旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:賀状  名前:ルナルナ 2012/01/03(火) 14:26 No.598  HomePage 操作 softbank220053006068.bbtec.net


598の画像を原寸大表示します 新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


ブログもされているんですね!

  
 

題名:Re: 賀状  名前:kaneko 2012/01/04(水) 06:47 No.599  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

明けましておめでとうございます。
ブログをアクティブにやられているのですね。
本年もよろしくお願いします。



題名:むさしの号大宮行き  名前:kaneko 2011/10/29(土) 09:15 No.588  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp


588の画像を原寸大表示します 先日、大宮に行くときに「えきすぱーと」で乗り換え時刻を検索したら、川越線でなくて武蔵野線経由の時刻が一番に出てきました。よく見ると「むさしの号」に接続しているのです。
めったに無い機会なのでその北朝霞乗換えのルートで行ってみます。車両は武蔵野線の車両なので北朝霞駅では紛らわしいかも。ホームの案内放送でもしきりに大宮行きと言っているが車内放送で気がついてあわてて降りたお客もいました。
大宮まではノンストップなので早いです。西浦和で停車するかと思ったのだが、ホームの無い本線を通過していました。
この「むさしの号」は八王子と大宮を55分で直通する快速列車風の電車なのである。西浦和・与野間は貨物線用トンネルを通過します。

  
 

題名:Re: むさしの号大宮行き  名前:kaneko 2011/10/29(土) 09:27 No.591  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

591の画像を原寸大表示します
上記むさしの号から見えたスカイツリーです。ちょっと霞んでいますが、川越線よりも近いのでよく確認できます。
たぶん5〜6倍ズームくらいで荒川橋梁上より撮ったものです。

  
 

題名:Re: むさしの号大宮行き  名前:bramagi 2011/10/30(日) 20:13 No.592  HomePage 操作 nttkyo837096.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
西浦和はかつて西船橋方にクロス型のポイントがあり、貨物が通過で走る外側の線路から武蔵浦和方面、ホームに停車してから大宮方面に行けました。
しかし、むさしの号が205系に置き換わる前にそのクロス型のポイントが撤去されてしまったので、西浦和は通過となっているようです。
西浦和は武蔵野線でむさしの号が停車しない唯一の駅なのですよね。

  
 

題名:Re: むさしの号大宮行き  名前:kaneko 2011/10/31(月) 17:06 No.593  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

bramagiさん、こんばんわ。
あ、そうだったんですか。ポイントを廃止したのは合理化のためでしょうか。
昼間のこのむさしの号、最後部車両でも立ち席でしたからまあまあの利用率ですね。大宮駅では11番線(湘南新宿ライン?)の到着でした。

  
 

題名:Re: むさしの号大宮行き  名前:bramagi 2011/11/07(月) 20:44 No.594  HomePage 操作 nttkyo837096.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

kanekoさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
西浦和では普段、府中本町方にあるポイントを大宮方面か西船橋方面かの分岐点として使っていて、西船橋方にあるポイントはあまり使われていなかったようです。ポイント廃止はやはり合理化でしょうね。
年に数回、武蔵野線西国分寺-東松戸を乗車することがあるのですが、むさしの号は205系化されてからはまだ乗っていません。115系の時は八王子-立川ぐらいなら乗ったことがありますが……。

P.S.
先日、ゆりかもめに乗る機会があり、その時にスカイツリーが見えました。東京タワーも見えました。
上記のむさしの号から撮影された写真よりははっきりと見えましたが、東京タワーに比べるとやはりぼやけて見えました。



題名:牛浜駅改築  名前:bramagi 2011/09/23(金) 16:31 No.587  HomePage 操作 nttkyo760141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


587の画像を原寸大表示します こんにちは。
青梅線では拝島、日向和田、川井、白丸で駅舎の改築が行われてきましたが、牛浜もそれに続いて駅舎が改築されるそうです。
完成予想図を見ると、新しい駅舎は現在よりも少し青梅方に建てられるようです。
牛浜は青梅線で最古の橋上駅舎で、ちょうど50年前に建て替えられたのですが、エレベータやエスカレータは未だなく、今頃になって設置するぐらいなら古くなった駅舎ごと建て替えた方がいいと判断したのかもしれませんね。
先日、建て替えられたばかりの西武立川駅に行ってきましたが、あんな風になるんだろうなと想像しています。

P.S.
節電ダイヤは今月の初めにようやく終わりましたね。
南武線も快速運転が再開されました。

  
 

題名:Re: 牛浜駅改築  名前:kaneko 2011/10/29(土) 09:21 No.589  操作 FL1-122-132-174-113.stm.mesh.ad.jp

こんにちわ。
節電運転も無くなって電車でのお出かけもいいですね。もうそのようなことは無いことを祈ります。



題名:各線で節電運転  名前:bramagi 2011/07/23(土) 23:47 No.579  HomePage 操作 nttkyo760141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


579の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しています。

JR線では先月24日から、節電のために日中列車の運転本数を減らしての運転が始まりました。
中央線は平日10〜15時の間で毎時1〜2本程度減っています。また、むさしの号の運転は取り止めとなっています。
南武線も平日の同じ時間帯に毎時1〜2本程度減便されていて、快速運転は全て取りやめとなっています。立川発の12時代の列車は4本しかありません。なお、休日は快速運転を行っています。
青梅線、五日市線、八高線は減便を免れたようですね。

また、今月23日からは青梅線の立川-青梅も平日休日問わず、ドアの開け閉めは終日半自動となりました。青梅-奥多摩はE233系統一とほぼ同時に半自動になっていますので、これで青梅線全線で半自動化されたことになります。
半自動化の理由は車内の空調の効率を上げるためとアナウンスされていましたが、このご時世ですし本当は節電が目的だと思います。
乗客が比較的少ないデータイムはそれほど問題なさそうですが、ラッシュ時間帯も半自動なのでどうなるか気になるところです。乗客の数も八高線より多いですからね。
なお、この半自動はいつまで続くかは分かりません。様子を見て続けるか止めるか決めるそうですが……。

  
 

題名:Re: 各線で節電運転  名前:kaneko 2011/07/26(火) 10:26 No.583  HomePage 操作 FL1-122-132-174-171.stm.mesh.ad.jp

583の画像を原寸大表示します bramagiさん、こんにちわ。
今年はどこも節電・省エネですね。でもそのおかげで停電が無ければ助かりますね。震災直後は5回も停電しましたから。。。
添付写真は東武東上線の掲示です。
最近はホームページもなかなか更新出来ません。その代わりブログを少しやっていますので。。。又よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 各線で節電運転  名前:bramagi 2011/08/04(木) 22:23 No.584  HomePage 操作 nttkyo760141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。レスありがとうございます。
8月に入りましたが、比較的涼しい日が続いているためか停電はまだありませんね。ただ、お盆あたりになってくるとどうなるのか分かりませんが……。
青梅線は立川-青梅半自動化が始まる前までは車内の照明を落としていましたが、最近はやらなくなりました。蛍光灯は一部取り外して千鳥で点灯させています。

そういえば最近「列車通り Classics 八高線」という映像ソフトを購入しました。
今から23年前(1988年)に撮影された八王子-高麗川の前面展望の映像が収録されているのですが、交換駅化される前の北八王子や、屋根が削り取られる前の箱根ヶ崎手前のトンネルなど、見どころが多くて面白いです。
元の映像はVHSで撮影したものなので画質はあまり良くありませんが、資料としての価値はあると思います。

  
 

題名:Re: 八高線の列車通り  名前:kaneko 2011/08/17(水) 18:30 No.585  HomePage 操作 FL1-122-132-203-230.stm.mesh.ad.jp

585の画像を原寸大表示します こんばんわ。残暑お見舞い申し上げます。
最近は更新も少なくなり、レスも遅れまして申し訳ありません。
八高線の「列車通り」、僕も持ってます。bramagiさんのはDVDなのでしょうが、こちらにあるのはVHSですね。映像は電化前のものですから貴重品ですよね。
また機会ありましたらよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: DVD版八高線列車通り  名前:bramagi 2011/09/03(土) 20:36 No.586  HomePage 操作 nttkyo760141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

586の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。引き続きレスありがとうございます。
八高線の列車通りはおっしゃる通りDVD版です。DVDだと頭出しが楽なのでいいですね。このDVDもチャプターが各駅ごとに区切られています。
現在所持している前面展望ビデオはこの2つだけです。

隣にあるのは特急あずさ(E257系)の松本-新宿の前面展望ビデオです。約3時間の長丁場なので、一気に全部観るのはなかなか大変だと思います。
4月のはじめに撮影されたものなので、桜があちらこちらで咲いています。特に勝沼ぶどう郷の桜は見事でした。
特急列車で3時間も先頭車に立って風景を見るなんてことはまずしませんので、こういう映像ソフトが出るのはありがたいですね。



題名:はじめまして  名前:四季歩 2011/06/27(月) 20:52 No.578  HomePage 操作 PPPnf3786.saitama-ip.dti.ne.jp


拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
昨年10月に定年後も5年間会社に残ってしていた
仕事を卒業しまして、好きなことを始めています。
鎌倉街道散歩とか、関東36不動めぐりとか。
去年までいた会社の工場が旧玉川村の工業団地にも
あったので、時々行ってました。
なので、嵐山にはなじみがあり、テニス仲間で
嵐山在住の人間も居ます。

これから、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:kaneko 2011/07/26(火) 10:14 No.580  操作 FL1-122-132-174-171.stm.mesh.ad.jp

四季歩さん、ご訪問頂きありがとうございました。
最近は暑いのでなかなか外に出にくくなっていますが、涼しくなったらまた何処かへ行きたいです。
当家の脇の街道を歩かれた四季歩さん、またぜひおいで下さい。



題名:  名前:bramagi 2011/04/18(月) 21:46 No.576  HomePage 操作 nttkyo370185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


576の画像を原寸大表示します こんばんは。
ブログを拝見させていただきました。埼玉の桜は先週末が見ごろだったようですね。
東京の桜は先週の週明けぐらいが見ごろで、週末にはほとんど散ってしまいました。
このところ暖かい日が続いたせいか、一気に開花が進んだような気がします。
今年は花見を楽しむ雰囲気にはなれませんでした。

写真は昭島の桜です。
去年、ここで撮ろうと思って撮れずじまいだったので、今年は何としてでも撮ろうと思っていました。

  
 

題名:Re: 桜  名前:kaneko 2011/04/19(火) 05:57 No.577  操作 FL1-122-132-162-155.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
そうですね、このあたりの桜の花見は17日が最後でした。平年よりも1週間近く遅かったですね。桜祭りも震災の影響で中止でした。
昭島駅の桜の木の下、かつては待避線線路があったような感じに見えますね。
桜の鉄道写真は数年前までは明覚駅の桜が有名だったのですが、今はすべて無くなりました。あの桜は八高線開業時に植えられたものと思うのですが、もう寿命だったのかも知れません。(小生の3月23日のブログ写真の状態)
PS:
最近はホームページの更新よりブログの方が簡単でそちらばかり更新しています。



題名:地震による鉄道への影響  名前:bramagi 2011/03/28(月) 21:18 No.570  HomePage 操作 nttkyo370185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


570の画像を原寸大表示します こんばんは。

半月ほど前は大きな地震がありましたね。被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げると共に、不幸にも亡くなられた方にはお悔やみを申し上げたいと思います。

さて、首都圏では電力不足による計画停電で鉄道は間引き運転や区間運休が続いていますね。
節電のために駅構内も安全に支障が出ない程度に照明を落としたり、列車も車内の暖房を切ったりしています。
南武線では暖房だけでなく、明るい時間帯は照明をすべて落として走っています(構内が暗い駅では点灯させています)。

写真は今月15日の拝島駅です。前日の14日は拝島を発着するJR線は全て終日運休だったと思います。

  
 

題名:Re: 地震による鉄道への影響  名前:kaneko 2011/03/29(火) 17:48 No.572  操作 FL1-122-132-162-155.stm.mesh.ad.jp

572の画像を原寸大表示します はい、こんばんわです。
止まっていた火力発電所が動き出して、節電の影響か今週は停電が中止ですね。
29日現在いつも利用する東武線は平日でも休日ダイヤだし、八高北線はまだ運休しているし、困りました。
写真は明覚駅です。JRもローカル線までは手が回らないのでしょう。それにしてもクルマの無い八高線の利用者はどうしているのだろうか。

  
 

題名:Re: 地震による鉄道への影響  名前:bramagi 2011/04/03(日) 17:08 No.573  HomePage 操作 nttkyo370185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

573の画像を原寸大表示します こんにちは。
中央線と青梅線でも1日から日中、車内の照明を消灯しての運転が始まりました。武蔵野線でもトンネルがある区間を除いて消灯させています。
八高線は八王子-高麗川は何とか動いていますが、高麗川-高崎はまだ動いていませんね。1日も早く復旧してほしいですね。

  
 

題名:八高北線もやっと運転開始です  名前:kaneko 2011/04/03(日) 20:49 No.574  操作 FL1-122-132-162-155.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
八高北線の高麗川以北は2日からほぼ平常ダイヤで運転開始です。踏切の問題だったようですが、かなり日数がかかった運行開始ですね。
節電は結構企業には強い要請があるのでしょうね。僕も部屋の照明は消してスタンドの照明でパソコンしてます。

  
 

題名:南武線も快速運転を開始しました  名前:bramagi 2011/04/15(金) 00:17 No.575  HomePage 操作 nttkyo370185.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

575の画像を原寸大表示します こんばんは。
南武線も電力不足で運転が見送られていた快速運転が4月9日から開始となりました。ダイヤ改正からほぼ1ヶ月ですね。
駅に設置してある縦長の所要時間案内を見てみると、快速電車の所要時間は立川-川崎で52分なのでそれほど速くはないようです。これは西府駅ができる前の各駅停車より1分早い程度です。
ただ今後、電力不足が発生した場合は快速運転が取り止めになることもあるようです。



題名:  名前:bramagi 2011/02/16(水) 20:44 No.569  HomePage 操作 nttkyo811234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


569の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。
ブログ拝見をしました。先日はまとまった雪が降りましたが、埼玉でも積もったのですね。
こちらも積もるほど降りましたが、昼過ぎには結構溶けていました。青梅線では倒木があったようでダイヤが乱れていました。
11日にも降りましたが、屋根を白くする程度で道路には積もりませんでした。

3月も積もるときは積もるので、まだ油断はできないですね。



題名:福生駅入場券  名前:bramagi 2011/02/04(金) 18:32 No.566  HomePage 操作 nttkyo811234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


566の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日は23が4つ連なる日(平成23年2月3日23時23分)でしたので、その時間を狙って入場券を購入しました。
福生駅で買ったのは、「23」は読もうと思えば「福生」と読めるからです。
夜遅い時間でしたが、自分の他にも3人ほど同じ切符を買っていました。

  
 

題名:Re: 福生駅入場券  名前:kaneko 2011/02/10(木) 09:06 No.567  操作 FLH1Acf076.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
このような切符もなかなか思いつかないのですが、時間の「分」は結構正確に打ち出してくれるのかなあ。以前に普通の切符を買ったときに時間がずれていたような気がしましたが。。。
22分とかになったのが出てこなかったでしょうか?

  
 

題名:Re: 福生駅入場券  名前:bramagi 2011/02/15(火) 17:13 No.568  HomePage 操作 nttkyo811234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

kanekoさん、こんばんは。レスありがとうございます。
実は切符を買う際、電波時計の時刻を見ながら買ったのですが、すべて23分で出てきました。22分で出てきた切符は1枚もありませんでした。
最近の券売機は時間も正確にカウントしているのかもしれませんね。
ただ、肝心の切符は印字がかすれていたり、薄かったりしたのもあったため、綺麗に出てきたのはこれだけでした。



題名:南武線205系 方向幕交換  名前:bramagi 2011/01/20(木) 23:51 No.564  HomePage 操作 nttkyo883009.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


564の画像を原寸大表示します こんばんは。

先日、立川で中央線を待っていたら、南武線の205系の方向幕が変わっていることに気付いたので、ちょっと撮影してみました。
後でいろいろと調べてみたら、どうやら3月改正で快速が新設されるのに合わせて、方向幕の交換が行われているようです。
写真左半分が交換後、右半分は交換前です。画像がイレギュラーなサイズになってしまい申し訳ありません。
交換後の幕はローマ字が頭文字を除いて小文字になったり、側面のほうはラインカラーが入るなどの違いがありました。
幕が新しいものに交換されているのかどうかの区別がつくようにしたのでしょうね。

  
 

題名:Re: 南武線205系 方向幕交換  名前:bramagi 2011/01/20(木) 23:54 No.565  HomePage 操作 nttkyo883009.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

565の画像を原寸大表示します ちなみに快速幕はこのような感じになっています。京葉線の快速幕と似ていますね。
なお、定期便で快速が走るのは32年ぶりとなるそうです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/24 (水) 1
05/21 () 2
05/17 (水) 2
05/15 (月) 2
05/13 () 1
05/08 (月) 1
05/07 () 1
合計: 6865

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web