旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:MUE-Train  名前:bramagi 2008/12/17(水) 19:37 No.493  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


493の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日はMUE-Trainと呼ばれる試験車を撮影しました。
京浜東北線の使わなくなった209系を改造したもので、宇都宮線を中心に走行試験を行うそうです。
本来は7両編成なのですが、そのうちの1両に故障が発生して現在外されているそうで、今日は6両編成で運転されていました。

MUE-Trainの詳細は以下のPDFファイルに掲載されています。
www.jreast.co.jp/press/2008/20081004.pdf

  
 

題名:Re: MUE-Train  名前:kaneko 2008/12/19(金) 20:11 No.494  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
MUE-Trainは編成が長いのですね。八高線にも入ることがあればいいですね。
ついでにJR東のプレス情報を見ました。3月改正で八高線も少し増発があるみたいですね。昼間のダイヤもわかりやすくなるとのことですが、30分ジャストの間隔になるのでしょう。でもそうすると川越線の20分間隔との関係がどうなるのかですね。

  
 

題名:Re: MUE-Train  名前:bramagi 2008/12/20(土) 23:50 No.496  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
実は八高線の改正の詳細については、昨日出たばかりの八王子支社のプレスに載っています。
それによりますと、9時〜15時の八王子発の列車は毎時8分発、38分発のパターンダイヤになるそうです。これにより八王子発の列車のうち9時代は1本減便となりますが、その代わり11時代は1本増発となるようです。
またお昼の上りの拝島行きを八王子行きに延長したり、拝島発箱根ヶ崎行きを八王子発にするなど、拝島-八王子の増発に力を入れているようです。夕方にも拝島-八王子を1往復設定するそうです。



題名:桜山展望台から  名前:kaneko 2008/12/01(月) 20:19 No.491  HomePage 操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp


491の画像を原寸大表示します 天気がよい日に入間市の仏子駅を下りてハイキングコースを歩いてきました。
そのコース途中に標高200mの桜山展望台があり、360度の見晴らしは最高でした。
添付写真はそこからデジカメの6倍ズームで八高線を撮ったものです。バックは飯能市街です。

  
 

題名:Re: 桜山展望台から  名前:bramagi 2008/12/17(水) 19:25 No.492  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

kanekoさんのオリエンテーリングのページで、こちらの展望台への行き方を拝見させて頂きました。駅からの距離が結構あるようですね。
往復で3時間半だそうですから、今の時期は朝早くから行かないと帰る頃には日が暮れてしまいそうです。

拝見したページには写真による案内がありますので行き方が分かりやすいですが、実際に行く時はマップもあった方が良さそうですね。

  
 

題名:Re: 桜山展望台から  名前:kaneko 2008/12/19(金) 20:17 No.495  操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

桜山は私はオリエンテーリングのコースに沿って歩きましたので時間がかかりましたが。金子駅からですと1時間もあれば行けるようですね。
春の桜の季節が一番いいかもしれません。



題名:快速おくたま紅葉号  名前:bramagi 2008/11/30(日) 20:10 No.489  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


489の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日は青梅線に臨時快速の「おくたま紅葉号」が運転されるということなので、その撮影に行って来ました。
この列車に使われた車両は、特急のシンボルマークを掲げた183系でした。
青梅線の下り列車はどうしても逆光になってしまうので、撮影が難しいですね。
ちなみに復路は日が落ちた後に運転されるので、撮影は諦めました。
添付写真は福生駅で撮影したものです。すぐ前を定期列車が走っていたため、かなり低速で通過していきました。

PS
中央線の国立-立川の下りの高架への切り換え工事は、来年1月10日に行われるそうです。
これで予定されている下りの高架化は終わるのですね。



題名:各駅停車東京行き  名前:bramagi 2008/11/15(土) 17:37 No.485  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


485の画像を原寸大表示します こんばんは。

今日は新宿駅で跨線橋の架け替え工事があり、その影響で中央線の列車は特急を除き全て各駅停車になりました。
休日に走る八高線の青梅特快も各駅停車になりました。
ちなみに運行ダイヤは、全列車各駅停車なのにもかかわらず普段の休日ダイヤとは2〜3分ほど違うだけで、大幅には変わっていませんでした。

写真は本日撮影したものです。
工事はてっきり去年の4月で終わるものだと思っていましたが……。

  
 

題名:Re: 各駅停車東京行き  名前:kaneko 2008/11/20(木) 17:10 No.486  HomePage 操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

486の画像を原寸大表示します こんばんわ、投稿ありがとうございます。
それにしても新宿駅の工事も長くかかっていますね。僕が新宿通勤をしていた6〜7年前頃始まった工事ですね。

PS:先週、茅野方面に行ってきました。添付写真はその時偶然に撮ったものです。バックにアルプスが入るのがいい風景でした。それと往路に西八王子辺りで201系とすれ違いました。オレンジ色は目立ちますよね。まだ結構走ることがあるのですね。


  
 

題名:Re: 各駅停車東京行き  名前:bramagi 2008/11/27(木) 23:17 No.487  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
アルプスをバックに走るE257系は、いかにも中央本線らしい風景ですね。
こういうアルプスをバックに入れられる撮影地は小淵沢-長坂のカーブが有名ですが、他にもアルプスを綺麗に入れられる場所があったのですね。
201系ですが、某紙によると来年の秋に三鷹-国分寺の上り線の高架化が完成する予定だそうで、その時にお役御免となるそうです。それまではE233系と一緒に走るそうです。
でも、あと1年もないのですね。

そういえば北八王子駅の下りホームが拡幅されるそうです。
ただ、拝島ほど広くはならないようで、せいぜい2メートル程度広くなるとのことです。
上りホームはすぐ脇に道路があるので、拡幅は難しいのでしょうね。
www.jreast.co.jp/hachioJi/info/081118/081120_kitahachioji_platform.pdf

  
 

題名:Re: 各駅停車東京行き  名前:kaneko 2008/11/28(金) 16:49 No.488  HomePage 操作 FL1-118-108-177-219.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
上の写真は茅野−青柳間ですのでバックは中央アルプスですね。
そう、長坂付近は八ヶ岳や南アルプスが綺麗に見えますね。
複線化も国立付近も結構進んでいるようですね。最近は西方面に行くときは時々武蔵野線も利用していくのです。
北八王子駅、そうなんです。朝は上り下りとも電車が着くと狭いホームが人で一杯になるのです。私が利用していたのは6〜7年前ですから今はもっと混雑しているのでしょう。



題名:青梅線 団臨  名前:bramagi 2008/10/20(月) 22:29 No.480  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


480の画像を原寸大表示します こんばんは。

昨日、青梅線で団臨が走りましたので撮影に行ってきました。
なお団臨は、あさま色の189系を使用した「ひまわり号」とジョイトレの宴でした。

写真は「ひまわり号」の送り込み回送です。ヘッドマークは既に「団体」に切り替わっていました。
情報誌によると早川までの団体のようですね。

  
 

題名:Re: 青梅線 団臨  名前:bramagi 2008/10/20(月) 22:32 No.481  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

481の画像を原寸大表示します こちらはジョイトレの宴です。青梅線に宴が入線するのは珍しいです。
上の189系の折り返し列車から数分後に来たので、撮影効率が良かったです。

そういえば来月は夕方に拝島-箱根ヶ崎で183系が走りますね。

  
 

題名:Re: 青梅線 団臨  名前:kaneko 2008/10/24(金) 07:51 No.482  HomePage 操作 FLH1Acu019.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
1日に2本あったのは効率が良かったですね。でも日曜日だと結構撮影する人が多かったでしょう。
そういえばこの所、しばらく撮影に行ってないです。出かけるときは必ずデジカメは持っているのですが、それだけではなかなか良い撮影のチャンスが無いです。
PS:ホームページの容量拡大のため、先月からTOPページ以外を無料サーバーに移しました。少し不具合があるかも知れませんがご了承下さい。

  
 

題名:Re: 青梅線 団臨  名前:bramagi 2008/10/31(金) 18:05 No.483  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

483の画像を原寸大表示します こんばんは。
実は他に撮影者は見かけませんでした。朝8時位でしたので、この時間に撮ろうという気になる人はそれほどいなかったのかもしれません。

そういえばHPをトップページ以外移転したのですね(ページ最下の広告で分かりました)。
無料で1GBも使えるのが魅力ですね。私もまだ1/4程度しか使っていません。

写真は本日撮影したE653系(フレッシュひたち)の団臨です。
中央線に入線するのは恐らく初めてだと思います。

  
 

題名:Re: 青梅線 団臨  名前:kaneko 2008/11/01(土) 20:29 No.484  HomePage 操作 FLH1Acu019.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
そう、fc2の無料のHPを使うことにしましたので料金が節約出来ます。こちらもまだ200Mほどですから充分に余裕が出来ました。そのうち動画も入れられたらいいなあと考えています。
トップページだけは今まで通りですので皆さんへの案内も必要ない方法にしました。そのためトップページだけは2つ更新とFTPを2回実行しなければなりませんが。



題名:西秋留駅の入場券  名前:bramagi 2008/09/21(日) 09:31 No.478  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


478の画像を原寸大表示します おはようございます。
kanekoさんの切符収集のページを拝見して、「うちにも何か残っていないか」と探してみました。
そこで見つけたのが、この五日市線西秋留駅の入場券です。西秋留駅は今の秋川駅ですね。
西秋留駅は国鉄がJRになる前日の1987.3.31に秋川駅に改称されています。

  
 

題名:Re: 西秋留駅の入場券  名前:kaneko 2008/09/22(月) 06:44 No.479  HomePage 操作 FLH1Acu019.stm.mesh.ad.jp

479の画像を原寸大表示します おはようございます。
投稿ありがとうございます。入場券も記念に残っていいですね。
添付のものはその頃の青梅マラソンの記念入場券です。ただ、これは河辺駅発行となっていますが、河辺駅で下車したことは無くどこの駅で買ったものなのか忘れてしまいました。3枚組のうちの1枚です。
そういえばしばらく青梅マラソンを見に行ってないです。



題名:横浜線100年ヘッドマーク  名前:bramagi 2008/08/05(火) 15:12 No.474  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


474の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日、八王子に居ましたら横浜線ホームに横浜線開通100周年記念のヘッドマークを装着した205系を見かけました。
横浜支社のホームページによると、ヘッドマークは今月から装着したようです。
なおヘッドマークは1年間掲出するそうなので、今慌てて撮影する必要はなさそうです。
そういえば横浜線は今年で205系が投入されて20年になるのですね。

写真は八王子横浜線ホームで撮影した205系です。
開通○○周年で走らせる列車はイベント列車よりもこういうヘッドマークを付けた普通列車の方が混乱が少なくていいですね。
ちなみにヘッドマークはこの他にもう1種類あるようです。

  
 

題名:Re: 横浜線100年ヘッドマーク  名前:kaneko 2008/08/06(水) 20:29 No.475  HomePage 操作 FL1-125-197-143-142.stm.mesh.ad.jp

475の画像を原寸大表示します こんばんわ。
横浜線は明治時代の開業なのですねえ。八高線あたりは昭和に入ってから部分毎に開通していったようですが、浜線は一気に全通したみたいですね。
添付写真は現在の八王子みなみの付近で昭和61年に撮ったものです。私の浜線の写真としてはこの時に撮ったのが最初で最後です。20年以上前なので103系ですね。

  
 

題名:Re: 横浜線100年ヘッドマーク  名前:bramagi 2008/08/12(火) 18:08 No.476  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
横浜線(当時:横浜鉄道)の開通は1908.9.23ですから、明治41年ですね。偶然なのかどうかは知りませんが、205系の投入開始も1988.9.22と開通からほぼ丁度80年です。
昭和61年というと、まだ103系が走っていた頃ですね。ウグイスの他にもスカイブルーも走っていたようですが、今の205系のカラーからするとウグイスがメインだったのでしょうね。
確かこの時はまだ8両編成ではなく7両編成だったのですよね。

  
 

題名:Re: 横浜線100年ヘッドマーク  名前:bramagi 2008/09/20(土) 10:18 No.477  操作 nttkyo464165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

477の画像を原寸大表示します こんにちは。
先日、もう1種類のヘッドマークを付けた205系を見かけましたので撮影しました。
「100th」の部分が「おかげさまで100周年」になっています。
3日後は100周年記念の臨時列車が走りますね。



題名:臨海学校臨  名前:bramagi 2008/07/25(金) 16:49 No.471  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


471の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日は臨海学校臨を撮影しました。
国鉄色が使われたのは2年振りです。田町のH61編成でしたが、この車両は何年か前に成田臨でも使われたことがありましたね。
天気は曇りの予想でしたが、その予想は良い方向に外れて、晴れて撮影日和でしたね。

  
 

題名:Re: 臨海学校臨  名前:kaneko 2008/07/26(土) 07:17 No.472  HomePage 操作 FL1-125-197-143-142.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
早速のレポートありがとうございます。国鉄色だったのですね、高麗川駅あたりに行けば良かったのですが、最近はどうも出不精になってしまいおまけに暑くなりそうだったので。。。
でもbramagiさんの写真が見れてよかったです。
またよろしくお願いします。



題名:7000系 甲種輸送  名前:bramagi 2008/07/16(水) 18:06 No.467  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


467の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日は東急池上線と多摩川線の新型車両の7000系の甲種輸送があったので八王子で撮影しました(3両編成×2の6両でした)。
この時は点検中だったのか、2箇所ほどドアが開いていて、そこから車内を少し見ることができたのですが、E233系みたいにドア上にディスプレイが2台設置されていました。内装は木目調を基調としているようでした。
池上線は年に一度は乗るのですが、今年は往復1000系で7000系には当たりませんでした。

話は変わりますが、今年も箱根ヶ崎-岩井の臨海学校臨があります。
ただしダイヤの関係なのか、送り込み回送は一旦高麗川まで引き上げてから箱根ヶ崎に行くようです。
ちなみに今年は往路のみの設定で、復路は箱根ヶ崎ではなく八王子着になっていて、そこからは八高線の普通列車で箱根ヶ崎に帰ってもらうようになっているようです。

  
 

題名:Re: 7000系 甲種輸送  名前:kaneko 2008/07/16(水) 21:34 No.469  HomePage 操作 FL1-125-197-143-142.stm.mesh.ad.jp

臨海学校臨ですが、今年は往路の回送が高麗川まで来るのですよね。行ってみたいですね。
それにしても復路が八王子止まりみたいですが、6輌の団体が八王子から4両編成の定期列車に同乗するのはどうも考えにくいですね。18:44発の拝島行きに4輌を増結して拝島から箱根ヶ崎まで送るような事があれば、八王子からの8両編成を見てみたいですけど。この時間帯は青梅線に割り込めないから八王子止まりになったのかなあ。。。

  
 

題名:Re: 7000系 甲種輸送  名前:bramagi 2008/07/17(木) 18:09 No.470  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

後でまた調べてみたのですが、復路は6両の車両を手配できないのか、10両で来るようです。
八王子止まりになったのも恐らく青梅線のダイヤに余裕が無いからかもしれませんね。休日18時代の立川始発の列車は7本ありますし。
八王子18:44発の拝島行きは平日のみ運転で、復路が走るのは休日ですから、恐らく18:59の川越行きに乗ることになると思いますね。ただし団臨が八王子に着くのが18:16ですから、待ち時間が43分もあります。
八王子から箱根ヶ崎へのバスをチャーターしている可能性もありますね。



題名:四季彩、八高線を走行  名前:bramagi 2008/05/23(金) 18:35 No.453  操作 nttkyo678163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


453の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しています。
今日、四季彩が八高線を走るということで小宮で撮影してきました。
情報誌によると、これは24日に長野で運転される「姨捨フォトトレイン四季彩」の送り込み回送のようです。
四季彩が八高線を走ったのは2003年の車輌不足による代走以来ですから、実に5年ぶりですね。

また昭和62年の懐かしの八高線のページを拝見させて頂きました。
キハ38は間にキハ35を入れずに4輌にして走っていたこともあったのですね。キハ35と混結された姿しか記憶がないので、初めて見る光景です。
何気に今回の更新で15年分の記録が公開されたことになるようですね。

  
 

題名:Re: 四季彩、八高線を走行  名前:kaneko 2008/05/25(日) 17:25 No.454  HomePage 操作 210.147.5.197

こんにちわ、投稿ありがとうございます。
そうか、4両編成だから八高線経由が出来るのでしょうね。四季彩も結構遠くまで出稼ぎに行きますね。
小宮駅で撮られたようですが、踏切などでは人が多かったでしょうね。
最後の昭和時代の八高線では、あとは高尾臨にヘッドマークが付いたことと一般団臨くらいしか撮っていませんが、それが最後になるかと思います。またご覧下さい。


  
 

題名:Re: 四季彩、八高線を走行  名前:bramagi 2008/06/09(月) 21:59 No.457  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

457の画像を原寸大表示します こんばんは。
四季彩の回送は情報誌にも時刻が載っていたこともあってか、沿線の撮影者も多かったようです。
ちなみに返却回送の時はヘッドマークが外された状態だったようです(後日再装着)。

懐かしの八高線のページの更新お疲れ様です。早速拝見させて頂きました。
高尾臨のヘッドマークはJR化後に取り付けられたものだったのですね。
DD51-842は八高線70周年号や今年2月のハンドル訓練と、今でもたまに臨時列車で八高線を走っていますね。

写真は先週の土曜に撮影した御嶽行きです。
2月に201系の御嶽行きを撮影していますが、その頃に比べて外はだいぶ明るくなりました(朝の7時頃の撮影です)。
また、リンク修正の件、ありがとうございます。

  
 

題名:Re: 四季彩、八高線を走行  名前:大阪市民 2008/07/16(水) 15:59 No.465  操作 p2141-ipbfp401osakakita.osaka.ocn.ne.jp

中央線 201系は全車引退しましたが、

まだ、1両のみ、青梅線 201系 四季彩

が運転しているので、

また撮影しに行きたいのですが、

どこの区間で運用しているか、


教えてください。

  
 

題名:Re: 四季彩、八高線を走行  名前:bramagi 2008/07/16(水) 17:51 No.466  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

四季彩の運転は当面ありません。
また、運転再開の予定も立っていません。

  
 

題名:Re: 四季彩、八高線を走行  名前:kaneko 2008/07/16(水) 21:14 No.468  HomePage 操作 FL1-125-197-143-142.stm.mesh.ad.jp

そうですねえ、春には長野まで出稼ぎに行ったのに、この夏の臨時列車イベントにでも青梅線に走るかなあと思っていたのですが、載ってないようですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/17 () 1
09/15 (金) 1
09/13 (水) 1
09/10 () 1
09/08 (金) 1
09/02 () 2
08/30 (水) 2
合計: 6917

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web