旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:海芝浦  名前:bramagi 2011/01/11(火) 23:42 No.562  HomePage 操作 nttkyo335013.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


562の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は海芝浦に行きました。ホームの隣がすぐ海になっている鶴見線の駅です。
前から「一度は行ってみたい」と思っていて、半年ほど前に訪れました。
改札を出ると正面に小さな公園があり、ちょっとした休憩が取れるようになっています。

  
 

題名:Re: 海芝浦  名前:kaneko 2011/01/14(金) 12:29 No.563  操作 FLH1Acf076.stm.mesh.ad.jp

こんにちわ。
なかなかレスが書けなくてすみません。
この駅は某会社の専用駅ですよね。海近とともに珍しい駅ですね。地図を見ると貨物線も入っているみたいで鶴見線も一度は行ってみたいところですね。休憩所があるのはファンのためかも知れませんね。



題名:E233系 高架化記念HM  名前:bramagi 2010/12/19(日) 16:32 No.560  HomePage 操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


560の画像を原寸大表示します こんにちは。今年も残すところ2週間となりましたね。

さて、1ヶ月以上前になりますが、立川-西国分寺の上りが高架化されました。
それを記念してE233系にはヘッドマークが2種類装着されました。ヘッドマークの絵柄は去年、国分寺-三鷹が高架化された時に付けられたものとよく似ていました。
ちなみに国立駅は将来2面3線になる予定ですが、上り本線がまだ完成していないため、現在上り電車は待避線を発着しています。
特快や特急が待避線を通過しているところを拝めるのも今のうちですね。

  
 

題名:205系 むさしの号  名前:bramagi 2010/12/19(日) 16:39 No.561  HomePage 操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

561の画像を原寸大表示します また、12月の改正からはむさしの号が205系化されました。日によっては209系で運転されることもあるようです。
編成は8両と改正前の6両から長くなりましたが、その代わり武蔵野線内は各駅停車になりました。そのため通過駅は豊田、日野、国立の3駅だけになり、種別も「快速」から「普通」へ格下げになりました。

また、この改正でむさしの号の運用から外された115系の処遇が気になるところです。



題名:八王子駅南口  名前:bramagi 2010/08/14(土) 14:05 No.546  操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


546の画像を原寸大表示します こんにちは。暑い日が続きますね。

先日、久しぶりに八王子駅で降りる機会があり、そのついでに南口の様子を見てきました。
駅ビルの建設がだいぶ進んでいて、建物の外観が分かるほどになっていました。
デッキはエレベータを設置しているのを確認しました。
今年秋に完成予定だそうです。

  
 

題名:Re: 八王子駅南口  名前:kaneko 2010/08/17(火) 18:17 No.547  操作 FLH1Aav152.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。今日は18時を過ぎても外の気温は33℃もあります。ほんと暑くて外には出たくないです。秋が待ち遠しいです。
八王子駅南口は今、建設ラッシュなのかな。駅ビルには大型カメラ店が入るみたいだし、すぐそばには41階建てが出来るようですね。これで南口も賑やかになるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 八王子駅南口  名前:bramagi 2010/10/30(土) 23:54 No.555  HomePage 操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

555の画像を原寸大表示します こんばんは。
3ヶ月ぶりに八王子へ行きましたが、南口の駅ビルとデッキは間もなく完成というところでした。
新しく整備された通路も一部歩けるようになっていて、そこから真新しいデッキなども眺めることができました。
整備がなされる前の寂れていた南口には何回か行ったことがありますが、その頃に比べると本当に見違えるように立派になりました。

  
 

題名:Re: 八王子駅南口  名前:bramagi 2010/10/30(土) 23:59 No.556  HomePage 操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

556の画像を原寸大表示します デッキ側から撮影したコンコースへの入り口です。
今までは八王子はヨドバシ、立川はビックと住み分けができていましたが、とうとう八王子にもビックが来ましたね。

P.S.
新しいデジカメを入手されたのですね。
最近はコンデジでもハイビジョンの動画を撮影できるようになっているようで、国鉄型の車両をハイビジョンで残すのも容易になりましたね。

  
 

題名:Re: 八王子駅南口  名前:kaneko 2010/11/26(金) 06:41 No.559  操作 FLH1Acn172.stm.mesh.ad.jp

電機系のお店は都市部では駅近のカメラ店が多いみたいですね。こちらの方は郊外型のヤマダやケーズが競争していますね。
先日新しいデジカメで1日中シャッターを押す機会がありましたが、電源を入れっぱなしだと省エネ設定でも1日は持ちませんね。早速予備電池を買いました。
最近のデジカメがあればもうムービーは必要ないですね。



題名:かつての八高線トンネル  名前:かずくん 2010/11/10(水) 19:37 No.557  操作 KBMfb-08p4-140.ppp11.odn.ad.jp


557の画像を原寸大表示します  初めまして...HPを拝見していましたら、八高線トンネル跡の写真が掲載されておりました。40年以上前、まだトンネルであった頃の画像を投稿させて頂きます。当時、私は中学生。同線唯一のトンネル付近は、広大な米軍横田基地のすぐ脇。航空ファンの友人とSLファンの小生が共通して楽しめる撮影場所でした。今となっては、懐かしい思い出の1ページです〔写真は、D51207(八)+D51重連貨レ。東福生−箱根ヶ崎、1969.3〕。
  
 

題名:Re: かつての八高線トンネル  名前:kaneko 2010/11/26(金) 06:28 No.558  操作 FLH1Acn172.stm.mesh.ad.jp

558の画像を原寸大表示します レス遅れまして申し訳ありません。
D51重連も走っていたあのころ、あまり興味なくキハ17型を利用しておりました。
添付写真は電化直後の下り電車からの写真です。今でもそれほど変わってないかと思います。



題名:201系も残り半月  名前:bramagi 2010/10/04(月) 23:41 No.548  操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


548の画像を原寸大表示します こんばんは。お久しぶりです。

中央線の201系も10月17日をもって運転終了だそうで、残り半月になりました。
高架化工事が終わるまでの予備車として残っていた割には、毎日のように走っていたように思います。

12月にはダイヤ改正がありますが、中央線は青梅線からの直通を増やす以外には特に目を引くようなものはありませんでした。青梅線、五日市線は日中パターンダイヤ化されるようです。
「快速むさしの号」は現在115系で運転されているのが、改正後は武蔵野線の205系での運転となるようです。
また、来年3月には南武線に快速列車が新設されて、立川-川崎を各駅停車よりも5分ほど速く走るようになるようです(快速運転されるのは登戸-川崎のみです)。

  
 

題名:Re: 201系も残り半月  名前:kaneko 2010/10/03(日) 19:20 No.549  操作 FLH1Aav152.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。情報ありがとうございます。
そうですか、201系はさよなら運転の後もまだ運用に入っていたのですね。
むさしの号、中央線の205系としては初めてでしょうか。
最近は鉄道撮りになかなか行けなくて。。。

  
 

題名:Re: 201系も残り半月  名前:bramagi 2010/10/05(火) 23:03 No.550  操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

550の画像を原寸大表示します こんばんは。
201系はさよなら運転の合間に定期運用に入っています。そのため、さよなら運転では特別なヘッドマークなどの取り付けはなく、方向幕を「臨時」に変えただけに留まっています。ただ、ラストランではヘッドマークが付くとの話もあるようです。
むさしの号ですが、中央線を定期便の列車として205系が走るのは恐らく初めてだと思います。そのための訓練なのか、武蔵野線経由で八王子まで205系の試運転の列車が走っていたのを何度か見ました。

  
 

題名:Re: 201系も残り半月  名前:kaneko 2010/10/09(土) 13:49 No.551  操作 FLH1Aav152.stm.mesh.ad.jp

そういえば昨日、武蔵野線で西船橋まで乗ったのですが、その205系電車の前面が京葉線の顔でした。これは京葉線から来たものなのか始めて見ました。その先で京葉線にも乗ったのですが、新しい物は見ませんでした。103系ももう居ないようですね。

  
 

題名:Re: 201系も残り半月  名前:bramagi 2010/10/11(月) 20:09 No.552  操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

552の画像を原寸大表示します こんばんは。
前面が京葉線と同じ顔の205系は、武蔵野線8両化のときに投入されたようです。5本ぐらいしかいないので、遭遇率も低いですね。
103系はずいぶん前にいなくなりました。最近、仙石線に1本だけ残っていた103系が引退して、東日本からは103系が消滅しましたね。
E233系は結構増えてきているようですが、私もまだ乗ったことありません。写真の209系なら2回乗ったことあるのですが……。
なお、この209系は今度は8両に組み替えて武蔵野線に行くようです。

  
 

題名:中央線201系 運転終了  名前:bramagi 2010/10/21(木) 00:09 No.553  HomePage 操作 nttkyo517203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

553の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。

ついに中央線から201系が撤退してしまいましたね。
さよなら運転は個人的に6両で八高線を走ったのが最後と思っていましたし、八高線の103系ほど思い入れがあるわけでもないので今回は見送りました。
E233系の統一されて、どれぐらい所要時間が短縮されるのか楽しみです。
また、来月7日には立川-西国分寺の上りが高架に切り替えられ、これにより立川-三鷹の高架化も完了となります。

写真は「箱根ヶ崎」と共に結局一度も使われることのなかった「青梅特快 高麗川」の幕です。「川越」は確か車両不足による代走の時に使われたことがあったと記憶しています。

  
 

題名:Re: 201系も残り半月  名前:kaneko 2010/10/29(金) 06:41 No.554  操作 FLH1Acn172.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。レス遅くてすみません。
201系は発車時の「イ−−ン」という音が良く印象に残っています。
立川−三鷹の高架化もまもなく完成ですね。意外と早かったような気がしますね。
最近は撮影の機会がないのですが、新しいデジカメを手に入れましたので(ハイビジョンとGPS対応)何か撮ってみたいと思ってます。



題名:鉄道クイズ 関東私鉄編  名前:鉄道クイズ.com 2010/08/08(日) 11:22 No.545  HomePage 操作 KD121108246004.ppp-bb.dion.ne.jp


545の画像を原寸大表示します はじめまして。

ブラウザで遊べる鉄道クイズゲームをFlashで作りました。フリーですので暇なときにでも遊んでやってください。




題名:成田エクスプレス253系引退  名前:bramagi 2010/07/03(土) 00:17 No.544  操作 nttkyo828234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


544の画像を原寸大表示します こんばんは。
成田エクスプレスとして使用された253系が、先月30日の運転をもって引退しました。
引退後は波動用車両として残る車両があるのかと思いきや、長野電鉄に3両編成×2本が譲渡される以外は解体のようです。

立川駅の緑の窓口の前では、引退記念の入場券が数量限定で売られていたようでした(あまり馴染みのある車両ではないので購入は見送りましたが)。



題名:横須賀線武蔵小杉  名前:bramagi 2010/05/22(土) 12:11 No.541  操作 nttkyo526102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


541の画像を原寸大表示します こんにちは。
先月、横浜から武蔵小杉まで横須賀線を使いました。
乗っていた時間は10分ちょっとでしたので、川崎まで行って南武線に乗るより早いです。
なお、武蔵小杉は南武線ホームとは400メートルぐらい離れているので、乗り換えは10分ぐらい余裕を持ったほうが良さそうです。

写真は武蔵小杉のホームです。
各駅停車から特急までの全列車が停車するのは便利ですね。

  
 

題名:Re: 横須賀線武蔵小杉  名前:kaneko 2010/06/04(金) 17:40 No.542  操作 FL1-122-132-185-174.stm.mesh.ad.jp

こんにちわ。
先日湘南新宿ラインで武蔵小杉を通りました。やはり離れているので改札内の通路はなくて一旦改札を出るようですね。でも切符は通しでいいのですね、30分以内に乗り換えて下さいと表示がありました。いずれ通路の工事が出来れば改札内乗り換えが出来るようになるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 横須賀線武蔵小杉  名前:bramagi 2010/06/08(火) 22:38 No.543  操作 nttkyo828234.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

543の画像を原寸大表示します こんばんは。
それが、南武線との乗り換え通路は改札内にあるのです。
南武線ホームの川崎方の延長上にその通路が新たに設けられています。
ただ現在の通路は仮設の通路のようで、工事が終わると通路の距離が100メートルほど短縮されるとのことです。また、動く歩道も設置予定だそうなので、通路完成後は乗り換え時間が今よりもかなり短縮される模様です。



題名:さよなら201系  名前:bramagi 2010/04/17(土) 16:06 No.538  操作 nttkyo893169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


538の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日は五日市線を201系のさよなら列車が走るということで撮影に行ってきました。
ヘッドマークは前後とも同じものがつけられていました。
撮影者は駅にはちらほらいましたが、沿線は多摩川橋梁の脇など有名なところを除いて見かけませんでした。

この場所は晴れているときは逆光になるので、曇っていなかったら別の場所にしているところでした。

  
 

題名:Re: さよなら201系  名前:kaneko 2010/05/17(月) 15:36 No.539  操作 FL1-118-108-157-129.stm.mesh.ad.jp

539の画像を原寸大表示します こんにちわ。
昨日5月16日の八高線へのさよなら201系を何とか撮りました。
写真は高麗川のカーブです。駅には結構な人が出ていたようですが、この内側カーブは撮りにくい為か私だけでした。

  
 

題名:Re: さよなら201系  名前:bramagi 2010/05/17(月) 20:50 No.540  操作 nttkyo526102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

540の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。
昨日は撮影お疲れ様でした。
駅のホームはどこも人がいたようですね。青梅線内も牛浜などのマイナーな駅でも結構人がいました。
写真は東福生-拝島のカーブです。103系の頃から撮り続けている場所です。
普段4両編成しか走らない八高線で見る6両編成の列車は長く感じますね。



題名:西府駅  名前:bramagi 2010/03/23(火) 20:43 No.536  操作 nttkyo523114.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


536の画像を原寸大表示します こんばんは。
2ヶ月ほど前に、去年南武線に新たに開業した「西府駅(にしふえき)」に行ってきました。立川から4つ目なので近いですね。
駅前は北口にはロータリーがあり、京王バスが発着しているようです。南口は北口とは対照的に駅前はロータリーはなく狭いものでした。
なお、朝のラッシュは近くにNECの工場があるためか、かなり混雑するようです。
南武線といえば、先日のダイヤ改正で武蔵小杉に横須賀線が停まるようになりましたね。これで乗り継ぎが便利になりますね。

P.S.
中央線の201系ですが、ダイヤ改正の前日の12日を以って定期運用から外れたようです。
今まで国分寺-三鷹の高架化工事の関係で2運用余計に増やしていたのが高架化完成により不要になったため、先日のダイヤ改正で2運用減らしたようです。
これによって2本ある201系がなくても差し支えがなくなりました。

  
 

題名:Re: 西府駅  名前:kaneko 2010/03/28(日) 17:47 No.537  操作 FL1-118-108-157-129.stm.mesh.ad.jp

537の画像を原寸大表示します こんにちわ。
西府駅、地図で見てみましたら、分倍河原とは1Kmくらいのところですね。やはり企業などからの要請があったのかなあ。最近では川越線の西大宮駅も開業していますね。
201系は5月16日のイベントには撮りに行ってみようかと思っています。
PS:添付写真は先日行った桐生駅の115系とわたらせ渓谷鉄道です。途中の留置線に京浜東北209系がいましたが、撮れませんでした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/21 (金) 1
07/20 (木) 1
07/19 (水) 1
07/18 (火) 1
07/16 () 2
07/13 (木) 1
合計: 6887

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web