作 nttkyo807180.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

kanekoさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
青梅線の103系は応援で八高線に入線した時もありましたね。
八王子で見かけましたが、あのとき売店でインスタントカメラを買って撮っておけばよかったと後悔をしております。

そういえば先日、埼京線と横浜線の205系の置き換えとしてE233系が投入されることが発表されましたね。
予定の数が投入されれば、E233系の総製造数は2952両となり、E231系の2736両を超えて、JR化後に製造された車両では最多となります。



題名:そごう八王子店閉店  名前:bramagi 2012/01/31(火) 23:57 No.604  HomePage 操作 nttkyo807180.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


604の画像を原寸大表示します こんばんは。
30年近く八王子駅のシンボル的存在だった「そごう」が本日をもって閉店になりました。
北口では写真を撮影されている方がちらほらいらっしゃいました。ネットで閉店直前からシャッターが下りるまでの動画がリアルタイムで配信されていたのでそれを観てましたが、とにかく凄い人だかりでした。最後はなぜか威風堂々が流れ始めたり。
なお、そごう跡地にはJR直営の「セレオ」が入り、今年11月にオープンするそうです。一昨年オープンした南口の駅ビルにもセレオが入っていますので、これで南北とも同じ店が入ることになります。

写真は8年ほど前の八王子です。103系はいなくなって久しいですが、今日でそごうもなくなってしまいました。
屋上にある「そごう」のロゴの電飾も閉店の何ヶ月か前から点灯しなくなりました。

  
 

題名:Re: そごう八王子店閉店  名前:kaneko 2012/02/01(水) 06:31 No.605  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
八王子そごうの閉店はテレビのニュースで見ました。まだ30年経ってなかったのですね。利用したことは無いのですが、八高線ホームからはよく堂々とした姿を眺めていました。
そごうは閉店しても半年後にはまた店名が変わって復活するわけですからいいですよね。
103系とそごうの電飾写真、貴重でいいですね。

  
 

題名:Re: そごう八王子店閉店  名前:satochan 2012/03/04(日) 13:58 No.606  操作 p6158-ipad212niho.hiroshima.ocn.ne.jp

八王子そごうが閉店したことは残念です。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間営業してきました。八王子そごうはからくり時計がない店舗で八王子そごうが閉店したことによりからくり時計がないそごうは消滅してしまいました。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)と旧そごう東京店(ビックカメラ有楽町店)です。八王子そごうのエレベーターは三菱製で中央側と西側と東側の3箇所ありますがピヨピヨ鳴らないタイプで改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうの東側エレベーターは1基しかなく一部止まらない階があり改修前は従業員専用だったかも知れません。八王子そごうは八王子駅ビルの中に入っていたビルで八王子ナウも入っている駅ビルで地上11階、地下1階建てです。八王子駅ビルに入っていた八王子そごうは地下1階から8階まで入っていました。9階〜10階・屋上はナウが入っていてそごうの店舗ではありませんでした。また地下1階〜8階の一部もナウが入っています。八王子そごう閉店後も八王子ナウは継続です。八王子そごうの跡地はセレオが来年度(今年)11月に開業する予定ですがセレオだと面白い店ではないと思いました。セレオは八王子駅南口だけでいいと思いました。八王子そごうの跡地はセレオではなく八王子ロッツができてほしかったです。八王子ロッツ予想が実現しなくて残念です。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり福山そごうはわずか8年の歴史に幕を下ろしました。その後2003年に福山ロッツが開業しました。しかし福山ロッツは再来年度(来年4月)に閉店する予定です。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型〜1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。セレオ八王子の専門店はロフトやベスト電器B・Bやフードコートなどができてほしいです。
  
 

題名:Re: そごう八王子店閉店  名前:bramagi 2012/03/05(月) 21:46 No.607  HomePage 操作 nttkyo807180.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

607の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
最近、八王子駅に行く用事があって、その時にそごうのその後を見てきましたが、電飾の取り外し作業が行われていました。
北口のデッキ入り口左の外壁にあったものと、屋上の四方のうち東側が取り外されていました。

写真は大雪が降った翌日に撮影したものです。このように電飾が綺麗に取り外されてしまいました。
もう少しホームの端に寄って撮りたかったのですが、雪が残っていて危ないので、仕方なくこういう撮り方になってしまいました。



題名:久々の成田臨  名前:やっちん 2012/01/29(日) 14:24 No.602  HomePage 操作 FL1-119-241-210-37.stm.mesh.ad.jp


602の画像を原寸大表示します kanekoさま、皆さまこんにちは。
八高南線に久々の成田臨入りました。
旧あずさ色のマリ31編成183系でした。

乗る人がホームいっぱいに集まって、賑わっていました。


  
 

題名:Re: 久々の成田臨  名前:kaneko 2012/01/29(日) 19:25 No.603  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。先日はありがとうございました。
今日は正直言って忘れていて、9時ごろになって、あ、そうだったって気がつきました。僕も行けたら高麗川あたりに行こうかと3日前くらいまでは考えていたのです。
良いのが撮れましたね、でも風が強かったし寒かったのでは思いました。またよろしくお願いします。




題名:E257系デビュー10周年  名前:bramagi 2011/12/01(木) 21:23 No.595  HomePage 操作 nttkyo819126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


595の画像を原寸大表示します こんばんは。今年も残すところ1ヶ月となりましたね。

さて、今日12月1日で中央線の特急あずさ、かいじで使われているE257系がデビュー10周年となります。
八王子で八高線を待っているときに、隣の中央線ホームを試運転(乗務員の訓練だと思いますが)のE257系がよく通過していたのを覚えています。
写真はデビュー4ヶ月前の8月に高尾駅開業100周年のイベントでもらったE257系のパンフレットです。正面左の菱形のロゴと「SERIES E257」のステッカーはデビュー直前に後貼りされたもので、新製間もない頃はこのように素っ気ない感じでした。

そういえば湘南新宿ラインも今日で開通10年でしたね。Suicaも今年で10周年のようで、駅では色々とキャンペーンをやっています。

  
 

題名:Re: E257系デビュー10周年  名前:kaneko 2011/12/24(土) 09:12 No.596  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

こんにちわ。いつも情報ありがとうございます。
E257も10年になるのですね。2年ほど前に木曽の方に行ったときに乗ったのが最後です。
スイカも10年、最近はパスモと一緒になったし、パソコンからもチャージが出来るようにして便利に使っています。

  
 

題名:Re: E257系デビュー10周年  名前:bramagi 2011/12/30(金) 20:13 No.597  HomePage 操作 nttkyo807180.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

597の画像を原寸大表示します こんばんは。返信ありがとうございます。
Suicaはこの10年でPASMOやその他のICカードと相互利用が可能になって、私鉄との乗り換えも楽になりましたね。便利な世の中になったものです。
八高線は今年で電化から15年が経ちましたが、特にイベントものなどはありませんでしたね。20周年のときは何かあると期待したいです。

写真は今月26日で営業運転開始からちょうど5年を迎えたE233系です。今では東海道線へも次々と投入されるようになり、比較的よく見かける車両となりましたね。
2011年も残すところ2日となりましたが、どうぞよい年末年始をお過ごしください。

P.S.
来月は久々に八高線で成田臨が運転されますね。
記憶が正しければ2006年以来6年ぶりになります。

  
 

題名:Re: E257系デビュー10周年  名前:kaneko 2012/01/04(水) 07:01 No.600  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

謹賀新年。
本年もよろしくお願いします。
成田臨が走るのですね。青梅線経由なんでしょうか。かつてのDD51牽引が懐かしいです。165系が川越線にも入ったこともあるのです。

  
 

題名:Re: E257系デビュー10周年  名前:bramagi 2012/01/14(土) 14:52 No.601  HomePage 操作 nttkyo807180.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

601の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
成田臨はいつもと同じく八高線を走るのは高麗川-拝島のみですね。拝島からは青梅線です。

写真は2日に撮影した臨時快速「新春初笑い号」です。
ジョイトレの485系(リゾートやまどり)が使われました。この車両はジョイトレの「やまなみ」と八高線にも時々入線していた「せせらぎ」を組み替えて再改造した車両です。この組み替えで「やまなみ」の先頭車が2両余っていますが、廃車にはならず再利用されるようです。
八王子-高崎の運転でしたが、当然ながら八高線経由ではありませんでした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/18 () 1
11/12 () 1
11/03 (金) 1
11/01 (水) 1
10/28 () 1
合計: 6930

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web