旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:青梅マラソン  名前:bramagi 2010/02/24(水) 20:50 No.532  操作 nttkyo527050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


532の画像を原寸大表示します こんばんは。

こないだの日曜日に青梅マラソンがあり、それを観戦してきました。
今までは終わった後にニュースなどでレースの様子を知る程度でしたので、目の前で観戦したのは初めてでした。

写真はその時のものです。スタート前は晴れていたのですが、ランナーが通過する頃には太陽が雲に隠れてしまいました。
この撮影場所は103系だった頃から撮られている有名な場所ですね。
通過するランナーの数もこれがピークでした。
撮影場所に行くのに日向和田駅で降りたのですが、最近駅舎が改築されたのか、綺麗になっていて、待合室も設置されていました。

  
 

題名:Re: 青梅マラソン  名前:kaneko 2010/02/28(日) 13:15 No.533  操作 FLH1Agb248.stm.mesh.ad.jp

533の画像を原寸大表示します こんにちわ。いつもどうもです。
日向和田ですね、古い話で恐縮ですが僕は昭和60年にたぶん同じ所に行きました。その時の写真を添付します。ヘッドマークを付けた臨時電車が何往復かしていましたね。
今日は八高北線のイベントが走りますが、雨で出遅れました。

  
 

題名:Re: 青梅マラソン  名前:kaneko 2010/03/01(月) 17:59 No.534  操作 FLH1Agb248.stm.mesh.ad.jp

534の画像を原寸大表示します 日向和田駅も新しくなったのですね。
これはその時の日向和田駅の103系です。

PS:久しぶりに八王子支社のHP見ましたら、結構201系のさよならイベントをやるみたいですね。
八高線にも6両で入るみたいですね。

  
 

題名:Re: 青梅マラソン  名前:bramagi 2010/03/07(日) 14:43 No.535  操作 nttkyo523114.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

535の画像を原寸大表示します こんばんは。レスありがとうございます。

新しい日向和田駅は改札はSuicaの簡易読み取り機2台、改札に入って右手に待合室がありました。
ただ、当日は駅前がマラソンのコースになっていて人だかりができていたので、残念ながら写真はありませんが……。
お写真の駅舎は、今の2つ前のものでしょうか。今の駅舎のひとつ前はログハウス風の駅舎でした。
ホームもまだ6両が入れるように延長されていませんね。

201系のさよならは青梅線と八高線にしようかなと考えているところです。
八高線に6両の電車が入るのはジョイトレや183系の団臨ぐらいですから、通勤型電車が6両で入るのは珍しいですね。

八高線75周年記念号の記事拝見しました。
ヘッドマークは黒い方は先日kanekoさんが投稿して下さった写真で見ましたが、青いのはこちらで初めて見ました。
行き先板も特製のものが用意されていたのですね。

そういえば拝島駅は今日から南口の東側階段が開通して、ようやく駅舎が完成しました。
近いうちに記事を作成したいところです。
あとは駅前整備といったところでしょうが、今の建物が密集した駅前を見ると、完成まで何年かかるのか見当がつきません。



題名:  名前:bramagi 2010/02/07(日) 14:12 No.529  操作 nttkyo527050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


529の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんにちは。

先週は半月ぶりぐらいに雪が降りましたね。
こういうとても寒い日は半自動ドアの車両はありがたく感じます。
八高線も青梅線も架線凍結でダイヤが乱れていました。関東の路線は雪に弱いですね。

写真は拝島で撮影した205系です。
拝島といえば、南口の東側階段の設置が完了間近で、もう間もなく駅舎が完成するといったところです(駅前ロータリーの整備はまだまだですが)。

  
 

題名:Re: 雪  名前:kaneko 2010/02/19(金) 10:08 No.530  操作 FL1-122-132-203-33.stm.mesh.ad.jp

こんにちわ。レス遅れましてすみません。
今年は雪の日が結構ありましたね。それで先日の雪の朝に、八高線にDD51の訓練車が走るのではということで行ったのですが、見事振られました。でもまたもう一回行ってみたいと思っています。
28日には75周年記念列車も走るようですが、混雑するのでしょうが久しぶりの12系なので一応行ってみようかと思っています。

  
 

題名:Re: 雪  名前:bramagi 2010/02/20(土) 16:29 No.531  操作 nttkyo527050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

531の画像を原寸大表示します こんにちは。レスありがとうございます。
高崎支社のプレスを読みましたが、今月末に八高線75周年の記念列車が走るようですね。
ただ、高麗川から南へは行かないので、今回は撮影を見送るつもりでいます。
12系といえば、おととしに訓練でDD51が12系を4両連れて八王子まで行ったのを思い出しました。

写真は70周年号ですが、あれから5年も経つのですね。
拝島のこの風景も、今となっては懐かしく感じます(笑。



題名:謹賀新年  名前:bramagi 2010/01/03(日) 16:09 No.526  操作 nttkyo527050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


526の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
今年は八高線は特に変化がなさそうですね。
一方、中央線ではダイヤ改正のプレスの内容から察すると、201系引退という1つの節目を迎えることになりそうです。
直接は書かれていませんが、「特急の時間短縮」という点がそう思わせてしまいます。

写真は去年高架化された中央線国分寺-三鷹の上りを見に行った時に撮影したものです。
では本年もどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:kaneko 2010/01/05(火) 17:24 No.527  操作 FLH1Adx183.stm.mesh.ad.jp

新年おめでとうございます。早速の書き込みをありがとうございました。
どうも八高線はまだ変わらないようですね。
また昨年八高線に乗る機会がありましたが、拝島ー箱根ヶ崎を見ても拡幅の進捗は無いようですし、立川ー三鷹の複々線化待ちなのでしょうね。
今年の正月は風邪で2日間、寝正月をしてしまいました。
春休みにはどこかへ遠出をしたいです。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:bramagi 2010/01/16(土) 17:50 No.528  操作 nttkyo527050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

528の画像を原寸大表示します こんにちは。bramagiです。

中央線の201系ですが、情報誌によるとダイヤ改正後もしばらく走るとのことです。
プレスリリースに「快速電車の運転時分の見直し」と書いてあったので、てっきりE233系に統一されるかと思いきや、どうもそうではないようです。
東小金井に待避線ができたので、そこで特急退避をするダイヤでも組むのでしょうか。

八高線の複線予定区間は、雑草を綺麗に刈り取ったりと手入れはされているようですが、線路が敷かれる様子は全く見られませんね。
八王子の南口ですが、現在写真のような様子です。
今まであった出口の階段は撤去され、その横に仮設の階段が据え付けられました。
今はデッキの組み立てが行われているようです。



題名:拝島の踏み切り廃止  名前:bramagi 2009/04/13(月) 23:00 No.513  HomePage 操作 nttkyo522193.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


513の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。

拝島駅の南側にある日本一長いといわれている踏切ですが、来月末に駅の南口のエレベーターが完成するのと同時についに廃止となるそうです。
前々からいわれていることですが、西武ハイツに住んでいらっしゃる方からは「買い物をするのに遠回りしなければならなくなる」という不満の声が上がっているようです。
ただ、踏み切りを渡り切れずに中に取り残されて、八高線や西武線が緊急停車するというトラブルも絶えませんから、安全の面では問題があるのでしょうね。

以下はその踏み切り廃止の記事です。
www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009041390140240.html?ref=rank

  
 

題名:Re: 拝島の踏み切り廃止  名前:kaneko 2009/04/16(木) 19:08 No.514  操作 FLH1Afq172.stm.mesh.ad.jp

514の画像を原寸大表示します こんばんわ。
情報ありがとうございます。この踏切の廃止はやはり拝島駅の自由通路が完成すればしかたが無いことなのでしょうね。
添付の写真は私がホームページを始めて間もない今から10年前のものです。
今でも北口側にはスーパーは無いのでしょうね。駅ビルスーパーでも出来れば一番いいのでしょうが。駅の上を通った方が安全ですよね。

  
 

題名:Re: 拝島の踏み切り廃止  名前:bramagi 2009/04/28(火) 20:04 No.517  HomePage 操作 nttkyo522193.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

517の画像を原寸大表示します kanekoさん、こんばんは。
鋭意建設中の南口ですが、ついに新しい駅舎がお目見えしました。デザインは北口と同じようです。
北口と南口とで駅舎のデザインが違う駅が多いので、拝島もそうなるのだろうと思っていたので意外でした。

拝島の踏切はアスファルトに舗装される前は木の踏切だったのですよね。消していなければ、私も1枚ぐらい持っていたと思います。
この頃は線路の数も多く、ごちゃごちゃしていましたね。

  
 

題名:Re: 拝島の踏み切り廃止  名前:bramagi 2009/05/24(日) 10:35 No.518  HomePage 操作 nttkyo522193.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

518の画像を原寸大表示します おはようございます。

南口ですが、西側階段とエレベーターが5月20日より開始となりました。
エスカレーターはまだなのですが、今週中には使えるようになるそうです。

写真は自由通路から眺めた南口の風景です。
今までの仮設階段のときは、自由通路内からはこの方角の風景は眺めることができなかったので新鮮でした。
駅前にはロータリーができる予定なので、完成する頃にはこの風景も変わっているでしょうね。

  
 

題名:Re: 拝島の踏み切り廃止  名前:kaneko 2009/05/31(日) 18:00 No.520  操作 FLH1Aew239.stm.mesh.ad.jp

いよいよ今日で127mの日本一長い踏切は廃止ですね。私が興味を持った10年前はあまり知られていなかったようですが、テレビなどで報道されると結構見物者が多いようですね。今日はテレビでの中継も出ていましたね。廃止までに行こうかと思ったのですが、結局行きませんでした。テレビで今日の状況が見えたので良かったです。



題名:東北線金谷川  名前:kaneko 2009/04/11(土) 09:40 No.512  操作 FLH1Afq172.stm.mesh.ad.jp


512の画像を原寸大表示します 先日、福島へウオーキングに行ったときに金谷川陸橋の下を通りました。せっかくなので高台に上って待つと、上下線の普通列車がすれ違って行きました。
東北本線も最近は昼間の特急列車が無いので静かで、30分待ってやっとこの普通列車が来ました。



題名:中央線沿線の桜  名前:bramagi 2009/04/07(火) 19:27 No.511  HomePage 操作 nttkyo849194.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


511の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日は都心に用事があり、その合間にちょっと撮影をしました。
ニュースなどで見ごろになっているとは聞いていましたが、実際に近くで見てみると見事な咲きぶりでしたね。
今週からは暖かくなるようで、青梅線沿線では先週まではほとんど咲いていなかった桜が見ごろになっていました。
週末に色々な場所で撮影したいと思っていますが、それまで花が持つでしょうか……。

写真は市ヶ谷駅近くで撮影したものです。



題名:ダイヤ改正  名前:bramagi 2009/02/27(金) 18:40 No.507  HomePage 操作 nttkyo849194.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


507の画像を原寸大表示します こんばんは。
昨日、3月改正の八高線のダイヤをいち早く知りたいと思って時刻表を購入しました。思えば電化してからは1冊も購入していなかったので、久しぶりの購入でした。
早速、八高線のダイヤを見てみたのですが、八王子発の列車は夕方〜終電以外全て川越まで乗り入れるようです。中には高麗川で16分も停車する列車もありましたが、乗り換えなしで川越まで行けるのは便利なのでしょうね。
一方、八高線が日中パターンダイヤになる影響なのか、川越線のパターンダイヤも少し変わっていました。川越発の列車は現行ダイヤよりも約10分繰り上がったダイヤとなっていました。

他にも青梅線の上りのホリデー快速が新宿止まりから東京止まりになったり、色々な部分で改善が見られそうですね(下りは今と同じ新宿発です)。

  
 

題名:Re: ダイヤ改正  名前:kaneko 2009/02/27(金) 21:49 No.508  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
パターンダイヤになったのはいいですね。でもそのためかスピードアップは無いようですね。写真のごあんないを見る高麗川まで48分とか、拝島・東福生間が7分とか、やはり停車時間が多そうですね。高麗川での停車の16分は長いですよね。改正前でも10分以上停車がありますね。川越線は20分間隔ですからそうなるのでしょう。103系が無くなってもう少し早くなるかなあと思っていたのですが。スピードアップは拝島・箱根ヶ崎の複線化後になるのかなあ。。

  
 

題名:Re: ダイヤ改正  名前:bramagi 2009/03/15(日) 10:55 No.509  HomePage 操作 nttkyo849194.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

509の画像を原寸大表示します こんにちは。昨日はダイヤ改正がありましたね。

上の「停車駅ごあんない」にある所用時間は、あくまでも目安
なのでしょうね。八王子から高麗川まで40分で行っている列車もありますし。
高麗川で10〜15分停車する列車ですが、パターンダイヤになっている時間帯は八王子を毎時8分に発車する列車のみのようです。38分に発車する列車は数分のみでした。

ダイヤ改正後の八高線にはまだ乗車していませんが、その代わりホリデー快速おくたま東京行きを撮影しました。
昨日は強風でダイヤが乱れていたので、運休にならないか心配でしたが、とりあえず最初の1本目だけは動いていました。



題名:北八王子  名前:bramagi 2009/01/16(金) 20:36 No.499  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


499の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日は久々に北八王子のホーム拡幅工事を見て来ました。
工事はだいぶ進んでいて、屋根の増設工事が行われていました。
工事期間は来月初旬までの予定だそうですが、完成は3月中旬の予定だそうです。

写真は本日撮影したものです。
ゴムマットが敷かれている部分が拡幅される部分なのですが、完成すると元の倍ぐらいの広さになるのですね。

  
 

題名:Re: 北八王子  名前:bramagi 2009/02/21(土) 16:22 No.505  操作 nttkyo849194.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

505の画像を原寸大表示します こんにちは。
北八王子ですが、拡幅工事はどうやら完了したようで、今は屋根の増設のみとなったようです。
また、上りホーム高麗川方から2つ目のドア辺りまでは今まで屋根がなかったのですが、こちらにも屋根が設置されるそうです。

P.S.
八高線のダイヤ改正まで残り1ヶ月を切りましたね。

  
 

題名:Re: 北八王子  名前:kaneko 2009/02/23(月) 06:56 No.506  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

ホーム、結構広く見えますね。これで朝の下りの混雑も余裕になるのでしょう。でも上り側は敷地の関係で拡幅困難なのでしょうね。柵と接近した焼鳥屋の2階の窓に入れそうな感じですね。
3月ダイヤ改正で八高線も徐々に便利になって行くのでしょうね。



題名:国立駅 高架ホーム  名前:bramagi 2009/01/29(木) 18:44 No.500  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


500の画像を原寸大表示します こんばんは。
今月10日に高架化された国立駅の下りホームを見て来ました。
ホームの広さは武蔵境と同じぐらいで、キヨスクも自販式のオートキヨスクが設置されていました。
なお、ホーム高尾方の一番端からの見晴らしが良かったです。

これで三鷹-立川の下りの高架化工事は終わりましたね。

  
 

題名:Re: 国立駅 高架ホーム  名前:kaneko 2009/01/31(土) 09:49 No.501  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。いつもありがとうございます。
これで次は上り線工事に移るのでしょうね。国立駅は元々幅が狭かったと思いますが、複々線化への構造は感じられましたか?そうなるのはまだ相当先でしょうが。。
先日夜、北八王子を通りましたが車内が混んでいて状況は見られませんでした。

  
 

題名:Re: 国立駅 高架ホーム  名前:bramagi 2009/02/02(月) 23:42 No.502  操作 nttkyo849194.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

502の画像を原寸大表示します こんばんは。
昔の国立駅の写真を探していたら、地上時代のホームの写真がありました。確かに広さは高架ホームとは変わらないですね。
ただ複々線化の増設部は地下を通すそうなので、今回の高架化では複々線化も兼ねているという感じはしませんでした。
複々線といえば、「中央線 オレンジ色の電車今昔50年」という本に中野-三鷹の複々線化工事をしている時の写真が数多く載っているのを思い出しました。緩行線ホームしか完成していない頃の写真などもあって、結構面白かったですね。

写真は国立駅の今は亡き地上ホーム(下り)です

  
 

題名:Re: 国立駅 高架ホーム  名前:kaneko 2009/02/05(木) 07:26 No.503  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
そうですか、増設部は地下になるのですか。でもそれは快速通過駅として国分寺駅などは地上になるのでしょうね。そうでないと乗り換えが不便ですので。
それはそれとして八高線の拝島箱根ヶ崎の複線化はその後あまり進展がないみたいですね。



題名:謹賀新年  名前:bramagi 2009/01/01(木) 05:06 No.497  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


497の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
昨年は古い貴重な写真や情報を色々と投稿下さりありがとうございました。

さて、今年も青梅線の終夜臨の記録をしました。
今年からはE233系での運転なので、行先の表示などがどのようになるのか気になっていました。
写真は拝島で撮影した始発の立川行きです。写真では「立川」になっていますが、この後すぐに「臨時」に変わりました。去年201系で運転された時は「立川」を掲出していたので、なぜ臨時にしたのか気になりました。
一方、御嶽行きの表示も「快速 御嶽」ではなく、やはり「臨時」でした。
また、駅の電光掲示板も種別が「臨時快速」が表示されていました。去年の同じ日に撮影した写真がまだこちらに残っていると思いますが、その時は「快速」が表示されていたかと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:謹賀新年  名前:kaneko 2009/01/02(金) 08:17 No.498  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
新年は穏やかな日和になりました。初臨を撮るにはいいですね。
皆様の本年のご健勝をお祈り致します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/18 () 1
11/12 () 1
11/03 (金) 1
11/01 (水) 1
10/28 () 1
合計: 6930

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web