旅と鉄道の掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:209系 配給輸送  名前:bramagi 2008/07/05(土) 17:28 No.462  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


462の画像を原寸大表示します こんにちは。
7月に入り、30度を超える日が増えてきました。
また夕立も降りやすい時期ですので、外での活動は中々しにくいですね。

さて、今週は火曜日に京浜東北線の209系が北長野に送られる配給輸送がありました。とはいうものの、到着後は解体されるので廃車回送みたいなものですが……。
八王子で撮影したのですが、たまたま奥の車庫に八高線の209系が止まっていたので、かなり無理矢理ですが並びを撮ることができました。
しかし発車して間もなくクモヤ145に故障が発生し、下り線をバックする形で八王子に再び戻ってきました。
その後、修理などで暫く停車したみたいですが、夜には再び出発したそうです。

  
 

題名:Re: 209系 配給輸送  名前:kaneko 2008/07/10(木) 06:31 No.463  HomePage 操作 FL1-125-197-143-142.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
そうですか、本線上をバックする姿が見られたのですね。そうするとその後の下り列車には少し遅れが出たのでしょうね。でもbramagiさんは高見の見物と言ったところだったのかな。
八王子駅には時々よく回送列車が停車しているのが見られていいですよね。

  
 

題名:Re: 209系 配給輸送  名前:bramagi 2008/07/11(金) 18:22 No.464  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
実は上の写真は発車している所を後ろから撮影したもので、バックするシーンは用事があって見ることができませんでした。
ただ、後で色々と検索していたらバックしている時の動画が上がっていたので、本線を逆走したのは間違いありません。
下り線は復旧に手間取ったのか、2時間ぐらいストップしたままでした。翌日お詫びの放送が流れていました。

八王子は最近になってまた東急5000系の甲種が来るようになったので、それを見るのが楽しみです。



題名:懐かしの八高線  名前:bramagi 2008/06/29(日) 14:37 No.460  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


こんにちは。懐かしの八高線のページ拝見させて頂きました。
八王子駅開業100周年の年にはSLが走ったのですね。
今から7年ぐらい前の高尾駅開業100周年では、臨時列車は走りませんでした。
その代わり高尾駅構内で165系のパノラマエクスプレス(現在の富士急行の富士山特急)をはじめ、営業運転開始を控えた四季彩とE257系などが展示されました。
そういえば今年は八王子支社設立10周年ですね。

相模線色のキハ35が八高線を走っている写真は、以前他のHPで見たことあるのですが、それほど長くなかったのですね。
茅ヶ崎-日向和田の臨時列車のアプリコット号でも、八王子-拝島を相模線色のキハ35が走ったようですね。

  
 

題名:Re: 懐かしの八高線  名前:kaneko 2008/07/02(水) 06:15 No.461  HomePage 操作 210.147.5.200

461の画像を原寸大表示します おはようございます。
そうですか青梅線をキハ35が走ったのは知りませんでした。横浜線を海水浴列車として夏場に走ったのは時刻表で見た記憶はあります。たしかカッパ列車と言っていたような気がします。
添付写真はその頃の川越線です。残念ながら昭和時代の川越線の気動車の写真は1枚もありませんでした。



題名:沼田街道  名前:たけやん 2008/06/22(日) 08:24 No.458  操作 i219-124-10-051.us.catvmics.ne.jp


わたしは北橘村(現渋川市)の生まれで今は三河に住んでいます。ここ3年ぐらい前から街道歩きをはじめました。東海道を歩いてます。同じところ何度も歩いて浜松ー宮間しか歩いてませんが、江戸に向かってます。
沼田街道の脇に実家はありなつかしく読ませてもらいました。
米野宿ー溝呂木宿間の未踏破間の上箱田から持柏木ですが、昭和50年ぐらいまでは地元の人は歩いてました。畑に歩いて行き農作業をしてました。
今は沢になり砂防ダムもできて藪だらけで通れなくなりました。
当時は持柏木の道しるべも道路脇にありました。

  
 

題名:Re: 沼田街道  名前:kaneko 2008/06/22(日) 10:30 No.459  HomePage 操作 210.147.5.194

459の画像を原寸大表示します こんにちわ。書き込み頂きありがとうございます。
東海道歩きですね、距離がありますから私もまだ一部しか歩いていません。ですから近隣の短い街道は結構歩きましたね。
沼田東街道は秋には昭和村の長井坂の草刈りに行くことにしていますので、そのついでに旧北橘村の未踏破部分を見て来ようかと思っているところです。
添付写真は街道と間違えて歩いた国道353号線です。もう工事中だったバイパスの橋も完成しているでしょうね。



題名:光開通おめでとうございます  名前:bramagi 2008/06/04(水) 19:05 No.455  操作 nttkyo755102.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


こんばんは。
この度は光が開通したそうで、おめでとうございます。
私は光にして今年で3年目になりますが、上りも下りと同じぐらいの速度が出るので、写真など大きなファイルのアップロードが速くて助かっています。
こちらのHPの容量も結構な量になっているようで、苦労されているそうですね。ちなみに私は現在無料で1GBまで使えるところを利用しています。

kanekoさんが他のHPで同じような構図の四季彩の写真を見たということですが、私が撮影している時にもう一人隣で撮影されていた方がいらっしゃったので、多分その方の写真だと思います。

  
 

題名:Re: 光開通おめでとうございます  名前:kaneko 2008/06/07(土) 07:12 No.456  HomePage 操作 210.147.5.198

おはようございます。
そうですね、アップロードは確かに早くなったのが実感出来ますね。また無料のホームページに移行することも考えます。200Mのアップをするのにもそれほど時間はかからないでしょうし。。。
またそのうち、テレビにLANを接続してテレビの画面で動画を見れるようにしたいと考えています。



題名:#spam  名前:#spam 2008/04/24(木) 06:55 No.452  操作 60.31.150.220.ap.yournet.ne.jp


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:183系  名前:bramagi 2008/04/05(土) 15:22 No.445  HomePage 操作 nttkyo678163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


445の画像を原寸大表示します こんにちは。
先日、立川駅にいたら183系のラッピング車を見かけました。
ヘッドマークには「SL山梨リレー号」と書かれていました。
183系は先月のダイヤ改正で中央ライナーの運用からも外され、もうホリデー快速しか活躍の場がないのかと思いきや、まだ臨時列車では健在なんですね。

  
 

題名:Re: 183系  名前:kaneko 2008/04/15(火) 08:17 No.449  HomePage 操作 210.147.5.195

おはようございます。
レス、遅くなりました。そうそう、先日塩尻に行ったときに甲府駅にD51498がいたのを見ました。D51の八高線返却回送はもう終わったのでしょうね。

  
 

題名:Re: 183系  名前:bramagi 2008/04/23(水) 22:06 No.451  操作 nttkyo678163.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
D51の八高線経由での返却回送は、終電後に行われたようです。
真っ暗な中ではD51は目立たないので撮影は断念しました。
D51-498はkanekoさんの「懐かしの八高線」のページによれば、イベント列車で八高線を走っているのですね。



題名:お久しぶりです。  名前:103系魂◆VpKHzOu04Y 2008/04/13(日) 22:05 No.447  HomePage 操作 218-228-189-164.eonet.ne.jp


447の画像を原寸大表示します こんばんは。かつて、「けんゆう」という名前で投稿していた者です。改めてよろしくお願いします。m(_ _)m

写真は先月の改正で運用が増えた阪和線の223系です。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:kaneko 2008/04/15(火) 08:23 No.450  HomePage 操作 210.147.5.195

おはようございます。
阪和線、仕事で堺や和歌山に行くときに利用しました。今はほとんどが新しい車輌になっているのでしょうね。大阪にはまだ103系は健在なのかな。
それにしても大阪地下鉄の混雑は通勤に大変でした。



題名:拝島駅、改札分断化  名前:bramagi 2008/03/15(土) 16:34 No.441  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


441の画像を原寸大表示します こんにちは。
本日、拝島駅の暫定の乗り換え通路の使用が終わり、改札が分断化されましたので、それを見てきました。
自由通路は乗り換え通路との仕切りが無くなり、かなり広くなっていたのが印象的でした。
一方、旧誇線橋は橋の部分が全て撤去され、後はホーム上の階段を撤去するのみとなっていました。

写真は本日撮影したものですが、通路が設けられていたスペースに改札機が4台ほど増設されていました。

  
 

題名:Re: 拝島駅、改札分断化  名前:kaneko 2008/03/15(土) 20:36 No.442  HomePage 操作 FLA1Acg229.stm.mesh.ad.jp

こんばんわ。
ダイヤ改正に合わせて改札も変わったのですね。改札機も増えてだいぶ広く感じられますね。
それにしても注意書きがすごく大きいですね。これならみんな注目しますよね。

今年になってからついに八高線の201系は撮りに行けませんでした。22日に甲子園臨が入るようですが、夜間なので。。。

  
 

題名:Re: 拝島駅、改札分断化  名前:bramagi 2008/03/17(月) 17:11 No.443  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんにちは。
西武線の乗り換えに関する注意書きはインパクトがありました。
今思えば国分寺や武蔵境は既に改札を出てからの乗換えとなっていますので、拝島だけ特殊だったんですよね。

私も八高線の201系は興味が薄れてしまったので、今年は2回ぐらいしか撮影に行っていません。
今週末は甲子園臨が入るのですね。情報誌には一切情報が無かったので初耳です。夜となると撮影は厳しそうですね。



題名:青梅線の201系もほぼ消滅  名前:bramagi 2008/02/25(月) 17:40 No.438  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


438の画像を原寸大表示します こんばんは。
青梅線の201系もほぼ全てE233系に置き換わり、一気に201系は少数派になりました。
ただ6輌単独の運用に関しては、E233系の6輌編成が3本まだ来ていないので、201系の6輌でまかなうみたいです。しかし、それもダイヤ改正までだと思いますけど。
青梅線は201系への置き換えが完了したのが2002年でしたから、たった6年で幕を閉じてしまったことになりますね。

  
 

題名:Re: 青梅線の201系もほぼ消滅  名前:kaneko 2008/02/28(木) 06:37 No.439  HomePage 操作 FLA1Aby233.stm.mesh.ad.jp

おはようございます。
そうですか、そうするとまだ青梅以西と五日市線ならもう少し見られるのですね。
6年前の201系ってどこからの転属だったのかなあ。。そのころは中央線も全車が201系だったですよね。
ああ、それにしても八高の12系試運転は何か春にでもイベントか臨時でもあるのか期待したいですね。
やっと暖かくなりそうなのでそろそろ活動を始めましょうか。。


  
 

題名:Re: 青梅線の201系もほぼ消滅  名前:bramagi 2008/02/28(木) 17:26 No.440  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

440の画像を原寸大表示します こんにちは。
青梅以西も実は全てE233系化されています。ですから、201系を見られるのは五日市線のみとなっています。
ちなみに青梅線の201系は総武線からの転属車です。そのため、転属したばかりの頃は、写真のように塗装が剥がれて下の黄色が見えていた時がありました。

春の臨時列車は毎年「青梅観梅号」が運転されるのを楽しみにしていますが、恐らく去年と同じく189系での運転でしょうね。
八高線は12系もいいですが、昨年登場したばかりのE655系の「なごみ(和)」もいつかは入って欲しいですね。



題名:東武東上線50090系  名前:kaneko 2008/02/18(月) 20:30 No.432  HomePage 操作 210.147.5.202


432の画像を原寸大表示します 寄居駅まで行って第二編成の東上線[TJライナー」用の甲種輸送を撮ってきました。この輸送は日立車輌工場のある下松駅から山陽・東海道・武蔵野・高崎・秩父鉄道線を通ってやってきたのです。
地下鉄副都心線開業に合わせて登場する久しぶりのクロスシート車です。この寄居駅までは機関車に牽かれてきましたが、ここから森林公園駅までは自力で走行して行くようです。銀色の車体は日に輝いて眩しいくらいでした。6月の運用開始が楽しみです。
写真は寄居駅に着いたばかりの車輌です。この後、東武線側に移動されて走行の準備をしてから夜間に森林公園に向かうようです。

  
 

題名:Re: 東武東上線50090系  名前:bramagi 2008/02/19(火) 18:27 No.433  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。
情報誌によると、こちらの甲種輸送は16日に下松駅を発車したもののようですね。乗務員室からパイプのようなものが出ていますが、仮設のATSでしょうか。
座席はクロスシートのようですが、4ドアでクロスシートは珍しいですね。高崎線のE231系は4ドアでもセミクロスシートですからね。
この後は試運転が行われるのでしょうね。

  
 

題名:Re: 東武東上線50090系  名前:kaneko 2008/02/20(水) 06:56 No.434  HomePage 操作 210.147.5.197

434の画像を原寸大表示します おはようございます。いつもありがとうございます。
そうですね、3日間かけてやってくるのですね。
この前の50000系の輸送でも同じようなケーブルみたいなのが外に出ていましたね。何なのかわかりません。また機関車側の前面はビニールカバーですっぽりと保護されていました。
この50090系車輌の座席はセミクロスというのでしょうか、普通運用の時はロングシートになるようです。たしか八高線の209にも1輌のみ?クロスシートに変換できるのがあったように聞いていますが、まだ見たことはありません。
写真は寄居町役場の7階からみたものです。近すぎて10輌全体が写せませんでした。手前が秩父鉄道の線路で、八高線はベランダに隠れて見えません。

  
 

題名:Re: 東武東上線50090系  名前:bramagi 2008/02/21(木) 00:40 No.435  HomePage 操作 nttkyo774210.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

435の画像を原寸大表示します こんばんは。
真横から見た10輌編成というのは思った以上に長くて、カメラに全部収めるのもなかなか難しいですよね。個人的には4輌編成ぐらいが丁度手ごろだと思っています。
50090系のシートはデュアルシートと呼ばれているようですね。セミクロスシートというのは中央本線の115系のようにドアの両脇がロングシートで、それ以外はクロスシートのという1両にロングシートとクロスシートの両方が存在しているものを指すようです。
八高線の209系にあったデュアルシートは試験的に導入されたもので、現在は元の座席に戻されています。1枚だけ写真がありましたので添付します。導入されてから半年ぐらいこのままでしたが、結局一度も座らずに戻ってしまいました。

  
 

題名:Re: 東武東上線50090系  名前:kaneko 2008/02/22(金) 06:39 No.436  HomePage 操作 210.147.5.197

あ、そうですか、東上線のはデュアルシートと言うのですね。
八高線のはもう廃止で無いのですか。上の写真と同じシートの車輌は昨年東北本線の宇都宮・黒磯間で乗ったことがあります。これはやはり座席数が少ないですね。でも空いていたのでボックスシートを独占出来ました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/21 (金) 1
07/20 (木) 1
07/19 (水) 1
07/18 (火) 1
07/16 () 2
07/13 (木) 1
合計: 6887

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web